fc2ブログ

ごめんさない!今日の記事はまったくの私ごとです・・・。
実はね!馬肉ジャーキーを作ってみたいとおっしゃるお友達に「100CLUB」さんの
馬肉ステーキを代わりに購入して送りました。
またまたお節介のセナですから、「ブログでカットの仕方を説明します。」なんて調子
のいい走り書きと共にね・・・・・。

有言実行です!しばしお付き合いいただけましたらうれしいです

 
  馬肉ステーキ
はい!こちらが「100CLUB」さんの馬肉ステーキです。
一袋で1kgですが、一枚づつ真空パックになっているので必要な量だけ使えて便利です!
今回のは13枚のステーキが入っていました。そして肉質もかなり良質です。

さっそく、セナパパにカットしてもらいましょう!
  真剣です!
あらあら・ソニア いつの間にそんなに大きくなったの????
     あは~~~♪ 娘が下から持ち上げていたのですね・・・・(爆笑)
                      それにしてもソニアの眼差しが真剣です!!

  大きく切り分けました
1枚目は大きく4つに切り分けました。硬いジャーキーが出来上がりますよ。

  こんな感じです
こんな感じです。あまり細かく切ってしまうと乾燥させたときに縮んですご~く小さな
ジャーキーになってしまうのでご注意くださいね!


  もう一枚は
そして2枚目はスジに沿って切り目を入れてます。やはり4つに切り分けました。


  瓶でたたいてのばします
ラップを馬肉の上に引いて、瓶で叩いてのばします。ちょっと薄いジャーキーができます。


  出来上がりはこんな感じです
あとはざるに乗せて乾かすだけでいいのです!簡単でしょ

明日から晴天が続くといいですね。3日間はしっかり天日に干しましょう。
中途半端な干し方ですと、時間が経ってカビが生えてくることがありますのでご注意
くださいね!裏返すのは1日1度で充分だと思います。


  セニーニャにも見せてあげて!
さっきはソニアが見学させてもらったから、今度はセニーニャをセナパパが抱っこして
馬肉を見せてます。
   
あやーーーー(笑) 
  下から熱~~~い視線を送っているのは食いしん坊の妹です。
     また明日から1日何回もベランダの馬肉を見に行くのでしょうね。
        生き生きとしたその姿を見るのも楽しみの一つです!頑張ってねソニア・・・・・
スポンサーサイト