いよいよ今年も残すところ20日ほどになってきましたねぇ~~♪
午前中にちょっぴりワンコ部屋の大掃除をして、午後から鎌倉の友人宅に新そばを
打って、届けに行く予定でした。

掃除がひと段落したお昼ごろに、娘が大騒ぎでやってきました。
見れば手にボールを持ち、なにやら騒いでいます!!


「何なの~~?」って、覗き込んだのがそのボールの中です。
    見つかりますか~?
娘が「もっとよく見て!!!」って、わめいています。
           どれどれ~~~??? ただの貝殻じゃないですか・・・・。

と、そのとき何かが動きましたよ!
    いたいた!
いっぱいの足をだして“やどかりさん”が歩いています。
奄美で持ち帰るときに、中に宿っている生物がいないのを何度も確認したはずなのに、
どうして迷い込んじゃったのでしょう・・・。娘はこの“やどかりさん”が不憫で仕方ない
様子です。

なんとビニール袋の中で水もえさもない状態で4日間も放置されていたんですって・・
よ~~~く頑張ったね!!

    とっても元気!
ほらほら!!ボールから取り出してみると、とっても元気に歩いていますねぇ~~~☆
この“やどかりさん”いったいどうしたらいいのでしょうか・・・?せっかく助かった命です!


セナパパの提案で、鎌倉の友人宅に行ったついでに近くの海に逃がしてあげようという
ことになりました。 よかったねぇ~~~♪ “やどかりさん”  


本当なら、セニーニャ&ソニアにはお留守番してもらう予定でしたけれど、海に行くなら
一緒に連れて行ってあげることになりました。セニーニャ&ソニアもよかったねぇ~~(笑)


    ビニール袋に入れて
“やどかりさん”はビニール袋に入れて、乾燥わかめなら食べられるかと思い入れてみま
したが、ぜんぜん見向きもしてくれません・・・。


    お供できてよかったね
セニーニャ&ソニアは電車が好きなので、とってもうれしそうです!


友人宅では“やどかりさん”の話で盛り上がり、約束の新そばを渡すと一路海に向かいま
した。 鎌倉から一番近い海までは歩いて20分ほどかかります。
    


    夕方の材木座海岸
こちらがその材木座海岸という浜辺なんです。砂浜がとっても広く“やどかりさん”が隠れ
る岩場がないのが気がかりです。


    うごきません
なるべく波が直接かからない場所を選び、“やどかりさん”を離してあげました。
静かに見守っていても動きださないんです・・・・(ハラハラ)


そして~~~10分ほどたったころでしょうか。
    歩き出しました
やっと元気に歩き出してくれましたよ!!
    「奄美の海と違って水も冷たいでしょうけれど、“やどかりさん”頑張って~~~!」


    綺麗な夕日
立ち上がると、目の前にはこんな綺麗な夕日が・・・・。 
とっても慌ただしい1日でしたけれど、何だか心の中がほっか・ほっかになりました・・・きら


     

さりげない日常の中で・・・。

愉快なお土産~?

comment iconコメント ( -8 )

可愛いお友達でしたね~!!!
きっと セナさん宅にご挨拶に来たんですよ♪

そして また海に返して貰ったんですね~。
ソニちゃんの電車の中の嬉しそうなお顔!
お出かけ大好きなのが伝わってきますね~。

これまた とっても素敵な時間でしたね~。

名前: かいまま [Edit] 2009-12-13 12:23

こんにちは、セナさん

ほんとにすごい生命力ですね。
きっとこのヤドカリさん、鎌倉の海でしっかりと生きていくのでしょうね。
でも、セニーニャ&ソニアちゃん、電車でお出かけできて良かったね。

名前: ルナまま [Edit] 2009-12-13 21:24

私の心もほかほかになりました~。
素敵なお話と美しい夕日を有難うございます。
パパさんの向こうに見えるのは稲村ケ崎でしょうか・・・?

ソニアちゃん、セニーニャちゃんも楽しい日帰りの旅でしたねv-344

名前: ジョワファミーユ [Edit] 2009-12-13 21:38

かいままさん・・・・☆

本当に迷い込んだお友達ですよねぇ~~♪
   突然の来訪にびっくりしましたけれど・・・(笑)

毎年、鎌倉の友人宅に伺うときは海までは行かないのですが、
思いがけずセニーニャ&ソニアにも楽しい時間を過ごせました。
こんなハプニングもいいですねぇ・・・・!

娘夫婦からは、本当に愉快なお土産をいっぱいもらいましたよ~~♡

名前: セナ [Edit] 2009-12-14 21:23

ルナままさん・・・・☆

こんにちは~~~♪ ルナちゃんとジュピター君の楽しいそうなお写真を拝見しましたよ~♡
ジュピター君が頑張ってブラッシングしてもらっているのを、ルナちゃんが優しく見守っている
様子がとても微笑ましかったです。

そしてやどかりさんの生命力はすごいですねぇ~~☆
鎌倉の海に戻すと、しばらくはじっとして動かなかったのですが、安全を確認したのかいきなり
すごい速さで歩き出し、砂浜に打ち上げられた木片の下に隠れてしまいました。
きっと元気でいてくれると思います・・・・。

名前: セナ [Edit] 2009-12-14 21:31

ジョワファミーユさん・・・☆

材木座海岸や由比ガ浜、稲村ガ崎などから見る夕日は、いつも素敵で最高です!!
セナはだ~い好きなんです。

本当に最後の写真を撮ったときに、「あの稲村ガ崎の向こう側に行くと富士山が見えるんだよねぇ~!」って、セナパパが言ったんですよ。
去年は稲村ガ崎から素晴らしい夕日を見て感動しました。

でもね!セナは富士が見えないのは残念ですが、砂浜がどこよりも広~い材木座海岸も、とっても好きなんですよねぇ~~v-415

名前: セナ [Edit] 2009-12-14 21:39

湘南の海って、どこもサーファーで一杯なのかなって思っていましたが、
こんな静かな所もあるんですね。
ヤドカリさんも、優しいセナさんに助けられて
ホントによかったぁ~e-266

名前: ロゼmama [Edit] 2009-12-15 10:25

ロゼmamaさん・・・☆

ホント!湘南と言ったらサーフィンのメッカですものねぇ~~♪ 
材木座海岸にもサーファーはいましたけれど、冬で夕方だったせいか気にならないくらいでした。
たぶん材木座海岸や由比ヶ浜は砂浜が広いので、浜辺に近いところの水深が浅いのかも??

稲村ケ崎のほうにいくと砂浜がなく、いきなり海が深くなっているので、サーフィンには向いている
のではないでしょうか?
1度サーファーの方に聞いてみても面白いかもしれませんね・・・v-398

名前: セナ [Edit] 2009-12-15 18:08

コメントの投稿






