蕎麦打ち仲間から、こんなに素晴らしいプレゼントをいただきましたぁ~~(感激)
たくさんのいくらです!!!

すぐにメニューが頭に浮かびました。  どんなメニューだと思いますか?
想像してみてください・・・・・(笑)
   こんなにいっぱい!


まず、用意するのはコチラ↓
   鮭の切り身
もう~~。お分かりになりましたね!こんやの夕食は、豪勢にはらこ飯と決定~~♪
鮭の切り身と我が家は三つ葉を一緒に混ぜます。


仙台で食べたはらこ飯は、ごはんに味が付いていて、少し茶色っぽかったです。
鮭の煮汁を入れて、ご飯を炊くからだそうです。
   ご飯に味を~
我が家は便利なカエシとそばつゆ用のだしがありますので、丁度いい加減に混ぜて炊い
ています。すこ~し甘めにするほうが美味しいと聞きました。


そして、もう少し寒くなると鮭に脂がのっておいしいはらこ飯が作れるんですけれど~
ちょっと閃きましたよ・・・  ひと工夫しちゃいましょう!


   オーブントースターで
普通に焼いてしまうと鮭がしっとり焼き上がらないので、アルミホイルに薄くサラダオイル
を引いて、その上に鮭の切り身をのせ、オーブントースターで焼いてみました。

 
   しっとり焼けました
う~~ん!!うまくできましたよ。ご覧のようにしっとりと美味しそうに焼き上がりました!


炊き上がったご飯に鮭と三つ葉を混ぜます。
   三つ葉を混ぜて
我が家はいつもこんなに食べるんですか?って、びっくりなさったでしょう~(笑)

いいえ。いつもは2合か3合しか食べませんよ。今日はハル君が衣装合わせで横浜に
来ているので、一緒に夕飯を食べることになったのです。彼が来ると、あっという間に
ご飯がなくなってしまうんです。サトさんのご苦労が身に沁みて分かりますよ~~


ご飯が5合もある、このはらこ飯をどうやって盛りつけたらいいのでしょう・・・?
はは・・・・ははぁ!! またまた閃きましたよ。
   お重箱の盛って~
お重箱に詰めましたぁ~~~♪ 友人からいただいたはらこ(いくら)が見事です!!

ぱっと蓋を開けた瞬間に家族から歓声があがりました。1番大きな声はハル君でした。
そしてこのいっぱいのはらこ飯は、みんなの胃袋に滑り込んでいきましたよーーーぴーす
    

EGOISUMOさん・・・・・学芸大学

養老渓谷・粟又の滝自然遊歩道

comment iconコメント ( -8 )

No title

おいしそうです!
セナさんのひらめき、素敵ですe-278
そういうの、大事ですよね。
ひらめきが、お味と盛りつけのセンスを上げていく様子が
伝わってきましたe-446
おいしいものとの巡りあいを、五感で覚えておくことが
自分のお料理のひと味になるわけですね。
参考にしなくっちゃ。

名前: チェロmama [Edit] 2009-10-04 07:55

チェロmamaさ~~ん♡

ずっと前に、セナパパの弟が転勤で仙台に住んでいたことがありました。
正月やお盆で弟が実家に戻っているときに、我が家が弟のワンルームマンションを
借りて、仙台を探索していた時代がありまして・・・・。
そのときにたくさんのはらこ飯をいただきました。中でも1番美味しかったのが青葉城
のお店で食べたはらこ飯です!いまでもあの味は忘れません。

同じようには作れませんけれど、我が家風にアレンジして楽しんでいます。
いつもはいくらが高価なので、ちょっぴりしか飾れないんですけれど、今回の
はらこ飯はほんとうに豪華でしたよ!友人に感謝ですv-421

名前: セナ [Edit] 2009-10-04 14:29

すっご~い!!

セナさんは 本当にお料理上手ですね~!!
かいまま はらこ飯って食べた事ありませんよ。

パパのお母さんが 岩手の方なんで 毎年現地の「プッチプチのいくら」を
頂くのですが・・。
パパさん宅では いつもお酒としょう油で味を付けて のりで巻いて食べたり
そのまま ダイレクトに白ご飯に乗せたり・・・と
そんな食べ方でしたよ~。

と~っても 黒いお重にはえて 素敵ですね~!!
ハル君 感激されたでしょうね~。

名前: かいまま [Edit] 2009-10-05 08:23

No title

うわ~ぁ~♪
鮭だ~~~イクラだ~~~
まるで北海道みたいですね~~~(笑)

セナさん家はお出汁でご飯を炊き込むのですね。
我が家は酢飯にして焼いた鮭と三つ葉と白ゴマを混ぜてイクラをたっぷりのせた『親子寿司』です(^_^)
今時期はね~ スーパーに買い物に行くと『生筋子』が100g298円!
1,000円分買ったら鼻血が出るほど食べられます(爆)
今日も買おうかどうしようか悩んで・・・「来週にしよ。。。」と止めてきました(^^ゞ
いつでもできると思うとなかなかできないものです。

よく見れば・・・セナさん家の炊飯器は5合炊きなのですね~
我が家。。。イベントがあると5合じゃ足りませんから~もちろん!1升炊きでございます(笑)

名前: サト [Edit] 2009-10-05 16:47

No title

わぁ~美味しそうですね。
私もイクラ大好きです。
サケ寿司にイクラ...はよく作るんですが

そば用の返しで味付けした
はらこ飯は最高でしょうねe-452

名前: ロゼmama [Edit] 2009-10-06 14:47

かいままさ~~ん♡

わぉ~♪ かいままさん、はらこ飯未経験でいらっしゃいますか?
そうですよね!宮城県の名品ですのもね・・・。
我が家は先代「セナ」を迎える少し前に仙台にハマってしまった時期がありました。
ちょうどセナパパの弟が仙台に1人住まいしていたので、弟が帰って来ている間に
仙台のワンルームマンションを借りて、いっぱい遊びました。
とっても素晴らしいところです!!!

はらこ飯は青葉城のお店で食べたのが最高に美味しかったです。
今でも、その味を懐かしんではらこ飯を作ります。

かいまま家も、パパさんのご実家からプチプチのいくらが届いたらお試しくださいね!
いくらに程よい塩味が付いてないと美味しくないので、ご注意くださいませ!

名前: セナ [Edit] 2009-10-06 22:23

サトさ~~ん♡

>我が家。。。イベントがあると5合じゃ足りませんから~もちろん!1升炊きでございます(笑) 
わぁ~~~~♪ 一升炊きですか・・・・v-12 すご~い!!
でもいっぱい炊くとお米も美味しいんですよね!

それに『生筋子』が100g298円! !! 1000円も買うと鼻血がでる~~e-350
川崎では生筋子は暮れにならないと手に入り難いかな?そして、いくらは高くって!
いつもはそれは惨めなはらこ飯なんですよ。

ちなみにこのいくらは、友人のご主人の会社の支社が北海道にあって、そこから直接送って
くれたそうです。塩味が柔らかくって、最高に美味しかったですよ~~♡

名前: セナ [Edit] 2009-10-06 22:30

ロゼmamaさ~~ん♡

北海道直送の、このいくらは川崎で買ういくらより塩味が控えめで、とっても美味しかったです。
いくらをくださった友人のご主人の会社の支社が北海道になって、そこから送ってくれたものだ
そうでうす。北海道に方はいつもこんなに美味しいいくらを食せるのでしょうか・・・・?
羨ましいですねぇ~~♪

ご飯の味付けは簡単に取ったダシと少量のお醤油にみりんでもいいと思います。
ロゼmamaさんも一度お試しくださいませ!!

名前: セナ [Edit] 2009-10-06 22:36

コメントの投稿






