今日の川崎は朝から雨! 1日止まず、そして明日も雨の予報です・・・(涙)
お散歩もできず、時間を持て余しておりましたら、じっちゃんから美味しい高菜が
届きましたよ! 
「やった~~♪今日の夕飯に美味しい高菜チャーハンを作りましょうーーー

    美味しい高菜を
高菜を切ります。(もっと細かく切るべきだと後で反省しました!)
高菜の塩味がきついときは水に浸して塩抜きをしてください。

 

    材料は
高菜の他には、ご飯2合・卵2個・長ねぎのスライス・鷹の爪1本・調味料の塩、胡椒など
我が家は味の王様ウエイパーも使います。

    

    切って炒めます
フライパンに油をひき、弱火で鷹の爪を炒めます。香りが出てきたら高菜を入れて軽く
お醤油で味付けします。味が濃くならないように確認してからにしてくださいねぇ~♪


    
    高菜大きすぎ!
あとは普通のチャーハンと同じです。フライパンに油をひき、よ~く温めて卵を入れます。
卵が半熟のうちにご飯を加え、塩・胡椒・お好みの調味料で味付けしてください~~
そしてご飯がパラパラになってきたら、最後に長ネギを加えて炒めます!


    
    えへ!最高じゃ~♪
高菜の辛さがとってもチャーハンにマッチしてとっても美味しいです!!
高菜を細かく切っていれば文句なしの出来でしたけれど、これもご愛嬌っていうことで・・・(笑)


あっ!そういえば、友人が軽井沢のお土産にと野沢菜を持ってきてくれたんです。
  それでね!美味しい野沢菜パスタの作り方も教えてもらいました。
    今日はそのレシピもご紹介しちゃいますぅ~~

    野沢菜で~
材料はパスタ・野沢菜(できたらたまり漬けがベスト!)きのこ類・ちくわやさつま揚げなど。
残念ながら冷蔵庫にちくわやさつま揚げがなかったので、ベーコンで代用してみました。


    材料を炒める
パスタを茹でている間に、残りの材料を炒めます。味付けは野沢菜の塩味とベーコンの
塩気だけで充分な気がしました。そしてパスタが茹で上がったらフライパンに投入!!


    野沢菜パスタの完成!
野沢菜パスタの完成でぇ~~す   和風の味付けがバッチリ! 
できればやはりベーコンよりちくわ・さつま揚げのほうが美味しかったかもです・・・(反省)


もちろんこんなに美味しいお漬物は、炊きたてのご飯の上に乗せて食べるほうが
     絶対にうまいに決まってますけれど、たまにはちょっと手を加えて、
            愉快な食卓になさってもいいかもしれませんねぇ~~~

  

楽しい友☆来る

葛飾柴又・寅さんのふるさとに!

comment iconコメント ( -4 )

セナさ~ん
高菜大好き娘が飛び付くレシピで、うれしいです。参考にさせていただきます(^O^)我が家はすくママの両親が熊本出身なので、すくママ子供の頃から高菜を食べてます。もちろん、子供たちも!美味しいですよね!
野沢菜のパスタもいいですね~。ベーコンよりも竹輪がいいのは、あっさりするからですか?
日曜日とても楽しみにしています。よろしくお願いしますm(__)m

名前: すくママ [Edit] 2010-03-25 09:38

すくママさ~~ん♡

高菜チャーハンお勧めです!!
高菜の辛味が強い場合は鷹の爪はもちろん不要です。
昨晩のメニューは手打ちうどんの煮込み鍋だったのですが、
目先の変わった高菜チャーハンに人気が集中してしまい、
はっきり言って「もっと食べた~~い・・・。」が本音でしたーーv-408

そして野沢菜のパスタの和風味には、やっぱ和のテイスト・ちくわやさつま揚げの
ほうがしっくりくる感じですね。ベーコンの味がちょっと浮いているように思いました。

28日、お天気も回復しそうですね!
ランドマークの展望台以外にも、行きたいところを探しておいてくださいね。
土曜日にメールさせていただきます。
楽しみにお待ちしていますよ~~~v-411

名前: セナ [Edit] 2010-03-25 10:12

NoTitle

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

名前: パスタのレシピ [Edit] 2010-07-14 15:47

パスタのレシピさ~~ん☆

素晴らしいプロから、お世辞でもお褒めの言葉をいただき感激です。
ありがとうございます。

今年の夏はとにかく暑くって、トマト風味の効いた冷製パスタが美味しく感じられそうですねぇ~v-415

名前: セナ [Edit] 2010-07-15 16:26

コメントの投稿






