新婚旅行に行く娘夫婦に、「お土産は愉快なものがいいなぁ~~♪」なんて言ったところ。
なんと・・・・・、こんな変わったものを拾ってきてくれちゃいました!


    おひるぎとめひるぎ
これが何だかお分かりになりますかぁ~~~? 
上の細いほうが「めひるぎ」、下の太いほうが「おひるぎ」という名の植物の種子の部分
なのだそうです。

この種が樹上で発芽してから、そのまま柔らかい粘土質の地面に突き刺さり発根すという
珍しい植物です。成長すると2m~8mもの常緑樹になるとのことです。

マングローブって木の名前じゃないのですね!!
木の名前はおひるぎ・めひるぎ・やえやまひるぎなど・など、熱帯や亜熱帯地域の河口など、
満潮になると海水が満ちてくるところ(潮間帯)に生えている植物をまとめてマングローブ
と呼ぶそうなんですと・・・・。


    根になるほうが
水をはったバケツにつけると、根が生えてくるほうが下になります。
おひるぎは、現地ではすぐに垂直になったそうですが、時間が経ってしまったのでうまい
いきませんねぇ~~(涙)


    ソニア食べないで~~
お~~~!! うっかりしていたら、ソニアに食されそうに・・・・・
    


    空いていたプレンターに
空いているプランターに植えました。果たしてちゃんと発根してくれるのでしょうか・・・?
たぶん土壌が違うので、無理なのでしょうね。


    マングローブ
娘が撮ってきてくれたマングローブの写真です。(奄美大島にて)
カヌーの上で撮影したみたい!

    おひるぎの花
おひるぎの花です。開花時期は夏です。
    赤く花のように見えるのは実はがくなんですって・・・!
         一方、めひるぎは春から夏に白い花を咲かせるそうです。



    
    実が出現
こちらはおひるぎのがくから種子が出ているところの写真です。この状態のまま発芽する
ので、胎生種子と呼ばれるそうです。          (写真参照・染料植物園HPより)


このブログを書きながら、おひるぎとめひるぎについて調べましたが、普通にプレンターに
植えるなんて“常識なし”と判明!! 水槽に土と砂を入れて、暖かい室内で育てないとい
けないみたい・・・・。   愉快なお土産なんて言わなければ良かったかしら~~~~~マジ


迷い込んだ “やどかりさん”

横浜の夜景とベルギービールとボージョレ・ヌーボー!

comment iconコメント ( -10 )

ソニアちゃん...インゲン豆じゃないよぉ~

ず~と楽しめるお土産良かったですね。
暖かい所の植物は、
色も綺麗で、なんと言っても
ノビノビ育ちそうで、良いですよね~
花が咲くにはどれ位かかるのかな?
楽しみですねe-343

それにしても、私もマングローブって
植物の名前かと思っていました。


名前: ロゼmama [Edit] 2009-12-08 11:03

楽しいお土産ですね(^.^)
セナさんの要望通りのお土産を、持ってきてくれるなんて、さすがセナさんの娘さんですね(笑)
無事、育ってくれるといいですね。

ソニアちゃんったら!
でも、まひるなら絶対食べたと思います。
それから、私もマングローブって木の名前だと思っていました。

愉快なお土産?お話?をありがとうございました。

名前: まひるま [Edit] 2009-12-08 22:57

素敵なお土産ですね

どんな風に成長していくのか・・・これから楽しみですね。

マングローブにちゃんとした名前があったなんて、知りませんでした~。

名前: まりぃまま [Edit] 2009-12-08 23:54

マングローブって私も木の名前だと思ってましたよ。
そして セナさんのお嬢さんらしいユーモアたっぷりの
プレゼントですね(笑)

だけど育てるの・・・めちゃんこ大変そうなんですけど(爆)!!

ソニアちゃんたら 可愛い~んだからっ♪

名前: かいまま [Edit] 2009-12-09 19:49

わぁ~珍しくて、素敵なお土産です♪娘さん夫婦もこれならセナさんが喜んでくれる。と、考えてお土産にしたのでしょうね。
ソニちゃんのアップ、かわいいです(笑)うちのすくも何事にも興味津々で、すぐ寄ってきます。そしてすぐ食します(涙)

名前: すくママ [Edit] 2009-12-09 22:05

ロゼmamaさ~~ん✿

ほんと!ソニアったら自分のお土産だと思い込んじゃって、必死に食べようとするんです。

まさか愉快と言ったって・・・・・。
おひるぎとまひるぎが本当に育つのか心配になってしまいましたよ~~(涙)
朝は日のあたる場所でたっぷりの水やりをして、午後の3時には暖かい室内にしまってあげます。結構、手がかかるじゃありませんか~~e-330
これで結果が悪かったらどうしたらいいのでしょうかぁ・・・・(悩)

名前: セナ [Edit] 2009-12-10 15:58

まりぃままさ~~ん✿

素敵といえばそうなんですけれど・・・・。
せっかくの珍しい植物なので、枯れてしまったらどうしようかと心配です!!!
今一番手が掛かるのが、このお土産かもしれませんよ~~~e-330

暖かくなるまで生き延びてくれたらいいのですけれど!

名前: セナ [Edit] 2009-12-10 16:08

かいままさ~~ん✿ 

> だけど育てるの・・・めちゃんこ大変そうなんですけど(爆)!!
ほんとうですよ!!こんな寒い時期に元気に育つわけがないじゃ~~ありませんか・・・v-12
朝晩の水やりに加え、午後には室内に取り込んだりと、一番手が掛かるったらありません。

それに、部屋に入れるとソニアが虎視眈々と狙っていますし・・・。
きっと自分のお土産だと思い込んでしまったのでしょうねぇ~~(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-12-10 16:14

すくママさ~~ん✿ 

> わぁ~珍しくて、素敵なお土産です♪
素敵過ぎて涙がでてきちゃいます~~。だって、この寒い時期に南国の植物ですよ・・・。
まぁ~~♪ なんとか春まで持ちこたえてくれたらうれしいのですけれど!

すくちゃんも何事にも興味津々ですか!!そしてすぐに食しちゃうのはソニアにそっくり
ですねぇ~~♪ まひるちゃんもそのようですし、やっぱ似ていますね・・・・(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-12-10 16:19

まひるまさ~~ん✿ 

ほんと!さすがセナの娘です・・・・(笑)

> 無事、育ってくれるといいですね。
はい!それが一番の気がかりになっちゃいましたよーーーe-330

この寒い時期に持って帰ってこなくってもいいじゃありませんかね!
いくら同じ日本だっていっても、奄美は暖かいはずです。
ソニアは今でも、食べようと狙っていますし、だんだん萎れて枯れてきてしまったらどうしようかと毎日心配しています。
まひるちゃんやっぱ、エミー母さんの子だけあって似ていますねぇ~~~♪

名前: セナ [Edit] 2009-12-10 16:22

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。