先週の金曜日にこんな荷物が届きましたぁ~~~♪
   山口農園から
和歌山県で梅の産直販売を手がけていらっしゃる「山口農園」さんに注文した完熟小梅
と赤しそがやってきたのです!!! 今年は小梅造りに挑戦ですよ~~~

ティアラ君のお母さん“Hirokoさん”に教えていただき、昨年・初めて梅干作りに挑戦い
たしました。考えていたほどは難しくなく、最初に白梅酢が上がってくるときなどは、毎日
ドキドキしながら梅の樽を見つめてしまいます。こんなに梅干作りが楽しい作業だとは知
りませんでした・・・・・。   ですから、当然今年も頑張ります!
この「山口農園」さんもHirokoさんから教えていただいた農家なんです。



そういえば、昨年はセナパパの父「じっちゃん」の小さな庭にある梅の木に生った少し
ばかりの実から梅干を作りましたっけ・・・。
おかげでじっちゃん!得意の梅酒が造れなかったと嘆くこと・嘆くことーーーー
ですから今年はじっちゃんには内緒です。だって知ったらきっと、梅酒にする分もまた
セナに分けてくれてしまうに違いないからです。

余計なところに話が飛んでいってしまいましたね・・・・。


届いたばかりの小梅とすでに白梅酢とあら塩で揉んである赤しそです。
   完熟小梅と赤シソ
完熟小梅はまだ熟していないように緑色が濃いですけれど、これで中身は充分に熟し
ているとのことでした。


一晩、たっぷりの水に浸けて置きます。さぁ~~♪明日は梅干作りの開始でぇ~す。
   軽く洗って、一晩水に浸けて


翌朝、水からあげた梅を丁寧に一粒ずつタオルで拭いていきます。
   タオルで水気をふき取り


そして、ヘタを綺麗に取り去りましょう!
   丁寧にヘタを取ります

カップ1/2杯の焼酎とあら塩300g(梅に対して15%の塩)を用意します。
   焼酎と15%の塩


まず、霧吹きで焼酎を2/3の量だけ吹きかけます。まんべんなく行き渡るように!
   ポリ袋に入れ、焼酎を


そして、塩を投入!!!
   まんべんなく塩を行き渡らせて

重石を乗せて、5日~1週間・白梅酢が上がってくるまで見守ります(ドキドキ)
   重石を乗せて~

さすが小梅と言えども、完熟しているせいかキッチンが爽やかな梅の香りに包まれて
いるじゃーーーありませんか・・・・・
  本当にいい香り!!! まさしくこれは幸せの香りなんだと感じましたよ~~~

今年も作りました・フォトブック!

薔薇の花に会いに~~~Ⅱ

comment iconコメント ( -6 )

うわ~、なつかしい

こんにちは、セナさん。
そうですよね、昔は実家で梅干をよく作ってたのを覚えてます。
そして、ルナぱぱの家に嫁いで来た時もパパのお母さんがよく作っておられました。 
梅の木がパパの家にもあったんですよね。
しかし今は木が無くなったので作らなくなってます。
セナさんのブログで久しぶりに懐かしい匂いが
かすかに残る記憶の端っこから出てきたような気がしましたよぉv-410

名前: ルナまま [Edit] 2010-06-08 22:39

No title

う~ん、これは美味しそうに漬かりそうな梅達ですねっ!

以前、オフ会で“Hiroko”さん特性の梅干を頂きましたが、それは美味でした~っ。
思わず、「お店出せますよ~!」と伝えたほどですもの。v-290

その愛弟子のセナさんの梅も見事に漬かること間違いなしですね!

名前: めろママ [Edit] 2010-06-09 12:04

No title

セナさんのブログは毎回いい香りだらけですね~♪
薔薇といい、梅といい、私の大好きな香りなので、思わずパソコンにクンクン!しちゃいます~(笑)
我が家の梅の木には小指の爪の半分ほどの大きさの梅が実っていますよ。

よく行く公園にも梅の木がありましてね、梅の実が完熟するとコロコロ~~~ッと坂道を転がってくることがあります。
レオとライトは「お前は何者だ~~っ!」って、梅の実に向かってビビリわんわん!!するのが笑えます。
でも、完熟した梅って、本当に良い香りですよね~♪

名前: サト [Edit] 2010-06-09 17:32

ルナままさん~~♪

いやぁ~~~♪そんなこと言ったら本当にじっちゃんに申し訳ないのですが、じっちゃんの梅の実の香りどころではないのです。今年の完熟小梅は!!!
爽やかで清々しい香りに包まれて、とっても幸せな気分になりましたよ~~~♪

小梅は白梅酢が上がりにくいって、山口農園さんからのお手紙に書いてありましたが、すでにいっぱいの白梅酢が上がってきていまして・・・・・。
もう!!わくわく&どきどきの連続ですよ~~~v-344
なんでも自分でやってみないと分からないことが多いのですね。
Hirokoさんから教えていただいた梅干作りに、すっかりハマっておりまぁ~~すv-218

名前: セナ [Edit] 2010-06-09 22:24

めろママさん~~~♪

昨年、深く考えもしないで始めた梅干作りなのですが、実際楽しくって・わくわくしちゃいます!
今年はHirokoさんご推薦の梅の実の直販農家さんから小梅を取り寄せました。
まぁ~~~~♪ その梅の実の香りの素晴らしさに感動ものです!!
心の中に高原のそよ風が吹いたような、なんとも爽やかな香りなんですよ~~~e-420
香りまでお届けできないのがとっても残念です・・・。

名前: セナ [Edit] 2010-06-09 22:30

サトさん~~~~♪

> でも、完熟した梅って、本当に良い香りですよね~♪
すご~い!サトさん完熟の梅の香りをご存じなんですかぁ~~~(感動)

セナは初めての体験でしたよ!
ほんとに爽やかで、清々しく、言葉にできないような感動でした・・・e-349
漬かり具合はイマイチですが、こんな素敵な経験ができて本当に幸せだって思いましたよ!

名前: セナ [Edit] 2010-06-09 22:33

コメントの投稿






