今日はクリスマスですね!
  でも平日のクリスマスはなんだか味気ないです~~。
    

11月に軽井沢の「星のやハルニレ テラス」に遊びに行きました。
かの星野リゾートの一角に位置するハルニレ テラスです。
お洒落なレストランやショップが木々の間に点在し、近くには小川が流れ、
とっても素敵なところです。
もちろんレストランやショップにはワンは入店できませんが・・・・。


ハルニレ テラスの中央にはすでに素敵なツリーが飾られてました。
セニ&ソニのクリスマスカードにぴったりです! これがそのときの写真です。
       素敵なツリーの前で!
    Merry Christumas
        素敵なクリスマスをお過ごしくださいねぇ~~~~


寒い日が続いていますが、みなさまお変わりありませんか?

今日はコーヒーの話題です!
母のホーム通いが続いておりますが、仕事(コーヒーの焙煎)はいつも前向きに進んでいるんですよ


ほらほら、覚えていらっしゃいませんか?
一昨年9月に行った「スペシャルティー コーヒーイベント」を・・・。
あのときのブログには書かなかったのですが、実は素晴らしいコーヒーを発見していたのです!

そのコーヒーとは「タイ王国・ドイチャンコーヒー」です
ドイチャンコーヒーを日本に導いたのがこの方↓
  大井田さん
横顔でごめんなさい!! 大井田さんとおっしゃいます。
この写真はスペシャルティー コーヒーイベントの時に撮影しました。

このときに何気なくいただいたドイチャンコーヒーでしたが、コク・苦味・爽やかな酸味の
バランスが絶妙で、思わずセナは一目惚れしちゃいました~~~~


そんなわけで、一昨年の12月には生豆を仕入れ、何度も試作焙煎を繰り返しました。
そして昨年の2月! あの「ドイチャンコーヒー」が仲間入りいたしましたよ


タイのコーヒーって珍しいと思われますでしょ!
そう、我が焙煎業界でも取り扱っているお店はまだまだ少ないのです。

みなさんとご一緒にドイチャンコーヒーの故郷、タイを覗いて見ましょうか!
       タイMap
                     (写真提供:タイ語翻訳専門会社)
白い部分がタイ王国の全土です。
タイ王国の国土は日本の約1.4倍。
縦に長いため、一言にタイと言っても、気候や風土にかなりの違いがあるそうです。
ドイチャンの故郷はタイ王国でも一番北に位置する「チャンライ県」の山岳地帯です。
黄色いマークを付けてありますので、見つけてくださいね

そこには独自の文化を守る民族、リス族・アカ族・モン族が暮らしているそうです。
ちなみにドイチャンのドイは山・チャンは象を意味するそうです。

  

もう少し詳しくタイ王国・ドイチャン村の様子を見てみましょうか?
  ドイチャン村
                     (写真提供:「タイ北部山岳地帯のコーヒー農園」)
はい! こちらがコーヒー農園の景色です。
標高1200m~1600m 約50ヘクタールの農園でドイチャンコーヒーは栽培されています。


  ドイチャン農園 精製所
                      (写真提供:「タイ北部山岳地帯のコーヒー農園」)
そしてこちらが5000坪もある精製所です。
写真は収穫してコーヒー豆を天日乾燥させているところです。

設備も素晴らしいですね!!
日本ではまだ無名ですが、世界のコーヒー鑑定士たちからは、既に高い評価を受け、
北米・ヨーロッパ市場だけでなく中国・韓国等でも有名になりつつあります。


昨年12月に当店にやって来た「タイ王国 ドイチャンコーヒー」ですよ!!
      ドイチャンコーヒー 麻袋
セナパパの焙煎でどのようなコーヒーに変化するのでしょうか??
もう~~~~~~~♪ わくわくですよ~~~~~~~~~~~


  ドイチャンコーヒー 
今回はタイで一般的に飲まれている位のローストまで温度(200℃)を上げました。
こんなに強い焙煎でも、とても甘さが際立ち美味しいコーヒーなのです!


ほらほら店中に甘~~~い香りが漂ってきました
今年のクリスマスには欠かせないコーヒーだと思います。
みなさまにもこの香りとコク、苦味&酸味、本物のコーヒーの味をお届けしたいです・・・・

待ちにまった新そばがやって来ました!
師匠の推薦で特別に製粉屋さんから分けていただける最高級の蕎麦粉「雄国」。
2011年・東日本大震災の時に福島の原発事故があり、蕎麦粉の栽培も
ずいぶん懸念された時期もありましたけれど、3年近くの過ぎると遠いこと
のように感じます。それは私だけでしょうか・・・?

   
     新そば来る!


     
今回の蕎麦打ちから若く美しいメンバーが増えました~~
   セナパパ始め中年の男性メンバーは大張り切りです・・・(爆笑)
           いいですよね~~♪ こんな刺激も絶対に必要です!!
 新しいお仲間も

今年の雄国蕎麦粉の出来は最高です。
     みなさん美味しい蕎麦ができました~~~~

