ブログを初めて丸3年!このブログでは他人様の批判だけはしないと心に誓っておりました。
でも今日はその誓いを破ろうと自分で決めました。


実は!今日、ドックサロンにシャンプーにセニーニャ&ソニアのシャンプーをお願いしました。
場所は最寄駅の「鹿島田」にほど近い商店街の中ほどにあるドックサロン OHANAさんです。
以前に何回もお願いしているサロンです。(写真撮影の許可はいただきました。)
   OHANAさん
通常、小型犬のシャンプー料金は1匹4000円です。

   綺麗になりました!
確かにセニーニャ&ソニアとも綺麗になりました。
でもね!毛玉がたくさんあったとかで追加料金を2500円も請求されたのです・・・

OhanaさんのHPには「毛玉の多いワンちゃん、標準以上に時間がかかるワンちゃん、
特別なカットを希望されるワンちゃんは、料金に加算をさせていただきます。」
との表示もあります。

でも毎日ブラッシングを欠かさないセニーニャ&ソニアが毛玉だらけだったとはどうし
ても考えられないのです。

頭の中が真っ白になりました。
でもその場でクレームも大人げないので、言われた料金10,500円は支払いました。

そんなことってありなのですか?
普段、家シャンしていて、一年に一度毛が抜ける時期だけシャンプーをプロにお願いして
いるセナには分かりません。

是非、みなさんのご意見を拝聴したいです。
        この言われなき心の戸惑いは間違っているのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・
   


セニーニャ&ソニアの4歳から5歳までのフォトブックがやっと出来上がりましたーー
本当なら6月にはできる予定でしたけれど、本工房フォトブック制作シリーズは6種類もあり、
間違えて他のバージョンをダウンロードして、せっせと作成してしまっていたのです。
毎年作っているのに、全然気が付かなかった・・・・・。

さぁ~~~♪ そんな愚痴は良しとして(笑)
  フォトブック完成!
セニーニャ&ソニアが3歳になってから作り始めたフォトブック!
まひるちゃんのがあまりにも可愛いので、マネして作るようになりました。
左・1~3歳まで 中央・3歳~4歳 右・4歳~5歳 それぞれ楽しい思い出がぎっしり!

では今年のフォトブックを見てやってくださいね。
  表紙です
表紙はこんな感じ・・・。
サイズダウンした写真を使ってしまったので、キメが荒いのが残念~~~~

  いろんなところに行ったね!
寅さんの故郷「葛飾柴又」や千葉の「弘法寺さん」にも行きました。

  いつも笑顔だね
いつもお出かけの時には最高の笑顔を見せてくれるふたりです。

  綺麗な花もたくさん見れた!
綺麗なお花もいっぱい見れて、セナパパやセナも楽しかったです!!

  夏の思い出も・・・。
夏には峰野原高原の「ペンションチロル」さんに15年振りにお泊りしました。
えへ!もちろんセニーニャ&ソニアは初めてですよ~~~

  秋も最高でした~☆
秋も最高に楽しい思い出ができました。
    特にスプラッシュガーデン秩父にはもう一度行きたいです!

 
  あと3か月で6歳に・・・。
あと、3か月と13日で6歳になってしまうセニーニャ&ソニアです。
今年はあの怖~い地震があったり、ふたりにはまた違う試練があるかもしれません。
6歳まであとちょっと!ふたり元気で、いっぱい楽しい思い出を作ろうねぇ~~~


 

いや~~~♪ 今週は涼しくなって本当に過ごしやすいですね。
昨日・今日と思いっきり掃除をしちゃいました!! まっこと気持ちがいいです~~

そしてそのご褒美って言ったらなんなのですが・・・・。
セナパパが夕食をご馳走してくれました。 ずっと行きたかった鎌倉で!!


まず、鎌倉駅から徒歩で5分ほどにある「妙本寺」さんにお参りしました。
  妙本寺さん
夕方から出かけたので、ほとんどお参りの人もいないです。


  石段を登ると・・・。
長い石段の横にはまだ紫陽花が咲いています。しっとりした風情がありますねぇ~~~


          ノウゼンカズラが満開~☆
こちら妙本寺さんは、初夏に咲く“凌霄花(のうぜんかずら)”が有名なお寺さんです。


  綺麗でしょ!
ほら!綺麗でしょう~~~ 


  本堂にお参り
セナパパは本堂にお参りしています。 ようやく夜の帳が降りてきそうな気配ですね。


さぁ~~~♪ お目当ての夕食と参りましょう!
 大丈夫ですよ。この間の検査結果を踏まえて、今日の夕食はからだにいいものにしました(笑)
  Bowle
すっかり日が落ちてしまいました。お店の前には順番待ちのお客さんが並んでいます。
20分ほど待ち、ようやくお店に入ることができました・・・・。
Bowle」さんはいろんなどんぶりが楽しめるカフェなのです。

ご心配なく!どんぶりっていってもあのこってりの丼ぶり物ではありません。
とてもヘルシーなどんぶりなので、若い人にとっても人気があります。
そしてうれしいことにワンOKのお店です!!

  湘南釜揚げしらす丼
セナは今が旬な「釜揚げシラス丼」。
    わかめやシソやゴマがたっぷり乗っていて美味しい~~

  三崎マグロの炙り丼
セナパパは「三崎マグロの炙り丼 」です。
   味はとっても良かったけれど、まぐろの筋が気になったと言ってました。
        Bowleさん一番人気の釜揚げシラス丼のほうが美味しいそうです!!

そしてこのおふたりさんにはいつものようにお出かけスペシャルおやつを・・・・。
  ミルク棒を
右側のミルク棒がなんで曲がっているか気になられた方もいらっしゃるでしょう(笑)
セニーニャがソニアより食べるのに3倍も時間が掛かりるので、ちょっと柔らかくして
持ってきています。そうしないとソニアはいつまでもセニーニャが食べ終わるのをまじか
で見せられてとっても可哀そうなのです・・・・・。

  こんな張り紙が
Bowleさんの店内にはこんな張り紙がありました。
とっても素敵な企画です。ヘルシーな外食で、誰かのお役に立てるなんて!!
          だからいつもこのお店には行列ができるわけなんですねぇ~~~

  

セナは毎年夏になると必ず3kgは太ります。原因は生ビールです。
暑い夏には特にビールが美味しい!生ビールが大好きです

「まぁ~~♪ 秋になったらきっちりダイエットすればいいよね。」な~んて軽く考えていたら、
あるテレビ番組でそれはからだには良くないことが判明しました・・・

ちゃんと把握しなくっちゃ!早速、毎年検診を受けている「アルファメディック」に電話予約を・・・。
         今年も検査に
協会けんぽで費用の一部を負担してくれる生活習慣予防検診を受けました。
昨年は胃部X線検査で食道ヘルニアが見つかり、 「B」判定でした。

果たして今年はどうでしょうか?
6月中旬から猛暑が始まり生ビールがかなり美味しい~~~
ビールが美味しいってことは、それに連れて食事もビールに合ったものに変化しています。


えへ!心配しても仕方ないので、検査終了後には抜いた朝ごはんの分も一緒にいただきます(笑)
   冷麺とビビンバセット
冷麺とビビンバのセット。冷麺は美味しかったけれど、ビビンバはイマイチ・・・・・。



さぁ~~~♪ それから1週間後。
   1週間後・・・・・
検査結果が送られてきました。なんだか悪い予感が・・・・・・


   まさかのD判定!!
尿酸値とコレステロール値が基準値より高いです。コレステロールについては悪玉のLDL
コレステロールがオーバーしています。総評価はなんと「D」判定・・・・・・

やはり夏太りの原因はここにありましたね!
できるだけ食事を元に戻し、運動もからだに無理のない程度に増やし、水分を充分にとり、
夏太りしないように頑張ります。早くに検査したので、体重だけは増えていなかったのが
唯一の救いでした。もちろんこの結果はホームドクターのカルテに記載してもらい、3か月
後にはきちんと再検査してもらいます。

     あなたも夏に太るから健康的って、間違った認識をしてはいませんかぁ~~~~~

暑っいですねぇ~~~~ お日様がじりじりと地球を焼いているような暑さです
こう暑いとお散歩もゆっくりできず、ワンちゃんたちは運動不足になってしまいそうです。

そうだ こんな日にはプールが最高ですよねぇ~~~~☆

  お手伝い??
ソニアはご機嫌でゴムのプールを膨らませるのを手伝ってくれてます!
                   (いいえ!! ただ噛んでいるだけですね~~涙)


  うれしそうだねぇ~♪
まだ膨らまないプールに入ってご機嫌です


一方・・・・。
  セニーニャは・・・・。
新しいものが苦手なセニーニャはバリケンに避難して様子をうかがっています(笑)


ベランダに移し、これから水を入れましょう!
  注水前
こちら注水前のソニアです。

はい!水が入るとこんな具合↓
  注水後
今年もまだプールを楽しむ余裕はなさそうです(爆笑)
   そして昨年、自分から飛び込んだセニーニャが尻込みしています。


そうだ 去年、サトさんから教わりましたっけ・・・・。
  馬肉で惹きつけて~♪
美味しいもので惹きつけるって!!! 馬肉ジャーキーを見せたらご覧の通りです。


  水を掛けられて・・・。
セナに水を掛けられて迷惑そうなセニーニャ。

  あなたにも~笑
立ったままのソニアにも!

  さっぱりしたでしょ☆
プールから出ると、とたんに笑顔に戻るふたりです・・・・・。
      もっと喜んでプールに入れるようになったらうれしいのになぁ~~~~ 

 

いやですねぇ~~~(涙) またひとつ年を取ってしまいました・・・・・。

今年はもういいかなって思ったのですが、お祝いに家族でピザを作るっていう企画が
とても気に入ってしまい、お調子者のセナはルンルンで取り掛かりましたよ・・・・(笑)


こうなったらピザソースも自前で頑張ります!
  ピザソースを作る
スライスしたにんにくをオリ-ブオイルでゆっくり火(弱火)を通します。

  アンチョビも加えて!
セナパパからアンチョビを加えると美味しいとアドバイスをもらいました。(ほんとうです!)

  ピザの生地は
ピザの生地はお得意さんのマスターが教えてくださったうえに、作ってくれちゃいました。

  不格好ですが・・・。
オーブンの天パンに敷き詰めました。ちょっと不格好ですけれど、焼いてしまえば分かりません。

  
  みんなでトッピング!
みんなでワイワイ言いながら、ソースを塗り、思い思いの具をトッピングしまぁ~す♪

 
  なにしてるんでしゅか?
あらあら~~~ 
「なにしゅてんの~?」って言わんばかりにソニアが顔を出して眺めてますよ(笑)

 
  ピザの完成です!
やった~~~! 我が家のピザの完成です  


  ふたりには・・・。
セニーニャ&ソニアにはミルク棒をあげましょう!
今年も心に残る素敵なお祝いをしてもらい感激です。ほんとうにありがとうです~~

  

あまりの暑さにブログの記事も精彩を欠いています・・・・。
      あへ!いつものことでした。。。。。。。。。。
             そして、つまらないついでに前回の続きを書いてしまいます。(えへ!)

   今度は~♪
今度はソニアが積極的に攻めてますねぇ~~~~(笑)


   セニーニャ訴える!
セニーニャがおもちゃを取られてしまったことを私たちにアピールしています。


   またまた訴える!
取り合ってもらえないと分かると、優しい娘のほうに向かって必死にアピールしています。


   諭される~♪
あまりに吼えるので、セナに諭されています。
   セニーニャの表情が「納得できなぁ~~~~い」って、言ってますね(笑)


   説得する~♪
仕方がないので、今度はソニアを説得してますよ!!
  iw_papi-tya_maa_20110707102706.gif「ソニア、かわりばんこしにゃ~い?」

   

   絶対のイヤ!!
iw_npapi-oyasumi-b.gif「イヤ!!」


こんなに仲良しの姉妹ですが、もうすぐ我が家に新しい家族が仲間入りです。
ふたりがどんな反応を示すのか、ちょっぴり心配です。


先代の愛犬「セナ」が6歳のときに、セナパパの弟に待望の赤ちゃんが生まれました。
退院の知らせに喜び勇んでセナパパの実家に出かけました。

とっても可愛い女の子の赤ちゃんをみんなで取り囲んでいたら、うしろ~のほうから
愛犬「セナ」が恐る恐る覗き込んでいるではありませんか?
無理に近づけると逆効果だと思い、そのまま黙って見ていました。

っと!!赤ちゃんが片手を上にぎゅ~~っと伸ばしました。
「あはゃ~~~~~~」と言わんばかりに愛犬「セナ」は飛び上がり、そのまま玄関に!!!

一刻も早く家に帰りたいとうしぐさです。 しばらく様子を見ていましたが、愛犬「セナ」は玄関
から離れる様子を見せず、仕方がないので早めの帰宅となりました・・・・。


こんな経験があるので、今回の新メンバーの加入にいかばかりかの不安があるのですーー

珍しくワンの話題が続きます。
こんなに暑い日が続くと、ワンたちも思いっきり外で遊べないのでストレスが溜まりそうですね。
今日はセニーニャ&ソニアのストレス解消遊びをご紹介しまぁ~~す!!


写真は4月頃のものです。
セニーニャ&ソニアを遊ばせることが一番上手な下の娘と遊んでいるところです~~
  何が入っているのかな?
iw_papi-tya_maa_20110707102706.gif「あひゃ?ちっちゃいねえちゃん何をかくしてるんでしゅか???」
          iw_papi-g_kihon.gif「えっ??なぬなぬ・・・・・??」


  おほ~♪両サイド攻め!
おひょ~♪ 両サイドからふたりが頭を入れて探してますよ。

  セニーニャが・・・。
あっ!! 写真左下のセニーニャの口元に注意してよ~く見てくださいね(笑)

 
  ない??
ソニアは気が付かず、まだひとりで探していますよ・・・・・

  みつからにゃい!
iw_papi-g_etto.gif「にゃい!にゃいーー涙」

  ひょっとして・・・。
iw_npapi-maa-b_20110707103111.gif「あひゃ??? もしやして・・・・。」

  やられた~~涙
iw_npapi-etto-b_20110707103208.gif「うおおおおおお・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・涙」

  
  えへ!
iw_npapi-htya.gif「いえ~~~ぃ♪  姉はつよしでしゅよ~~~


こんな愉快なふたりのやりとりが夏の間、家の中で繰り返されています。
     めちゃ暑くってもあなたたちがいてくれるから、我が家は最高なんですよ~~~

本当に暑い日が続いています。みなさんお変わりありませんか?

ハッピーベルままさんが胆石の激痛で入院なさったと知りました!
      12日には手術をなさるとか・・・・・。 心配です。
           そして娘も今月が出産予定なのです。 こちらも心配。

そして・そして!
  早朝の大師公園
今年もやってきました!早朝の大師公園に・・・・。
                緑の芝が変わらず綺麗です!

 
  きっかけはきみ!
いつもきっかけはキミだよねぇ~~(笑)

  早速ランが・・・!
ほら・ほら相棒も乗ってきた!!

  走って・走って! 
広~い芝生の上をランできて幸せです

  

あらあら~!セナパパがソニアを滑り台に誘ってます。
  今年も滑り台に




あれ?ソニア、去年のこと覚えてないのかしら・・・。 (↓去年の写真です!)
  20100912011240b0a_20110703112006.jpg


   

ほぉ~~♪ 上まで登っていったけれど、やっぱ思い出したみたいーーー(爆笑)
  登ってはいったけれど・・・。
そのままUターンしてきちゃった! 賢いね・ソニア~~


なぜか大師公園の周りのお家には、ブーゲンビリアがいっぱい植えられています。
  ブーゲンビリアの花が満開!
2mほどもある大きな木にたくさんの綺麗な花が咲いてます。
         毎年、夏大師さんにお参りのときには満開なんですよ!



さぁ~!大師さんにお参りしましょう。
   お清めの水
まず、手を清めて・・・・。

      お参りして
お参りしましょ! 


        お祈りしました
ハッピーベルままさんの1日も早いご回復と、
    単身赴任されたカイ君のぱぱのご健康維持と
         ちいちゃい姉ちゃんの無事の出産などをお祈りしました。  
                大師さん、どうぞ願いを聞いてくださいませ~~~


