やっと春らしい(?)陽気になりましたね。
いえ、春というより初夏のほうがぴったりしているかもしれません。


そしてね! 毎年、頭が痛いのが娘たちへのプレゼントなんですよぉ~~~
孫も生まれて今年は予算がかなりきびしい・・・・・。
あは~~~~♪ いっそ、この際! 手作り品でごまかしてしまいましょうーー(笑)


下の娘は昨年、ゆっぴが生まれて大忙し!!
    きっとこんな物が一番喜んでくれると思うんです。
  下の娘には
これなんだと思います??? 
流行りの羊毛フエルトです。

  これって結構難しい(汗)
簡単だと思いきや、結構難しいです・・・・・・


  完成しました「子守券」
なんて書いてあるか分かります~~~~???
            「子守券」って読めますか~~~~(爆笑)

可愛いカードと一緒に渡しました。 
あっーーーー  有効期限を入れとけばよかったかもぉ~~~~(汗)




そして今年から一人住まいを始めた上の娘から、プレゼントのリクエストがありました!
頑張らなくっちゃ~~~~
  娘からのリクエストで!
そう!めろママさんから教えていただいた「エコクラフトの籠」なんですよ~~♪
まだまだ初心者なので、必死に取り組みます。途中でカメラに収めることなど到底無理!!

  
  途中経過は撮影できず(汗)
2日間、必死に頑張って出来上がりました~~~(ふぅぅぅ)
あまり上手ではないけれど、寂しくなったらこの籠を見て、優しい(???)母を思い出してちょ!

  
  独り立ちする娘に~♪
可愛いバラの花を入れて、娘に渡しました。

  
  いつも想っているからね!
「いつもあなたのことを想っているからね!」っていう、言葉の代わりに・・・・・・・・  
               


  

やっと春になったかと思えば、いきなりの雷雨や突風など、不順な天候が多いこの頃です。
でもそんなことにめげずに植物たちは鮮やかな緑色に衣替えして春を謳歌しているように見えます。


出好きな我が家も暖かい陽気にうらうらと誘われて、東京調布市にある深大寺さんを訪ねました。
我が家からですと、車で1時間半ほどの距離です・・・・・・・・



みなさん「深大寺さん」って、一度は聞いたことのある名前でしょ!
お蕎麦で有名なんですよ。 参道には20件ほど蕎麦屋さんがあるそうです。
  お蕎麦屋さんがいっぱい!
食べた~いって思いましたが、土日は大勢の参拝客が見えてますので、犬連れには
ちょっと無理みたいです・・・・(残念


緑豊かな参道を進みます。けっこうアップダウンがある参道です。
  池の鯉を見てるの?
途中、綺麗な湧き水の池がありました。
必ず水辺を覗きたがるセナパパと一緒にセニーニャも見入っています。
ソニアはこんなとき絶対に水辺には行きたがらないんですよ!
きっと以前、無理にセナパパに引っ張られて怖い思いをしたのでしょうね・・・・・・(涙)


20分ほど歩くとようやく深大寺さんの山門が見えてきました。
  茅葺の山門
これも有名な茅葺(かやぶき)の山門です。しなびた雰囲気が素敵ですね!

  深大寺さんにお参り
心静かに深大寺さんにお参りさせていただきます。


境内の立派な緑が、参拝者の目を楽しませてくれるお寺さんです。
     お庭のおみじが紅葉してる!!
あは~~~~??? 春なのにもまだみじが紅葉したままですよーーーー


このお寺さんでこの木も有名です。
  〝なんじゃもんじゃ”の木が
ほら・ほら!! 白い花を咲かせている〝なんじゃもんじゃ”の木です。
毎年5月には見事な花を咲かせてくれるそうです。
実際にみるとかなりの圧巻ですよ!
  

そして、真後ろにはもっと圧巻のこちら!
  立派な〝しだれかつら”
なんの木か分からなかったので、木の根元に潜ってみたら~~~。

  シダレカツラ
ちゃ~んお名前が書いてありました。
シダレカツラってあまり聞いたことありませんよね。
記事を書きながらネットで調べてみたら、盛岡市では史跡名勝天然記念物に指定されている
貴重な木だと分かりました!!



深大寺さんって、素晴らしいお寺さんですねぇ~~~♪
    できれば平日に参拝に来て、有名な深大寺蕎麦を食べてみたいです・・・・・・・・

このタイトルでブログを書くのは、2回目になります。
        〝Part2”で分かりますって・・・・・・・・・・・・・ おほほぉ~~~♪


そう!最初の記事はこちらでした。
思えばあれから3年半も月日が経ってしまったのですね。
うるう年に高校のクラス会を開催しようと決めたのは、言うまでもなくセナ自身でした。
最初に幹事役を引き受けたのは16年前! 偶然にもその年がうるう年だったのがそのきっかけになりました。



まぁ~~~♪ 何年経っても学生時代の友人たちは本当にいいですね。 
遠く奈良から駆けつけてくれる友人もいるんですよ!!    
そして毒舌のセナの言葉にも優しく頷いてくれる友人はそう多くはありませんよ。。。。。。
セナの宝物です

    
  
      CIMG9842.jpg
今回の会場は地元川崎のダイス7階にある〝石庫門 ダイス店”さんです。
恩師であるH先生も参加してくださいまして参加者18名!!
高校を卒業して早40年。この人数が集ってくださるのは幹事冥利に尽きますねぇ~~~(涙)
みなさん、ほんとうにありがとうございますーーーーー



参加してくださった恩師やクラスメイトの前でちゃんとお礼を言おうと決めていったのに、
結局気恥ずかしくって言い損なってしまったことがあります。
その言葉が胸の中でくすぶっていますので、この場を借りて言わせてくださいね!

いつも一緒にクラス会を盛り上げてくれる大切な友人たちがいます。
高校を卒業してからもずっと途切れず仲良くさせてもらっています。
あうらさん、そしてY&Yさん、いつもセナの力になってくれて本当にありがとう~~
(4年後のクラス会のときはちゃ~んとその場でお礼を言えるようにならなくっちゃ!)




そして~~~♪
あれよあれよという間に規定の2時間が過ぎ、〝石庫門”さんのご好意により延長すること1時間半!
それも瞬く間に過ぎてしまいました・・・・・・。ほんとうに楽しかった~~~~
  セナの宝物です!
最後にはお店のサービスにより記念撮影まで!!!
〝石庫門 ダイス店”のスタッフのみなさん、本当にお世話になりましたぁ~~~



そして家に帰ると、バックの中から素敵なお土産が出てきました。
そう!毎回奈良から駆けつけてくれるマキちゃんの手作りの楊枝入れです。
  素敵なお土産~♪
可愛いでしょう
参加者全員の分を作ってきてくれました。ありがとう~~~マキちゃん!!

   
幾つになってもこのクラス会だけは続けていきたいと思います。
   セナの宝物!!  どうぞ健康にはくれぐれも気を付けて、必ずまたお会ましょうね~

  

昨日、5月4日のお話です。
なんと2年振りに、あのイケメン・ジョワイユ君に会いに行きました!!


昨年末にとっても素敵なお宅を新築されたジョワファミーユさん!
早くお邪魔したくって、ずう~~っとウズウズしていたセナパパとセナです。
やっと・やっと念願が叶いましたよーーーー



「こんにちは~~~♪」って、2階のリビングに通されたセナパパとセナ!
空間と光のコラボに魅了してしまいました。なんて素敵なお宅なのでしょう~~~  
ジョワイユぱぱさんが設計のベースを造られた素晴らしいリビングです。


そして、2年振りにやっと会えたジョワイユ君です。
  いきなりの訪問に驚くジョワイユ君
ジョワイユ君にとってはいきなりの2パピの登場にびっくりしたみたいです。
それも片方はちょっとジャンボやしね・・・(笑)


じゃじゃ~~ん!
  お邪魔でぇ~しゅ♪
「おじゃまでぇ~~しゅ


早速、ジョワファミーユさんが気になっていたセニーニャのハーネスをご覧になって、
ジョワイユ君に装着してみました。
うははは・・・・。 ジョワイユ君は銅像のように動かなくなってしまいましたよ。。。。
  

  ハーネスはいやぁ~~(涙)
「こんなのきらい」って、逃げ出すジョワイユ君です(笑) 



少し時間が経ったら、慣れて3パピ一緒の写真が撮れるかと思いましたが、不器用なセナ
には無理だったみたい・・・。
  すてきなおうちでしゅ~#9825;
セニーニャはすっかり綺麗なリビングがお気に入りになりました。
そして探検好きなソニアはリビングの隅々はもとより、勝手に3階までお邪魔してセナの
カメラに収まる暇がありません。


まぁ~♪3パピの写真はジョワファミーユさんにお任せいたしましょう!!
今日はジョワイユ君のこんな素敵なお写真が撮れたから、自分ではかなり満足です。
  立派になったね!ジョワイユ君
イヤー・フリンジも尻尾の毛並もほんとに立派になったでしょ~~~!!
優しさがいっぱい漂う素敵なイケメンに成長しましたね。


次回は広~~~いドックランにでもご一緒しましょう。
   ジョワイユ君、その日まで、セニ&ソニ・セナパパ&セナを忘れないでね!
      そしてジョワイユぱぱさん&ままさん、たくさんお話できて楽しかったです。
         またお会いできる日を今から心待ちにしております。どうぞお元気で~~


