我が蕎麦打ちの師匠のお店「新浦安・芦屋亭さん」では、いつもとっても香ばしい
韃靼そば茶を当たり前のように振る舞ってくださいます。
セナはなぜか夏になるとこの味を懐かしく思い出します。初めて山中湖の芦屋亭さん
に伺ったのは11月中旬の秋も深まった頃なんですけれど・・・・。

   韃靼蕎麦茶
今も新浦安・芦屋亭さんではお土産用にこのそば茶を販売しています。
ルチンが豊富な韃靼そば茶は、高血圧や血管の詰りに素晴らしい効用を示すそうです。

   専用やかんで煮出します
韃靼そば茶専用のやかんで煮出します。2リットルの水にそば茶が大さじ1杯です。

   美味しい蕎麦茶のできあがり
冷た~~く冷やして飲むと、懐かしい芦屋亭さんの味がしまぁ~~す!!
我が家の暑い夏に日には、なくてはならない味になりました・・・・


そして・そしてもう1つの我が家の夏の味と言えば、バジルソースです。
昨年の夏に友達から教わった素敵なこのソース!

今年は園芸店でバジルの苗木を見つけて2株だけプレンターに植えました。
たった2株だけのバジルが挿し木をしたら、こんなに立派に成長しました。
   バジル~♪
   

   イタリアンパセリも!
しっかり育ったバジルを2本と、イタリアンパセリ1パック ・ ニンニク1カケ・エキストラ
バージンオリーブオイル1/2カップ もしくは1カップ、そして肝心なのがチーズです!

   
   パルミジャーノとペコリーノ
パルミジャーノチーズ 60gとペコリーノチーズ 30g  
ペコリーノチーズは輸入食材のお店に行けば手に入ります。とても塩味が効いていて、
このチーズがないとバジルソースの味がイマイチになるかもしれませんねぇ~~♪


   チーズはすりおろしました
昨年はチーズを塊のままフードプロセッサーに入れてしまいましたが、食感が少しだけ
ザラザラしたように感じましたので、今年は摩り下ろしてから使うことにしました。


以上の材料をフードプロセッサーに入れて攪拌します。オリーブオイルはお好みで量を
加減してくださいね。

出来上がったのは、こんなパスタです!名づけて「セナ流ジェノベーゼパスタ」・・・(笑)
   バジルソース完成!
もう1度食したら、忘れられない素晴らしい味です。
          教えてくれた友人に深く感謝しています。
                   どうぞみなさんもお試しくださぁ~~い・・・・・・・・・・照れ笑い



    

海の公園ーー♪

夏の大師公園

comment iconコメント ( -6 )

No title

バジルソース...美味しいですよね。
お魚とか鶏肉とも、とっても相性いいし、
我家でもよく作りますが、ベコリーノチーズ...今度入れてみます。

名前: ロゼmama [Edit] 2009-09-11 20:49

ロゼmamaさ~~ん♪

去年はペコリーノに出会えなくって、苦労しちゃいました。
輸入食材のお店に行かないとなくて・・・・。

でもね!このチーズを使うと使わないとでは、全然味が違うんです。
まぁ~~♪ 言ってみれば人生の調味料っていうところでしょかねぇ~~~(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-09-12 22:55

No title

バジルソースってこうやって作るんですね~。
いつも市販のものを使っている我家にとって、セナさんの手作りバジルソースに
感動しましたよ~!
パスタも美味しそうだワ~v-353
ポイントはチーズかしら?
いや~、こんな料理の話題を拝見する度に、セナさんが近くに住んでいたらな~と
いつも密かに願望しているめろママです。

名前: めろママ [Edit] 2009-09-13 09:09

めろママさ~~ん♪

セナのほうがめろママさんのお近くに行きたいですよ。
ワンのクッキーを教えてもらうために~~(笑) 

上手く出来たと思っても、1週間くらい経つとかび臭くなってしまうんです。
温度が低すぎるのかしら・・?
やっぱ、キチドクさんのテキストを買ってしっかり研究しないとアカンですね!

バジルソースは市販のものが食べられなくなってしまいましたぁ~~!!
本当に美味しいんです。めろママさんのおっしゃるようにチーズが重要だと思います!

バジルはひと夏使えるくらい大きくなりますし、イタリアンパセリはスーパーで売ってます。
松のみをしっかり煎ることと、にんにくを忘れなければ、絶対に上手くできます。
是非、お試しくださぁ~~い☆ パスタだけでなく、蒸かしたポテトにも最高です!

名前: セナ [Edit] 2009-09-13 16:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-09-14 19:11

秘密の投稿者様~~♪

去年教えていただいたジェノベーゼソースとドライトマト!!
本当に美味しくて、我が家の味になりました。バジルも自分で育てる楽しみがあって最高です~♡

今年はティアラBABAさんに梅干の作り方を伝授していただき、我が家の食卓は賑やかです!
いろんな師匠方に感謝・感謝しています。人生がとっても豊かになりましたよ。

そして現在、めろママさんから教えていただいたワン用クッキー作りに奮闘中なんですよ(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-09-15 11:35

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。