fc2ブログ

昨日の大雨が嘘のように、爽やかな天気になりましたね!


唐突ですが、どちらのご家庭でも生活の中のこだわりってありますよね。
お宅の場合はどんなことにこだわっていらっしゃいますか??


我が家のこだわりはコーヒーの焙煎だけでなく、美味しいコーヒーを点てるための水・
そして美味しい蕎麦を打つための水に特にこだわりを持っています。


うふふふ~~~♪
「だったらミネラルウォーターでもいいじゃない?」って、思われるかもしれませんが、蕎麦
打ちを習った山中湖・芦屋亭さんの何にも入っていない井戸水の味を知ってしまったので、
どうしても自然水にこだわってしまいます。

前にも奥多摩の「境の清泉」を給水しに行った話をUPしたことがありますよね。
今日は千葉に綺麗な水を求めて行ってきました。
   アクアラインで千葉に
さぁ~~~♪ アクアラインで千葉に渡ります。
   午後から雲が出てきて、セニーニャ&ソニアにはうってつけの天候です!!

  久留里の小さな駅
そして・そして到着したのが、こちら↑久留里をいう小さな田舎町です。
我が家からは車で1時間掛からない距離なので、とても近いですね。

  ディーゼル列車
構内には今では珍しいディーゼル列車が停まっています。
4両編成ですね。レトロ~~~~


     駅前商店街を探索
まずは、駅前の商店街を探索します。


     あちこちに井戸が
ここ久留里では地下400~600メートルから〝上総掘り”という伝統的な工法に
より掘られた井戸群が、古くから飲用、酒造、農業用水に利用されています。
どの井戸でも自由に水を汲んでよいそうです。


     藤平酒造の井戸
こちら↑は藤平酒造さんの井戸。

町中に井戸が点在しています。
  高澤家の井戸
こちらは井戸をきれいに作り替えています。高澤家の井戸です。


  つめた~い水で
セニ&ソニも冷た~い井戸水でのどを潤して・・・・・・。 (うまかぁ~~~~♪)


  新井家の井戸
水の前は涼しいです。新井家の井戸!

  放射能の検査も
きちんとした水質検査がされています。
福島の原発事故の放射能漏れを懸念して放射能の検査もすべての井戸で実施されています。

  
      久留里駅の井戸で
町中の井戸探索を終えて、いよいよ水汲みします。
車を停めさせていただいた久留里駅前の井戸です。
豊富な水量にびっくり!! ソニアも興味深々ですよねぇ~~(笑)


気温が高めでしたが、町の至るところに井戸があって水が湧きだしているので、
暑さが気になりません。セニ&ソニも久しぶりのお出かけにうれしそうです!

そして、久留里の生きた水のおかげで、
          コーヒーも蕎麦も、より美味しくいただけることでしょう~~~

スポンサーサイト