北鎌倉・名月院さんのあじさいの生命力の強さに感動しました。

そしてとっても身近なところでは、セナパパの父が毎日せま~い庭で何やらこつこつと
作物を作っております。83歳の元気なおじいさん。いつも日に焼けて真っ黒なお顔の 
じっちゃん!

ティアラBABAさんに教えていただいた梅干を、できればじっちゃんの梅で作りたい言っ
たら、余程うれしかったらしく週末の度に電話で梅の様子を連絡してくれます。
ちっちゃなじっちゃんの畑を見てくださいますか・・・?

    梅の木 1
これが今回、梅干にしようと思っている梅の木です。
見づらいでしょうけれど、梅の実がなっているのがお分かりになりますか?
そして今年は数が少ないと、じっちゃんが心配しています。


   梅の木 2
ほんとうにまばらにしか実をつけていません。毎年食べきらないほどの梅の実が採れ
るのに・・・・。この梅の実が黄色く色づいたら収穫するんですよね、ティアラBABAさん!


じっちゃんのちっちゃな畑の作物といえば。
   枝豆
枝豆です。今年からはじめたので、まだ実が少ないですね。我が家の食卓に上ること
はなさそうですねぇ~~(笑)


     ミニトマト
ミニトマトの木です。こちらは毎年、黄色と赤い実を付けたくさん収穫できます。
綺麗な実を付けたら、またお見せしましょうね!


     ナス
これがナスです。今週末には、早ければ収穫の運びとなりそうです。
太陽の光を燦燦と浴びて、みんな気持良さそうに発育しています。
そしてじっちゃんの真っ黒な顔に、深いしわと共に素敵な笑顔が浮かんでいます。
じっちゃん!もう少し、梅の観察と報告をよろしくお願いしますねぇ~~~うふ


   

亀ガ谷切通しにて

あじさい寺・・・北鎌倉・名月院さんにて~♪

comment iconコメント ( -6 )

No title

おほ~~!!!
セナパパじっちゃんの畑ですかぁ~♪
素敵ですね~。

梅の収穫を楽しみに 色々なお野菜を育ててらっしゃるのですね~。
日に焼けて真っ黒なお顔のじっちゃん★
じっちゃんの梅干・・。
楽しみですね~セナさん!!

名前: かいまま [Edit] 2009-06-25 09:23

かいままさ~~ん✿

じっちゃんの小さな畑はセナの大好物のオンパレードです!
血が繋がっていないのに、じっちゃんとセナは食べ物の好みがとても似ています。
ししとう・みょうが・葉しょうが(谷中しょうが)・枝豆・トマト・ナス・などなど・・・。
全部じっちゃんの畑で採れるんですよ~v-415

残念なことに、喜んで食べるのはセナだけ!
セナパパの弟夫婦や、ごんたまちゃんと同い年の姪にセナパパ、そして我が家の娘達は
トマトくらいしか喜びません・・・(涙)
あんなに新鮮で美味しい作物をなぜ?って思いますけれど・・・。

果たしてじっちゃんの梅で上手に梅干がつくれますでしょうか?今年は梅の実が少なくて心配です。

名前: セナ [Edit] 2009-06-25 10:53

No title

同じ梅でも、お父様が丹精こめて育てられた梅では、梅干の味の深さが全然違うと思いますよ。
木に成っている梅を見たのは初めて。一粒一粒愛おしいですね。もう、少し色づいていますね。
お野菜も収穫の楽しみもあるし、何より新鮮で、お父様の健康の為にも永く続けて頂きたいですね。

私のは、あの教科書の説明通りですが、かいままさんちの、おばあちゃまの梅干絶品ですよね。
梅干色が濃くて、見るからに美味しそうでした。作り方教えていただけると嬉しいです。
セナパパさんの焼酎梅わりが待たれますね。

私の梅漬けは、80代の姉2人と、息子の家と我が家と4世帯の1年分を、5~6年前から引き
受けているので、この時期はたいへん。今日の午後、和歌山から梅がど~んと届く予定です。
セナさん お互いにがんばりましょ。

名前: ティアラBABA [Edit] 2009-06-25 13:00

ティアラBABAさ~ん✿

今日じっちゃんから電話で、梅が黄色く美味しそうに色づいたと連絡がありました。
収穫を頼み、日曜日には取りに行ってきます。果たしてティアラBABAさんの梅の
ように美味しく漬けられるんでしょうか・・・? とっても心配です。

かいままさんのおばあちゃまの梅干も素晴らしいですよね。
作り方を教えていただけらたうれしいですね。今度かいままさんにお願いしてみましょうか。
でもセナはティアラBABAさんの梅干も最高だと思いますよ~~v-411

名前: セナ [Edit] 2009-06-26 23:17

No title

じっちゃんの畑、すごいですねえ。
じっちゃんが作った梅で、セナさんが梅干しを作るなんて・・・
とっても楽しみv-354

とりたての野菜も最高ですよね。
我が家もきゅうり、ナス、トマト、トウモロコシ、みょうが、ルッコラなど・・・
今、だんだんと大きくなってきているところです。
形は多少悪くっても、無農薬だし、新鮮だし・・・
どうして、皆さん、喜ばないのでしょうねえ~

名前: kaco [Edit] 2009-06-27 22:10

kacoさ~~ん✿

ほんとうに慣れって恐ろしいです。
毎年いっぱいできるじっちゃんの作物に感謝の気持ちが薄れてしまうのでしょうかぁ・・・?

Kacoさん宅ももきゅうり、ナス、トマト、トウモロコシ、みょうが、ルッコラ・・・・。
いっぱいのお野菜を育てていらっしゃって、楽しみですね!
まさに手作りで、取れたての野菜をいただく時のワクワク感は、すごいです!!!
セナも脳裏に、パパさんの素敵な笑顔も浮かんできましたよ~~v-411

名前: セナ [Edit] 2009-06-28 13:24

コメントの投稿






