ティアラBABAさんのうれしいご指導のもとに、セナは梅干作りに励んでいます。
こんな力強いテキストまで送ってくださったティアラBABAさん~~!!
本当にありがとうございます。

        ティアラBABAさんより 1
ご自分のテキストをカラーコピーしてくださったんですよ・・・


    ティアラBABAさん 2
さぁ~~♪梅干作り初心者のセナですので、テキストどうりに進めていきます!


    じっちゃんの梅の実
これがじっちゃんの梅です!やはり今年は不作で1kgほどしか収穫できませんでした。
皮が破れている梅は取り除いたほうが良いそうです。

   
    アク抜き
最初はあく抜きをします。梅をたっぷりの水で洗い、一晩つけるとのことです。
じっちゃんの梅は熟しているので4時間ほど水につけました。

   
    水気をよく拭きとります
へたを竹ぐしで除き、しっかりと水気を拭き取ります。


    焼酎で充分に消毒
ビニール袋に入れ、焼酎4分の1カップをスプレーに入れ半分程の量を吹きかけます。


    粗塩をまんべんなく
その後、粗塩90gをまんべんなく振り入れて、梅をつぶさないように行き渡らせます。

 
    容器の中に
梅干を漬ける容器や落し蓋も先ほどのスプレーに残った焼酎をしっかり拭きかけます。
そして塩漬けにした梅を平らに並べ、残りの粗塩を振りいれます。
粗塩の量は、梅の重さの0・18倍ほどでいいようです。


    落し蓋とおもしを置き
2kgのおもしを2個重ねておき、ラップで覆いさらに布か紙で覆います。
そして日の当たらない涼しい場所で1週間~10日ほど寝かせます。


    透明な梅酢が上がってます
テキストによれば透明な梅酢が梅の実よりも上にあがっていたらほぼ成功だそうです!
       セナも梅にも綺麗な梅酢が上がってきていましたぁ~~~(感激)
                   このときの喜びは、例えようもありません・・・

教えていただいたティアラBABAさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
この後もいただいたテキストに忠実に従って、初めての梅干作りに精進していきます。

そしてわずかなに収穫できた梅の実をセナに与えてくれたじっちゃんにも感謝です
         さて・・・!この梅干作りはいったいどうなっていくのでしょう!
                 また次回の報告を楽しみにしていてくださいねぇ・・・・・うふ  

       
   

最高のサプライズ~♡

粋な散歩~♪ デリ フレーバーさんにて

comment iconコメント ( -4 )

No title

梅干し作りできるなんて、すごいです。尊敬してしまいます。
梅酢が上がったのを見たら、感動ですよね。
私が小学生の頃(すごい昔ですね)母が作っていました。当時、赤紫蘇の葉を
ちぎるのをやらされたのが、思い出です。
梅も思いのこもった、大切な梅なので、きっとステキな梅干しができると思います。期待していま~す。

セニソニちゃんのお洋服、可愛いですね。着ているふたりも、うれしそうなお顔ですね~。
私も注文して、先日届きました。今度は、おそろいにしようかな。
それから、ここあママさんのお店のも、楽しみです。やっぱりフリフリのお洋服でしょうか(笑)

名前: まひるま [Edit] 2009-07-08 23:45

No title

セナさん 心配していたのよ~~ 今、ブログを開いてびっくり。
そこに綺麗な水が上がった梅があるじゃありませんか。
カビも浮かないで初めてなのにすごい。 まずは大成功でさすが!
 おめでとうございます。

真っ白いふきんで、じっちゃんに思いをこめて、梅を一粒ひとつぶ拭いて
いるのが偲ばれて、なんて幸せな梅だろうと、じ~ん ときました。


そこで、今度は重しを半分にして紫蘇の準備ね。もう入れられたかしら?
もし、時期的に見付からなかったら、この間JAにあったから送りますよ。
紫蘇が入ったら、もう土用までそのまま。

何となく毎日のぞいて “よしよし” と自己満足の毎日になると思うわよ。
どうぞ、いい梅干が出来ますように・・・





名前: ティアラBABA [Edit] 2009-07-09 15:03

ティアラBABAさ~ん✿

梅の上に透明な梅酢が上がっているのを見たときは、感激・感激&感激で・・・・・・v-352 
例えようもない喜びを感じました。 
いままでにいろんなことに挑戦してきましたけれど、梅干しつくりのように何日も結果が
でないことがありませんでした。本当に緊張するものですねぇ~~~♪
でもとっても・とっても嬉しいです!!!ありがとうございますe-466

紫蘇はすでに入れましたよ。梅が少なかったので、余った紫蘇を梅干しの白梅酢をちょ
こっともらってゆかりように漬けています。わざとガラスのボールに漬けたので、綺麗な
赤色に発色しているのがひと目で分かります。
毎日確認しては、思わず微笑んでおります・・・v-407

ほんとうに教えていただいてよかった!!!何度も言いますが「ありがとうございます!」 
結果はあとちょっとのお楽しみでぇ~~すv-426

名前: セナ [Edit] 2009-07-11 14:39

まひるまさ~~ん✿

師匠がいると、どんなに難しいと思ったことも出来るようになるんですねぇ~~♪
我が家の師匠がまたお一人増えましたよ!!

蕎麦の師匠は新浦安の芦屋亭さんv-354 
ワンの師匠はもちろんハッピーベルさんv-354
ドックダンスの師匠は真壁先生v-354
そして梅干作りの師匠はティアラBABAさんv-354です。

いろんなことを教えていただいて、本当に幸せです。とても感謝です!


>今度は、おそろいにしようかな?
まひるちゃんとまひるまさんのお揃いってことですか・・?
そうだったら可愛い~~~ですね!是非拝見したいです。

ここあママさんに教えていただいたお店は、もちろんフリフリの可愛いお洋服がいっぱいです。
見ているだけで選べなくって・・・・。 次回は必ず可愛いお洋服をゲットしますよ!

名前: セナ [Edit] 2009-07-11 14:50

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。