セナパパの父・じっちゃんは、野菜作りの名人です!!
他にも梅ジャムや紫蘇ジュース・甘酢しょうが・らっきょう漬けなどいろいろなもの
を作るのが生きがいなんです。
たまに遊びに行くと、手作りのそれらのものをいっぱいタッパや瓶などの容器に
詰めて、うれしいそうに手渡してくれます。

でも我が家の冷蔵庫の中には、前にもらったそれらのものがたくさん眠っていて、
「今日はいいです!ごめんなさい。」て断ると、深いしわがより深くなり、そしてなん
とも悲しそうな顔をするんです・・・・・

1番消費できないのが“らっきょう漬け” セナはカレーライスのときにつけあ
わせにするくらいしかその使い道を知りません。
    じっちゃんのらっきょうと甘酢しょうが
前回のらっきょう(奥・左)が使い終らないうちに、新しいらっきょう漬け(手前)が・・・。
甘酢しょうが(奥・右)は酢飯を作ったときに、細かく切って一緒に混ぜ込むと、1度
にたくさん消費できるんです。
そしてその酢飯は、とても美味しいと家族に評判が良いのです・・・


もう~、どうしたものかと困っているときに、梅干作りの師匠であるティアラBABAさんが
良い解決方法を教えてくださいました。
なんとそれは!! お料理に使うんです・・・ 名づけて「らっきょうの南蛮漬け」


たくさんらっきょうを使えます.
このお料理ですと1度にたくさんのらっきょうを消費できます。
材料は・・・・。 魚の切り身 2切れ らっきょう漬け12粒  ピーマン2個  
          しめじ 適量  糸唐辛子 適量

作り方・・・・。 魚の切り身はしょうゆ大さじ3にしょうが汁を加えた中に10分漬けて
         片栗粉をまぶす。

         らっきょう漬けの汁・大さじ5 酒・大さじ2 しょうゆ・大さじ2で漬け汁
         を作る。

         らっきょう漬けと野菜を160度の油で揚げてから漬け汁に!
    らっきょうとピーマンとしめじを漬けます.
       
         最後に魚に切り身を同じ油で揚げ、漬け汁に入れて10分置く。
    このまま10分待ちましょう!



そして~~~!最後に糸唐辛子をのせると出来上がりです。
    とっても美味しくできました.
らっきょうの酸っぱさと甘さがちょうど良くマッチしています!! 美味しい~~
揚げたらっきょう漬けって、とってもしんなりするんですねぇ~♪

今度じっちゃんに会いに行く時は、大きめのタッパを用意して、「今日は、らっきょう漬け
を山のように貰いにきたよ!」って言ったら、真っ黒な顔に白い歯を覗かせて嬉しそうに
笑うんだろうなぁ~~☆ 想像するだけでもワクワクしてきちゃいます!

素晴らしいアイデアをくださったティアラBABAさ~ん!本当にありがとうございますーハート


夏の大師公園

今度はワンピ・・・・☆

comment iconコメント ( -10 )

No title

甘酢らっきょうを油で揚げるなんて考えても見ませんでした。
でも、おいしそ~私も早速やってみます。
家はらっきょうが大好きで、(特に塩らっきょう)
でも、らっきょうは漬けると臭いが容器に残るので
あまり作っていません。
セナさんには、野菜名人のじっちゃんがいていいですねv-221

名前: ロゼmama [Edit] 2009-09-04 21:55

No title

まあ~^何と美味しそうな一品になりましたねェ。レシピに魂が入ってセナさんならではです。材料の段階から、手際よく仕上げられてすっきしていますね。
本当に、おいしそうです。

鳥取砂丘で、見渡す限り一面のラッキョウ畑を見た事があって、ラッキョウはそうして作られるものと思ってい込んでいましたので、家庭菜園でできるなんてビックリです。お父さま、お忙しいはずです。
それと、ラッキョウの土つきを整理するのってすごく大変ですよ。

 私も、自称農婦と思っていますが、トマト、きゅうりくらいではまだまだ。
 修行が足りません。

名前: ティアラBABA [Edit] 2009-09-05 11:59

No title

らっきょう…ってちょっと苦手なんですが、
これは美味しそうですね!!!
そそられます~( ̄¬ ̄*)ジュルリ…

名前: ともえ [Edit] 2009-09-05 20:56

ロゼmamaさ~~ん☆

ほんとうにらっきょうって、臭いが容器にしっかりついちゃいますよね。
だから我が家は容器を決めています。
でもね!このときは我が家があげた入れ物にいっぱいのらっきょうが入って帰ってきちゃったんですぅ・・・(涙)

そんなことは気にしないで、一生懸命つくってくれるじっちゃんの暖かい心にお返ししたいと思います。
これからは、いろんな料理にらっきょうを使うぞ~~~(爆笑)

名前: セナ [Edit] 2009-09-06 23:00

ティアラBABAさ~~ん☆

素敵な料理を教えてくださってありがとうございますe-466
また他にもいろんな料理に使ってみたいです。

そして・そして~~♪ セナの説明が悪くてごめんなさい。
じっちゃんはらっきょうは作ってなくて、近所のやおやさんで買っています。
自慢はおいしいらっきょう漬けをつくることなんですよ!
ほんとうにじっちゃんのらっきょう漬けはいい味です。
市販のものは食べられなくなりました。

でも、我が家はたくさんは消費できないので、どうしても冷蔵庫に貯まってしまって・・・。
おかげさまで、これからはらっきょう漬けを使った料理にどんどん挑戦していきますよ~v-91

名前: セナ [Edit] 2009-09-06 23:07

ともえさ~~ん☆

ほんとうに揚げたらっきょう漬けは、しんなりしていておいしいです!
そして南蛮漬けのつけ汁も、らっきょう漬けのつゆを使うってとてもいい味です・・・・v-218

どうぞ騙されたと思ってお試しあれ~~~~(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-09-06 23:12

No title

ごめんなさい。
私の悪いクセで早とちりしちゃって。家庭菜園でラッキョウ
作っているなんて、セナさん、どこにも書いてないわよね。

"じっちゃんはラッキョウずけがお得意”になっていますもの。
あ~~恥ずかしい。これからよく気をつけます。

名前: ティアラBABA [Edit] 2009-09-09 23:33

No title

おじゃまします♪

我が家の冷蔵庫にも、実は、2瓶のらっきょが!
夫の母や叔母から頂くのですが
小鉢に出してかりかり・・・と、パターンはいつもいっしょ。

揚げるなんて、びっくり。おいしそうですねe-429
作ってみようe-446

名前: チェロmama [Edit] 2009-09-11 10:36

ティアラBABAさ~~ん☆

もう~~♪そんなに気になさらないでくださね!
どこまでもティアラBABAさんにそっくりなセナなんですよぉーー(笑)

おかげさまで素敵なメニューがどんどん増えています。
毎日がとっても豊かで楽しくって、たいへん感謝しています。ありがとうございますm(_ _)m
どうぞ・どうぞこれからもなが~~~いお付き合いお願いします。

来年はオフ会・パピツアーorオーナーズ会でお会いできるのを楽しみにしています。
もっと・もっと素晴らしいアイデアをご伝授くださいね!

名前: セナ [Edit] 2009-09-12 22:28

チェロmamaさ~~ん☆

本当にらっきょうの南蛮漬けはおいしいです!!
是非、お試しくださいねぇ~~♪

ティアラBABAさんかららっきょうを使ったレシピを他にも教えていただきました。
また、試作してみてお勧めできるようでしたらブログに掲載させていただきたいと思います。
どうぞお楽しみに~~~♪

名前: セナ [Edit] 2009-09-12 22:32

コメントの投稿






