昨年に大活躍してくれた素晴らしき物たちが、今年も現役で頑張ってくれています!


まずはめろママさん宅からお嫁入りしてくれたあのベットが、娘のアイデアでこんな活躍
を見せてくれておりますよ~~~(爆笑)
   ほら行くよ~♪
セニーニャ&ソニアがとっても気に入っているマウスのおもちゃで気を引いています。


   用意はいいですか~!
「用意はいいかなぁ~~~!!」  iw_npapi-maa-b_20100123235831.gif iw_npapi-maa-t_20100123235858.gif「ウイイ~ッシュ・・・・♪」


   はい!キャッチ~☆
g0603-2.gif「キャッチ~~~~(笑)」    kao_an1.gif「ソニ・ヤッタでしゅね~~~~♪」




去年はユーカちゃんからいただいたほたての灰干しに刺激されて、ほたての陰干しに
ハマッていましたが、今年はちょっと進歩していかの一夜干しを作ってみました。
   いかの一夜干し


そして食するときに活躍するのがこちらでぇ~~~す!
   炙って
食べたい分だけ炙って食べれるので、美味しさも倍増です~~♡


最後に登場するのは何だとお思いですかぁ~~~???
                       うふふふっふ・・・・・・・・・!! 
   豚肉を
豚肉に塩胡椒して、タコ糸で縛ります。


   紅茶でゆがいて
その豚肉を紅茶の茶葉(15g)を入れたお湯で20分ゆがきます。

   
   たれに浸して
ゆがいた豚肉を漬け汁に1時間浸します。 漬け汁の材料は、豚肉500gに対して・・・・。  
“ 酒大さじ2・醤油大さじ3・みりん大さじ1・粗挽き胡椒小さじ1・おろしにんにく&しょうが
  各1かけ分”


   陰干し~
水気をふき取り日陰で1時間ほど (またはラップをしないで冷蔵庫で2~3時間ほど入れ)
乾燥させます。


   スモークします!
その後は、「いぶすくん」に入れて20分スモークします!   


   スモークチャーシューの出来上がり
スモークチャーシューの完成です!
     あれだけ火を加えた割には柔らかいチャーシューになりましたよ~~~~


    
   いいにおいでしゅ~☆
     iw_npapi-nikko-t_20100124010524.gif 「う・・・・・ん? なんだかいいにおいがしちょりましゅねぇ~~~~」   



  

ちっちゃな春み~つけた!

銀トレ続行中~♪

comment iconコメント ( -8 )

セナさん、こんにちは(^0^)/
ソニちゃんの見事なキャッチ、凄いですね!二匹が一緒にジャンプして空中でぶつかる事はないのですか?バスケットボール選手みたいに…(イメージです)
前エントリーの銀トレ、本当に素晴らしいです(拍手)なかなかできませんよ!家の中で『ふせ』させてコマンド『まて』で私がトイレに行くと、トイレから出ると、もうすでにトイレの前にいました。はぁ~。姿が見える間はなんとか待つんですけどね…
それから質問です。銀行で待たせてる最中、犬好きの方が、「かわいいね~」と言って触っていたら、どうしますか?私も『すく』をイロイロ体験させてあげたいのですが、こっちがトレーニングと思っても、相手には伝わらないし、難しいですm(__)m

名前: すくママ [Edit] 2010-01-25 16:24

すくママさ~~ん✿

はい!空中で衝突というのはまだないですが、ボール遊びの最中にセニーニャがソニアに踏みつぶされることは度々ありますよ・・・e-330
走っているときに激突もありましたぁ~(ハラハラ)
セニーニャは右ひざが良くないので、そのときは本当に心配ですがなぜか大事に至っていません。なにせソニアはセニーニャの2.5倍の体重を誇ってますから・・・・(爆笑)

銀行で知らない方に話しかけられたことは何度かあります。その場合は意外にソニアがギブアップして「ヘルプ~e-263」って泣きますので、慌てずにふたりの元に戻り、相手の方に丁寧にお礼を言います。トレーニングとしては成り立ちませんが、セニ&ソニに恐怖感を持たせることが一番いけないかなぁ~って思うわけで・・・。
3年目にしてやっとこの状態になれたのですから、トレーニングは気長&コツコツでしょうか!
すくちゃんの年齢なら、ママさんが見えるところで待てたらそれだけで素晴らしいですよーーv-424
セニーニャ&ソニアもセナがゴミ捨てなどで外にでると、玄関の扉の前で大泣きしています・・(涙)
ゲージで育てたので、家の中で自由な状態で待つことができません。
またさらなるトレーニングの課題ができたってことですよねぇ~~~e-351

今週末はいよいよすくちゃんのお泊りデビューですね!
楽しいご旅行になられますことを心から祈ってます~~~♡

名前: セナ [Edit] 2010-01-26 09:56

あのドッグベット、色々なアイデアで愛用して頂いて、ホント嬉しいです~っ。
ありがとうございます、セナさん。
あの小さな穴へもしかして、ソニちゃんが突っ込む?と思ったら、おもちゃが飛び出して、
キャッチなんですね!
ソニちゃん&セニちゃんはいつも芸達者で感心しちゃいますよ~v-290

スモークチャーシューも美味しそうっ。
セナさんのお家はいつもいい香りが漂っている様ですね~v-353

名前: めろママ [Edit] 2010-01-26 20:36

こんにちは、セナさん

う~ん、ほんとにいいにおいがしてます。
セナさんのブログではコーヒーのにおいだったり、お蕎麦だったり、セニーニャ&ソニアちゃんはお鼻の休まる時がないのでは?なんてね~。

それにしても前回の銀トレ、ビックリです。想像もつかないくらいの衝撃です。
う~ん、我が家のパピ達にはムリかそれともルナままが無理なのか?

名前: ルナまま [Edit] 2010-01-28 00:24

めろママさん家からお嫁に行ったクッション~!
面白い遊び方ですよね~。
セニソニちゃん嬉しそう!

そして 出ましたね!
燻製機!!
前もスゴイと思いましたが やっぱりすごいですよね!
一般家庭で燻製ですもの~。
美味しそうだぁ~!!

名前: かいまま [Edit] 2010-01-28 09:22

めろママさ~~ん✿

いただいたベットは大活躍です!!
普段はボール遊びの最中にセニーニャの隠れ家になっているんですよ。
ボール遊びのときはなぜかあのまん丸ベットの中に隠れているんです。
そしてソニアはそれを奪おうとはしません。不思議な関係ですよねぇ~♪
それもあのベットが教えてくれました~(笑) ありがとうです・・・・v-415

名前: セナ [Edit] 2010-01-28 09:39

ルナままさ~~ん✿

そちらの雪の状態はいかがですか?
今年は積雪量が多くってさぞかしご不便ではないでしょうか!

我が家はいろんな匂いが染み付いているかもしれませんね!
特にスモークは臭います・・・・e-330
いぶす君は外で使うのですが、スモークされた食品をテーブルに並べただけで
すぐに夕食のおかずが分かるほどです。好きな人には堪らなく良い匂いですが、
苦手な方には苦痛かもしれませんねぇ~~(笑)

そして、ワンのトレーニングは根気だけです!
どなたでも可能ですが、諦めてしまう方のほうが多いかもしれませんねぇ~(残念)
銀トレはこれからも進歩してまいりますよ! 
究極の目標ははるか遠くにありますから・・・(笑) どうぞお楽しみにぃ~~~♪

名前: セナ [Edit] 2010-01-28 09:48

かいままさ~~ん✿ 

セニ&ソニはめろママさん宅から嫁入りしてくれたベットが大好きです。
ボール遊びのときはセニーニャの隠れ家になってますし、夜はソニアが
後ろの小窓から飛び込んで遊んでします。
この日は娘が考案した「飛び出せマウス」で息が切れるほど遊んでもらっていました・・・(笑)

そしてセナも最初は、スモークってたいへんだと思っていました。
でも、いぶす君があれば失敗もないし、本当に簡単です。
ただし、スモークするまでの下ごしらえだけはちょっとお手間ですけれどもね!

名前: セナ [Edit] 2010-01-28 09:55

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。