前々から一度行ってみたかった「新横浜ラーメン博物館」にやっと行くことができました。
我が家からは車で30分ほどの距離なのに、なぜか今まではその機会がなかったのです・・・。
もう!!わくわく~~~ですよ~~~

駐車場も完備しています。外観を撮影したのですが、暗くかったので良く写っていなく残念!
地下1階と2階にラーメン店が9軒、軒を連ねています。

    地下に降りると
こちらが地下に降りる階段です。なんだかちょっと雰囲気がおかしいでしょ!
    「えっ!!なんだか汚い感じがしますって・・・・。」   そうなんですよ~~(笑)


    懐かしい昭和に
ほら!ほら!地下1階に着くと、ご覧のように昭和の時代にタイムスリップしちゃうんです。
セナにはとても懐かしい風景です・・・。年がばれちゃいますねぇ~~(苦笑)


セナパパは迷わず目的地の向かっています。もちろんセナパパもこちらに来るのは初めて
のはずなんですが・・・・???
    セナパパが向かったのは
そして、セナパパにくっ付いて入ったのは「支那そばや」さんです。


    醤油らあ麺
セナが注文したのは醤油らあ麺(普通盛り)です。 ラーメン博物館ではいろんなお店で
たくさんの種類のラーメンがいただけるように各お店に「ミニラーメン」もあるんですよ!
あんまりお腹が空いていたので、思わず普通盛りを頼んでしまいましたぁ~~~(笑)


そして~~~。ちょっぴり満足した二人は館内を探索します。
    駄菓子やさんも
こちらは駄菓子やさん。「夕焼け商店」さんって何か聞いたことがあるような・・・・。
実際に駄菓子も売っているんです。懐かしくってセナパパと昔話に花を咲かせました~。


    銭湯です
銭湯ですねぇ~~♪ ちゃんと下駄箱もあってとっても良く出来ています。


    わぁ~♪懐かしい!
ほら!ほら!懐かしい電話ボックスです。セナパパは誰に電話するつもりなんでしょうか?


今度は地下2階に下りてみましょう~~。
    いろいろ遊べるね!
こちらの売りはラーメンだけでなく、こういった遊び場も用意されていて、大人もこどもも
本当に楽しそうです。


さぁ~~~♪ そろそろ2杯目に行ってみましょうか・・・・。
        山形 龍上海本店
山形・赤湯で有名な「龍上海本店」さんです。出前に多い地域なので延びない平打ちの
太麺が特徴です。さすがに今回はミニからみそラーメンを注文しました・・・・(笑)


    ミニからみそラーメン
煮干し味のきいた味噌ラーメンの中央に乗っているのが「からみそ」です。
この「からみそ」を徐々に溶かしながら食べるのが通の食べ方だそうです。
辛いのが苦手な方は少しだけ溶かして、と辛さが調節できるのがうれしいですねぇ~~☆


これで終わりと思われますでしょう!ここがわれら二人の恐ろしいところなんです。
    むらまさ ミニ塩とんこつらぁ麺
最後は「むらまさ」さんのミニ塩とんこつらぁ麺ですよーーーー(爆笑)
見た目よりはるかにさっぱりとした味で、とんこつラーメン良く合う中細ストレート麺です!
う~~~~ん!カンロ・カンロ・・・・・

でもね!今回の話題はここで終わったわけではありませんよーーーー。
エッ!!!もう1杯食べてたかって・・・・・・・ いくらなんでもそれもなし×です!


「むらまさ」さんの前でセナパパの写真を撮っていたら、親切に「お撮りしましょうか?」って、
声を掛けてくださる方がいらしたのでお願いしました。
こちらがその写真です・・・・。
    この写真で認識!
なんとふたりとも顔がかなりぽっちゃりしているじゃ~~~~ありませんか!!
これはまっことまずいですよーーーー
   
そうです!
2日にじっちゃんのところに挨拶に行ったときに「太ったね」って、言われたっけ・・・(涙)  
                           

               まさにその通りだったんだぁ~~~~~がっくり


大師さんにお参りーー☆

今年も箱根駅伝~♪

comment iconコメント ( -4 )

支那そばは 食べた事ありますよ~!!
さっぱりしてて 美味しいですよね~!
だけど そのあと2種類も食べたんですね!!
すごいわ~♪

めろママさんのブログでも 本当にすごい!って思うんですけど
セナさん所もめろママさんに負けないくらい量がすごい!!
かいまま 痩せないんですが・・1度に沢山の量を食べれないんですよね。
飲み物もそうなんです。 
何度も小分けして食べるから痩せないんだけどぉ~(爆)!!

でも 凄いわ~美味しいラーメンこれだけ食べれたら満足満足ですよね~。

でも・・・。
お正月太りってヤツですね!
ウチも今ね・・。「春雨ダイエット」「ご飯半分ダイエット」実施中~ですよ!
ごんたまと2人毎日体重計に乗って その日の本当の体重をカミングアウトするんです(爆)
恐ろしいですよ~!!(笑)

名前: かいまま [Edit] 2010-01-07 18:01

セナさんのブログを読んで、先ず、『“ラーメン”食べたいっ』と一言。
味や香りも伝わってきたら良いのに~と切に願ってしまいましたよ~。
今日はラーメンを食べようと決めた、めろママでした~v-373

博物館だけあっていろいろな地域のラーメンが味わえていい所ですねv-353
でも良く食べましたね~、セナさん。
多分、私、途中で食い倒れてますよ~v-356

私もね、今年になってから体重計が怖くて乗ってません・・・v-356

名前: めろママ [Edit] 2010-01-08 18:39

かいままさーーん☆

>1度に沢山の量を食べれないんですよね!
これって、とってもダイエットになっているんですって!!! 
栄養士の友人に教えてもらいました。

我が家は残念ながら、一度にいっぱい食べてしまうんです。
1日3食しっかりとね。
5食くらいに分けて食べるのが理想なんですって!

新しく家族に参入したハル君が、我が家以上に食べるので、
つい誘われてしまい、そのペースにハマッてしまいこのようなことになりました・・・(涙)

今後どのように対処したらよいかじゅっくり検討しなければ。
「春雨ダイエット」「ご飯半分ダイエット」もその候補に入れさせていただきますねぇ~☆

名前: セナ [Edit] 2010-01-10 23:57

めろママさーーーん☆

ラーメン博物館のラーメンはどれもとっても美味しいですねぇ~~~♪
特に「龍上海本店」さんのからみそラーメンは絶品でした。山形市内以外の
出店は、この新横浜ラーメン博物館以外にはありませんので貴重な一品です!

カンロ・カンロなんて言っているのも、この日を最後にしなけれんばなりませんよね。
決死のダイエットに望まなければならないのに、さらなる誘惑がセナを待ち受けているんです・・・。
果たしてその結末はいかなることになるのでしょうか~v-408

そして体重計には毎日乗っていますよ。現実を把握するのも大切なことですから・・・(涙)

名前: セナ [Edit] 2010-01-11 00:07

コメントの投稿






