前々から、ワンのおやつを手作りしたみたいなぁ~~って思ってました。
“気まぐれ☆ぱぴぱぴLife”でおなじみのめろママさんが作っていらしたクッキーも
美味しそうです!

そして、“まりぃとの楽しい毎日♪”のまりぃママさんにはワンが飛びつきそうなスゴウマ
たまごボーロの作り方を教えていただきました・・・。 ありがとうございます


お菓子作りはあんまり上手ではないのですが、ヤル気だけはいつも満タンのセナです!
    使う材料は.
クッキーの材料は、薄力粉 1.5カップに、パイナップルジュース100ccと、ココナッツ
シュレッド30gです。ココナッツシュレッドの代わりにアーモンドプードルを使いました。


たまごボーロの材料は、片栗粉35g・スキムミルク 大さじ1・溶き卵 大さじ1 はちみつ
が小さじ1です。

さぁ~~~♪最初はクッキーから取り掛かりすよ!
    小麦粉にパインジュースを入れます
薄力粉とアーモンドプードルをボールに入れて混ぜ、パイナップルジュースを少しずつ
注ぎながら入れてこねます。
このときに肌がスムーズになるまでこねることがコツだそうです!!

    冷蔵庫で20分以上寝かせます
ラップで密封して冷蔵庫で20分以上寝かせましょう・・・・。

    型ヌキをして
麺棒で均一の厚さ(約3ミリ~5ミリ)に伸ばして、型ぬきをします。
もっと可愛く、小さな型を用意しておけばよかったです。とりあえず手持ちの型で作って
みましたぁ~~


オーブンを約120℃で予熱して、クッキーがカリカリになるまで60分~80分焼きます!
    オーブンで1時間
出来上がりはこんな感じになりました。パインジュースの香りがして、セナが食べても
美味しいです・・・・ 
最初、規定の材料では生地がゆるくて型ぬきができそうにもありませんでしたので、
適当に小麦粉を足してしまいました。ですのでちょっと粉っぽい仕上がりになりました
でしょ・・・・(涙) 
めろままさ~~ん!!いったい何が悪かったのかアドバイスお願いしまぁーす。

だけど、そんな失敗もこのふたりにはわかりませんよねぇ~~(笑)
    はやきゅ、たべちゃ~~い!
期待に満ち溢れたふたりの瞳を見てください。 だからセナも頑張れちゃんですよね!


お次はたまごボーロに取り組みまぁ~~す♪
    材料を合わせると
片栗粉・スキムミルク・溶き卵・はちみつを全て混ぜて合わせます。
そして1cmくらいの大きさに丸めます。まりぃママさんが、小さく丸めるのが「けっこう
大変!」っておっしゃっていたけれど、本当に根気のいる作業でした~~

    オーブンに
大きさがまちまちです。これでも頑張ったんですよ!
200度に熱したオーブンで10分焼くと出来上がりです・・・・


    出来上がりはこんな感じ!
仕上がりはこんな感じです。サクサクっとして、とっても美味しいです!
もっと、もっと練習して、お友達のワンちゃんにもプレゼントできるようになりたいです。
かぼちゃボーロや、紫芋が出回ったら紫芋ボーロにも挑戦したみたぁ~い・・・・・デス

   

ジョワイユ君の素敵な夕べ!

梅干、完成でぇ~~す☆

comment iconコメント ( -4 )

No title

おいしそうに出来上がりましたね!!セナさん!
お久しぶりです~!!(笑)

めろママさん宅の クッキーはカイ助&ハナ坊も大好物で(爆)
かいままは作った事 1度もありませんが あの子達は何度も頂いております(笑)

ボーロも本当においしそう!
でも ボールは丸めるのが大変って 他のお友達のブログでも見かけますよ。
小さいから そりゃそうですよね~!
人間の肉団子作るのとは ワケが違いますもの。
1個が小さいから 同じ作業が随分と根気に続きますものね・・・。
それでも 無添加で安心して美味しくワンがいただけるもの・・。
嬉しいですよね。

名前: かいまま [Edit] 2009-08-07 14:41

No title

おおっ、セナさん、美味しそうな手作りオヤツができましたね~!
ボーロも美味しそうだし、クッキーもちゃんと型抜きして可愛いらしいわ~!

生地がゆるいのは、多分、素材によって小麦粉との相性があるんだと思います。

私も応用して“ココナッツ”を色々な素材に変えて作っていますが、
同じ分量でもそれによって生地が柔らかくなる時がありました。

その時は、やはりセナさんの様に、小麦粉とつなぎの水分を加減したりしてこね、
生地をのばす時は、型抜きや麺棒に多めに小麦粉を付けたりしてます。

多分・・の返答になってしまい、すみませんv-356
このクッキーは自分で食べても美味しいし、簡単なので私も大好きですよ~v-353





名前: めろママ [Edit] 2009-08-08 00:11

かいままさんーーー☆

ほんとうに美味しいですねぇ~~~♪
カイ君&ハナちゃんが夢中になっちゃのも、よく分かりましたぁ~~~♪

セナもセニ&ソニのために作ったのに、自分でかなり消費してしまいましたよ・・・・v-8
そしてボーロは、なんといっても根気ですね!次回からは、家族の誰かが暇そうに
テレビを見ているときを狙ってつくることにします。
だって1人で作るより、おしゃべりしながらの方が楽しいし、チョイ楽できますものねぇ~~~(笑)

名前: セナ [Edit] 2009-08-08 16:36

めろママさんーー☆

とってもめろママさんの美味しそうなクッキーには及びませんが、味は最高です!
めろママさんと同じように、セナもいっぱい食してしまいましたぁ~~~e-348

めろママさんのアドバイスに元気づけられたので、クッキーもまたトライしてみます!!
やっぱ何度も試作してみないと上達しないですものね!
ボーロはいろいろ応用が出来そうです。ほうれん草を入れたり、かぼちゃをいらたり、彩り
よく作ってみたいと思ってます。
アドバイスありがとうございましたぁ~~~v-411

名前: セナ [Edit] 2009-08-08 16:44

コメントの投稿






