今日も川崎は朝からどんよりした天気で、おまけに昼過ぎからどんじゃぶりになって
しまいましたーーーー  気温も低く、まるで春はどこかに行ってしまったようです。

あぁ~~~(涙) 綺麗な はいつの間にか葉桜になってしまうのでしょうか・・・・。

一年中でとっても大好きなこの季節にあり得ない天候です。
気分も滅入ります。でもね・こんなときは思いっきり楽しいことを考えるのが一番!!!


この間、ふと愉快なアイデアが浮かんだのです。
それは~~~???
    ささみの細切りを
まず、まりぃママさんやめろママさんのブログで教えていただいたように、ささみを細く切り
ラップに包んで薄く伸します。


    オーブンで30分
160度のオーブンで30分~40分焼くと~。


じゃ~~ん!  
    ささみジャーキー完成!
ささみジャーキーの完成です。やってみると簡単で、見た目も美味しそうでしょ!
まりぃママさんやめろママさんのおっしゃる通りでしたぁ~~(感謝)


    おまけに馬肉ジャーキーも
こちらは同様にして焼いた馬肉ジャーキーです。ソニアのダイエットのためにたえず生の
角切り馬肉の冷凍を買い置きしていますので、それを使ってみました。
セニーニャ&ソニアの香りの判定は馬肉のほうが優勢みたいです・・・・(笑)


そして、セナがいつも失敗していたおからクッキーに再挑戦いたしますよ!
    材料は
   材料は 全粒粉 80g・ 小麦粉 100g・ おから100g・全卵 1/2個・
        オリーブオイル 大さじ2・スキムミルク 大さじ2・水 大さじ3

なんとしても今日は成功させたいです!!!
    おからを炒る
おからはレンジで5分、水分を飛ばせるってありましたが、心を込めてフライパンで炒る
ことにしました。100gのおからを80gにしました。果たしてこれがよいのかどうかー?

    
    
    卵とオリーブオイル&水をミキシング
全粒粉・小麦粉・スキムミルクはふるいにかけ、全卵1/2個とオリーブオイル・水は念の
ためミキシングして、色が白くなるくらいに混ぜました。(本当は不必要なんですよ)
ここに先ほどふるっておいた粉類を混ぜ、しっとりとするほどまで手で練りこみました。


そして、お花の形に型を抜きましょう~~
 型抜きして~♪   紫芋も加えて
生地に紫芋を蒸かして柔らかく練ったものも加えてみました(右)


果たして今回はうまく出来たでしょうか!!
    じゃ~~~ん!
じゃ~~~ん ~~~! 名づけて「わんのお花見弁当!」

そうです!昨年ここあママさんが可愛いパッケージのお花見弁当をブログに載せていらして。
その時にセナもお花見弁当を作ってみたいと思いました。「えっ?中身が心配ですって・・・。」


    

されば~~~!
    ワンのお花見弁当~☆
こんな感じです。おかげさまでおからクッキーも上手にできましたよ。
パッケージの箱はネットで探し、包んだ布には充分に見れなかった今年のを施しました。

このお弁当を持ってセニーニャ&ソニアともう一度だけお花見ができたらいいですけれど~

ハーブガーデンへ~♪

真間山 弘法寺さん~✿

comment iconコメント ( -4 )

いつもいつも、セナさんはセンスが良くって感心しちゃいます。

おからクッキー美味しそうですね。セナさんはいつも、「一工夫」されているので、横着者の私は頭が上がりません。

長野の桜はまだつぼみです。お花見にいつ行こうか…楽しいこと考えてるとワクワクしますね。

名前: まりぃママ [Edit] 2010-04-08 23:05

美味しそうなお弁当!!
これは セニソニちゃんヨダレものですね。
まさに 花より団子状態でも 仕方ないですよね~。
入れ物まで春らしくて 可愛いわ♪

名前: かいまま [Edit] 2010-04-09 20:13

まりぃママさ~~~ん♪

えへ!お褒めの言葉をいただいて本当に嬉しいです。
いつもクッキーはカリッとできないので、めろママさんにアドバイスをいただきました。
少し低温にして、長い時間焼くと美味しくできるって!まったくその通りです・・・(感心)
今回のおからクッキーは固めで、ワンには最適です。
我が家のふたりの食いつきもすごかったです。

ささみのジャーキーの作り方を教えていただいてありがとうございます。
ほんとに簡単に美味しくできるんですね!びっくりしました。
セナが食してもすご~く美味しかったですよ~~~v-415

名前: セナ [Edit] 2010-04-11 13:31

かいままさ~~ん♪

ビーンズチョコ以来、作り物に夢中になっているセナなんですーー(笑)
去年、ここあママさんのブログで拝見した「ワンのお花見弁当」がずっと頭から離れなくって・・・。
ようやく実現できました!

独りよがりの喜びなんですが、おかげで体調もいいんです。
セナはそろそろ更年期が襲ってくる年代なので、夢中になるのもがあったら、
軽くやり過ごせるんではないかと目論んでいるのですが・・・・(心配)

名前: セナ [Edit] 2010-04-11 13:38

コメントの投稿






