セニーニャ&ソニアが我が家にやって来て、ちょうど4年が経ちます!
はやぁ~~~い・あっという間と感じですぅ~~~(驚)

ふたりが2歳までは、ハッピーベルさんから教えていただいたトレーニングを
ゆっくり&コツコツ続けておりました。そして、基本ができた2歳の冬から始めた
トレーニングがあります。名づけて「銀トレ」です・・・・(笑)

セナの仕事柄、昼休みに銀行に行けると1日の仕事がとてもスム~ズに進みます。
特に冬場は、お散歩を兼ねてセニーニャ&ソニアと一緒に行けるとよりスムーズに!
生活にもゆとりが生まれます。

   
   今日はお仕事だって!
iw_papi-tya_niko_20100119230408.gif 「ママのおしゅごとにいきましょね。。。。。。。」 iw_npapi-nikko-b_20100119230617.gif「おしゅごとでしゅ~~!」


    最近歩道が完備した道で~♪
こちらが銀行がある駅前商店街に続く道です。最近この道の歩道がしっかり完備され、
とても歩きやすいのです。
これだけ歩道の幅があると、セニーニャ&ソニアもゆったり歩けますよねぇ~~♪


銀行には正面入り口ではなく裏口から入ります。
銀行にいらっしゃるお客様に対するささやかな心遣いですかね・・・(笑)
    ここでいつもフセして待ちます。
裏口から入ってすぐのカウンターの下がセニーニャ&ソニアの定位置になりました。

①・ここでフセをしたままじ~っと待つこと。
②・セナが見えなくなっても吠えたりしない。
③・セナが戻ってきてもこの姿勢を崩さないこと。
トレーニングの課題はこの3点にしました。

今まで③が一番難しく、セナが見えると喜んで立ち上がってしまうんです。


    じっと待ってますね~♪
遠くにセナを見つけてもフセをしたままでいてくれます。今年に入ってからぐっと成長した
感があります!! でも、セナが近づくとどうなるのでしょう・・・・(ハラハラ)


    戻って行ってもそのままの姿勢です!
セナが戻ってきてもフセの姿勢を崩しませんよ!
       ここで慌てず、そして穏やかに近寄ります・・・。
               セニーニャ&ソニアも落ち着いてますねぇ~~~(喜)


飛び上がって喜びたい気持ちを抑え、「ありがとう~!」と、言ってご褒美をあげました。
    ご褒美もらってこんな笑顔
「ママ!私たち、ちゃ~んとできるんでしゅよ~~♪」
     
       そんなふたりの声が聞こえたような気がしましたよぉーーーーーjumee☆faceA131

今年も現役!!

ふぞろいのビーンズたち!

comment iconコメント ( -6 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-01-20 22:42

わぁ~~v-10
二人ともお利口さんですね~v-218
どこに連れて行ってもお利口にしていて、偉いですねv-411

これも日ごろのトレーニングと信頼関係の賜物なんですよね。

トレーニングしていると、上手くいくかな。どうかな。って一喜一憂しちゃいます。

名前: まりぃまま [Edit] 2010-01-21 00:22

すっご~い!!!!
セナさん ずっと続けられてたんですね。
本当に 継続は力なりですね~!!
セナさんすごいわ~。尊敬しちゃう。
セニソニちゃんだって お顔見て立ち上がらないなんて
モノスッゴク難しいのに。えらいな~。

かいままは カイ助のトレーニングを家でずっとしてたのが・・。
この所仕事が増えてから やってない日が続いてて・・・。
この前 思い出したようにしたらね 以前みたいに
上手にできなくなってたんですよ。
すごくショックで。。 カイ助は悪くないのに母さんが怠慢でしたって~(苦笑)

でね!
夜帰宅後にしようと想うと 負担になるので!
朝!お弁当を作った時に出る 果物の皮!とかで(笑)
パパが出勤するまでの少しの時間 かいままの手の空く時間が数分あるんですよ!
パパが出勤すると 掃除機かけたり大忙しになるので
それまでの5分くらい!もっと短いと3分くらいを
プチレッスンに当ててます。

そうすれば 兄さんも果物の皮が貰えてワクワク♪
母さんも帰ったらって思わなくて済むので ストレス解消!
いつまで続くか分かりませんが・・。
ボチボチ持続してみようと 思ってます。

名前: かいまま [Edit] 2010-01-21 12:34

秘密の投稿者様~~♡

ありがとうございまぁ~~~す!
お褒めに預かって嬉しいです。

いつも一緒にふたりなんですが、セナが戻ったときは自分が先に行きたいと争って
しまうところがあるんですよ。
多頭飼いは楽しいけれど、しつけが入りにくかったり、ワン同士の葛藤もあったりと、
難しい点もいっぱいあります。

「やっぱ!これでベストってないんだなぁ~~♪」と、つくづく感じるこの頃ですよ・・・。

名前: セナ [Edit] 2010-01-22 23:19

まりぃままさん~~♡

普段のセニーニャ&ソニアは、さしてお利口さんでもないんですよ。
結構自由にやっています・・・・。

セナが考えるしつけって自由なときと、お利口にするときのけじめが
つけられることなんんじゃないかと思うんです。
警察犬や盲導犬のようになる必要もないですから、せめて人様に
迷惑を掛けない程度にしっかりできたら最高ですよ!
コツコツと続けることが一番大切だと思うんですぅ~♪

名前: セナ [Edit] 2010-01-22 23:27

かいままさ~~ん♡

カイ君もしっかりしつけが出来ているじゃないですか!!

そして持続!これが一番大切だと思うのです。
人間の都合でやらなかったり、夢中で頑張ったりはワンには迷惑以外の何者でもないような・・・。
毎日少しづつ続けることで、ワンはそのトレーニングの意味や、やりがいを見つけるんじゃないか
と思うわけです~~~♪

こんなこと書いているセナだって、自分自信が疑わしかったりするものです・・・(汗)
お互いにこれからも楽しくトレーニングが続けられるように頑張りましょうねぇ~v-218

名前: セナ [Edit] 2010-01-22 23:37

コメントの投稿






