我がブログのタイトルからいけば、Coffeeの話題が一番でなくっちゃいけないのに、
この記事が半端なく少ないですよね・・・・(反省)
たまには真面目に、そして真剣に、Coffeeのことを書きたいと思います!


ただ今、東京ビックサイト国際展示場西3ホールにて、日本最大のスペシャルティ
コーヒーイベントが開催されています。(最終日・30日は午後4時まで)
 東京ビックサイト 国際展示場へ
おほ~♪ 懐かしい!確かセニ&ソニが我が家に来て2年ほどたった頃だと思うのですが、
ハッピーベルさんの秘蔵っ子「ソアラちゃん」のJKCチャンピオンシップがこの国際展示場で
行われ、応援にきたことがありましたっけ・・・・。



さて、28日午前10時。イベント開催時間に合わせてやって参りましたよ~。
 オープンセレモニー
さすが日本最大のイベントだけあって、オープニングセレモニーも盛大に行われています。


さぁ~~~♪ 10時きっちりに開場です!
 まずはコロンビアのブースが!
最初に目に飛び込んできたのがこちら!コロンビアコーヒーのブースです。
コンパニオンのお嬢さんたちもキレイ!!(どこを見ているんじゃ

お次はジャマイカ・あの最高級のブルーマウンテンが採れる国ですよ!
 こちらはジャマイカ
試飲させていただきましたが、はやり美味しい~~~
 
アフリカからはウガンダコーヒーが参加です。
 ウガンダからも
アフリカのコーヒーはたくましい大地の香りがとても魅力的ですよ

綺麗なカラーのブースは・・・。
 カリブ海に面したコスタリカ!
コスタリカコーヒーです! 中南米のカリブ海に面した国コスタリカ。

10月から新しいコーヒーが当店にも仲間入りします。
それがこのコスタリカの“コーラルマウンテン”っていう名のコーヒーなんですよ!


各産地のブースでは、このようにその国が誇るスペシャルティーコーヒーを試飲できます。
 コスタリカのコーヒーが
それぞれのポットには、採取される地域、標高、コーヒーの特徴などが詳しく分かるように
記入されたシールが張られています。

あれあれ?こちらのブースは華やかですね!
 お洒落なガテマラコーヒー!
グァテマラコーヒーです! 爽やかな酸味と深~いコクのあるコーヒーです。
う~~ん!美味しい~~~~


産地のブースを後にして、焙煎機のブースにまいりましょうか。
 焙煎機に夢中!
あは~~~!セナパパはプロバット社の焙煎機に夢中です。
真剣に説明を聞いています。残念ながらこの焙煎機は850万もするんですって!!
工事費用も入れると、なんと1000万を超えるらしい・・・・・・・(呆)



あまりな桁違いに目を回していると、なにやら賑やかな歓声が聞こえてきました。
 バリスタチャンピンシップ
バリスタの日本チャンピオンを決める「ジャパン バリスタ ピオンシップ2011」の準決勝が
行われています。中央に見えるのが準決勝まで勝ち進んできたバリスタです。
その右側には、厳しい採点をしている審査員がーーーー   そして決勝は28日に!



最後にみなさんに貴重なコーヒーをお目にかけましょうね!
 超プレミアムコーヒー〝ゲイシャ”
コスタリカのお隣、パナマの超プレミアムコーヒー、その名も「ゲイシャ」!!

なっ>>> なんと>>>>>>
このコーヒーの焼き豆のお値段は100gで3000円なんですって・・・
       良く見てくださいね。300円じゃなくって、100g3000円です!!
       
このパナマのブースだけは試飲は一度きりで、ほんのちょっとでした(涙)
     でもね!でもね! 何とも言いようのない芳醇な香りとコクが~~~~ 
        
あぁーーー☆ 
        焙煎屋やっていてほんとうによかったと、心から思える瞬間でした~~ 
    
            

先週までの暑さが嘘のように、すっかり秋の気配を感じる今日この頃です。
急な気温の変化に体調を崩されないようにご注意くださいね!

さて、24日(土)におととしの11月にお泊りしたリングウッドフィールドさんに行ってきました~♪
   約2年振り!
わぉ~~~♪ 本当に会いたかったんですよ~~~~ (君にーーーーー

昨年の11月にも絶対に行こうと決めていた“リング ウッドフィールド”さんでしたが、何故か
突然の休業宣言が・・・・・・・・・・・
それにはいろいろな理由がおありになったのでしょう。
再開を知って心からうれしかったです


あの広~いドックランでさっそくのボール遊びです!!!
   早速、ボール遊び!
ちょうど芝生の植え替えどきで、前回のあの素晴らしい芝をお見せできないのが残念です。

でもでも、広ーいこのドックランは何にも代えがたいですね
   会いたっかた~♪


セニ&ソニが思いっきりランしています!
   最高じゃね!
ふたりのとっては最高のときなのでしょう~~~


   ほらほらお友達も
今日初めてお会いするお友達も到着ですねー




そして・そしてセナパパ&セナにとっての至福の時間が訪れましたよ。
   前菜5種
まずイントロは5種の前菜から~~~~~
中央に控えしはブルーベリー酒・生ハム・きのこのキッシュ・パプリカのマリネ・自家製飛竜頭
(ひりょうず)関東ではがんもどきって言います。カリっと揚がっていて中がほんわり~で最高

      
もちろん今日のお供はセナパパの大好きなシャブリです。
   シャブリ登場!

なにやら熱~い目線を感じます(笑)
   ごめんねぇ~♪
リング ウッドフィールドさんのお約束ごとに「dining room 」ではワンに一切の食べ物を
与えないという項目があります。 「ごめんね! でもそんな機会があってもいいと思うよ。」


   さつまいものポタージュと自家製ピクルス
そしてお次はメロディが奏で始められましたよ~~~
さつまいものポタージュと自家製ピクルスです。滑らかなポタージュスープに感動!

それで本日のサビは・・・・
   日向赤鶏のソテーバルサミコ風味&自家製天然酵母パン
日向赤鶏のソテーバルサミコ風味&自家製天然酵母パンです。
カリっとした日向赤鶏です。全然キトキト感がありません!
2年前と変わらず自家製酵母パンは美味しい~~ お代わりしちゃいました(えへ!)

サビがはとても印象的でした。でもこの間奏も負けていません~
   きのこの炊き込みご飯
きのこの炊き込みご飯を口に運ぼうとしたら、何やらとてもいい香りが漂ってきました。
もしや、松茸でも入っているのかと目を凝らしましたがその姿は確認できません。
思い余って、オーナーさんに香りも元を尋ねました。
「ご飯を炊く時に惜しげもなく鰹節を使っているからでしょう!」と、言う返事。
なんと、毎月お蕎麦のつゆを作っているセナなのに気が付かなかったのでしょう



   しょうがない・・・(汗)
ははは~~~。さすがにここまでくると諦めの表情のおふたりさんです・・・・・・。


さぁ~~♪ いよいよ今宵の後奏が始まります
   イチジクのコンポートバニラ添え&フレッシュハーブティー
イチジクのコンポートバニラ添え&フレッシュハーブティーです!
もう、これでもかというほどの演奏です。 さすがですーーーーーーー

そしてね! この夜にもう一つうれしいことがありました。
   夏☆合宿の効果
あの“夏☆合宿”の効果が確認できたんですよ~~~~
ほら、バリケンに入って爆睡しているセニ&ソニです。
一晩、おとなしくバリケンに入っていれました。
これもリング ウッドフィールドさんのおかげです。

      やった~♪
どんなこともコツコツ頑張るって素敵なことですね!
        改めてそのことの大切さが身に沁みました。
             そして素晴らしいこの夜にカンパ~イでぇ~~~す


いやぁ~~~~(汗)
昨日は台風15号の接近で、川崎もたいへんな雨と風に見舞われました。
みなさんのお住まい地域はご無事でしたでしょうか?


さて、前回の記事のつづきと参りましょう!
等々力渓谷の探索はあっという間に終わってしまいましたが、ちょうど夕方で小腹が空いて
きちゃいました。
偶然と言いたいところですが、ちゃんと下調べしてあったのですよ・・・・・・

東急大井町線等々力駅から渓谷と反対側に約5分ほど進んだところに可愛いドックカフェが
あったのです。 その名も「TANGA NILLA CAFE(タンガニーラカフェ) 」!
   TANGA NLLA CAFF
ほら・ほらお洒落なお店でしょ! 店内もワンOKなんですよ


そして、なんとオーナーさんのこだわりでイタリアからオーダーメイドで取り寄せたエスプレッソ
マシンで素晴らしいエスプレッソが楽しめるというのです!
   可愛い店内とエスプレッソマシーン
写真中央右寄りの薄緑色をしたマシーンがそうなんですって・・・


早速ご自慢のエスプレッソをいただきました。
   エスプレッソ&アイスコーヒー!
真っ白なコーピーカップがお洒落なです。エスプレッソのコク、香り、味すべて満足です!
セナパパはアイスコーヒーに感激していました。

そして、これだけで終わる我が家ではありませんよね(笑)
   赤い☆カルボナーラ
セナパパは「赤い☆カルボナーラ」を注文。
   ちょっとピリッとした味がカルボナーラにマッチしています・・・・

   
   フレンチトースト!
あまり甘いものを食さないセナは、最近ちょっと疲れ気味なのでフレンチトーストに!
なんと、フランスパンのフレンチトーストだったのですが、カリッとした食感とシナモンが
美味しい~~~~~~


そして外食大好きなこのおふたりさんも。
   わんこメニューを
タンガニーラドッグプレート(ささみ、ゆで野菜など)を仲良く半分づつにしていただきました。
食べる前に写真撮り忘れちゃって、すご~く残念です・・・・。

等々力渓谷を探索した後、可愛いドックカフェで美味しいコーヒーやパスタ・スイーツ&ドック
メニューをいただけるなんて最高です。 絶対にまた来たいスポットになりました☆

       ちなみにTANGA NILLA CAFEさんのオーナーさんは
                            若く・高感度100%の方でしたよ~~~~

  

いやぁ~~! 9月も半ばを過ぎたというのに、毎日暑いですねぇ~~~
みなさん夏バテなさっていらっしゃいませんか? おかげさまで我が家はみな元気です。

でも元気でも日中の暑さではお出かけもままなりませんね。
そして元気であるがゆえに暑い時間を持て余して、持て余して・・・・。

そんな昨日のこと、セナパパが素敵な提案をしてくれたんですよ!
なんと!東京のど真ん中にも渓谷があるんですってーーーー
その名も「等々力渓谷」!  この暑さでも渓谷っていうだけに涼しいのでしょうか??


セナが良く行く自由が丘から東急大井町線で3駅目、等々力駅で下車すると、すぐに渓谷
への入り口があります。
  この階段を降りると・・・。
この階段を降りると、そこは別世界?? なぁ~~んて想像しちゃいます(笑)

   
まず、別世界のMapをご覧くださいね!    (参照:等々力渓谷のページより)  
    等々力渓谷Map
等々力駅前に駐車場を見つけられなかったので、やむなく等々力不動尊の駐車場に車を
止めさせていただきました。
この駐車場は午後4時30分には閉まりますので、くれぐれもご注意くださいね!!

      等々力不動尊
等々力不動尊にお参りして、渓谷の探索をまいりましょうか!
なが~い階段を降り、右手に進みます。


      等々力渓谷に
わぁ~~~~♪ やっぱそこは気持ちのいい別世界と思いきや・・・・。


     上を環状8号が走る
しばらく進むとあの環状8号線が頭の上を通っています・・・・・。

15分ほどで先ほどの駅前に渓谷入口に掛かっているゴルフ橋が見えてきました。
 15分ほどで終点に
この先は、すのこ状に木の板が敷かれていて、セニ&ソニの足を取られる心配がある
ので躊躇なくUターンすることに・・・・。 
ごみ一つ落ちていなくって、遊歩道もきれいに管理されています。


想像していたより蒸し暑つく、蚊も気になる等々力渓谷ですが。
 東京とは思えない・・・。
流れる水はご覧のようにキレイ・・・・・・・ 見ているだけで涼しさが漂ってきました☆
そして地元の方はこの渓谷をこよなく愛し、大切にされているのが良く分かります。

やっぱ、来てよかったねぇ~~~♪ 
     この後、セニ&ソニにお楽しみが待っているんですよ! 
        その美味しいお話は次回のお楽しみにさせていただきましょう・・・・・・・・
        

今年の春に50肩に悩まされていたセナですが、すこ~しづつ肩の痛みも和らいできました。

セニ&ソニの兄弟犬・レオたんとカノちゃんのオーナーさんのサトさん(ブログ名・ぱぴぱぴだ~い好き♪ )
からはご自分でブレンドされたエッセンシャルオイルを送っていただきましたぁ~~~(感激)
毎日のリハビリの度に肩にすり込んで、どれだけその優しい香りに励まされたことか・・・・。
ほんとうにありがとうございます。サトさ~~~ん

肩の痛みが少しだけ良くなってきたので、ず~~~っと我慢してきたことを再開したいと思います!
今年の2月11日、思えば震災のちょうど1ヶ月前だったのですが・・・。
我が家のセニ&ソニのお里繋がりのお友達・めろママさんのブログ(気まぐれ☆ぱぴぱぴLife
で初めて拝見したエコクラフト! 
「可愛い~~~~」  目が釘付けになってしまいました・・・・・。
そしてすぐに初心者キットを取り寄せ、制作に取り掛かったのです。みなさんご記憶にありますか?


さて、今回はエコクラフトの作成本を購入しました。
なかなか思うようなキットも見つからなかたので・・・・・。
   さぁ~♪ 挑戦!
はい! こちらがその本と、購入したハマナカにエコクラフト30mです。
いやぁ~~~~ 教えてくださる方もなく、本だけを頼りに制作するのは難しかった!
 
   2日目で底が編めました。
何とか2日目にして、やっと底の部分が出来上がりました・・・・。


   4日目でほぼ完成!
そして、なんと!4日も掛かってようやく完成しました。
まぁ~~~(涙)ご覧のように出来はまだまだですが、何とか完成できたことがうれしいです。


   残ったクラフトでもう一個
今回のかごは30mのエコクラフトですと、ちょうど2個同じものが作れます。
ひとつはただ今、育児に悪戦苦闘している下の娘にプレゼントしたいと思っています。

どうせなら、ゆっぴが最初に手にするおもちゃも添えて!
         いったいどんなおもちゃがいいかなぁ~~~???
              やっと好きなことができるようになった自分へのご褒美だと思ってぇ~~~
     

今日は東日本大震災からちょうど半年目ですね・・・。
偶然にもあの震災の怖さをあらためて感じる公園にお散歩に行くことになってしまいました・・・。

昨年の12月に川崎の埋め立てで出来た東扇島東公園の人口の砂浜で遊んだセニ&ソニを
覚えていらっしゃいますか?
東扇島は島全体が埋め立てで造られています。
島内には人口の砂浜が造られた東公園のほかに、市民のコミニュティー施設“川崎マリエン
がある中央公園と西公園が造られています。

日中の暑さも少し和らいだ夕方、その西公園に出かけました。
        やってきました・東扇島西公園
はぁ~い!こちらが東扇島西公園です。
東公園は釣りが禁止なのですが、こちらの西公園は釣りの設備が整っていることで釣り人に
人気があります。

        こちらは釣り場に!
ほらほら・みなさん釣りに夢中でしょ!

  
  あじが釣れてます
ありゃ?セニーニャが釣れたお魚に興味深々ですね(笑)

  緑がいっぱいです
緑がいっぱいで、海風が頬をかすめていきますよ~
                      うーーーーーん、気持ちがいいです!!!!

  ほら!海ほたるが
遠くにはアクアライン上のお城・海ほたるも見えますねぇ~~。


西公園の先っぽまで歩きました。通行止めのバリケードが置いてありますよ??
  公園の先っぽは
あれ??? 地面にこんなに亀裂が入っています????

  展望台も崩れてる(汗)
おまけに綺麗に作られている展望台も良く見ると崩れています・・・・(唖然)
付近にいた釣り人に伺ってみると、3月11日の東日本大震災でこのような状態になって
しまったそうです・・・・
川崎でも被害があったと聞きました。実際にその被害を目にしたのは初めてです。
埋立地の最大の問題である液状化の跡もいたるところに見えました。
あの日(3月11日)の恐怖がよみがえってきました・・・・

あらためて震災で被害に遭われた方々のご冥福を心から祈り、1日も早い復興をお祈り
します

  


あれ~~~? 遠くに、マテをしているセニ&ソニが見えますでしょ!
  マテの練習
10月のオフ会に向けて練習しています。
普段サボっているから、せめてこんなときは練習しなくっちゃいけませんよね・・・(笑)

  コイの練習も
「コイ」の号令でふたりが必死に走ってきます。
こうしてセナの元に元気に走ってくるセニーニ&ソニアの姿を見ると、
              は穏やかに過ごせる日々に心から感謝します・・・・・・
  

急に夏合宿(前回の記事のこと)の話題を書かせていただきごめんなさい。
さて、前々回の代官山“EATALY”の続きと参りましょうか~~~~

ワンコインのアンティパストとワインを楽しみ、急いで家路に着きました。
その日のうちにどうしてもバジルソースを作りたかったのですよ!
その訳は・・・・。
  バジルとイタリアンパセリ
ほら、こんなにバジルとイタリアンパセリが育ってしまったのです。
おまけにバッタの良い餌場になりかけています。早くバジルソースをつくらなくっちゃ・・・・


  よ~く洗って!
摘んだバジルとイタリアンパセリをよ~~く洗います。
バッタ入りのソースなんて洒落にもなりませんからねぇ~~~~

  松の実を乾煎り
フライパンで松の実を乾煎りします。今年で3年目のバジルソース作りになります。
量は教えてくれた友人のようにアバウトになりました・・・・・(笑)

これが懐かしいあのレシピです。
・ フレッシュなバジリコ ひとつかみ 
・ イタリアンパセリ 少々 (こちらもアバウトです)
・ パルミジャーノチーズ 70g
・ ペコリーノチーズ 30g
・ にんにく 1かけ
・ 松の実  少々
・ エキストラバージンオリーブオイル 1/2~1cup (お好みで)

  EATALYで購入
そして、こちらが代官山EATALYで購入したチーズやブレッドです。
フードプロセッサーで上の材料、すべてを細かくします。
チーズ類はあらかじめすりおろしておいたほうが舌触りがいいです。

  はい!バジルソースの完成です
このバジルソースはパスタのほか、じゃがいもにもよく合い、EATALYのレストランでいた
だいたアンティパストのように半熟のゆで卵にもGOOですよ!
(ゆで卵の上に切った卵の底を飾ったにはセナパパです。もったいないからですって・・・・笑)

3年目の今年、素晴らしい食材にも恵まれて、より美味しいバジルソーズが完成しました
そして今年はお休みしてしまった梅干し作りも来年からまた再開します

みなさんに教えていただいたレシピで
           我が家の食卓はず~~っと華やかになりましたよ! 
                        みなさん、ありがとうございますーーーーーーーーー
             

前回の記事の続きを書こうと今の今まで考えていました・・・・・。
でも、セニーニャ&ソニアと一緒にトレーニングに励んでいることがあるのですよ。
今日はそのことを軽~く書かせてくださいね!
 

セナパパの意向で我が家のおふたりさんは寝るときはゲージで、車の中はワンコバックに
入るしつけをしました。常に頭の上には蓋(?)のようなものがありません。
そしてお泊りするときにはバリケンでと考えてましたが、すっかりこのトレーニングに失敗して
しまいました・・・・。
もうすぐ6歳になる今でも、バリケンに入れるとず~~っとガリガリし続けてしまうのですよ~
ほんとうに今更なのですが、この夏にはバリケンに慣れてもらおうと合宿を始めました。
  ゲージと同じ配列で
ゲージのある和室ではなく、違う部屋にバリケンいつもと同じ配列に並べました。


  なぬ?
何が始まるのかと怪訝な顔のおふたりさんです(笑)
もちろんまだ、バリケンの入口は開けたままの状態です・・・・・。

  バリケントレーニング!
ふたりの前にセナが布団をひきました。ほら! ちょっと安心した顔になったでしょう。
このまま朝までバリケンの中で寝てくれるといいのですが・・・・


  がんばろうね!
夜中に目が覚めると、ふたりともバリケンから出てしまっています・・・
「ハウス!!」って、号令を掛けるとふたりともバリケンに入って寝てくれました。(やれやれ)

   これから毎晩、根気で頑張ります。
       ふたりが安心してバリケンの中で寝てくれるようになる、その日まで・・・・
  

