毎年、2月になると行きつけのスーパーの入り口に並ぶ可愛いチョコレートたちを見て、
今年も間に合わなかったと後悔するんですよ~~~(涙)

なぜって!!コーヒーとチョコレートって、とても相性がいいと思うから今年もやっぱ乗り
遅れちゃったと残念な気持ちになるんです。
もちろん既製品のチョコや、そのラッピングの素晴らしさには到底及ばなくっても、ささや
かでもセナの想像の余地が入り込めるような言い知れぬトキメキが・・・・。


そしてぇ~~~♪ 今年、思いついたのがビーンズチョコです!
でも、いっぱいの不安が心の中を占めています。(ドキドキ) だけど後悔はしたくない!!


用意したものは、板チョコ2枚・コーヒー豆適量・大小のボール2個・ゴムベラ、温度計。
    なるべく均一に
まず板チョコをなるべく均一に細かくします。


    50℃に暖めます
大きい方のボールにお湯を入れ、50℃になるように調整します。


    湯煎でチョコを溶かします
小さい方のボールに刻んだチョコを入れ、湯煎で溶かします。


    軽~く炒って
その間に、コーヒー豆をフライパンで軽く炒ります。
          今回は当店の「完熟イタリアン」を使ってみました。


    32℃に
溶けたチョコが32℃になるように温度を保ちます。


チョコが32℃になったら先ほどの「完熟イタリアン」混ぜ、一粒づつ丁寧にピンセットで
クッキングシートに並べます。そして~~~出来上がったのがコチラ!!
    わぁ~!不揃い
ギョエ~~~~  なーーーんてふぞろいのビーンズたちなのでしょう・・・・・・(涙)


恐る恐る味見をしてみると、コーヒーの苦さに比べてチョコの量が少ない!!
つまり・・・・、まず~いのです  やっぱ簡単なことでは出来ないものなんですよね。
   

でもね!こんなことでめげるセナではありません。
     何度でも・何度でも頑張ってトライしてみますねぇ~~~ファイト (乞うご期待あれ!)

銀トレ続行中~♪

大師さんにお参りーー☆

comment iconコメント ( -4 )

美味しそうです~!!!
でも苦いのですか…(^^;)
眠気覚ましにイイかもしれませんねp(^~^)ムシャムシャ

不揃いの方が手作りっぽくて良いじゃないですか♪
…そう思い込んで私は料理してます(笑)
レシピの完成を期待してます☆

名前: ともえ [Edit] 2010-01-16 12:48

ともえさん~~~~☆

はい!頑張りますねぇ~~♪
確かに不揃いの方が手作り感があっていいかもしれませんけれど、
いつもお世話になっているお客様にプレゼントとなるとこれではねぇ・・・。

おまけにコーヒーの苦味に対してチョコの量が少なくって美味しくないんです。
まだ、1ヶ月近くありますので、もっと思考錯誤してみます。
なぁ~~って言って、自信はまったくないのですがーーー(笑)

そう・そう!今年の吾妻山公園の菜の花はまだ満開はいつ頃になるのでしょうか?
あの素敵な景色を今年も見に行きたいです!

名前: セナ [Edit] 2010-01-16 23:56

おお~!!!セナさん頑張られましたね!!
以前 コーヒーをお願いした際に頂いた時に
頂いたコーヒー豆にチョコがコーティングしてある
あの御菓子!!
あれに似てますよね!

凄くおいしかったですよ。
ほろ苦くて。そしてコーヒーに良く合いました!
だけど・・。
実際に作るとなると 難しいんですね~。
そっか・・。チョコと豆の甘さと苦さとバランスが
あるんですね~。
難しそうです。

でも!試行錯誤がまた楽しいんですよね!

名前: かいまま [Edit] 2010-01-18 08:31

かいままさ~~~ん☆

はい!毎晩仕事が終わってからキッチンで苦戦中です・・・・。

さすがに今回は楽しいを通り越してますねぇ~(苦笑)
でも、何事にもコツコツが心情のセナですから焦らずに頑張ってみます。

2月に少しはまともなビーンズチョコが皆さんにプレゼントできたら最高なんですがーーe-351

名前: セナ [Edit] 2010-01-19 10:41

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。