昨日(29日)お話です!
愛知県からたいせつな友人たちが遊びに来てくれました。
どなただかお分かりになりますか?
そう~~♪ まひるまさん・すくママさん・そして初めてお会いする紋太ママさんです!!!

その日は朝から真っ青な空が見れて、気温は幾分高めではありましたが、素晴らしい
秋晴れの1日でしたぁ~~~♪



早朝8時20分、新横浜駅で待ち合わせ、そのまま一路江の島に向かいました。
  江ノ島Map
ちょっと見づらいですが、これが江の島の全景です。 


あれっ?弁天橋を渡っていたら、こんなボートが目に入ってきました!
  べんてん丸で
乗合船“弁天丸”です。長々と歩いて江の島に渡るのも一手ですが、この乗合船で一気に
江の島上陸を目指しましょう~


  ほらほら・江ノ島が
ほら・ほら!江の島が近づいてきましたよ~~~♪


3美女の後ろに、かすかに富士山が望めます!
  3美女の・・。


そして着いた先は・・・。
  稚児ヶ淵に上陸
稚児ヶ淵に続く岩場です。釣り人がたくさんいました。
        その後は、なが~い石段をえっさ・ほっさと登りますーーー
   


ふぅ~~~~(汗)
  石段を登りきると
登り切ったあとには、こんな素晴らしい景色が待っていてくれました!!!


階段の登り下りを繰り返すと、ヨットハーバーが一望できる展望台にでました。
  ヨットバーバーを見下ろす展望台
空の青と、海の青、遠くに見える小高い丘の青、素晴らしいコラボレーションですね




またまた下って、江の島神社の鳥居の前でもパチリ
  江ノ島神社の鳥居の前で




やっと・やっと弁財天仲見世通りにたどり着きました。
         朝が早かったので、お腹が空きました!!
  人気の店 とびっちょさん
今、江の島で一番の人気店だと言われる“とびっちょ”さんで早めの昼食をいただきましょう。
11時の開店前から順番を待つ人がいっぱいですよ・・・・・

何とか最初の入店にこぎつけることができました。
そしてセナパパが注文したのは。
  セナパパは2色丼
生しらすと釜揚げしらすが絶妙な味を醸し出す2色丼!

  
  セナは生しらす丼
セナは憧れの生しらす丼です。湘南には何度も行っていますが、こう見ても生しらすは
初体験なんですよ!
トッピングは生卵と温泉卵を自由に選べます。
         うふふふ・・・・。  友人たちを含めて全員、温泉卵で・・・・・

う~~~ん!!
“とびっちょ”さんの人気の源が判明しました。ほのかに温かい酢飯とするっとした食感の
生しらすのバランスが最高です みんな大満足でした!


江の島を堪能した後は、江ノ電で鎌倉方面に向かいます。
  江ノ電江ノ島駅前にて
みなさん・江ノ電初体験です!

途中、長谷駅で下車して大仏さんを拝みます。
  大仏さんにも
天候に恵まれた日ですので、だんだん観光客の姿がいっぱいになってきました。
さぁ~~(汗)   早めに鎌倉にたどり着かないと・・・・。
   
 
午後2時過ぎには、鎌倉八幡宮さんに到着できました。
  八幡宮さん
みんなでまひるちゃんの安産をお祈りしました~~  


この後は、わが店の立ち寄っていただきうどん打ちを体験していただきました。   
  うどん打ち体験も・・・。
セナパパとセナにとって、こよなく楽しい1日になりました!
      ありがとう~~♪ まひるまさん・すくママさん・紋田ママぁ~~~さん
        

次回は絶対にワン連れでいらしてくださいね!
    アクアラインで広々とした千葉に渡って、ワンも人もの~~~~んびりとした時間を
         過ごしたいと思います。またお会いできる日を心待ちにしていますよ~~~


クリスマスに追いつけ、追い越せの勢いで10月になると街にはオレンジ色が溢れますよね!
  もうすぐハロウイーン!
10月31日はハロウイーン! 
イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日「クリスマス」を国事のように
祝うようになったと思いきや、いつの間にかヨーロッパの行事も自分たちのものとしよう
とする日本の商魂には驚きますね(笑)

とは言っても、日本のハロウイーンにクレームをつけているわけではないんですよ。
なぜか今年は我が家にもオレンジ色の季節がやってきたんです・・・・




それは突然、音もなく忍び寄ってきましたーーーーー
  大きな荷物が
昼過ぎに、なんの予告もなく突然こんなに大きな荷物が配達されました。。。


恐る恐る開けてみると・・・・。
  なんでしょう?
あは?なんでしょう??????


  セニーニャも
中身を広げてみると、早速セニーニャがちゃっかり入っています

  
  ゆっぴも
おやおやゆっぴまで


  ソニアには・・・?
あや?ソニアには小さかったかな?
ところで、このベットどこかで見覚えありませんか?


そうそう!去年の3月にめろん君&リズちゃんのママ・めろママさんのブログ
気まぐれ☆ぱぴぱぴLife」で紹介されたあのベットなんですよ!
ちょうどセニ&ソニのベットを新調したいと探していたところでしたので、めろママさんに
教えていただいてネットの取り扱い店に飛んできました。
でも残念ながら取り扱いが終了していました・・・・。
仕方がないので手ごろなベットを購入したのですが、2年も経たないうちに洗っても汚れ
が落ちなくなってきました



そんなときに何気なく見たネットショップでこのベットを発見したんです
オレンジは在庫が1つしかなかったのですが、厚かましくショップにお願いしてメーカー
から取り寄せていただきました。手元に届くまでに2週間も掛かりましたが・・・・。

  

カーテンも黄色に変えて、こうなったらいっそハロウイーンを演出しちゃいましょう
  気に入ってくれるかな?
セニ&ソニも気に入ってくれたかな?



そしてね!この子たちも変身でぇ~~~す
  オルゴールメリーも!
このオルゴールメリーをゆっぴもとても気に入ってくれています!
そして今、我が家はオレンジ色に染まっています。


うふふふ・・・・・・・♪ 
   商魂たくましいなんて勝手に言っておきながら、まっことごめんなさぁ~~~~い

  

今年の6月に蕎麦打ち仲間と工場見学に伺った“久津間製粉”さんがパシフィコ横浜で
開催されている「NOODLE WORLD」に出店されていることを知り、セナパパと行ってきました。

  NOODLE WORLD!
招待状をもらうか、ネットで事前登録しないと、入場料が5000円も掛かります。
コーヒー業界よりも血気盛んですね・・・・

早速、入場するとそこらラーメンのブーツに!
  やっぱラーメンは勢いが!
同じNOODLEでも、蕎麦やうどんと違ってラーメンは勢いが違いますね!!


寄り道せずに、久津間さんのブーツに向かいましょう!
  あった久津間さん
ぉほ~♪中央に常務さんの姿が見えます。

  常務さんと
ほらほら!!6月にお邪魔したときに丁寧に対応してくださった社長にそっくりだと
思われませんか? そうなんです・弟さんなんですよ!

セナパパがそのときのお礼を述べています。そして今年の会津雄国の新そばのできを
聞いています。雄国新そばの出来は上々なのですが、何せ会津と言ったら福島でしょ!

大量に消費する大きな蕎麦屋さんが風評被害を懸念して、福島のそば粉を使わないら
しいのです・・・・。果たして今年は雄国の新そばを購入することができるのでしょうか
なんだか気持ちが沈んでしまいました・・・・。


その後は、蕎麦の製麺機をじゅっくり見学したり。
  製麺機を見たり

ラーメンのオーダー麺の種類の多さにびっくりし!
  ラーメンのオーダー麺に感動

鰹節問屋のキャンペーンガールの笑顔に、ちょっと気持ちが和み・・・・。
  鰹節問屋さんは

閉館時間になってしまったので、外に出てみると。
  外はすっかり
こんな綺麗な夕暮れになっていました

  「今年は雄国の蕎麦粉が使えなくっても、
        来年も再来年もあるのですから、
          きっとなんの心配もせずに福島の蕎麦粉を使える日がくるって!!」
               そんなセナパパの一言に励まされながら、家路に着きました・・・・

  

今回と次回は続けてお蕎麦のお話をさせていただこと思っています。
9月に素晴らしいドックランのある「リングウッドフィールド」さんに泊まったことは
ご記憶にあると思います。

夕食のときにリングウッドフィールドさんのオーナーさんと蕎麦打ちの話題で盛り
上がり、帰りにお勧めの蕎麦屋さんを教えていただきました。
場所は御宿をいう海のすぐ近くだそうです。
古民家をリフォームした粋な蕎麦屋さんらしいのですよ。その名も「幸七」さん!
  

海の近くといっても広々とした田園風景が広がるところです。
  幸七さん!


一歩中に入ると、教えていただいらように粋なお店です!
  粋な蕎麦屋さん


でも困った問題にすぐに気が付きました。セニ&ソニは入れない・・・・


どうしようかと迷っていたら、すぐに女将さんが気が付いて、お座敷から外が見える席を
勧めてくれました。
  セニ&ソニは外で・・・。
ごめんね!セニ&ソニ、ちょっとお外で待っていてね


  メニューです。
一つ一つ丁寧に絵まで書いてあるこちらがメニューです。

そしてこちらが実物!
  こちらが実物!
お蕎麦がとっても美味しいです
先ほどの女将さんにどこの蕎麦粉を使っていらっしゃるのか伺いました。
「今は北海道の蕎麦粉です!」っていう返事が。

セナパパは大好きな天せいろを注文!
  セナパパは天ざる
蕎麦の美味しいのはもちろん、てんぷらもカリッと揚がっていて最高~~


  布施そば畑
幸七さんのお店の前には蕎麦の畑があります。
台風12号の豪雨で蕎麦が倒れていますが、10月の終わりには新そばが収穫できる
そうです。地名から名前をとって、「布施そば」と呼ばれているそうです。

今度は是非、この布施新そばを食べに行きたいと思っています。
          11月になればセニ&ソニは車の中で留守番できるでしょう!
                            早~~~くなれなれ11月に・・・・・・

いやぁ~~~(汗) 今日の川崎は、まさに夏日!!
半袖のTシャツでも暑い1日になってしまいましたよ。
昨日は小雨模様でしたので、今日の区民祭を楽しみにしていましたのにこの暑さです・・・。
あまりの暑さで、仕方がないので途中まで車で行き、コインパーキングに車を停めました。

  今年も区民祭に!
こどもたちによる太鼓の音が盛大にお祭り気分を盛り上げてくれます!!


  気温29度。暑い!!
午前中の気温がすでに29度になっています。暑~い
ほらほら、セニーニャもゆっぴも暑そうでしょ!


  恒例の餅つきが
区民祭恒例の餅つきです! この餅がまたたまならくうまいんですよ!!!


  暑いから早く帰ろう!
いくら暑くても木陰に入ると風は爽やかです。
ふぅ~~~♪ セニ&ソニもひと休みです。


  ソニアがゆっぴに(笑)
あららららぁ~~~~(驚)帰りの車の中でのことです!
いつもはゆっぴに近寄りもしないソニアがどうしたことでしょう。
きっとソニアにはいい匂いがしたのでしょうね


  ゲットしたのもは・・。
そして、暑い・暑いと言いながらも、しっかりゲットしたのもは・・・。
焼きそば・辛み餅・山菜おこわでした!もちろんどれも美味しかったでぇ~~~~~~す


  

うぅ~~~ん! 毎度のことながら、新作コーヒーの記事を書くときはちょっと気が重いんです。
なぜかと言ったら、自分では一度も行ったことのない国の、ましてやコーヒーを栽培している農園
のことを、さも詳しいかのように書かなければならないからです。
できることなら、この人生が終わらないうちに一度でも行ってみたいと思う地域ばかりですよ!!


さぁ~~~♪ 気を取り直して、コスタリカのお話をちょっぴり書かせていただきますね。
みなさん、コスタリカって言う国がどこに存在しているかご存じですか?
  map Cosutarica
そう!コスタリカは中米の南部に位置し、カリブ海と太平洋両面に面した国で、南はパナマ、
北はニカラグアに国境を接していて人口は400万人弱の小さな国なのです。
国名の“COSTA RIKA”とは「豊かな海岸」という意味だそうです。


       コスタリカの火山
中央に標高3819mの火山チリボ・グランデがそびえ、低湿地帯から高原、山岳地帯と変化に
富んだ地形を持っています。
それうえに気候の変動も激しく、このことが個性の強いコーヒー豆を産み出して要因になって
いると言えるそうです。


  costarica.jpg
この活火山と山脈の神秘的な国、コスタリカの首都、SAN JOSE西部の山岳地帯
TARRAZU(タラス)川付近の急斜面で栽培されているのが「コーラルマウンテン」です!

コーヒーの木が植わっている場所が急斜面にあるため、収穫をするときには身体に
ロープを巻き付け”モンキースタイル” で滑り落ちないようにしながらバスケットが一杯に
なるまで、赤く熟した実だけを一粒づつ丁寧に手摘みするそうです。

 
  天日乾燥
収穫後すぐに水洗処理された殻付きコーヒー豆は灼熱の太陽の下、広大な乾燥場で
約1週間も天日乾燥されます。

このように手間ひまをかけて生産された「コーラル・マウンテン」はしっかりとしたボディと
アロマをもつすばらしいコーヒーになります!

   
  cosutarika.jpg
そしてこの素晴らしいコーヒーはセナパパの焙煎によって、よりフレッシュなフルーツ香、
雑味がなく上品な甘味、マイルドな口当たりが際立つコーヒーにと変身いたします


どうぞ、この機会にこのスペシャルティーコーヒーをご賞味くださいね。
             12月までの限定のプレゼントコーヒーとなっておりまぁ~~~す


  

今日は暑くもなく、寒くもなく、気持ちの良い天候でしたねぇ~~♪

孫の“ゆっぴ”も早いもので生後2ヶ月半になりました。
猛暑のせいで遅くなってしまいましたが、今日やっとお宮参りをすることができたのです!

覚えていらっしゃいますか?今年の2月に安産祈願にハル君と娘が伺った篠原八幡宮さんに
車で向かいます。もちろん“ゆっぴ”はチャイルドシートに収まって。
  お宮参りに!
この日のためにお友達から素敵なお洋服までいただきました (ありがとうございます!)
いつもは男の子に間違えられてしまうゆっぴですが、今日はエンジェルみたいに可愛い~

篠原八幡宮さんでお参りを済ませ、記念のお写真です!
今日はハル君のお父さんもいらしてくださり、セナはハル君のお母さんの代わりにゆっぴ
を抱っこさせていただきました。  
  お宮参り 
久しぶりの着物で緊張しましたよ~~!!

  ババと~♪
大切な行事も無事に終わって、心からホッとしました。
        ゆっぴ! 元気ですくすくと大きくなってくださいねぇ~~~~~~
  

遅くなりましたが、やっと関東オフ会の続きを書くことができます・・・
こうして思い出しても、本当に楽しい1日でしたよ!


さて、レストハウスで全員揃っての愉快な昼食を終え、いよいよ心躍るゲームの時間です。
いつものことながら、ハッピーベルさんの考案なさるゲームは面白いですねぇ~♪
今回は関東チーム(あずき&よもぎママさん・海ママさん・セナ&セナパパ)と東海チーム
(マックスパパさん・レイシーパパさん・ハッピーベルさん)に分かれてのチーム対抗ゲーム
になっています。

そして最初のゲームは「ちょっと待って!」
パピちゃんをお座りさせてオーナーさんが5m離れた位置のおもちゃを持って帰ってくるゲーム
  レイシーちゃん、立派!
ソニア対レイシーちゃんです。我が家の得意分野のゲームなのでセナ&ソニア圧勝

でも、よ~く見てください!ソニアの隣でお座りしているレイシーちゃんのキリッとした
お座りの姿を・・・・。1歳になったばかりのレイシーちゃんなのに素晴らしいでしょ~

このゲーム関東チームの勝利に!

さてお次は、トヨパピオフ会でも盛り上がったあのゲームです!
  マックス君対ソニア!
お分かりでしょ!「力くらべ」です。
お互いのリードを繋いで、それぞれオーナーさんが愛犬を呼び戻す愉快なゲームです。
最初はマックス君:ソニアです!  用意はいいかな??

                      (写真提供:あずき&よもぎママさん&パパさん) 
  ソニア圧勝(笑)
ソニアの勢いの前に優しいマックス君は引っ張られぱなし・・・・(笑)

                       (写真提供:あずき&よもぎママさん&パパさん)
  レバーケーキの威力
これぞレバーケーキの威力なり~~~~ 


  よもぎ君対レイシーちゃん
お次はよもぎ君:レイシーちゃん!
お互いに小さなふたりはいい勝負でしたけれど、さすがアジリティーで鍛えてるよもぎ君の勝ち

  海君対リボンちゃん
最後は海君:リボンちゃんです!
あまりにマイペースな海君です。みんなの応援の声も耳に届かないみたい・・・・・。
リボンちゃんも呆れてる~~~(爆笑) うふ!このゲームも関東チームの勝利です!!


そして・そしてあっという間に、最後のゲームになってしまいました・・・・。
  最後はコイコイリレー!
チーム対抗「コイ!コイ!リレー」です!
セナパパとセニーニャがスタート位置に着きました。
相手は俊足のマックスパパさん&クララちゃんです。これは手ごわいぞ~~~


トップバッターのセナパパ、若干マックスパパさんの俊足に後れをとっちゃいました
  

2番手は海君&ママさん:レイシーちゃん&パパさんです!
  ガンバレ~♪
海君、先ほどのゲームを挽回するような走りです。ママさんの後にしっかり従っている~
レイシーちゃんとパパさんもリードを譲らないように頑張っていまぁ~~~す!!!!

アンカーは~~~☆
  いい勝負です!
運動神経抜群のよもぎ君&ママさん:リボンちゃん&ハッピーベルさんです!
おぉーーーーーー これはいい勝負ですよ! どちらも頑張れ~~~~
結果は、僅かの差で東海チームの勝ち



えへへへ・・・。なんと・なんと、関東チームが優勝しちゃいました。
  関東チーム優勝

惜しくも東海チームは準優勝!
  東海チーム準優勝!
 

約2年振りの関東オフ会でしたが、今回も心から笑いました!
ありがとうハッピーベルさん&ままさん。また次回を楽しみにしております
               
  

                          (写真提供:マックスパパさん&ママさん)
  楽しかったワン!
セニーニャ&ソニアのこの表情を見てやってください。
  一緒にがんばって走って、いっぱい遊んで満足そうでしょ!
       
    セナパパとセナも久しぶりにこんなに走って気分爽快ですよ。
       またいつの日にか、みなさんにお会いできることを心から楽しみにいています~~

さて・さて、昨日(10/1)の夜のお話から始めましょう!
  明日の準備に
薄力粉 50g・ベーキングパウダー小さじ1/2・卵 1個・鶏レバー 1つ・きな粉 5g
を用意しました。

  粉をふるって
フードプロセッサーで卵と鶏レバーをよ~くミキシングします。
そしてその中に薄力粉とベーキングパウダー・きな粉を振るいながら混ぜました。

  レバーケーキの出来上がり
材料を内釜に入れ、スイッチを入れました。
スイッチが上がったら底が上になるようにひっくり返し、予熱を取りました。

  レバーケーキの完成です!
はい!レバーケーキの完成です!
これはトヨパピオフ会でワン芸に挑戦するときにをするときに使っていたおやつです。
運動会の前の晩のようなノリで作ってみたくなっちゃいました(笑)


  気が付けばあなた!
うふふふふ・・・・。気が付けばあなた! 明日はよろしくね


さぁ~~~♪ そして・そして今朝のお話に・・・・。
朝7時半に我が家を出発です!もちろん向かった先は箱根。
みなさんご存じの関東オフ会ですよ~~~~~~~~~
  初めまして&久しぶり!
待ち合わせの場所に行くと、1年振りに会うマックス君&クララちゃんが!!!
そして初めてお目に掛かる、あずきちゃんとよもぎ君(中央)が到着していました。
みんなで記念撮影と思ったのですが、それぞれ飼い主さんのほうを向いてしまってこの
ような写真になりました・・・・(笑)

小さいあずきちゃんは2・5kg、もっと小さいよもぎ君は1・7kgだそうです・・・・
 
お次に登場したのが!
  可愛いレイシーちゃん#9825;
豊橋から参加のレイシーちゃん!小さなからだに大きな目が魅力的ですね~~

だいぶ遅れて到着したのが・・・。
  リボンちゃんにも!
リボンちゃん!あやや・・・。イケメンマックス君が早速ごあいさつに向かってますよ。

あはっはは・・・。
  おかしな3重奏?
おかしな3重奏になってますよ。 右からあずきちゃん・リボンちゃん・セニーニャです。 

そしてこちらは怪しげな3角関係でしょうか?
  こちらは三角関係?
ソニア(下)・プリウス君(中央)・マックス君(右)でぇ~~~す♪

 
待ち合わせの駐車場から、ドックランに移動します。
  さぁ~♪ オフ会開催です!
いよいよお待ちかねの関東オフ会が始まりますよ~~~~


もちろん最初は自己紹介から。
  マックス君&クララちゃん
マックス君&クララちゃんもお行儀がいいです。

  レイシーちゃん
小さいレイシーちゃんもきりっとした立ち姿ですね。お洋服も可愛いです。

  あずきちゃん&よもぎ君
さすが~~~☆ アジリティーの大会に参加しているあずきちゃんとよもぎ君。
きちっと前向いて素晴らしい!!

それに比べて・・・。
     我が家のふたりは
我が家のおふたりさん!みなさんに背を向けて美しい芦ノ湖を見入っています(汗)



わぁ~~~♪ ここで道に迷って遅れてしまった海(うみ)君がやってきました。
  海君が到着!
良かったね!間に合って!!! 海君、2年前に比べるとすっかりおとなになったね。

話が乗ってきたところなのですが、異様に眠気が襲ってきました。
    この続きは次回とさせていただきます。
             勝手ですがこの辺でおやすみなさぁ~~~~~~い

