今日はセニーニャ&ソニアの4回目のお誕生日でぇ~~す!
あっと言う間に4歳になってしまいました。うれしいような、寂しいようなです・・・・。

セナからのささやかなプレゼントは手作りのケーキ!
ネットで、自分にもできそうなケーキを模索しました。チワワ「Maiaちゃん」のお母さん
くるみさんのブログ「ぽんぽんにっき」の犬用シフォンケーキを参考にさせていただき
ました。


さ~~て!ケーキの生地の材料は、薄力粉  15g ・卵黄 1個 ・卵白 1個
                       オリーブオイル  小さじ1・ 冷凍ラズベリー  15g

そしてトッピングのヨーグルトソースは、無糖ヨーグルト 大さじ2・冷凍ラズベリー 5g
                         冷凍ブルベリー&ミントなど。


まず最初に、冷凍ラズベリーを電子レンジで30秒くらい加熱しておきます。
     攪拌する
ボールに卵黄・オリーブオイル・加熱したラズベリーを入れて泡だて器で充分に混ぜます。


     卵白をあわ立てる
別のボールに卵白を角が立つまで泡立てます。これって普通ですよねぇ~~(感心)     


     さっくりと混ぜる
卵黄を攪拌したボールに泡立てた卵白の1/3を入れゴムベラでよく混ぜ合わせます。
残りの卵白も加えて泡をつぶさないようにさっくりと混ぜましょう!!

   
    振るった小麦粉を
さっくりと混ぜたら、振いながら小麦粉を入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。


    紙コップに入れ~

エンボス加工していない(でこぼこ素材でない)紙コップ8分目くらいに入れて180度の
オーブンで20分くらい焼きます。


   綺麗な焦げ目が
こんな感じです。大きい型の方は失敗したときにために予備に焼いてみました・・・(笑)


   できあがり
ヨーグルトソースを掛けて完成です!
このケーキを半分ずつ、セニ&ソニにプレゼントしましたぁ~~!
もちろんミントは除きましたけれどね・・・・。


   おめでとう!
元気で4歳になったセニーニャ&ソニアです!ASH-MOさんに作っていただいたドレスを
きて記念撮影をしました。


セナの希望を聞いてくださって、こんなに手のこんだドレスを安価で制作してくださった
ASH-MOさん!ありがとうございます。いつまでも大切に・大切に使わせていただきますね。
    素敵なドレス!

そしてセニーニャ&ソニアを輩出してくださった、ハッピーベルドリームケンネルさんにも深く感謝して
います。 ありがとうございますハッピーベルさん&ままさん・・・


セニーニャ&ソニアの誕生日に素敵なプレゼントを送ってくださったお友達。
そのお気持がとってもうれしいです!本当にありがとうございます。
セニーニャ&ソニアとともに、「ありがとう!」の気持をお伝えしたいと思います。・・・・・・・ハート


ハンギングリースに初挑戦!

My boom~♪

comment iconコメント ( -20 )

お誕生日おめでとう~!!

e-405セニーニャちゃん・ソニアちゃん 4歳おめでとう~!!e-405

早いですね~。
カイ助がもう 4歳半過ぎちゃったと思ってたら・・。
今度はセニソニちゃんが 4歳なんですね~。

このドレス。
本当に良く似合ってますよ!
先日のお嬢さんの結婚式でも 本当に可愛らしく写ってましたもの。
宝物ですね~e-267

手作りケーキも とっても美味しそうです!!
セナ家は11月に入り お祝い続きですね~!e-420

名前: かいまま [Edit] 2009-11-12 09:16

かいままさ~~ん♡

いつも優しいコメントをいただき、本当にありがとうございます・・・e-266

4年って、あっと言う間ですね。
セナパパ&セナにとっては、最後のワンとの生活だと思っていますので、1年・1年が
宝石のように大切で・重いです!
先代「セナ」の時には、こんな風に考えたことがありませんでした。

血統書を見た限りでは「セナ」には弟がいたらしいんです。
その弟や、「セナ」のお父さんやお母さんに会ってみたいと強く思っていました。
ペットショップ専門に販売されていたブリーダーさんのようでしたので、そんなことを
うかがう事もこともはばかられましたがーー。

今のセニ&ソニとの生活で、長年の夢だったお里繋がりの素晴らしいお仲間にも、
お会いでき、そして交流できます。いつも「幸せだなぁ~♡」って、感じます!
ハッピーベルさん&ままさんはじめ、みなさんに心から感謝しています。

なんだか今日は神妙な気分になっちゃいましたねぇ~~(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-11-12 10:05

セニーニャちゃん&ソニアちゃん!
4歳のお誕生日おめでとう~~~v-300

ハッピーベルさんからお迎えした日がまるで昨日のことのように感じますが、お互い元気で4歳のお誕生日を迎えられたことが嬉しいですね~。

それにしても、この素敵なドレスを見事なまでに着こなしているセニソニちゃん!なんて愛らしいのでしょう~~~~
モデルさんになれますよ~♪

セナさんの手作りケーキはこれまた美味しそう(ヨダレ。。。)
我が家はレオ&カノンがダイエット中なのと、ライトが小麦粉アレルギーなのでケーキは作らないことにしたんですけれど・・・昨日のテレビで、人間用の『おからケーキ』がレンジで4分!というのをやっていたので、ワン用にアレンジして作ってあげようかなって思ってまーす。

名前: サト [Edit] 2009-11-12 11:17

セニーニャ&ソニアちゃん
お誕生日おめでとうe-239

セナさんの手作りケーキ、
きっと美味しかったでしょうね。

シェリーも29日で4歳になります。
セナさん見習って、
ケーキ作り挑戦してみます。

名前: ロゼmama [Edit] 2009-11-12 12:09

セニーニャちゃん&ソニアちゃん、お誕生日おめでとう~!
もう、4歳なんですね~!
いつも2パピ一緒に並んでのつぶらな瞳に癒されてますよ~v-290
4歳の1年も変わらず元気で、楽しい出来事をたくさん伝えて下さいねv-353

この白のワンピの後姿も可愛いですね~!

名前: めろママ [Edit] 2009-11-12 12:57

セニーニャちゃん、ソニアちゃん、4歳のお誕生日おめでとうv-315
特製バースデーケーキでのお祝い、よかったねv-290
ドレス姿もとっても素敵ですよv-353
満足そうなお顔をしてますね・・・。
いつまでも二人仲良く元気でねv-344

↓セナさんのブログのきっかけ・・・
実は当初、私もブログ初心者で、ブロとも限定なるものも知らずに、知らないうちにぷちっとしてしまったようです。
そのおかげで、セナさんのブログが始まったというのは喜ばしい失敗でしたv-411

名前: kaco [Edit] 2009-11-12 17:16

セニーニャちゃん、ソニアちゃん、お誕生日おめでとうございます。

ふたりが並んでいる姿をみると、まひるも2年後には、あんなに可愛くなれるのかな~?って、期待してしまいます。
手作りケーキも、美味しそうですね。私も挑戦してみようかな(^.^)

ドレス姿の記念写真、とってもステキです。
ホント、手がこんでいて、そして可愛いです。
これも、かわいいフレームに飾らなきゃ(笑)

名前: まひるま [Edit] 2009-11-12 18:17

セニーニャちゃん&ソニアちゃんお誕生日おめでとうございます。
姉妹揃って4歳というのも可愛いですね。又、ドレスが前も後ろも
可愛いこと。よく似合って、ぴったり着こなしていいらっしゃるのが
微笑ましいです。それに、ママの愛情いっぱいの手ずくりのケーキ
も、さぞ美味しかったことでしょう。

仰る様に、ハッピーベルさん繋がりで、私たちも幸せいっぱい頂い
ています。何か、もうひとつの親戚の感覚で、いつも温かいものを
感じて感謝しています。どうぞ、これからも宜しくお願い致します。





いつも感謝しています。

名前: ティアラBABA [Edit] 2009-11-12 18:38

サトさ~~ん♡

レオたん。ライちん&カノちゃんも4歳、おめでとう~~e-266

セナが夢見ていた「兄弟犬に会いたい!」がず~っと実現していて、そのことが今は夢のようです・・・。
5・6・7・8・9・・・・・・。ず~っと元気で一緒にお祝いできたら最高です!!
どうぞこれからもよろしくです。

人間用の『おからケーキ』をワン用にアレンジ、素晴らしいです!
成功したら作り方教えてくださいねぇ~♪

名前: セナ [Edit] 2009-11-13 21:19

ロゼmamaさ~~ん♡

このシフォンケーキ、とっても美味しいです。
実はね!大きい型で焼いたほうは、ヨーグルトソースにはちみつを混ぜて少し甘くして、
家族で食しちゃったんです・・・(笑)

フワフワのスポンジとブルーベリーの香りがマッチしていて最高に美味しかったんですーーe-349
シェリー君のお誕生日にお勧めです!!表記の材料の量ですと、紙コップ2個分がしっかりできますよ。

名前: セナ [Edit] 2009-11-13 21:25

めろママさ~~ん♡

いつも温かいコメントをありがとうございます。そしてセニ&ソニのお祝いも!!

あっという間の4歳です。ふたりと一緒に暮らせる喜びを噛み締めています。
セナパパ&セナには、最後のワンとの生活になると思うと、1年が大切で・大切で・・・・。

今年もいっぱいお出かけして、いろんなことにチャレンジしていきたいと願っています。
そして、ハッピーベルさんとままさんを通して、皆様と深いご縁ができたことも大切な財産ですよぉ~e-349

名前: セナ [Edit] 2009-11-13 21:32

kacoさ~~ん♡

そうだったんですかぁ~~(笑)
なんか分からないものですよね!あの時は、ただ気になっていただけなんですが、
今はお会いできる日が待ち遠しいですから~~。
これもひとえにハッピーベルさん&ままさんが紡いでくださった素晴らしいご縁なんですよね!

そして、セニーニャ&ソニアにお祝いのお言葉をありがとうございます。
ふたりにとって、素晴らしい4歳が過せるように、セナパパと一緒に頑張りまぁ~~す♪

名前: セナ [Edit] 2009-11-13 21:38

まひるまさ~~ん♡

セニーニャ&ソニアに素敵なお祝いの言葉をありがとうございます。

この4年間、決して穏やかな生活ではありませんでしたけど、セニ&ソニがいてくれた
から頑張れたと思っています。
そして、ふたりを迎えたことで素晴らしいお仲間にも恵まれて本当に幸せですよ!!

>これも、かわいいフレームに飾らなきゃ(笑)
そうですよねぇ~♪ でもね!これはもう少し後のお楽しみにとっておきます。
またワクワクが増えてしまいました・・・v-415

名前: セナ [Edit] 2009-11-13 21:45

ティアラBABAさ~~ん♡

何をおっしゃいますかぁーー! 感謝しているのはセナパパ&セナのほうですよ。

いつも温かいお気持で見守ってくださっているティアラBABAさん!
ティアラBABAさんから教えていただくこともいっぱいです。本当にありがとうございます。

セニ&ソニのドレスは愛知県のASH-MOさんにお願いしました。
最初はカフェマットを縫っていただいたのですが、その出来上がりの見事さに驚きました。
セナの母は裁縫の仕事をしておりましたので、セナもその見極めだけは間違いないと思っています。

やはり思った通りでした。ドレスには手縫いで、パールやビーズは散りばめられていて、
本当に素晴らしい作品です。そしてとても手ごろな値段で作っていただきました・・。m(_ _)m

セニ&ソニのおかげでたくさんの素晴らしいご縁ができましたことを、セナも深く感謝しています!

名前: セナ [Edit] 2009-11-13 22:04

セニーニャちゃん、ソニアちゃん お誕生日おめでとうございますv-353
そしてセナパパさんもセナさんもおめでとうございます!
セナさんの手作りケーキ、さぞ美味しかったでしょうね~v-344
ブログで4歳の愛らしい表情がまたたくさん拝見できますのを楽しみにしています。

名前: ジョワファミーユ [Edit] 2009-11-14 15:59

セニちゃんソニちゃんお誕生日おめでとうございます(v^-゚)遅くなりましたが、お嬢様のご結婚おめでとうございます。おめでたい事が続きますね♪
ご挨拶が遅くなりまして…始めまして。の「すくママ」です。ロゼちゃんの同胎の妹「すく」のママです!よろしくお願いします♪

名前: すくママ [Edit] 2009-11-14 23:13

ジョワファミーユさ~~ん♡

いつも優しく我が家を見守ってくださっているジョワファミーユさん。お祝いの言葉をありがとうございます!

おかげさまで元気で4歳になれましたぁ~~♪
うれしい反面、あっと言う間に素晴らしいワンとの生活が終わってしまうようで微妙な心境です・・・。

ところで・ところで、千葉に北軽井沢の「南季の灯」さんに勝るペンションを発見しましたーv-347
車で2時間程度の距離なので、来年は一緒にお泊りに行きませんかぁ~~♪ 
そのペンションの近くに素敵なハーブ園もあり、屋根付きのテラス席があってお料理も最高でした。
是非ご一緒したいでぇ~~~すv-415

名前: セナ [Edit] 2009-11-15 19:35

すくママさ~~ん♡

セニーニャ&ソニアにお祝いの言葉をありがとうございます。
娘にも温かいメッセージをいただきうれしいです!!

そして「初めましてぇ~~~e-266」ですね♪
ロゼちゃんと姉妹なんですねぇ~☆ 
お母さんもエミーちゃんで、我が家と一緒ですね!どうぞこれからお友達でお願いしますm(_ _)m

唐突で申し訳ありませんが、みなさんにお作りしたボーロの瓶があと1組余っています。
宜しかったら秘密メールでご住所とお名前を教えていただけましたら、郵便でお送りしたいと思いますが・・・・? いかがでしょう?
すくちゃんのお写真はハッピーベルさんのブログから可愛いものを拝借していますので・・・e-348

名前: セナ [Edit] 2009-11-15 19:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-11-15 21:22

秘密の送信者様・・・・♡

了解です!楽しみに待っていてくださいねぇ~v-411

名前: セナ [Edit] 2009-11-21 10:10

コメントの投稿






