珍しく早朝5時にぱっちりと目覚めてしまいました。
きっと明日の年越しの蕎麦うちが楽しみで仕方ないからでしょうねぇ~~~
今では、1年の締めくくりの大切な行事になっています!


台所では大鍋2個で昆布だしを取っています。コトコトと、いい音を立てて・・・。
   台所では~

お次は、カエシを作ります。
   カエシを作って
みりん250ccと砂糖200gを混ぜて煮きります。この中に静かにお醤油1リットルを
注ぎいれて、煮立てたらカエシの完成です。だし3・カエシ1の割合で混ぜると美味しい
そばつゆになります。


そういえば、先月から新しい蕎麦うち仲間が加わってくれたんですよ~☆
   新しいお仲間
お仲間の中では一番若い30代!通称ウッチーさんです。
年越し蕎麦打ちの30日はお仕事があるにも関わらず、「仕事帰りに蕎麦を打ちに来ても
いいでしょうか・・?」と熱心な申し出があり、セナパパと心が弾みましたよぉ~~♪


それではセナパパの蕎麦打ちをご覧いただき、
        今年のブログの最終回とさせていただきますねぇ~~~。

   こね


   のし 


   のし完成


   たたんで

[高画質で再生]

蕎麦打ち

VPS

いっぱい遊びにきてくださったみなさま、本当にありがとうございます!
        また来年もたくさん楽しい話題で盛り上がれたら最高です。
            どうぞ、みなさまも素敵な年をお迎えになられますように・・・・照れ笑い

( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

Merry Christmas~~♪

comment iconコメント ( -8 )

セナさん♪前エントリーでコメント入れられなくて残念でしたm(__)mすいません。
セナさんに娘の書いた絵を紹介していただき、サトさんやカイママさんに褒めていただき、絵が苦手な娘も自信に繋がりました。ありがとうございました♪
今年セナさんは大忙しの一年でしたね。来年は少しのんびりですか?いやいや多少忙しい方が幸せですよね☆
では、よいお年をお迎え下さいませo(^-^)o

名前: すくママ [Edit] 2009-12-29 19:26

ドンドンお弟子さんが増えますね!!
セナパパさんの美味しいお蕎麦!!セナさんの
美味しいおツユ!!
最高ですね~。これで年越しだなんて 贅沢だわ~。

今年はセナさんご一家は 家族が増えて忙しくも
本当に幸多い1年でしたね!
だけどセナさんは お父様お母様との思い出の
様々なモノを処分したりと ちょっと寂しいお気持ちも
おありでしたよね。

イロンな事がかいままもありましたけど・・。
でも こうして年の瀬を迎える事が出来ました。
ハナ坊を送る時には セナさんの言葉がどれだけ
支えになったか分かりません。
本当にありがとうございました。
皆さんに支えられて 乗り切ることが出来ました。

来年もまた素敵な1年になりますように・・・。
どうぞご家族で 良いお年をお迎え下さい。
かいままと仲良くして下さって 1年間ありがとうございました!!e-463

名前: かいまま [Edit] 2009-12-30 07:58

わあ~、年の瀬にみなさんで蕎麦打ちで賑やかですね~。
とっても素敵だわ~!
相方がず~~っと出張中で静かな我家なので、めろママは羨ましいですよ~。

いつも楽しい話題やお気遣いをセナさん、ありがとうございました。
来年もブログはもちろん、お会いするのを楽しみにしています。
良い年をお迎え下さいね~v-457

名前: めろママ [Edit] 2009-12-31 00:13

年越し蕎麦をみなさんでそば打ちなんて、いいですね~♪
我が家は今年は下手なそば打ちはやめて、お店で買ってきましたv-392

今年は大変お世話になりありがとうございました。
お互いに新しい家族が増えて、ハッピーな年でしたが、来年はもっともっといい年になりますように・・・

また来年もよろしくお願いいたしま~す。

名前: kaco [Edit] 2009-12-31 16:46

すくママさ~~ん♡

本当に素敵なクリスマスプレゼントをいただき、子どものようにはしゃいでしまいましたよ~~♡
お嬢さんの絵はセナにとって宝物です!!! ありがとうございます・・・・v-421

来年はすくママさんにお会いできることを第一目標にしておりますよーーー(笑)
そして、ご家族の皆様にとって素敵な一年になられますことを祈っております~~~v-354

名前: セナ [Edit] 2009-12-31 20:39

かいままさ~~~ん♡

いっぱいのコメントをいただき、とっても心の励みになりました。
本当にありがとうございます~~~v-344

お互いに辛い一面のあった今年でしたが、それも明日の力になってくれることを信じて、
新しい年を迎えましょうね・・・。

またお会いできる日を心待ちにしています!!
どうぞ出来ればず~っと・ず~~~っと、よろしくお付き合いくださいーーーv-421

名前: セナ [Edit] 2009-12-31 20:44

めろママさ~~ん♡

今年もいっぱい楽しい情報をありがとうございました。
      セナの生活にも潤いをたくさんいただきましたよ!!
           そして、来年も変わらずよろしくお願いいたします・・・v-436

蕎麦打ち仲間と過ごすこの時間は、心が開放されてなんとも満たされた気分になります。
何かが通じるって大切なことなんですよねぇ~♪
ワンのお仲間ともたくさんこのような時が過ごせたらどんなに素敵かなぁ~っと思いますよ!

名前: セナ [Edit] 2009-12-31 20:50

kacoさ~~ん♡

年越し蕎麦買ってきちゃったんですかぁ~~~!
もしご迷惑でなかったら、今度北軽井沢に行くときには、道具一式を積んで行って、
蕎麦打ちを伝授させていただきたいと思います。

だって、僅かな努力で美味しい蕎麦が打てるんですよ!!
是非・是非ご検討くださいませ・・・v-436

そして、賑やかになったKacoさん宅!来年はもっともっと楽しい年になられますように・ーー。
どうぞ、変わらずお付き合いくださいねぇ~~♡

名前: セナ [Edit] 2009-12-31 20:57

コメントの投稿






