fc2ブログ

17日(木)は午後3時20分から、18日(金)は午後1時20分から、セナの住む地域では
計画停電が実施されました。同じグループの中でも実施される地域をそうでないところが
あります。時間も微妙にずれるみたいです。身構えていて時間になっても電気が消えない
ので安心していると、突然暗闇が襲ってきます・・・・

たった3時間とは言え、電気のない生活は不自由極まりない!!
       改めて快適な暮らしにあぐらをかいていたことに気づかされます(涙)

  
  手作りのカンテラ!
もちろん暖房もストップしてしまいますので、日中でも室内はとても寒く感じます。
このカンテラは娘たちが小学校の夏休みに参加したキャンプで作ってきた物です。

まぁ~~♪ 使うことはないだろうと思い、なんども処分されそうになったんですけれど、
なぜか・どうしても捨てられなかった!!いつもキッチンの片隅にしまわれていました。
それが今回の計画停電で威力を発揮してくれてます。
ろうそくで火事になったお家もあったようですが、このカンテラなら倒れてもしばらくは
火が広がることはありません。手に持って、ちょうどいい暖かさなんです。


  水に浮くローソク
ずいぶん前に流行った水に浮くろうそくです。
ほんのり~~~柔らかい炎が大好きでろうそくを集めていました。
こんなときにも心が穏やかになります。


  ささみふりかけを
毎日慌ただしく過ごしているので、こんな時間にしかできないことをろうそくの炎で手元
を照らしながら、ゆっくりとこなします。
これはね!天日干しした丸ごとささみを削って、ワン用の「ささみふりかけ」を作ってます。
いつもより、ゆったりとした時間が過ぎていきます。


そして今回の体験で、一番頼もしいかったのはこちら!
  必需品です!
手動で発電できる懐中電灯です!携帯の充電もできる優れものです。
ちょうど5年前、避難用リュックを作ったときに偶然に買ったものです。
新品のままリュックにしまっておきました。とっても活躍しています!
みなさんもこれだけは見かけたら是非購入しておいてくださいね!!


  ハル君からのおかえし~♪
うふふふ・・・。 昨日、ハル君からバレンタインのお返しもらいましたよ!
ちゃ~~んと家族5人分あります。 ど・れ・に・しようかなぁ~~~~
   
    あっ~~~~~!!!!!!  そういえばセナパパからは何にもなかった

スポンサーサイト