なんとか、まりぃままさんに教えていただいたワンのおやつのボーロは、上手く作
れるようになってきました。
でも、クッキーのほうは上手くできたと喜んでいたら一週間ほどでカビ臭くなってし
まい、まだまだ完成には至りません~~(涙)

落ち込んでいても仕方がないので、今は可愛いボーロ作りを楽しんでいます!!
先日、東急ハンズでお菓子作りに使う「いちごのフリーズドライ」を見つけました。
これなら、ボーロに使っても安心です!可愛いピンク色が出せたらうれしいなぁ~♪
   いちごのフリーズドライを
少量のお湯を足して、蒸し器で蒸かしてみました。薄~いピンク色になりましたよ!


ボーロ作りの材料は何度も紹介していますが、初めてご覧になる方のために・・・!
片栗粉 35g  溶き卵 大さじ1 スキムミルク 大さじ1  はちみつ 小さじ1

これらを全て混ぜてから1cmくらいの大きさに丸める  (これがけっこう大変)
オーブンシートを敷いた天板に並べて、200度に熱したオーブンで10分焼くと出来あ
がりです。
    

   こんな感じになります。
右がいちごのフリーズドライを混ぜた生地で、左はほうれん草を茹でてすり鉢で擦った
ものをブレンドしました。
   

  手前はいちごのフリーズドライ入り~ ほうれん草入り~
天板にクッキングシートを敷いて並べます。まりぃままさんの言われたように、この作業
が1番たいへんです。

    
ボーロ作りはすでに5回以上になりますが、我が家のオーブンでは200度ですと焦げ目
が強くでてしまいますので、190度で10分焼いて、1度様子を見てから1分ほど余計に
焼くようにしています。

そして~~~・そして~~~
出来上がったボーロは、可愛い雑貨屋さんで懸命に探したこの瓶に入れましょう・・・エヘ
     可愛い瓶に
もちろん、瓶に張ってあるシールも手作りしちゃいましたぁ~~~
クッキーが上手になったら、同じ瓶にお洒落で可愛いデコをして、入れてみたいと思って
ます! 早く上手にクッキーが作れるようになりたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ファイト


茶蕎麦となめこおろし蕎麦

海の公園ーー♪

comment iconコメント ( -14 )

No title

セナさんって、本当に脱帽です♪
挑戦する気持ちを忘れずに、バイタリティーがありますね。
何でも気力がなければ、なかなか出来ないですもの。
セニーニャちゃんもソニアちゃんも幸せですねe-266

トンビって怖いんですねえ~e-330
ビックリです。

名前: ハッピーベルまま [Edit] 2009-09-16 19:12

No title

綺麗な色のボーロが出来ましたね。
ホントに丸めるの大変そう~
実は、私小さい丸作るの意外と得意かも...?

セナさんから頂いた可愛いビンに
私も作って入れてみることにしま~す。

名前: ロゼmama [Edit] 2009-09-16 21:02

No title

ちっちゃなボーロも手作りしちゃうんですねe-460
それも、お味もe-243e-487楽しめますね。
瓶入りのかわいいおやつ、置いておくだけでも
お洒落でうれしくなっちゃいますねe-266

うちの娘達も2つ違いです!一緒ですねe-446
うちは小4と小2、まだまだ幼いですがe-78
セナくんももしかして、娘さん達が小さい頃
一緒に過ごしたパピちゃんだったのでしょうか?

名前: チェロmama [Edit] 2009-09-17 10:24

はめまして、お邪魔します!ノアままですe-319
ワンコのオヤツを手作り!愛を感じます~っv-10
ピンク色の苺ボーロ、とっても美味しそうですね!
ワンコと一緒にヒトも食べられそうvvvと卑しいこと考えましたw
シールも手作りなんですね!(*>_<*)カワイィー
可愛らしい小瓶入った、まーるいボーロ。
インテリアとしても絵になりそうです♪♪♪

名前: ノアまま [Edit] 2009-09-17 12:03

ハッピーベルままさ~~ん✿

ブログ仲間のみなさんにいろいろ教えていただいて、セナはいろんなことに挑戦することができます!
とても感謝しています。そして教えていただいたことをいろいろ工夫して楽しんでいますーー(笑)

今、東京ではちょっとした雑貨屋さんブームで、可愛い食器や入れ物がとても安価で売られています。シールを作って貼ってみたら、自分でもお気に入りの一品ができました。このシール張替えが自由にできる優れものなんですよ。

めろママさんに教えていただいたクッキーが完成したら、2個並べて飾れるようにデコしたのですが、肝心な中身が上手くできませぇ~~ん。e-263

名前: セナ [Edit] 2009-09-17 15:47

ロゼmamaさ~~ん✿

瓶のシールは張替えが効きますので、他のシールに張り替えて遊んでみてください~♪
そして、おやつの手作りはとても楽しいです。セニーニャ&ソニアはおやつを作っているのが分かるらしく、食事の支度をしているときより興奮して待っています。
もちろんこのボーロは人間が食べても美味しいです!
いちごのほうは、ほんのりとした酸味があって最高でした。
もしかしたら、セニ&ソニより、セナのほうがたくさん食しているかも・・・・(笑)

ロゼmamaさんはとても器用な方なので、セナよりずっと上手に作れますよ!
是非お試しくださいねぇ~~~☆

名前: セナ [Edit] 2009-09-17 15:55

チェロmamaさ~~ん✿

ボーロとクッキーが上手に作れたら、 チェロmamaさんにも進呈しまぁ~す。
そのときにはチェロ君のお写真をいっぱい送ってくださいね!!

2歳違いの姉妹は同じですねぇ~~♪ 先代「セナ」は下の子が小学校に入学する直前に我が家に来ました。チェロmamaさん宅と、まったく同じ状況です・・・・・!!(びっくり・・・)

娘さんたちもチェロ君を可愛がっていらっしゃることでしょう。
先日、ハッピーベルさんのブログでチェロ君のお写真を拝見しました。
トレーニングも頑張っていて素晴らしいです!
我が家と同じエミー母さんの子だったんですね。セナはうっかり忘れてました。v-436
どうぞ、これからもよろしくお願いしまぁ~~す。v-290

名前: セナ [Edit] 2009-09-17 16:11

ノアままさ~~ん✿

チェロmamaさんと同様に、ノアままさんにもお送りしますね!
ノアちゃん&レイちゃんのできればツーショットのお写真があるとうれしいです。
もう少し、クッキーが上手に焼けるようになるまでお待ちください・・・(笑)

作ったおやつは必ず、セナが毒見をしています・・・(爆)
作ってから1週間後・2週間後と瓶を分けて保管し、品質が変化していないかも自分の舌でチェックしています。
だってセニ&ソニだけでなく、みなさんの大切なパピちゃんに何かあったらたいへんですもの。
でもね!ちゃんとした材料で作ってますので、人間が食べても美味しいですよ。
甘みもはちみつだけなので、さっぱりしています。
市販のワン用にボーロはとっても甘いのをご存知でしたぁ・・・・?

名前: セナ [Edit] 2009-09-17 16:27

No title

セナさん また新しいクッキーですね!!素晴らしい~!!
セナさんに 頂いた可愛いビン♪ 中身はカイ助が もの凄い喜んで食べたので
ビンには 他のおやつを入れて使ってます。
このクッキーは カイ助の食いつきが 違いましたよ!

ですからね 我が家では 「訪問者用・お出かけ用」に 使ってました(笑)
ピンポーン!と同時に ワワワン!の カイ助。
クロネコさんが 来たりしたときに これを見せ 「伏せ!」と 伏せさせ
鼻先にクッキーを !(爆)

玄関で印を押して 受け取りを済まし 戻って 「よし!」

これがね~。
大好物じゃないと 効き目がないんですよ(笑)
本当にお世話になりましたよ。 クッキーさん!!

アリガトウネ~!セナさん!!

名前: かいまま [Edit] 2009-09-18 09:02

No title

イチゴのボーロはとっても可愛くって、そして美味しそうですね~
私だったら味見の数のほうが多くなっちゃうかも・・・(笑)

我が家のパピ達は、レオ&カノンが猛ダイエット中なのと、小麦にアレルギーがあるライトはクッキーはダメなので、唯一与えているのが市販の野菜ボーロ(一日2~3粒)なんです。
しかも、中には小麦も入っているボーロもあったりして、結局いつも同じメーカーばかりで。。。何だか変わり映えしなくて可愛そうだな~~~って、思っていたんですよ。

そうですよね~~~手作りしてあげれば良いだけの話ですよねー♪
手作りお菓子は小麦を使うから・・・って、勝手に思い込んでいました~反省。。。
このレシピ!参考にさせていただきまーーーす(^◇^)

そうそう!セニーニャちゃんと同じ癖!!カノンのジャージの裾噛みもまだまだ健在でーす♪
私のジャージは全部、左の裾だけに穴があいてボロボロになっております(笑)

名前: サト [Edit] 2009-09-18 14:44

No title

>市販のワン用にボーロはとっても甘いの~

ハイ!それは知ってました!
ノア達に隠れて、こっそり頂戴しました!。(≧ヮ≦)
ワンコに食べさせてヘイキなの?と思う程、
人間の物と変わらない甘さでした。
セナさん'sボーロは、蜂蜜で甘みを出しているんですねv-343
きっと美味しいんだろうなぁ・・・
って、お裾分けして頂けるんですか!?Σ(゚Д゚*)
いや、でもそんなご迷惑は…

いや、でも…

でも…

欲しいです! ←カナリ葛藤しました(笑)

写真、送ります!
2ショット写真無いので、頑張って撮って送りますねw
(近づくとレイがチョッカイ出すので中々撮れず…e-263
ワーッ嬉しいーッ////楽しみすぎて小躍りしちゃいそうですッ(*>_<*)

名前: ノアまま [Edit] 2009-09-18 15:33

かいままさ~~ん✿

カイ君喜んで食べてくれたんですねぇ~~e-349 うれしいです!!

カイ君用に作ったほうれん草入りボーロは特に上手にできました。
残った分をセニ&ソニがおやつで貰っていますよ・・・・(笑)

やはりフリーズドライのほうれん草を見つけたので使ってみました。
生の野菜を茹でたのを使うより、フリーズドライにしたのものほうが味や香りがしっかり残って、
食感もサクサクしています。

次回、違ったデコレーションで、違った中身のプレゼントを制作中ですので、
                                どうぞお楽しみにぃ~~~♪

名前: セナ [Edit] 2009-09-19 13:52

サトさ~~ん✿

もちろん、サトさんにもお送りしますねぇ~~♪
1瓶じゃ、1日でなくなっちゃうね・・・(笑)

そう!おやつを手作りすると中身が分かるし、いろいろ材料に工夫もできるのでお勧めします。
我が家もセニーニャの便に血が混じることがあったので、なるべく内容のわかるおやつに切り
替えました。そのおかげで一切不安がなくなりましたよ!どうぞお試しください。

そして、カノちゃんの左足攻撃は健在ですか・・・(感動)
セニーニャはチビで力もないので、ジャージが破れることはありませんが、
これがソニアだったらたいへんです!!

だって先日、うっかりふたりと遊んでいるときに、床に横になってうたた寝しちゃたんです。
たぶん5分くらいだと思うのですが、気がついて起きたら、なんとTシャツの裾が食べられ
ててビリビリになってました。ソニアの耳がぴたっと下がって、悲しそうな顔になっていまし
たので、犯人はもちろん・・・OOOです!
遊んでいる途中でセナが寝てしまって、ふたりをとてもがっかりさせたと思うので、
怒ることもできませんでしたぁ・・・・v-408

名前: セナ [Edit] 2009-09-19 14:06

ノアままさ~~ん✿

ノアままさん、了解です!! お写真が撮れたらいつでも送ってくださいねぇ~~♪
お待ちしていまぁ~~~すーーーv-415

名前: セナ [Edit] 2009-09-19 14:08

コメントの投稿






