皆様にご好評いただいた「ケニア マサイAA」が、契約量を使いきってしまいました。
新たに、11月からのプレゼントコーヒーを模索していました。
いろいろなコーヒーを試作し、やっと・やっと昨日決まりましたぁ~~~☆

そのコーヒーの名は「パプアニューギニア パラカ」です!!

まず、パプアニューギニアの地図からご覧いただきましょう。
コーヒーマップ
これって世界地図じゃないって、驚かれたでしょう・・・・。
この地図は、コーヒーベルトという特別な地域を表しています。ちょっと見にくいですが、
国名が書いてあって、薄く色がついている国がコーヒーを栽培・収穫できる国家です。

コーヒー栽培にかなっている気象条件は・・・・。

➀年間平均気温が約20℃でしかも一年を通じて大きな気温の変化がないこと。
➁雨量も1500ミリ~1600ミリで、一年を通じてほぼ平均していること。
➂有機質に富む肥沃土、水はけのよい火山質の土壌が最適。

この3つの条件を満たしているのが、南北両回帰線(北緯25度南緯25度)の間の地域
です。この地帯をコーヒーベルトと呼びます。

話が反れてしまいましたねぇ~~(笑)

パプアニューギニアは赤道の南・オーストラリアの北に位置するニューギニア島の東半
分を中心に、約600の島々が連なった国家です。
ちなみにニューギニア島の西側はインドネシアです!

年間の水温が25度~29度と暖かいので、1年中ダイビング楽しめるダイバーの聖地と
も言われているそうです。 是非、行って見たいですぅ~~~

またまた脱線してしまいましたぁーーー(ゴメンナサイ!)


標高1500mのマウントハーゲンの農園風景です。 
  パプア・ニューギニア風景
素晴らしい景色ですねぇ~~♪ コーヒーって、こんな山岳地帯で収穫されるのです。


  パプアニューギニアはこんな袋に
こんな可愛い麻袋に入ってやってきましたよ!
    中央上部の絵は、パプアニューギニアの国鳥・フウチョウを模ったものです。


焙煎の度合いはハイローストが、「パラカ」の美味しさを引き出すと判断しました。
この見極めは、職人であるセナパパの勘と経験に基ずくものなんですよ~!
そして、当店の「パプアニューギニア パラカ」をお目に掛けますね・・・(笑)
  

  パプアニューギニア パラカです!
水洗式で選別されていますので、すっきりした甘みと・フルティーなコクが最高です!
     どうぞ、この素敵な「パプアニューギニア パラカ」をお試しあれ~~~~ウインク
  
   

至福のとき・・・・トラッドフーズバー・フルボさん

雨の中でも笑顔いっぱい・・・関東オフ会!

comment iconコメント ( -6 )

No title

おほ~!!!
これですね~♪♪ パプアニューギニア パカラ!!

コーヒ-ベルトの地図!初めて見ましたが 可愛い~♪♪
日本がないですね!!(笑)

プレゼントコーヒーは こうして変化するのですね。
詳しい説明付き 写真付きで 飲ませて頂く方は とっても楽しみです。
楽しみにしてますね~!!

名前: かいまま [Edit] 2009-10-30 09:14

No title

こ、この地方のコーヒーは、例の“コーヒーセミナー”によれば、
我家の相方が好む、太平洋地域のコーヒーではありませんかっ!

どんな香り?どんな味?どんなコク?とワクワクします~v-353

セナパパの腕をもってすれば、美味しいに決まってますよね。
味わえる日を楽しみにしてま~す!


名前: めろママ [Edit] 2009-10-31 16:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-10-31 22:46

かいままさ~~ん♡

もう、パプアはお手元に届きましたでしょうか・・・?
ケニアとは打って変わって、穏やかで爽やかでかる~いコクが魅力です。
たぶんかいまま家にお好みには近いかも知れません。
どうぞ、セナに気兼ねなくご感想をお聞かせいただけたらうれしいです。
楽しみにしていまぁ~~す♪

名前: セナ [Edit] 2009-10-31 23:13

めろママさ~~ん♡

前回のケニアはアフリカの大地の息吹のような、とてもバランスのとれたコーヒーでした。パプアは繊細な・柔らかいコクと、フルーティな香りが特徴です。
それぞれ素晴らしいコーヒーです。セナパパの焙煎によってその素晴らしさが引き出せたらうれしいのですが・・・。

エクアドルアンデスマウンテンやブルーマウンテンは、コーヒー栽培にしては比較的標高低い1000mくらいのところで収穫されます。
そういった豆は焙煎の度合いを強くすると、豆の旨みが消えてしまって、苦味だけが先行してしまうんですよ。「コーヒーって生きているんだなぁ~♪」と、感じます。いろんなコーヒーを召し上がってみてくださいね!

名前: セナ [Edit] 2009-10-31 23:21

秘密の投稿者様~~♡

ご安心ください!セニーニャ&ソニアもそんなにお利口さんじゃないですから~~(笑)

でもね!コツコツ、ハッピーベルさんから教えていただいたトレーニングをしていると、
ここでは大人しくいい子に、ここではちょっと悪ワンでもOKと判断がついてくるように
なったんです。 面白いものたと、つくづく思いますねぇ~♪

パピヨンは本当に賢い犬種なので、飼い主の根気を見抜かれてしまいます。
どうぞそれだけは負けないように、コツコツ・少しずつ続けてみてください。
素敵なメッセージをありがとうございました。

名前: セナ [Edit] 2009-10-31 23:23

コメントの投稿






