10日遅れ~の便りを載せてぇ~~~♪
やっと・やっと養老渓谷粟又の滝自然遊歩道の記事が書けます・・・・・

前々回の記事の「分校のそば屋」さんから車でアクアライン方面に戻ること20分。
千葉県の中央に位置する養老渓谷があります。前々から行ってみたかった観光地!
養老渓谷の中でも有名な“粟又の滝(別名・養老の滝)”を訪ねました。

    
こちらが粟又の滝に降りる不思議な門です。
    粟又の滝入り口

でもね!この門から滝に下りる道は険しく、階段は崩れ落ちそうな感じです。
         こんな感じに
ほら・ほらこんなにたいへんですよ~~~♪


先程の不思議な門から右手に10mほど行くと、ご覧のように新しい降り口が
出来てます!
    
    こっちのほうが安全
ワン連れの方は、絶対にこちらの降り口を利用してくださいね!!  

こちらはこんなに安全なスロープと階段です。
    安心な階段
まぁ~♪スリリングを求めていらっしゃる方はこの限りではありませんが・・・(笑)


        粟又の滝の前で
こちらが粟又の滝です。落差約30m、全長約100mの千葉県内最大のなめ滝です。
一気に爽やかな冷気を感じましたぁ~~♪

        広い遊歩道があって
粟又の滝から下流に2kmほど自然遊歩道があり、川の流れにあわせてゆったり
と探索ができます。人が少なかったので、セニ&ソニもノーリードで歩いています。


  万代の滝    昇竜の滝
遊歩道の途中には「万代の滝(左)」や「昇竜の滝(右)」もまじかで見ることができ
ます。足元が滑るのでご注意くださいね!


あっーーーーー!!セニーニャが取り残されてしまいましたよ・・・・
   セニが取り残された
 「わたれにゃ~~い~~~iw_npapi-otikomi-t_20090929212704.gif


誰も助けてくれませんよ~~!!!(ファイト!)
  必死で渡ってる     渡れました~
iw_npapi-etto-t_20091002144206.gif「こわいよ~~~(涙)」            iw_npapi-nikko-t_20090929213113.gif 「わたれたにゃ~(喜)」


木漏れ日の中をゆったりと歩きます。 いいなぁ~~♪ こんな時間が最高です
   木漏れ日の中を歩く~♪

約2kmの自然遊歩道を歩ききって、駐車場に戻ります。
そこに待っていてくれたのがこのお店!粟又の滝の降り口から10mほど先にあります。
   養老茶屋さんです
店先にはわずかな駐車場(無料)があります。渓谷探索で腹ペコになった観光客には
ありがた~いお店ですね。午後3時ごろ、食材がなくなり次第閉店だそうです。

広いテラス席があります   とろろ蕎麦~♪
 広いテラス席はワンOKです!!       今日2杯目の蕎麦、とろろ蕎麦です。

またこのとろろ蕎麦が絶品ですぅーーー 
   ご主人がとても感じよくって、セナパパと共にファンになっちゃいました。

いっぱい歩いて、養老茶屋のご主人にもたくさん褒めていただいてふたりはご機嫌!!
   養老茶屋さんのテラス席で


そして、養老茶屋さんのすぐ近くでこんな素敵な秋を見つけました。
   まさしく秋~♪
紅葉の時期には大勢の観光客で賑わう養老渓谷。
         セナもその素晴らしい景色を、いつの日にか見てみたいなぁ・・・・紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†


はらこ飯~(我が家風)

Green & Green

comment iconコメント ( -6 )

No title

シルバーウィークは もの凄くお忙しかったのですね~!!
大変だけどっ! やっぱり忙しいのは素敵ですよね!

かいままは ここ数日。家に篭りきりで(ごんたまインフル)
「今日も頑張った~!」って達成感がないのに 疲労感だけは・・って
感じの生活でしたから。。 モンモンとしてました(笑)

だから! 今日は 買い物に出かけましたよ。
もう 2日発熱してませんでしたからね~。
生き返りましたよ!(笑) すっきりしたぁ~!

そして セナさんの この清清しい写真に また清い空気を吸い込んだ気分です。
滝に下りてくるスゴイ階段もっ!(笑)
見ただけでドキドキしますね!

セニソニちゃんの 最後の可愛い満足そうなお顔みたら 楽しかったのが
良く分かりますよ!
お揃いのお洋服 良く似合ってるよ~♪♪

名前: かいまま [Edit] 2009-09-30 15:23

かいままさん・・・・☆

かいままさん、いつもコメントありがとうございます。
かいままさんのコメントを拝見していると、明日もがんばろーって思いますよ!

養老渓谷の自然遊歩道は、予想よりとても素敵な場所でした。あの階段は別にしてもね!
いいですねぇ~~♪やはり水のある場所はイオンがたっぷりって感じです。

かいままさん、インフルの可能性ありで丸2日もお家に監禁状態だったんですか!!! 
普段お仕事なさっている身にはきついです・・・・e-350
晴れて買い物に行かれて、それはすっきりなさってことでしょうねぇ~♪
セナのつたないブログが、ささやかな気分転換にお役に立てたのなら幸せですぅ~v-426

名前: セナ [Edit] 2009-10-01 00:21

No title

おおっ、秘境を感じるところですね、養老渓谷粟又の滝ですか~!
滝に降りる不思議な門には、何か不思議な絵が描いてあるし・・・。
川沿いはマイナスイオンをいっぱい感じれる様な素敵な歩道ですね。
セニちゃん&ソニちゃんもフリーでお散歩できて楽しそう。
山の方はもう秋の紅葉が始まっているのですね!
気が付いたら、もう今年も残すところ、
ええ~っ、3ヶ月~っv-405v-364

名前: めろママ [Edit] 2009-10-01 19:17

めろママ さん・・・・☆

めろママさんもいつもコメントをありがとうございます。
かいままさんと同じく、セナはいっぱい元気もらっていますよ!

養老渓谷って、ネットでもあまり詳しく説明されてなくって。
心配なので前日に書店で「関東日帰りの旅」って本を買ったら、なんと全然触れてなくって・・・・v-12 どんなところかと不安な気分で行きましたぁ~~(笑) 
まったく予想外に素敵なところでしたよ!!

紅葉の時期は車も大渋滞するほどの人出になるそうです。
もみじの木がいっぱい植わっていたから、絶対に素晴らしい紅葉が望めそうです。

ほんとうに今年もあと3ヶ月になってしまいましたねぇ~~(驚) はやい!!!
毎日がアタフタと過ぎてしまうので、もっとゆったり生きれたらいいですけれど・・・・。
あっ!!年賀状の予約、忘れてたぁ~~~~e-350

名前: セナ [Edit] 2009-10-02 14:57

No title

昔~、マンガ日本昔話のアニメで、
養老の滝のお話があった(?)ような記憶があります。
昔からの言い伝えがありそうですよね。
いつか行ってみたいな。
滝はマイナスイオンがたくさん出ていて、気持ちがいいですよね。
尾瀬近くの吹割の滝も、幅広のゆったりとした滝で、よかったですよ。

スリリングな階段ですね!
ワン連れは無理でしょうが、味があっていいかも!

名前: チェロmama [Edit] 2009-10-04 07:42

チェロmamaさん・・・・☆

養老渓谷って知られていないっていうか、ネットにもあまり取り上げられていなくって!
仕方ないので、「関東日帰りの旅」っていう本までかったのに、養老渓谷には全然触れて
いなかったんです・・・(涙)

とても素晴らしい景観と、手入れされた遊歩道が最高でしたよ!
我が家からですと、車でアクアラインを使って行けば、1時間半くらいしかかかりません。
もっと、みなさんに知っていただきたいと思います。

でもね!人でいっぱいになっちゃうのもどうかと思いますよねぇ~~(悩)

名前: セナ [Edit] 2009-10-04 14:21

コメントの投稿






