昨日からず~っと雨が降り続いています。
5月だというのに台風が近づいて来ているなんて、今年の天候はどうなってしまった
のでしょう・・・・・。 

さて、こんなうっとおしい気分は払拭してしまいましょうね~~
   バラのアーチがお出迎え~♪
バラのアーチが皆さんを素敵な花園に導いてくれます~~

大輪の「ダイアナ プリンスオブウェールズ」 あのダイアナ妃をモデルに作られました。
   ダイアナ プリンスオブウェールズ

優しいピンク色が魅力的ですねぇ~~♪  「ラ フランス」 
   ラ フランス

アーチに巻き付いて可憐な花を咲かせてくれる「ゴールドバニー
   つる ゴールドバニー

どのバラも満開で、最高なときに訪れたみたいです。
   横須賀港が
ヴェルニー公園は横須賀港に隣接しているので、爽やかな海風が吹き抜けています

   潜水艦が停泊中
すぐ近くには潜水艦も停泊していて、横須賀ならではの雰囲気が漂ってますよ!


   ノックアウト
噴水の前には「ノックアウト」が華麗に咲いています。

思わず可愛い~~って、声をだしてしまいました!「ピエールドロンサール」です。 
   ピエールドロンサール

こちらは花びらがバラっぽくないです。「ソフィー ローズ
   ソフィー ローズ
   
穏やかな美しさの「レイディーヒンドル
   レイディーヒンドル
 
"ダイアナ プリンスオブウェールズに負けず劣らず美しい「チャールズ レニ マッキントッシュ
   チャールズ レニ マッキントッシュ 

まだまだいっぱいのバラが咲いています。ほんとうに キ レ イ ~~~ 

あまりの美しさに見とれていたら・・・・。 「ワン・ワン」って声を掛けられました!
   ロミオ君&ジュリア君
あら~♪ 振り向くとこちらのおふたりさん!
     お名前は「ロミオ君&ジュリア君」 
         とっても仲良しのパピヨンの男の子たちです。
            

   あやや~?パピちゃんが!
小さいジュリア君とセニーニャがごあいさつせいています。
  ソニアもちょっぴり大きいロミオ君と仲良しになりました!
     飼い主さんもすご~くフレンドリーでお洒落なご婦人です。
         横須賀のこと、パピヨンのことに話が弾んで楽しかったでぇ~~す
      
      楽しいでしゅ~♪
ヴェルニー公園のバラはまっこと素晴らしい!最後にいつもの記念撮影です(笑)
夕方になって風が強くなり、ソニアの右耳がすっ飛んでしまいましたよ~~


あっ☆ それから・それから横須賀に来たら必ず食べるこちら↓
   チーズバーガーです!
横須賀ネイビーバーガー~~  セナはチーズバーガー“M”を。
  
   照り焼きバーガー
セナパパは照り焼きバーガー“”を! 
つなぎを使わない100%ビーフのパテがとってもジュシーで美味しい
どぶ板通りの真ん中あたりにある「SURF TACO 」さんならオープンテラスになって
いるのでワンもOKです。もし、横須賀にいらっしゃることがありましたらお試しください!

   今日は長い記事にお付き合いくださって、ほんとうにありがとうございます。・・・・


昨日の夜は冷え込みましたね!冬の寝間着が再登場してしまいましたよ。
そういえばセニ&ソニは夕方のお散歩のときやけにハイテンションで、それは涼しいせい
かと思いましたが、いつものお散歩道ではなく最寄駅に向かったからだと気が付きました。
きっとこの間のお出かけがとても楽しかったからではないかしら~~~(うふ!)

21日の土曜日のことです。
       防衛大学校の生徒も
やってきましたよ~~♪ 5年ぶりの横須賀中央駅・東口です!!
おほ~~!防衛大学の学生さんの姿も見えますね。かっこいい~~

我が家の最寄駅からJR横須賀駅までは乗り換えなしで来られますが、横浜で
京浜急行に乗り換えて、この横須賀中央駅まで来たほうがすごく早くて、お得

みなさん内心「今、どこにいるのしら~???」って、思ってません?
  yokosuaMap
  

分かりにくいですが、赤いマークの場所にいます。
ここからどぶ板通りを通ってヴェルニー公園まで、ご一緒に探索してみませんか?


  カレーの街~♪
横須賀で有名なのは海軍カレーです。駅前にはこんな可愛いマスコットがいました!
今はお店も少なくなってしまったようですが、どの店のカレーもかなり美味しいです

横須賀中央駅東口から、どぶ板通りまでは歩いて5分ほど。
      変わってしまった~
あや~~~ 5年前とはずいぶん雰囲気が違います。
綺麗なビルが建ってしまったので、あのごみごみしたどぶ板通りではないみたい・・・(涙)

どぶ板通りの名前の由来は、明治時代・軍港街として栄えたこの商店街の道の中央にドブ川
が流れていました。そのドブ川が人の往来やクルマの通行に邪魔なので、厚い鉄板でドブ川
に蓋をしたことから、いつの日からか「どぶ板通り」と呼ばれるようになったそうです!


元祖・海軍カレーの店と言われている魚籃亭が経営する「海軍カレー館」!
   元祖 海軍カレーの店
どぶ板通りの途中に「諏訪神社」と書かれたモダンな鳥居があります。
その鳥居をくぐって、進行方向右側3軒目にあります。
セナの一押しは「激辛 イカ墨カレー」!これって、もともとの海軍カレーじゃないですけど。。。

さてさて、カレーの他にも有名なのが“横須賀ネイビーバーガー”~~
すべての店で「つなぎ」を一切使わない、100%ビーフのパテをビッグサイズで焼き上げて
いて、そのシンプルかつ濃厚な味わいが特徴なんです。
      人気のハンバーガーショップ
このお店は「TSUNAMI」!今一番人気の店です。
            ワンが入れないので、とっても残念~~~

はやぁ~~♪ どぶ板通りの紹介って、食べ物やさんばかりですね・・・(呆)

この商店街を抜けると、見えてくるのが近代的なこの建物!
   横須賀芸術劇場
ルナぱぱさんとままさんがユーミンのコンサートを鑑賞にいらした「横須賀芸術劇場」です!
なかでもオペラハウスは国内最大級で、2000人が収容できます。
さすがユーミンさん!こんなすごいホールを満員にしてしまうのですから~~

横須賀芸術劇場を左手に見て、横須賀港の方向に向かいましょう~♪
      この胸のときめきが皆さんにも伝わりませんかーーーーーーーーーー

   ヴェルニー公園
やっと到着です!
去年も来たかったこのヴェルニー公園!天候に恵まれずに諦めたんです・・・・・。

この公園から港の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所が
望めることでその名がつきました。
フランス式花壇や噴水、約2,000本のバラが植えられています。
   

ごめんねぇ!出番が一度もなかったあななたちも、こんな素敵な笑顔で写真に収まって
くれました。
       うれしい~♪バラが満開!
なんて鮮やかなバラなのでしょう!!
いつも一緒に喜んでくれるセニーニャとソニアの笑顔が輝いています。
ありがとう~~  
             
     途中ですが、肩と腕が痛みだしてきました。
               この続きはまた次回させてくださいね~~~~


     

暑い日が続いていますねぇ~~(汗)
川崎も今日の午後から天気が崩れ、明日から気温がぐっと下がるそうです。
皆さん、くれぐれも風邪など召されませんように・・・。

蕎麦打ち仲間から「簡単パステル風プリン」の作り方を教えてもらいました。
材料は 牛乳300cc・生クリーム200cc・黄卵4個・砂糖50g・ワンタッチカラメルソース。

あはゃ~~?ワンタッチカラメルソースってなんじゃ??
自由が丘のクオカショップにあるって教えてもらい直行です!
  CUOCA SHOP
店内はスイーツの材料が所狭しと置いてあって、なぜか不思議の国のアリスになった
ような気分です・・・。

そして見つけましたよ~~♪
  購入したのはこちら!
ワンタッチカラメルソース!ビターのほうが美味しいという忠告にも素直に従いました(笑)


ちょっと余談ですが・・・。
このビルの2階には“スイーツフレスト”という、スイーツのテーマパークがあるんですよ
  スイツーフォレスト
こちらが夢の世界への入口です!

  スイーツのお城
可愛いお店がいっぱいで、お菓子の国に迷い込んだようでしょう~~!☆
  こちらも可愛い~♪
「食べた~~い 」 って気持ちをぐっと堪えて、自宅にもどりました・・・・・。
   

さぁ~~♪ プリン作りに取り掛かりましょう!
1・ボールに卵黄4個分に砂糖を50g混ぜておきます。 
2・牛乳300ccと生クリーム200ccを鍋に入れ50度に温めます。
3・1のボールに2をゆっくりと混ぜ合わせます。
  ゆっくり混ぜる
バニラエッセンスを加え、ワンタッチカラメルソースを入れたカップに静かに注ぎいれ
ましょう。
  カップにカラメルソースを

そして湯気のあがった蒸し器に入れ、弱火にしてじゅくり蒸します。
  蒸し器で蒸す!
レシピを教えてくれた友人は「圧力鍋で1分蒸したら火を止めて、荒熱が冷めるまで
そのままにしおくと、出来上がり~~~」って言ってました。
おほぉ~~!残念~~~  我が家の圧力鍋はすでに壊れて使用不能です・・・・・。

  
  プリンの出来上がり!
やった~~~☆ パステル風・なめらかプリンの出来上がりです!
このプリンはハル君の大好物です。


ハル君がね!震災で被災されたご老人がたくさん収容されている千葉・鴨川の施設に
ちょっとの間派遣されることになったのです。
残して行く身重の女房が心配で、最近元気がないのです・・・・。

「出産までには必ず帰ってきますから!」って、私たちにも気遣いをしてくれるハル君。
セナはそんなハル君のほうが心配です。
だって知らない場所で、知らない方の中で急に働くあなたのほうが絶対に不安だと思う
のですから。

そして初めて分かりましたよ。
今、被災した地域で活動されているさまざまの方のご家族の気持ちが・・・・。
人間って勝手なものですよね!自分の身にその重圧がかからないと本当のこと伝わって
こないのものなんですね。
きっとこのプリンを作る度に、この胸の奥のチクッとした痛みを思い出すことでしょう~~

いきなりっていうような暑さですねぇ~♪
           みなさん体調を崩してはいらっしゃいませんか?

遅くなりましたが、5月7日の“わんわんTown”さんの続きの記事を見てくださいますか?
“わんわんTown”さんのある西東京市から奥多摩までは、車で2時間ほどの距離です。
急がないとお墓のある霊園が閉まってしまいます・・・・-----
  
  ほんとに東京都?
やっと奥多摩に到着です!!
そしていつもここに来ると感じることは、
          「ここは本当に東京都? 」、ってこと・・・。


はぁ~~ なんとか4時半に霊園の駐車場に到着です。
「お墓参りは遅くとも午後3時までには済ませないとダメですよ!」って、そちらの方面に
詳しい友人に忠告されていましたが、今日は仕方ないですよね(これって言い訳?)
  
そんなセナの不安をかき消すようにセニ&ソニは霊園の駐車場で大はしゃぎです
  霊園に到着です!

あれ?あれ?気が付けば八重桜が満開ではないですか~~~~
  八重桜が満開

おほぉーーーー♪ 綺麗~~~
  綺麗~♪
先ほどの不安な気持ちもいっぱいに吹き飛んでしまいました!
                 さぁ~~♪ お墓の掃除を頑張りましょう・・・・


今回、奥多摩に来た目的はお墓の掃除だけではないんですよ!!
夕暮れになると道が分からなくなってしまうので、また急いで霊園を出発しまぁ~す ・・

  
  細~い山道を
奥多摩湖に続く道路を途中で右に曲がります。
                     あひゃ~~(汗) 狭い山道に・・・・。

  清水を求めて
山道を進むこと10分。目的の「境の清泉」に到着です。
この清泉は東京の名湧水57選のひとつに数えられています。


周りには斜面を切り開いて造られたわさび田が広がっています。
  一面、わさび畑が
流れる清水はヒヤっとするほどの冷たさです!

そしてこちらの蛇口から水が汲めます。
  20リットルの清水を
付近の住民の方の大切な水源になっているのでしょう。

この清水は持ち帰って蕎麦打ちの水として使います。
皆さんもご存じのように、蕎麦打ちって蕎麦粉に適量の水しか混ぜませんよね。
だからできるだけ心がけて自然の、それも綺麗な水を使いたいと思っています!
それが我が家の蕎麦打ちのこだわりなんです。
もちろんコーヒーもできるだけ自然の水で点てるように心がけています



そしてセニーニャ&ソニアにもこの清水を飲ませてあげましたよ。
  今日も楽しかったねぇ~♪
セニ&ソニ:「つめた~~いでしゅねぇ~♪」

ほぉ~♪ 朝から雨で奥多摩のお墓参りを諦めないといけないのかと思いましたけれど、
こうしてやりたいことが全部できたことはうれしいですね!

   これも奥多摩に、心底惚れた両親のおかげかしら・・・・。
                いつも素敵な思い出ができる奥多摩、ほんとうにありがとう~~

もう少しすれば、ハル君と下の娘は親になれるはずなんですよねぇ~♪
セナは前々から「これだけはプレゼントしたい!!」って、思っているものがあってね!
それだけはどうしても用意しておきたいと思ってました(うふ!)

ある夜のこと。その品物が届きました。
本当なら新品を購入してあげるのが、おばあちゃんとしての役目なのでしょうが、
いろいろ悩んでネットオークションで落札することにしました。
  届きました!
でもね!これがたいへんな人気で落札までに3回もチャンスを逃がすことになって
しまいました・・・・。やっとの購入なんですよ!

  箱の中からぬいぐるみが
じゃ~~ん!最初に箱から出てきたのは、この可愛いティッシュカバーです!
オークションの出品者の方が好意で一緒に送ってくださったのです。(可愛い~♪)
セニ&ソニが興味深々でみていますね(笑)
へへへぇ~♪ オークションで苦労して落札したのはこちらではありませんよ~

  
  じゃ~ん♪ これなんでしょ?
どこかでご覧になったことがおありでしょうか?
フランスで1973年に生まれたベビー雑貨メーカー「トラセリア」の可愛いオルゴール
メリーです。デパートなどでサミーベアやバニーを見かけたことがあると思うのですが。
セナは初めてトラセリアのぬいぐるみを見て、その愛らしさにイチコロでした!


      トラセリアのオルゴールメリー
ソニアのゲージに取り付けてみました。セニーニャはこういった物が苦手です(笑)
以前は手巻きのオルゴールしかなかったトラセリア・オルゴールメリーですが、
最近電動のものが販売されています。

そして曲目は「星に願いを」です 
偶然にも娘が高校時代にディズニーランドで演奏させていただいたとっても思い出
深~い曲なんですよ。


  いやされましゅ~♪
うふふ~♪ ソニアはすっかり気に入ったみたいですね。うれしそうに見つめています。
もう少~し、この可愛いオルゴールメリーの曲がたくさん聞けるようになるまでは~~

こんばんは!今日の記事は5月7日のお話です。
連休の振り替えで、土曜日なのにコーヒーの配達に出かけました。
いつものようにセナとセニーニャ&ソニアは助手と同乗犬ですーー(笑)

でもね!朝からあいにくの雨。午後には止むという天気予報でしたが当たりそうにありません。
できれば配達が終わってから、奥多摩のお墓の掃除に行きたいのですが・・・・・。
  

セナ:   「どうしよう~~~ やっと奥多摩に行けると思っていたのに~~
セナパパ:「どこかで昼食を取りながら時間を潰していたら、雨が止むかもしれないよ!」


そうだ!確か西東京市に室内ドックランがあったような気がします。
   あ・・・。あいにくの雨
車で走ること20分。東京のはずれ西東京市に到着です。
でも相変わらず雨は止みませんね(はぁ~・涙)


新青梅街道を直進していたら、すぐにその室内ドックランを見つけることができました!
   わんわんTown
こちらが「わんわんTown」さんです。
会員制の室内ドックランですけれど、ビジターも快く受け入れてくれます。


早速、中に入りましょう~♪ もちろんワンのトイレはしっかり済ませておきましょうね!
   写真より広い!
スタッフの方に写真撮影の許可をいただきました。 スタッフも高感度Gooです
そして初めての来館では、室内ドックランの料金が半額になるという特典もありなんです。


最初は慣れるまでリードを外さないように教えていただきました。
   最初はリードをしたまま
ソニア:「ここはドックカフェでしゅか? はやくごはんたべたぁ~~いでしゅ!」

   
   シュナウザーの赤ちゃんに
あらあら!セニーニャはいきなりシュナウザーの赤ちゃん(10か月)に気に入られちゃい
ましたよ・・・・・(汗) 大丈夫かな~


「慣れたらリードを外してくださって結構ですよ!」
   またまた優しいスタッフさんが声を掛けてくださいました。
   こんにちわ~♪
フレンドリーなソニアはお友達のご挨拶~♪ 
一方、シュナウザーの赤ちゃんに慕われたセニーニャは黄色いトンネルの中に避難中です(笑)


   遊具でも遊べて~
トンネルの出口でセニーニャを待ち伏せしているシュナウザーの赤ちゃん! 
セニーニャ:「あなた、ちょっとしつこいじゃありましぇんか」 険しい表情のセニーニャです。


どうにかセニーニャをなだめて、シュナウザーの赤ちゃんに対する怒りを爆発させずに済みま
した(はぁ~・汗)
   可愛いでしゅ~♪
その後、セニーニャはお気に入りのお友達を発見! 
1・6kgのチワワちゃんです。可愛い~ 兄弟犬の2kgのチワワちゃん(後ろ)とも仲良しに!

 
   ソニアもお気に入りに
おほほほ・・・・。ソニアも大好きになっちゃたみたいですね

   
    
愉快なドックランの後は、人間にはフリードリンクが・ワンには待望のおやつが待っていますよ!
   ワンのおやつ
お皿の割にはおやつがちっちゃ!

   やっとお目当ての~☆
それでも食いしん坊のふたりには至福のときにですよねぇ~

あれ~??楽しい時間を過ごしていたら、いつの間にか雨も止んでいました! 
   やっほーーーー♪  やったぁ~~~
   
       さぁ~~! 目的の奥多摩に向かいましょう。 
              そしてそのお話はまた次の機会にさせてくださいね。
                  奥多摩に行きたい理由はお墓の掃除だけではないのですよ。
                                          その訳もまたいつか・・・・

4月の中ごろから50肩が復活のセナなんです・・・・。
今回の痛みはそんなにひどくはないのですが、コーヒーカップにコーヒーを注ぐように
右手を垂直にあげる動作を続けると後で肩のいや~な痛みが襲ってきます。
肩を回す運動や、手を上に上げて左右に曲げる運動は欠かさずやっているのですが、
この痛みはちょっと長引きそうな予感が・・・・・
何か良い対処法をご存じでしたら、どんなことでも構いませんので教えてください



そんなセナのことを気遣ってくれて、今日の母の日は珍しくハルちゃんお手製の餃子を
ごちそうになりました!(ありがとう~~~
浜っ子のセナは餃子が大好きなのですが、セナパパはどちらかというと苦手のほうかな?
従って、普段のメニューから餃子がオミットされることが多くって・・・・・・。
ハル君が家族になって、彼は餃子作りがとっても上手なので一緒に食事するときは時々
餃子パーティーをすることが多くなりました。セナはもちろん大歓迎!!!

  母の日のプレゼント~♪
ホットプレイとにはハル君お手製の餃子が並んでします!!
左上の餃子の中身だけ焼いているのは気にしないでくださいね・・・・・(笑)


  あっという間に・・・・
「焼けたよ~~♪」って合図とともに、あっという間に姿を消してゆく餃子たち!

でも・でもご心配なく~
  第2弾も~
まだ第二弾が残ってますから~~~! これもあっという間でしたけれどね

「う~~ん!足りない!!」こんな言葉をぐっと胃袋に飲み込みました。
  最後はハロハロで~♪
セナの顔色を察したのか、ハル君が自転車を飛ばしてミニストップのハロハロを買って
きてくれました。ほんとうに優しい子なんですよ!
       ありがとう~~~♪ ハル君 
                 今日は肩の痛みも少し和らいだような気がします・・・


昨日は薄曇りの天気でしたが、連休中唯一のお休みにして38年ぶりにセナパパとの
思い出の場所“真鶴半島”に出かけてきましたぁ~~~♪
聞きなれない地名の方もいらっしゃると思いますので、分かりやすい地図を掲載させ
ていただきますね!
   access-1.gif
我が家からは隣駅の「横浜」で東海道線の快速アクティー熱海行きに乗り換えて約1時間
ほどで真鶴駅に到着です。小田原も通り越して熱海にほど近い場所なんですよ。

駅前から出る路線バスに乗り換えて、真鶴半島の先端にある「名勝 三ツ石」に向かいます。
   Map真鶴半島 
時間にして20分ほどの距離です。連休とあって、途中までは満杯のバスでした。

        

       初めてのバス
ほほほほ・・・・。
路線バス初体験のセニ&ソニです!乗り降りする乗客に興味深々のソニアです(笑)


終点のケープ真鶴で下車。
ケープ真鶴って、真鶴半島自然公園を訪れる観光客のための食事やお土産物を扱う
休憩施設なんですよ。ここがバスの発着所って、もしかしてこれも計算???
   真鶴の海が!
遥か眼下に真鶴半島先端の海が見えまぁ~~す

   名勝 三ツ石
長~い階段を降りきると、そこに待っていたくれたのが「三ツ石」です!
この場所からみると二ツ石にしか見えませんけれど、真鶴半島遊覧船に乗り裏側から
みるとちゃ~んと3コの大きな岩が見えるんです。
   三ツ石です!
                                 (資料参照:真鶴観光情報


三ツ石に向かって右手には潮騒遊歩道が浜辺に沿って造られています。
   潮騒遊歩道を
セニーニャ&ソニアはノーリードでのんびりと探索を楽しんでいます。
すれ違う方たちに「可愛いねぇ~~♪」と声を掛けていただきとてもうれしいです
これも一重にハッピーベルさんに教えていただいたしつけトレーニングのおかげです!!

潮騒遊歩道から番場浦遊歩道に、そして最後はチョー難関の森林浴遊歩道に挑みます!
最初があまりにも急斜面の登りだったので、写真を撮る余裕などありませんでした・・・・
歯を食いしばって急斜面を登ると、なだらかな遊歩道に行き着きました。(やれやれ~~汗)
   森林浴遊歩道
こうした自然の中を歩くのが、セナパパとセナにとって一番潤いの時間なんです。
ふたりの間をうれしそうに歩くセニーニャ&ソニアを眺めながら・・・・。

   
       途中には標識も
分かれ道で迷わないように標識をしっかりと確認していたら、セニーニャが石の上に
乗って一緒に悩んでいるようでした(笑)
   セニーニャ、うれしそう~♪
セニーニャ:こっちでまちがいなしでしゅか~~???

2時間以上も歩いたでしょうか!やっと里地という場所につきましたーーー(はぁ~~
   お腹が空いた~♪
もう昼はとっくに過ぎています。 お腹がぺっこぺこ・・・・・(涙)
   とっさにこの看板に目が釘づけになってしまいましたよ~~
         「おさかな三昧の店 しょうとく丸」さんでぇ~~~す!! 
           看板の横に見える店舗の中に「ワンちゃんも一緒にどうぞ!」って、
                                      言ってくださって・・・(感激)


   七輪でほうぼうの干物を
まず、その建物の外にあった七輪でほうぼうの干物を焼かせていただきました!
  
   最高にうまい!
最高に美味しかったです~~


お次に登場はこちら~!
   さざえのエスカルゴ風
“サザエのエスカルゴ風~♪” 採りたてのサザエはプッリプリで 「うまか~~~」   


  遅い昼食に
そして注文したのはセナパパが朝どりのお刺身セット・セナは有頭エビのフライセットです。
どっちも美味しい~~~~~~

久しぶりに海の幸を堪能したって感じです。カンロ&カンロ!!!!!
                 お腹がいっぱいになった後は、潮騒で遊びましょう~
  浜辺で遊ぶ
ノビノビィ~~~と遊んでいるセニ&ソニです。セナパパも楽しそうです!


  琴ヶ浜で
3月の東日本大震災では猛威を振るった海ですけれど、なぜかこの大海原を見ている
と心が落ち着きます。自然は時として人間の傲慢さに鞭をくれます!
  
    私たちは謙虚にこの現実を受け止め、
               より自然を大切にして共存していきたいものですねぇ・・・・

まひるまさんのお友達、「くれはさん」が、トヨパピのオフ会に可愛いパピヨンたわしを
寄付してくださいましたよねぇ~~(ありがとう~♪)

くれはさんのブログにお邪魔したら、どうしてもその素敵なパピヨンたわしを作っていた
だきたくなってしまいましてねぇ~~~。
厚かましいことを承知でお願いしちゃいました! それも白茶&黒茶の2パピも・・・
  パピヨンたわし!
可愛いでしょう~~~ 
一緒に「くれはさん」の愛犬「ハル君」のお写真が入っていました!
なんと1・7kgの小さな「ハル君」です。(そういえば我が家にもハル君がおりますね・笑)

ありがとうございます!くれはさん~ 
お約束の募金は「NPO法人 動物救護里親の会」にお送りしました。
パピヨンたわしとハル君のお写真があんまり可愛いので、お店に飾らせていただきますね!



そういえば、エコクラフトの次なる作品ができましたぁ~~~
前回の作品と一緒にメール便で「カントリークラフトB2」さんから届いたキットです。
  2作目に挑戦です
材料がすべてセットになっていますので、準備がとっても楽くでいいですねぇ~♪

  底を編みます
まず、底をしっかり編みます。
かごの横側を編むときはとても集中していますので、今回も写真を撮り忘れました・・。

  こちらも完成です!
えへへへ~~~ 完成です!
可愛いペイントは別売のペイントグッツ(100円)を一緒にお願いしました。
とっても簡単にペイントできちゃうのですよ!レースをつけても可愛いと思います。
今回の作品もセナパパがしっかりニスを塗ってくれました。果物入れにしちゃいます~♪

めろママさんに教えていただいたエコクラフト!本当に楽しい時間を持つことができます。
ありがとう~~♪ めろママさん&ハナモナさん~~~

まず、「カントリークラフトB2」さんの初心者お勧めセットから始めてみてはいかがでしょう!
セナも徐々にステップアップして、もっと複雑な作品に挑戦してみたいと思ってますよ~~

