以前、じっちゃんの畑をご紹介しましたねぇ~~!
この時期、じっちゃんの畑は夏野菜が豊作です。
じっちゃんのご自慢の野菜を、少し見てくださいますかぁ~~!


   立派なトマトが
毎年、ミニトマトを作ってくれますが今年は普通の大きさのトマトにも挑戦したそうです。
1個だけ貰いましたが、これがトマトの旨み満点でとっても美味しかったですよ!


   きゅうりも豊作!
きゅうりもいっぱいぶら下がっています。こちらもみずみずしくって最高です。


   ごうやも立派
ゴーヤも立派です。じっちゃんのごうやは苦味が少なく、ゴーヤが苦手なセナパパも
喜んで食べてくれます。


   ししとうも
辛~くて美味しいじっちゃんのししとうです。夏にはこのししとうを食べないと夏が来た
気持になりませんよ・・・・(笑)


いっぱいのお野菜を、セナは心を込めてお料理しなくてはいけませんよねぇ~~☆
   ゴーヤチャンプルー
まず、ゴーヤチャンプルーと・・・。


   ししとうはちくわと
ししとうはちくわと炒めて、仕上げにさっとカエシで味付けします。


   みょうがはうどんのおつゆに
毎年食べきれないほど取れるみょうがは、手打ちうどんのおつゆに油揚げとともに入れ
ます。うどんの旨みが引き出されて最高の味になりますよ!
今年もじっちゃんのいっぱいのお野菜をたっぷりいただいて、家族みんなが暑さに負け
ずに頑張れます。じっちゃん、いつまでも元気で美味しいお野菜作ってくださいね・・うふ
  

やってきましたぁ~~~☆

恵比寿ガーデンプレイス~☆

comment iconコメント ( -8 )

No title

う~~ん!! どれもこれも 本当に新鮮でピチピチのお野菜ですね!
取りたてのお野菜は スーパーで買うよりも 甘みがあって新鮮ですよね~。

ししとうは セナさんは丸ごとなんですね!
我が家は ごんたまがやっぱり 中の種を出さないと 無理なんで
いつも半分に切られちゃいます(笑)

夏には夏のお野菜!それが 1番美味しくて栄養がありますよね!
今年も じっちゃんのお野菜で 元気に夏を越せそうですね♪

名前: かいまま [Edit] 2009-07-23 11:43

No title

じっちゃんの畑の最盛期ですね。トマトの赤、ゴーヤ、ししとうの濃い緑
など、見ているだけで、元気がでますね。

たっぷりのししとうとちくわの炒め物、しっとりとして美味しそう。
う~ん セナさんちには、秘密兵器の“かえし”がありますものね~~
さすが、手打ちうどんも、見るからにつるつるとして美味しそうです。

きっと、じっちゃんも可愛いい嫁さんが上手に調理してくれて、畑作り
にもいっそう力が入りますよ。

名前: ティアラBABA [Edit] 2009-07-23 16:42

No title

じっちゃんの野菜、見事です。
我が家も今年大きいトマト挑戦しましたが、こんなにきれいになってませんし、手入れの仕方がよくわからずに、てきとーにやってるのでジャングルのようになってますv-388
きゅうりもゴウヤもおいしそう。
新鮮野菜はやっぱりおいしいですよね。
セナさんのお料理もおいしそう・・・
我が家はもっぱら、素材の良さを大切にするお料理・・・
ほとんど手を加えませんv-356
もろきゅうに、蒸しナス・・・

名前: kaco [Edit] 2009-07-23 22:01

No title

太陽をたっぷり浴びて、美味しそうな野菜たちです。
採れたては新鮮で、みずみずしくて、きっと野菜本来のお味なのでしょうね。
植わっている野菜たちを見ると、自然ってスゴイなって思います。
それを作っている、じっちゃんもスゴイです。
そして、野菜を使ったお料理!!とっても美味しそうです。

名前: まひるま [Edit] 2009-07-23 22:36

かいままさ~~ん♪

セナは夏生まれなので、夏野菜がだ~~い好きです。
とくに香りの強い野菜と、ぴりりと辛い野菜には目がなくて!
じっちゃんとは血の繋がりがないのに、なぜか食の好みがとても似ています。
だからじっちゃんの野菜は大切なんですぅ・・・(笑)

今年に夏もじっちゃんの野菜でたっぷり栄養をもらい、あつ~い高校野球の応援に汗を流したいです!!!

名前: セナ [Edit] 2009-07-24 16:05

ティアラBABAさ~~ん♪

じっちゃんの野菜は新鮮で、さらに土に栄養をたっぷりあげているのですこぶる美味しいです。
ししとうは本当に辛くて、セナの大好物です!!

梅のときも様子を毎日電話してきてくれました。
そして野菜をたくさん収穫したときも早く取りに来いって電話が掛かってきます。
みんなの喜ぶ顔が見たくって、頑張ってくれているんだと思います。
いつまでもじっちゃんが元気で好きな野菜作りができるたら素敵だなって思ってます!!

そう・そう!梅干も何とか完成しましたよ。
ちょっと早かったのですが、高校野球も神奈川予選が始まって、忙しくならないうちに日に干しました。
今月末までにはブログに載せますので見てやってくださいね!
すべてティアラBABAのおかげです。毎年挑戦して徐々に上手になりたいです。
本当にありがとうございました~~e-466

名前: セナ [Edit] 2009-07-24 16:19

kacoさ~~ん♪

本当に野菜作りって難しいですよね!じっちゃんはほとんど一日中、庭で野菜の手入れや、雑草取り、虫の駆除、肥料作りなどをしています。
家の中にいるのは、食事のときだけのような気がします。野菜や草花いじりが大好きな人なんです。

そう!そう!Kacoさんのおっしゃる通りですよ!!!
新鮮なお野菜は下手に味付けしないで、シンプルな料理のほうが素材の旨さが引きたちますよね~☆
セナもさっと茹でて食べるのが最高のご馳走だと思いますよ!
パパさんにお野菜に出えるのも、今からとっても楽しみです・・・・v-415

名前: セナ [Edit] 2009-07-25 13:33

まひるまさ~~ん♪

今年から始めた大きなトマトは、まさしくトマトの味が濃くて本当に美味しかったです!!!
セナは幼いころ、母の実家である栃木県の農家で暮らした経験があります。
今から思えば大変贅沢なことに、夕食の野菜は畑から採りたてのものでした。
とっても味が濃いんです!! トマトは井戸で冷やしたものをガブリと食べんです。
あの味が忘れられませんでした。
じっちゃんのトマトはまさしく昔食べたトマトの味で、涙がこぼれそうになりましたぁ~~!
本当に幸せな瞬間でしたよ~~~♡

名前: セナ [Edit] 2009-07-25 13:41

コメントの投稿






