今年は少しばかりの梅干しを漬けることができました。
もちろん一重にティアラBABAさんのご指導おかげです!
漬け終った梅干しを干した後には、真っ赤な梅酢と赤しそが残ります。


この赤しそでゆかりを作りましょう・・。
    赤しその葉を
赤しそは天日でよ~~く干します。そしてフードプロセッサーで細かく砕きます。

   
    電子レンジで
その後に電子レンジで1分間暖めます。塩を足すとゆかりの完成です!!


    残った梅酢は
真っ赤な梅酢はだいこんなどのお野菜漬けると簡単に美味しい梅酢漬けができます。


そして我が家の食卓には色鮮やかな、可愛いお重が登場します。
    梅干重です!
名づけて梅干重!これで炊き立てのご飯があったら最高です。
暑い夏の日にも、食欲のない日でも、この梅干重が重宝していまぁ~~す・・・・・・にっこり


    

今度はワンピ・・・・☆

長瀞ラインくだり~☆

comment iconコメント ( -6 )

No title

ティアラBABAさんに教えて貰った 梅・・・。
じっちゃんの美味しい梅・・。 大成功ですね~!!
大成功に とっても嬉しいセナさんの お気持ちが伝わってくるようです♪♪

かいままの実家でも ばーちゃんの梅が沢山出来てるようで
(ほとんど 今年は花子さんが作ってますが)
ごんたまが毎日持って行くお弁当に この「ゆかり」を使っています。

毎日同じじゃな~と 1度 市販のフリカケを入れておいたら・・。
「いつもの ばーちゃんのふりかけにして欲しい」って 言いました。
「売ってるふりかけ おいしくない」って・・・。

やっぱり お家で作るものは 1番美味しいんでしょうね~。
その言葉もまた とっても嬉しかった かいままです♪

名前: かいまま [Edit] 2009-08-28 18:17

No title

さすがセナさん あのじっちゃんの梅から、ここまで見事な梅料理?
に迄仕上げられお見事です。色取りよく3鉢並んで可愛いですね。
お大根も綺麗に出来ておいしそう。白いご飯がすすみそうです。 

 私も、ゆかりを作りましたが、何か一味物足りなかった。先回のブログで
 ”ちょっと暖めて塩を足す” と書かれていたのを見て、早速やってみました。
 バッチリでした。いい事を教えて頂きました。ありがとうございました。

ちょっと荒挽きの ゆかり。口の中で、舌に感ずる紫蘇の味がやっぱり手作り
ならではと自負しています。梅は、冷房づけのお腹を守ってくれるそうですね。
6月しか実らないと思うとついつい張り切っちゃいますね。

セナさん 来年をますます楽しみにしていま~~す。

名前: ティアラBABA [Edit] 2009-08-29 21:39

かいままさ~~ん✿

梅干しだけでなく、ゆかりや梅酢漬けまで作れちゃって本当に嬉しいです!
おかげで手作りにすっかりハマっちゃってますよ・・・(笑)

休日にはワンのおやつを作って、それに合う入れ物を可愛い雑貨やさんで
探すのが、今のセナの最高の楽しみです。

そして来年は梅干し作りも、もっともっと上手になって、粋な入れ物に入れて
友人にプレゼントできるようになりたいと願ってます。

ティアラBABAさんが、かいままさんのおばあさまの梅干しはそっくり真似した
いほど素晴らしいできだとおっしゃっていました。
その技をお母様が受け継ぎ、また美味しい梅干やゆかりができるなんて最高ですね~v-415

名前: セナ [Edit] 2009-08-30 18:06

ティアラBABAさ~~ん✿

父が亡くなって、実家の整理や管理で追われる寂しい日々を過していたので、
すっかり意欲を失っていたんだと知らされました。
梅干を作って、毎日ドキドキ感動して、素晴らしい感覚を思い出させていただきました。
本当にありがとうございます。
珍しくセナパパも「美味しいね、この梅干!」って褒めてくれますよ。

ティアラBABAさんの4Lの梅干は圧巻です!
わざわざ送っていただいてありがとうございます。
師匠の梅干は心していただいています・・・(感謝)
また来年もこのわくわく・どきどきを体験するのを楽しみに頑張りまぁ~~すv-91

名前: セナ [Edit] 2009-08-30 18:14

No title

紫蘇からゆかりを手作りするなんて、考えてもいませんでした。この大量の紫蘇どうしよう・・・と毎年悩んでいたんですよ。

私は、梅もゆかりも大好物なので、早速やってみたいと思います。

作ったら、また、出来上がりを報告しますね。

名前: まりぃまま [Edit] 2009-09-01 21:15

まりぃままさ~~ん✿

わぉ~~~(驚) まりぃままさんはお若いのに梅干を作られるんですか?
素晴らしいですねぇ~~~~!!

そうそう!赤しそからとっても美味しいゆかりができました。
コツは完全に乾燥させることと、電子レンジでしっかり暖めることのようです。
半乾きだと傷みやすいからでしょうか・・・?
まっことゆかりが完成し、感激の極みでした。どうぞお試しくださいね!
結果を楽しみにお待ちしています~~e-349

名前: セナ [Edit] 2009-09-01 23:07

コメントの投稿






