fc2ブログ

わぁ~~~(涙) たった今、千葉を震源とする震度4の地震が起きました!
やっと少し余震が少なくなってきたねって、セナパパと話し合っていたばかりでした・・・。


さぁ~~♪気を取り直して!!
あの恐ろしい東日本大地震の翌日・12日のことです。

前々からリビングに面したダイニングボードの扉が地震のとき開いたりしないように、キャ
ビネットロックを設置しようと思っていましたが、手つかずになっていました。
今回の大きな地震ではダイニングボードの扉は開きませんでしたが、この教訓を忘れるこ
とのないようにホームセンターに向かいました。

ホームセンターの地震グッツ売り場は混み合ってました。
そしていろんな形のキャビネットロックがおいてありましたが、見た目にもきれいなこの品を
選びました。
  キャビネットには
これでしたら、ダイニングボードに穴を開けなくても済みますね!

セニーニャ&ソニアの避難経路もしっかり確保しないといけません。
  これでいいのかな?
電話台の足元に家具のすべり止を厳重に引きました。


この他にも、娘の部屋の家具の固定用具も購入!
  棚も固定しましょう

テレビの足元には・・・。
  ソニアじゃ~ないの
うふふふ!ソニアあったら、おやつと勘違いしているのでしょう。

  娘のテレビも
これでテレビが倒れる心配はなくなったでしょうか?

  避難用具の確認も
我が家の下駄箱の上には、5年前から娘のお古のリュックが置いてあります。
中身は万が一のときのための避難用具です。今回の地震で思ったことはこんなに大き
なリュックを担いで、セニーニャ&ソニアを連れて逃げられるかってことでした・・・。

今日、我が家の地域で初めての計画停電がありました。
午後3時半にぴたっと電気が止まり、たった3時間なのに電気のない生活は本当にたい
へんでした。

  寒く!そして暗く!
        被災地での不自由な日々を送られているみなさんのことを考えました。
         
スポンサーサイト