今日21日・日曜日。朝から雨!まさに梅雨真っ最中って感じの日です。
こんなうっとうしい日には、楽しい日帰り探索を思い出してみましょう~~♪

14日・先週の日曜日、朝からうす曇りの日で風が心なしか爽やかに感じました。
こんな日は探索にはもってこい!早速、セナパパとセニーニャ&ソニアと共に
お出かけしましょう・・・・。向うのは北鎌倉にあるあじさい寺・名月院さんです!

北鎌倉の駅で下車し、そのまま鎌倉駅方向に線路沿いに10分ほど歩いていくと
名月院さんの碑があります。この時期は、人・人で埋め尽くされていますねぇ~。
    鎌倉名月院さん
iw_npapi-etto-b.gif 「ひとがいっぱいでしゅ・・・(汗)」

澄んだ水が流れている小川と竹やぶに囲まれた小道をゆっくりとある進みます。
    細道じゃ


名月院さんの手前に民家にあじさいも見事です!下に人間の頭が見えますでしょ。 
    手前の民家のあじさいも


人の波に押されたまま名月院さんの入り口に到着。入園料500円(1人)を支払います。
「ワンはバックから出さないで下さいね!」と何回も念を押され、ちょっと気分が・・・
そんなことにめげずに入ると、そこには人の背丈より高いあじさい群が・・・・(圧巻)
    人が埋もれるほどのあじさい


写真撮影のために、ふたりをぶら下げたセナパパの顔がお見せできないほど歪んでま
す。 ハッピーベルさん、ご心配いただいたセナパパの腰は大丈夫でしたよ~~(笑)
    園内はバックに入らないと・・・。


でも、セニーニャはうれしいそうですねぇ~~♪
  お膝の痛みが再発しないのでとても元気になりましたよ!みなさんありがとう・・・・
    あじさいと~♪
iw_npapi-nikko-t_20090621140347.gif「ちょっとだけ、たまごしゃんなげあしょびができましゅ~~!」


名月院さんの本堂には、このような円窓があり、向こうの庭園がみられる仕掛けになって
います。いまは菖蒲が満開のようでしたが、肩の重みと再び入園料500円が掛かるので
諦めました・・・(笑)
    本堂の円窓からは


午後になってもっと人が多くなってきました!さすがこの時期の鎌倉はすごい人気!!
名月院さんの前のあじさいの下で、記念撮影をしましょうねぇ~~♪
    名月院さんの前で
すっごい人でびっくりですけれど、この後はゆっくり鎌倉駅まで探索して行きましょうね。
まだまだ綺麗なあじさいに出会えるんですよ!つづきはまたいつかぁ~~??・・・うふ


じっちゃんの畑

大地の恵み~ケニアマサイ!

comment iconコメント ( -8 )

No title

本当に素敵な紫陽花が 沢山~~!!
梅雨は嫌いな かいままですが・・・紫陽花って どうして こんなに
ホッとするんでしょうか。

昔実家のお庭に紫陽花が 咲いていて ・・・。
その上を鯉のぼりをあげる為の土台の木の棒が 横に走ってました。
その上を 弟と「ジャンケン遊び」を 良くしました(笑)

何色の紫陽花だったのかも覚えていませんが・・・。
かいままは 紫のガク紫陽花が大好きです♪♪

名前: かいまま [Edit] 2009-06-22 08:40

No title

紫陽花の群れ・・・本当に素敵ですね。
我が家の庭にも紫陽花の木が一つありますが、これだけたくさんの紫陽花をみると違いますね。この季節にぴったりの花だなぁーって改めて感動しました。

セニーニャちゃんとソニアちゃんもおすまし顔での記念撮影。可愛いですね。二匹の顔よりも紫陽花のほうが大きいですねv-238

名前: まりぃまま [Edit] 2009-06-22 14:46

かいままさ~~ん♪

やっと踏ん切りをつけて、アルバムを整理したんです。もう涙が止まらなくってーー。
そうしたらセナパパがあじさい見に行こうって誘ってくれました。
心が痛いときは、優しい花を見るに限ります。
行きにはしょぼくれていた気持ちが、帰りにはなんとなくしゃっきりしてきましたよ。
あじさいとセナパパとセニ&ソニに感謝です・・・・e-420

名前: セナ [Edit] 2009-06-22 21:26

まりぃままさん~~♪

今夏に無人の上、老朽化が激しくなった実家を取り壊すことになりました。
最後に残ったのがアルバムです。やっとの思いで整理しました・・・。
そしてみごとなあじさいたちが、寂しい心に潤いを与えてくれました。
お花の力ってすごいですねぇ~~~♪ なんとなく元気が出てきましたよ!

名前: セナ [Edit] 2009-06-22 21:33

No title

わあ~、なんて綺麗な紫陽花たち~っ!

紫陽花ってこんなに高く生い茂る様に成長するのですね。
これだけ大きくたくさんの咲いていると迫力あるわ~!

ソニアちゃん&セニーニャちゃんは、バッグの中から探索で楽チンでしたね。
でも、やっぱりセナさんパパさんと紫陽花の中を一緒に歩きたかったのかしら?

鎌倉駅までの話のつづきをたのしみにしてま~す!

名前: めろママ [Edit] 2009-06-23 12:16

No title

わぁ~紫陽花って、人の背丈よりも高くなるものなんですねー\(◎o◎)/!
そして、見渡すほどの紫陽花の後方は・・・竹ですか???
北海道では見ることのできない風景ですよ。

花も心を癒してくれますが、やっぱりセナパパさんとセニーニャちゃん&ソニアちゃんが一緒だからこそですよね♪セナさん♪♪

私も長崎の紫陽花が綺麗な庭園を歩いた新婚旅行を思い出しちゃいました(笑)

名前: サト [Edit] 2009-06-24 18:40

めろママさ~~♪

あじさいって可憐なイメージでしたけれど、ここまで大きく育ったあじさいを見ると、たくましささえ感じてしまいました。
自然の力の偉大さや植物の生命力に、萎れていたセナの気持もシャキッとしてきましたよ。
セナパパに誘ってもらってよかったです。

ただやたら人が多かったことや、バックから出さないように念を押されたことがちょっとでした・・・(涙)
鎌倉駅までは、大した記事ではないんですが今週末には掲載しまうので、また遊びにきてくださいね☆

名前: セナ [Edit] 2009-06-24 21:18

サトさ~~ん♪

>長崎の紫陽花が綺麗な庭園を歩いた新婚旅行を思い出しちゃいました!
 う~~ん!サトさん熱い・熱い・・・! 銀婚式おめでとうございまぁ~~すe-266
 いつまでもワンと人にあつ~いパパさん&サトさんでいてくださいね・・・♪

鎌倉のあじさいは10年ほど前に瑞泉寺というお寺で拝見しましたが、
名月院さんほど圧巻ではなかったです。色とりどりで綺麗という印象が
残っていました。

改めて、自然の植物の生命力の凄さに感動しました。めげてなんていられませんよね!
サトさんご一家のように暖かく・支えあって暮らせる家族がセナの夢なんですから~~。
明るく元気で、大らかに生きてゆきますよぉ~~e-348

名前: セナ [Edit] 2009-06-24 21:26

コメントの投稿






