この夏休み終盤の15日に、秩父長瀞に遊びに行ってまいりましたぁ~~♪
もちろんセニーニャ&ソニアも一緒に!
第一の目的は長瀞ラインくだりを体験することです。ワンも一緒に乗れると分か
ったから張り切って出かけました。

練馬から関越自動道を使って、一路秩父を目指します!
下り線はガラガラで、思ったよりも早く秩父・長瀞に着いてしまいました。
午前中はウス曇の天気で、この調子ならセニーニャ&ソニアも大丈夫だと安心し
きっておりましたら、なんと長瀞は雲ひとつない晴天で気温もうなぎ登りです・・

どうしたらいいかと悩んでいましたら、地元の方からこんなパンフレットをいただき
ました。
秋の七草寺めぐり・・・・? 秋・・・? 今は夏、でもいいか!なんか楽しそうです。 
     長瀞 秋の七草寺めぐりパンフレット


最初に訪れたのは~! 尾花(ススキやカヤ)が生い茂る道光寺さま。  
   尾花 道光寺さま
尾花と呼ばれるススキやカヤが2メートル以上の高さまで育っていますね・・・(驚)


   道光寺さま
4月上旬には境内にしだれ桜が見事だそうです。静かな時間が過ぎていきます・・・。
ご本尊は身の丈一尺二寸の釈迦如来様です。運慶の作ではないかと思われています。
尾花の見ごろは9月上旬~10月下旬とのことです!


道光寺さまの次にお邪魔したのは・・・・。葛の寺 遍照寺さま。
   葛 遍照寺さま
手前に見える緑のつる性の草が葛です!本尊は役行者神変大菩薩様です。


   葛のトンネル
葛のトンネルを歩いています。このトンネルの中は涼しく感じました。


   葛の花
こらが葛の花です。咲き誇ったらさぞかしみごとでしょうねぇ~~!
見ごろは8月中旬~10月下旬までだそうです。


3番目は、萩の寺・洞昌寺さまです。
   萩 洞昌院さま
この辺りでは珍しく奥の院があり、昔は隆盛を誇っていたと想像されているそうです。
ご本尊様は不動明王様です!


   萩の花
7月中旬~10月下旬までが見ごろの萩の花です。小さな花が可憐ですねぇ~~♪


そして4番目のお寺は・・・。
    桔梗 多宝寺さま
桔梗の紫が映える多宝寺さま!ご本尊は十一面観世音菩薩様。脇侍に不動明王様と
毘沙門天様が祀られています。


    一面の桔梗
一面の桔梗が見事です!7月上旬から9月上旬まで、白と紫色の桔梗がかわるがわる
咲きそろうらしいです。


セナが秋の七草寺めぐりをさせてもらっている間、セナパパ・セニ&ソニは車の中で待っ
ていてくれました。なんかこの頃、とってもわがままな自分を反省しました。
でもね、七草寺まであと3つのお寺さまを回らせてくださいませ!
ごめんなさい。セナパパ、セニーニャ&ソニア・・・

    もうなれてましゅよ~♪
iw_npapi-nikko-b_20090819213644.gifiw_npapi-nikko-t_20090819213706.gif 「だいじょうぶ!そんなことなれてましゅよぉ~~♪」


    

長瀞・秋の七草寺めぐりー2

セニーニャ&ソニアのフォトブック

comment iconコメント ( -2 )

No title

ハッピーベルさんのダイアリーでも拝見しましたが
とっても涼しげな 写真でしたよね~”!

ライン下りに行く前は 結構なお天気で 暑かったんですね!

秋の七草ですか~。
またこれ素敵ですね♪
セナさん 幸せだわ~。
セナパパさんは 本当に優しくて かいままの憧れですよ(笑)
こうして パピちゃんと待っててくれるんですもの~。
次・・・結婚する時には かいままも きっと そんな旦那さんを選びます(笑)
・・・って パパもきっと そう言ってますね!(爆)

名前: かいまま [Edit] 2009-08-21 18:07

かいままさ~~ん☆

セナパパも40代の頃はこんなに優しくなかったんです!
50代になって穏やかになったていうか、変りましたねぇ~~♪
本当に感謝しなければいけないと思っています。自分のやりたいことに邁進できるなんて、
ありがたいですよね!! 
今日も美味しいご飯作って、その気持を表さないといけませんね・・・(笑)

長瀞は結構暑かったです!!ラインくだりも夕方4時半頃までだというので、
涼しくなるのを待ってから船に乗りましたぁ~e-351

名前: セナ [Edit] 2009-08-23 10:38

コメントの投稿






