先日の18日・日曜日に、我が家の愛車のディラーさんであるHonda Card 川崎中央店
さんが主催なさるイベントに誘っていただきましたぁ~~~
イベントの内容は湘南・鵠沼海岸で地引網を体験、捕れたお魚の天ぷらなどをご馳走に
るという、魅力的なものでした。もちろん勇んで出かけましたよ~~


    遠くに見えるのは江ノ島
我が家からは電車で50分ほどで鵠沼海岸に到着します。
       ほらほら、江ノ島もくっきりと見えますね。
            サーフィンのメッカで有名なここ湘南です。
                   たくさんのサーファーが見えますでしょう~!


    海辺もだ~い好き
ひろ~い砂浜でセニーニャ&ソニアが楽しそうに遊んでいます・・・・(笑)


    波も楽しいね
波が来てもへちゃらですよ~♪ 
 こんなにお利口さんなふたりなのですが、最近ある「困ったさん」が発生しています。
    


あちらに見えるのが、Honda Cardさんが設置してくれた簡易テントです。
100組以上のお客様が招待させています。準備のためにHondaの社員の方は早朝の
5時には鵠沼海岸に集合ですって・・・!! Honda社員の皆さん、ありがとう~~
    Honda Card 川崎中央店のイベント


地引網が始まるまで、テントの下で大人しく待っていることに。
    待ってまぁ~す


先ほどちょっと触れた“困ったさん”は、こんな場面で出現しますーーー・ヽ(゜Q。)ノ?

遊び場がなく、暇で退屈なこんなときに、うっかりどちらかだけを軽く持ち上げようものな
ら、もう一方が軽く「ぅ・う・う・・・・」と唸って、ふたりがいきなり「ガウガウガウ」
慌てて引き離すと、しばらくは冷た~い視線で相手を凝視!>>>>

セナパパなんか真っ青で、手を出すことも出来ず固まってしまうそうです。
それほどの勢いです! でもしばらくすると、何事もなかったようにいつもの仲良しに。

周りの方の視線をイヤというほど浴びて、セナパパと一緒に小さくなってしまいます。
こんな喧嘩をするようになったのは、ごく最近のことです。

来月で4歳になるセニーニャ&ソニアなので、大人になったと言えばそれまでですが、
やはり飼い主の対応にかなり問題があるのでしょう!

そうそう!ふたりを迎えに行ったときに、ハッピーベルさんからはこの問題のことを教え
ていただいてましたっけ・・・・ いままでこの「困ったさん」が出なかったのが不思議
なのかもしれませんね。

関東オフ会で、ハッピーベルさんにご相談しなくっちゃ!
       ハッピーベルさんどうぞよろしくお願いいたしまぁ~~す



こんな爽やかな季節だというのに、いっぱいの冷や汗をかいてしまいました。
       そして・そして&やっと・やっと地引網の始まりでぇ~~す
    地引網が~
小さい子どもさんたちが楽しそうにはしゃいで網を引っ張っていますね。
      セニーニャは一緒に網を引きたいのかな?
               どう見ても仲良し姉妹にしか見えませんよねぇ~~♪


    収穫はシラス
残念ながら、今日の収穫はシラスだけでした・・・ 
        でも、その場でこのシラスを天ぷらにして食べさせてくれるそうです。


   わたしたちのもあるの~?
そしてダシがたっぷり効いた美味しいけんちん汁もご馳走になりましたよ。
気がつくと、ふたりも一生懸命に覗き込んでいます。

こんなあどけない姿のセニーニャ&ソニアに、ほっとしながらも
               何だか心の片隅で小さな痛みを感じるセナなのでしたぁ~汗 

ありきたりのメニューなんですが・・・。

父・母からの贈り物・・・御岳山

comment iconコメント ( -8 )

No title

獲れたてたてのシラス!
天ぷらにしたらどんなお味なのでしょう~?
カルシウムたーっぷりで身体に良さそうですね♪

あらら・・・困ったちゃんがここにも!?
我が家にもいますよ!困ったちゃん(笑)

我が家で多いパターンなのですが・・・

抱き上げる時に、抱き上げる子と残される子の顔が向かい合っている状態ではありませんか?

私はすっかりこのパターンに慣れたので、「何気なく抱き上げる」ことはせずに、必ず声をかけて顔や体をこちらに向かせて目と目を合わせない状態にしてから抱き上げるようにしています。
が・・・主人はマッタリとしている時に 不用意に無言のままヒョイっと抱き上げてしまうことが多く、喧嘩を引き起こしてしまいます。
レオの目の色が変わったことに気が付かないでいると、抱き上げられた子の毛が束で抜ける程ですよ(汗)
マリーとルーシーに対して目の色を変えることはないので、多分、カノンとライトに対しては仲間意識が強い半面、負けたくないのでしょう。
基本的に仲良しなので、激しいわりに怪我をするほどの攻撃はしないですよ。

まぁ・・・レオの気持ちも解らなくはないのですが、その場の感情を抑える訓練も必要だと思うので「ヤメ!」「フセ!」で落ち着かせるようにしています。

つい先日主人が帰省して、帰る時間が近づいてきた時にやらかしちゃったんですよ(苦笑)
パピ達がマーッタリしているのにヒョイ!と抱っこ。。。しかも同じパターンを連発!!
もぅ~勘弁して下さーい!!って感じでした(呆)

名前: サト [Edit] 2009-10-20 16:49

No title

とっても驚いたかいままですよ。
これって きっと 年齢差がある カイハナみたいに完全に立場が
決まってる場合は なりにくいんでしょうね。

サトさんのお話もスゴイわ~!!
毛がごっそりと!
同じ時期に 同じ年齢で迎えてる3パピちゃんですものね。
姉妹のセナさんの所と同じですよね~。

今までってでも セニちゃんがお姉さん風を吹かしてる感じで
ソニちゃんは オットリそれを譲ってた感がありましたが
それが 良いライバル関係になってきたって事なんでしょうか~。
ワンの世界って 深いですね・・。

しらすの天ぷら・・。超美味しそう・・・よだれが・・・(笑)

名前: かいまま [Edit] 2009-10-21 09:03

No title

生しらす...おいしそう~
新鮮な食材の天婦羅もgoodですよね

セニーニャちゃんもソニアちゃんも、セナさんが大好きなんですね。
きっと自分が一番と思って欲しいのでしょうね。
どっちも一番なのにねe-265

ロゼのやきもち焼きも相当なもので、
私もハッピーベルさんのアドバイス、
是非お聞きしたいです。

名前: ロゼmama [Edit] 2009-10-21 15:33

No title

こ、こ、このしらすの天ぷら、食べてみたい・・・、と願っているめろママ。
以前、テレビでそちら方面の特集で“しらす天丼”を見たのを思い出しましたよ~!
なんで、こんな事だけは忘れず覚えてるんでしょうね・・?

ソニちゃんとセニちゃんの困ったワン・・・、あんなにいつも仲がいいのに
そんな事があるなんて、驚きました。
サトさんところも同じ事がある様ですし、良くあることなんでしょうかね?
年が近い方が多いのかしら?

うちは、めろんくんがのんびりしていてリズと性格が全く違うせいか?
年齢も離れているからなのか?初めて聞く犬の行動です。
私も是非、ハッピーベルさんのアドバイス(見解)をお伺いしたいワ~。

名前: めろママ [Edit] 2009-10-22 20:18

サトさん・・・・☆

サトさん!いつも素晴らしいアドバイスをありがとう~~~♪

そうか!目を合わせないことって、ワンにとってはすこぶる大切なことですよね。
あの威嚇のときの目つきの悪さには、セナも愕然とします。
まぁ~!姉妹なので遠慮がないって言えば、確かにその通りですよね。
我が家は口を合わせて「ガウガイガウ・・・」って、唸っている感じなのですが、先代「セナ」
に何度も思いっきり噛まれているセナパパには恐ろしくって手出しが出来ないんですよ。
サトさんのアドバイスを心がけて頑張ってみますね!
ありがとうございますv-421

そして、シラスの天ぷらは衣が多かったのがとっても残念でした。
でも、生のシラスはやっぱ美味しいですねぇ~~~v-415

名前: セナ [Edit] 2009-10-22 21:26

かいままさん・・・☆

セニーニャ&ソニアは優等生のように感じていらっしゃると思うのですが、
やはり感情がある生き物なので、いろんな摩擦があります。

セナは厳しいしつけには(?)なんですよ。それは、先代セナは獣医さんによる厳しいしつけの教えか、はまたま飼い主の至らなさか分かりませんけれど、大人になってから、パニックになると誤って飼い主を噛んでしまうことがありました。
もっとゆとりのあるしつけを、そして飼い主がそれを根気良く継続することによって、お互いにリスクの少ないしつけができるのではないかと思うんです。
なんか熱く語ってしまってごめんなさい・・・・v-421

名前: セナ [Edit] 2009-10-22 21:36

ロゼmamaさん・・・・☆

「生しらす最高!!」って、言いたいところですが、ちょっと衣が多かったのが残念でした。
でもね!生のしらすが食べれるって、本当に幸せですよねぇ~~♡

ロゼちゃんも焼きもちやきなんですか?
やっぱおっとりした兄と、きりりきっとした妹って感じなんですかね・・・??? 
オフ会でハッピーベルさんのご指導を一緒に拝聴しましょうね。
お会いできるのを楽しみにしていますーーe-349

名前: セナ [Edit] 2009-10-22 21:45

めろママ さん・・・・☆

何回も書いちゃったけれど、天ぷらの衣が・・・。
300人分以上もの天ぷらを揚げてくださったのですから仕方ないですよね。

めろん君って、パピヨンにしては珍しいくらい大らかな子ですよ!!
穏やかなめろママさんに育てられたからかしら~~? 
自分で書いて、なぜか複雑な心境になってしまいましたよ・・・・(爆笑)
リーちゃんも元気が良いけれど、とってもフレンドリーな子ですよね!
やっぱ飼い主の性格??? またまた落ち込みそうです・・・・(涙)

めろママさんの済州島の素晴らしいお写真を見て心を癒しましょ・・・e-349

名前: セナ [Edit] 2009-10-22 21:55

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。