6月にじっちゃんの梅ノ木に実った実を・・・・。
     梅の木 2


7月5日にアクヌキをして、ヘタをしっかり取り、乾いたタオルで水気を丁寧にふき取り、
焼酎で消毒をして、むらなく塩をふり、容器に入れて重しを置きました。
     落し蓋とおもしを置き


10日後、透明な梅酢が梅の実より上にあがり~~~
     透明な梅酢が上がってます


しっかり下ごしらえした赤しそを梅の実の上に置き・・・・。
     梅の上に平らに広げます


そして寝かすこと、1ヶ月ーーーー
果たしてどんな梅干に仕上がっていることでしょう!!

     最終章に突入~♪
いよいよ梅干作りの最終章に突入いたしやぁ~す!!


     

     いよいよ天日干しに
まずビニールの手袋をして赤しそを絞ってざるにあげます。


梅の実も1個ずつ丁寧に取り出し。重ならないようにざるにひろげます。
     風で飛ばないように
風でとばないように大きな鍋の内側にざるを置きました。
1日1回裏返しながら、3日3晩そのまま天日干しにします。
赤しそはカラカラになるまで干します。この様子は後日ご覧いただきますね!


     残った梅酢は
赤しそと梅の実を取り出した後に残った赤梅酢は大根・かぶ等を漬けるときに使えます。


さぁ~~~~♪ セナの梅干の仕上がりをご覧いただきましょう!
     完成~~#9825;
ティアラBABAさんにご指導いただいた初めての梅干作りは感動の連続です!!
仕上がりはまだまだですけれど、梅干作りがこんなにも楽しいとは想像外でした。
1ヶ月このまま寝かして、いよいよセナ梅干の完成になります。

こんな楽しい経験をさせていただき本当にありがとうございました
ティアラBABAさぁ~~ん♡


そしてこの大切な経験を無駄にすることがないよう、毎年梅干作りを楽しみながら続けて
いきたいと思いま~す♪
こんなにも潤いのある生活を教えていただけたこと、心から感謝しています・・・・・・絵文字名を入力してください

ワンのおやつ・クッキー&たまごボーロ

花火大会~♪

comment iconコメント ( -4 )

No title

セナさん 梅干ができましたねェ~~
しっとりと、それなりにシワもよって、ルビーにも負けない
赤い立派な梅干に仕上がって宝石のようです。
始めの青い梅から、テキスト通り忠実に順番通りに進んで、
失敗もなく完成して、おめでとうございました。
セナさんの熱心な努力の結晶です。

よかった!  偽らざる感想です。

来年からは、貴重な経験を基に、自信をもってスムーズ
に梅干漬けができますね。 テキストで教えて下さった、
都築佐美子先生に、私共々感謝です。
 素人が疑問に思う “Q&A” にしっかりとページをさ
いて下さっているのも、心強いですね。

標準家庭で、一年の必要量は平均5キロだそうです。
少し多めに漬けて、2年ものを残すと、塩もなれてそれは
美味しい梅干になります。

セナさんから、たくさんのお礼のお言葉を頂いて恐縮して
おります。でも、本当に喜んで下さって、私も嬉しかったです。
こちらは、やっと梅雨があけて、私はこれから仕上げにかかります。
頑張ります。

名前: ティアラBABA [Edit] 2009-08-05 14:00

ティアラBABAさん~~☆

本当にわくわく・ドキドキの連続で、梅干し作りってこんなにも楽しいものかと感動しました!!! 
教えていただいてほんとに良かったです!!!!

今年はじっちゃんの梅の実が採れるのが遅かったので、あともう少し付け込んだほうが良かったですね。
そして今年、じっちゃんの梅の実を独り占めしてしまいましたので、来年はちゃんと自分で買って、早くから梅干し作りに取り掛かりたいと思います。
じっちゃんはいつもの梅ジャムができなくて悲しんでおります・・・・v-436
でもセナの梅干しをあげたら、きっと目じりのしわを深くして喜んでくれると思います。

名前: セナ [Edit] 2009-08-05 17:26

No title

おおっ、見事なきれいな梅干の完成ですね~!
おにぎりに入れたり、疲れたときに梅サワーにって、セナさんの嬉しそうなお顔を想像してしまいましたよ~v-290
セナさんがこんなに楽しそうに丹精込めて作り上げた梅、きっと美味しいでしょうね。

↑ティアラBABA さんの言われる、標準家庭の1年の必要量平均5キロには驚きました~。
私達ってそんなにも梅を食べているんですね~。
確かに、考えたら私もご飯に梅を入れて炊飯してますものね~。
それくらい食べているのかもっv-356


名前: めろママ [Edit] 2009-08-06 21:09

めろママさ~~ん☆

梅サワー・・・・e-349 それは美味しそう~~~♪
早速、今晩にでも試してみますね!冬には梅干し入りあったか焼酎をいただきますが、夏にも梅サワー、最高ですね~~~!!!

セナパパの好物は、鳥のささみに青しそと梅肉をいれて焼いた、名づけて「梅ささみ」なんですよ。
青しそも勝手にプランターに生えてきますので、今年からささみ以外は自家製でまかなえます。できた梅干しは最初に「梅(ウメ~)ささみ」にして食しましたぁ~~(笑)

ところで、めろママさん!!以前にブログに載せていらっしゃったワンクッキーに挑戦してみたのですが、定量の材料だと生地がゆるくて、麺棒でのせませんでしたe-263
いったい何がいけなかったんでしょう・・・。今日の記事でアドバイスいただけますでしょうか・・・・?

名前: セナ [Edit] 2009-08-07 10:18

コメントの投稿






