いやぁ~♪前回の記事は書いているうちに気持ちが辛くなってきてしまいコメント欄を
閉じさせていただきました。何も説明しないでごめんなさい。


それにしても寒い日が続いていますね。
            みなさんお変わりないですか?

こんな寒い週末は暖かいストーブも前でコツコツと手作りを楽しむのが一番です。
セナは前々から行きたかったワン用の馬肉専門店「100CLUB」さんに出向いてみました。
場所は馬事公苑の近くで、我が家から車で40分くらいのところです。
  100CLUB.jpg
スタッフの森下さんが丁寧に対応してくださいました。
生の馬肉がワンのもたらす良い影響やら、どのくらいの割合で生の馬肉を与えたら良い
かなどの質問に、ちゃんと資料をプリントアウトしてくださって説明してくれました。
生の馬肉をドライフードにトッピングするようになって1年以上経ちますが、体重が増え
やすいソニアも太ることがなく、からだが締まってきたように思います。

いいですねぇ~~♪ こんなに適切な対応は久しぶりの気がします。
そして今回は馬肉ジャーキーに加工できる馬肉ステーキと馬の肩の腱(バックストラップ)
を買ってみることにしました。バックストラップにはコラーゲンがたっぷり含まれているので
関節に問題があるセニーニャに効果が期待できるかもしれません。
  馬肉ステーキ&バックストラップ
奥が馬肉ステーキで、手前が馬の肩の腱(バックストラップ)です。
馬肉ステーキは1枚が100gほどの赤肉で、1枚づつ真空に包装されています。
問題はずっと使っていた馬肉のスライスとは違って、どうやってジャーキー用に薄く
伸ばすかと言う点です・・・・。   う~~~ん   


するとね!スタッフの森下さんとセナパパがいい案を思いついてくれましたよ~~ 
程よい大きさにカットしてから、叩いて伸ばすんですって! さすがーーーー

  瓶でたたいて
おひょ~♪ いい感じに延びてますでしょ!

 
  美味しそう~
今年の入って日中は日差しがある川崎です。とっても乾燥しているのでジャーキー造り
には格好なんですよ。(火事が多くて本当はとても怖いのですが・・・。)


  笑ってるの~!
君たちにも楽しみな日がしばらく続きますね。
 さぁ~て、馬の肩の腱(バックストラップ)はどんな風に加工しましょうかねぇ~~


昨年からセナの住む小さな町のあちらこちらに変化が起きました。
セニーニャ&ソニアの大好きなあの道にも。
そう!覚えていらっしゃいますか「銀トレ」の記事のときに紹介した潤いの小道なのです。


こちら↓が以前の写真です。
  潤いの小道
向かって左側は川崎市の所有するひろ~い広場でした。
簡単なフェンスだけで仕切られていて、放課後には近くの公立高校のソフトボール部
などが練習する姿を見ることができました。穏やかな場所でした。

ところが昨年からご覧のように、公営の建物の建築ラッシュで・・・・。
  潤いの小道が~
川崎市が建築する建物ですから、市民にとっては有益だということは充分に理解して
います。


ただね!大切に保存されているニヶ領用水のすぐ近くにこんな立派な建物は不釣合い
だと思うのですが~~
  隣にはマンションが
こんな風に感じるのはセナだけなのでしょうか?


そして同じ記事でセニーニャ&ソニアが元気に走ったあの駅前広場にも変化がおきました。
以前の写真です。↓
  駅前広場
ひろ~い敷地をセニ&ソニだけではなく、たくさんのこどもさんたちが遊んでいました。


今では・・・。
  駅前広場も
保育園の仮園舎が建ち、広場はなくなってしまいました。
保育園の建て替えのための仮の園舎なのですから、仕方のないことです。


ただ、ひとつとっても悲しいことがあります。
  河津桜
この広場の片隅で、毎年一番早く綺麗な桜の花を咲かせてくれていた川津桜!
なんということでしょう~~(涙)いつの間にか抜かれて、どこかに移されてしまい
ました。 その姿はどこにも見当たりません・・・・
2月には早くもあのピンクの花を咲かせてくれたのに、今年から会えないのです。


そして毎日のお散歩コースで見るあの広場も今年中になくなります。
  イチョウの木が
「さりげない日常の中で・・・。」の記事で紹介したこのイチョウの木がある広場です。
ある企業の敷地なのでこの中に立ち入ることはできませんが、たくさんの野鳥たちの
住処でもあるんです。


高層マンションが建つ予定になっています。
  この景色もーー
こんなにも綺麗な自然を失って、高いビルを建てることになんの意義があるのでしょうか??
人の利益ばかり優先させて、大切なものをなくしているようにしか思えないのですが・・・

22日・土曜日は定例の蕎麦打ち道場で、昨日の日曜日は朝からビーンズチョコ作りに
夢中になってしまいました。
朝晩のお散歩はいつもと同じように行きましたが、セニーニャ&ソニアは遊んでもらえな
くって、ちょっとご機嫌が斜めです・・・。

朝は冷たい風が吹いてましたが、日中はとても暖かくなった今日の昼下がり。
昼休みにセニーニャ&ソニアの大好きなニケ領用水の探索に出かけましたぁ~~☆
  ニケ領用水です!
うれしくって、ふたりとも雄たけびをあげてニケ領用水に向かいますーー(笑)


そして昼間は暖かい日が続いている川崎では梅がちらほら咲き始めましたよ!
  紅梅が綺麗~☆
ニケ領用水付近のお宅の庭は、日当たりが良いので綺麗な梅を見ることができます。


ほら!こちらのお宅は白梅ですね~♪
  白梅も咲き始めてますね
セナの心の中は一気に春模様になりましたよ・・・・


iw_papi-tya_otikomi.gif iw_papi-g_kanasi_20110124211816.gif 「ママしゃ~~ん! お花ばっかり見てるからつまんにゃい!」
  ママしゃん!もっと遊んで~♪
「わぉ~ そんなに寂しそうね顔しないで!ごめん・ごめん・・・・


帰りはニケ領用水の側道を歩きましょうね。
  帰りは川のそばを
安全なのでいつもノーリードです。だってこのあたりのニケ領用水は浅いでのです。


  ソニアがはしゃいでます!
うふふふ!ソニアったらうれしくって、行ったり来たりしてはしゃいでます。


  カルガモさんたちが
しばらく行くとカルガモさんたちが仲間と戯れています。

やった~♪ iw_npapi-nikko-t_20110124212801.gif  「カモしゃ~~ん!あそんでくだしゃい~
  びっくりして~
あれれれ・・・・・。カルガモさんは慌てて飛び立ってしまいましたよ~~(涙)

  カモしゃん、怖がらないで~
iw_npapi-etto-t_20110124213102.gif 「カモしゃんとあそびたかったにゃーーー。」


セニーニャ&ソニア、カモさんと遊べなくって残念でした・・・・・。
  こちらのお宅も
そんなふたりを横目に、やはりセナは綺麗な紅梅に目が行ってしまいましたよ。
            
                    暖かい春が早く来るといいですねぇ~~~~

セナコーヒーのホームページがリニューアルいたしました!
製作は上の娘です。昨年5月末で6年間勤めた医療機器の会社を退職して、
パソコンスクールに通い出しました。運よく今はそのスクールでアシスタントの
アルバイトをさせていただいています。
できればネット関連の会社に再就職をしたいと願っています。
良かったらセナコーヒーの新しいホームページを見てやってくださいませ・・・・。


さて、前回の続きです。
新兵器の威力はどんなものでしょうか?
  テンパリング成功!
ガーナスイート55%のミルクチョコの出来上がりです!
テンパリングが上手くできてます 
いったん溶かしたチョコの温度を32℃に保ち、冷水を入れたボールに漬けて28℃まで
チョコの温度を下げます。そして再び32℃になるように温めるのがテンパリングです。

うれしいなぁ~~~

パッケージは自由が丘のナチャラルキッチンさんで探しました。
  ナチュラルキッチンさん
中を見ていただけないのが残念ですが、とっても可愛いお店なんですよ!


そしてラッピング用品は同じく自由が丘にあるRibbonさんで・・・。
   Ribbonさん


やっと出来上がった今年のビーンズチョコはこんな姿でみなさんのお手元に届きます。
   可愛いかごに入れて~♪
ちょっと幼いパッケージではないかと心配していましたが、先ほど友人のユーカちゃん
から「いいね!」って、うれしいメールをもらいました。
良かった~~~~  そしてユーカちゃん、ありがとう


新兵器のおかげでチョコ作りがずっと楽になったので、店にコーヒーを買いに来てくださる
お客様にもプレゼントしようと思います。  ↓こちらがそのラッピングです。
   お店にいらした方にも
店頭に張るちょい可愛いポスターも完成しました。

  なんだか早い春が来たように心が弾みます
        みなさんにもこんな気持ちもお届けできたら、最高なのですがぁ~~
  

パッケージはいまだに決まりませんが、いよいよビーンズチョコの作成に掛かりますよ~

昨年はチョコ作りに娘のキッチンを借りましたが、今年はその娘もケアマネの試験を受ける
ためにユーキャンの講座で学習を始めました。

いくら親子とは言ってもそんなときにキッチンを借りるのは気が引けます・・・。
そこで~~~~~!考えた末にネットで取り寄せましたよ。
   中身はネットで買ったこちら!
じゃ~~~ん 新兵器登場です!


   ミルクチョコとホワイトチョコ用に
うふふふ・・・・。これがあればお店でもビーンズチョコが手軽に作れますね!
茶色のメーカーはミルクチョコ用で、白のメーカーはハワイトチョコを溶かすのに使いましょう。


   プロが使うチョコです!
そして・そしてチョコは蕎麦打ち仲間のKuniちゃんがプロのケーキ屋さん「モンマルトル」
さんから分けていただいたこちら↑です。
ミルクチョコはガーナスイート55%・ハワイトチョコは純良のNKホワイト!

  さすが~! 市販のチョコとは味わいが違います。
            ありがとう~☆  Kuniちゃん&モンマルトルさん
・・・・


   

   使い易い~♪
さぁ~~~♪ 今年も楽しくビーンズチョコを作りますよ。
   そして、悩みのパッケージも可愛く・愛らしいものにしたいと思っています。
      仕上がりチョコの写真は明日UPしますので、どうぞお楽しみにぃ~~~~
 

セナはね!昨年の暮れからちょとした悩みごとがありまして・・・。

その悩みごとっていうのはですね・・・。
今年は蕎麦打ち仲間のKuniちゃんのおかげでプロの使うチョコレートを分けていただけ
ることになったのです!
それはとってもうれしいのですが、チョコを入れるパッケージが決まらないんですー

昨年は偶然に出会った瓶にひと目惚れし、シールのデザインはユーカちゃんのご主人・
ケイさんにお願いし、とっても素晴らしいパッケージが出来たっていうのに。
今年はいまだに決まらないんですよ・・・・・(涙)


セナがため息ばかりついているので連休の最終日に、珍しくセナパパがランチに誘って
くれたんですよ~~

セナパパのお勧めのカフェは2008年の夏に行った“ストローサンダルカフェ”さん改め・
「Green Dining」さんです。我が家からは車で1時間ほど掛かります。

ハッピーベルさんのブログに“ストローサンダルカフェ”さんに行ったときの写真をお送り
しましたので、時間がおありになったら見てくださいねぇ~(笑)
オーナーさんが2009年に変わられて、店名も「Green Dining」変更に!

  Green Diningさん
以前も今もワンOKのカフェです。ありがたぁ~~~い

セニーニャ&ソニアにもワンコメニューの中から「ヘルシー豆乳ポトフ」を注文しました。
久しぶりの外食のうれしいそうなふたりです。
  期待に満ちた眼差しで

セナパパはハンバークランチ(サラダ・スープ・ライス付き)を。
  ハンバークランチを~
熱々の鉄板で、ソースがじゅう~じゅ~いってます!!

セナは明太子パスタを・・・。
  明太子パスタ
シンプルだけどとっても美味しいです

そして・お待たせしましたーーー♪
  ヘルシー豆乳ポトフ
こちらがワンコメニューの「ヘルシー豆乳ポトフ」でぇ~~す
他にもワンコメニューは3品もあり、どれも美味しそうです!

 
  夢中で食してます
うふふふ・・・・。久しぶりの外食にセニ&ソニは夢中ですよ(笑) 


  一杯のコーヒーにも癒されて
セナコーヒーのコーヒーじゃないのが残念ですが、最後の1杯のコーヒーに癒しを
もらいました。何か気分がすっきりして、元気が出てきました!
   ありがとうセナパパさん~!!     

  また頑張ります!!
明日からの仕事も頑張ります!
      そしてビーンズチョコのパッケージも諦めずに探しますよ~~~~

セニーニャ&ソニアのドライフードに、いつもキャベツの細切りをトッピングしています。

たまの旅行のときはキチドクさんのレトルトパックを使っていました。
でもね!去年の夏にキチドクさんが南青山に店舗を移されたので、自由が丘店のとき
みたいにちょこちょこ買い物に行けなくなってしまって。
とても困ったのがクリスマスの軽井沢行きのときでした・・・・。

いろいろ考えて、通販ショップの「PEPPY」さんからトッピング用にうす削りを取り寄せま
した。 こちらがそれ↓  
  ささみのうす削り
ドライフードにすこ~しトッピングしただけで、セニ&ソニはとても喜んでくれました!

でも、これなら我が家でも作れそうですよねぇ~♪
夏場だけでなく、今でもささみジャーキーを天日干しで作っています。
お正月はお日様がいっぱい注いでくれましたので、きれいなささみジャーキーが出来
あがりましたよ。
  ささみジャーキと一緒に
ためしに1本だけ、カットせずにそのまま日干しにしてみました。

  なにしてるんでしゅか~?
いち早く、セニ&ソニが気づきましたよ~~~(笑)

  
  セナパパの協力で
丸ごと干したささみを、セナパパに協力してもらって削ってもらいました。


  ちょい うす削り~
イマイチ細かくならなかったですが、香りと色が最高でぇ~~~す


  削り損ないを
あなたたちには削り損なったささみをプレゼントしますよーーーー


パッケージは去年、ケイさんにデザインしていただいたこちらを使いました。
  パッケージは~!
チョイ可愛くありませんか?自分でも満足です・・・(爆笑)
   今年は「Puchisena」の新製品がみなさんのお手元に届くかもしれませんよ~~ 
  

さぁ~~~♪待ちに待った箱根駅伝の日がやってまいりました~~~(ドキドキ)

今年も沿道で応援しますが、例年と違って2日ではなく3日の復路での応援です。
セナパパの実家が、箱根駅伝の2区と6区の街道から2分ほどのところにあります。
鶴見中継所と戸塚中継所のほぼ真ん中あたりなんです。

セナが箱根駅伝を沿道で応援するようになったのも、そもそもセナパパの実家に
正月挨拶に行ったときに一緒に応援したのがきっかけでした。
娘たちが生まれてからも、毎年復路は沿道で応援していました。
ですので、今でも娘たちは必死に寒い中を応援しています!!


ほら・ほら遠くの応援客たちが旗を振っています!
最初のランナーが近づきましたよ~~~
   今年も沿道で
この中継車の後ろに1位の選手がやってきます。

みなさんご存じのように先頭は早稲田の選手です!!
   先頭は早稲田
早い!早ーいーーー  あっという間に駆け抜けていく選手をデジモモに収めるのはたいへん!


4番手に、応援している東海大の選手が走り抜けて行きます。
   東海大の選手も

やばい~ その直後に明大の選手が迫っていますよ~~(汗)
   明大が追い上げています!
東海大は大丈夫でしょうか・・・・?

でもね!いつも思うのは、最後の選手をしっかり応援するまで沿道の観客たちは帰らない
のですよ。今年も戸塚中継所で日大が伝統のタスキを繋げなかったのですが、その日大
の選手にも今まで以上にも熱~い声援が飛ぶのです。
「暖かいなぁ~~~♪ 日本もまだまだ大丈夫って感じます!」




そして、沿道での応援が終わると元気になったじっちゃんが待っていてくれますよ。
もともとワンが大好きなじっちゃんなので、セニ&ソニが遊びに来るのを楽しみにしています。
むやみに人間の食べ物をあげないように、ちょっと厳しくお願いしました・・・(ごめんなさい)
   優しいじっちゃんと 
持参したおやつで「お座り」・「待て」のコマンドをがんばっているじっちゃんです。


   あれあれ?ソニアが
あれ~~~?セニーニャに気を取られているじっちゃん!
       左手のおやつにソニアがかぶり付いていますよ~~~~~


   私もかまって~
それでも「お利口さん!」ってソニアの頭を撫でています。
  構ってほしくって、セニーニャはじっちゃんの膝の下からアピールしていますよ(爆笑)

こんな光景に、その場にいた一同が大笑いでした・・・・
 「この家も暖かいなぁ~~~♪ そしてまだまだ元気で長生きしてくださいね・じっちゃん!」
    新春の心が温まるこの場面に、今年もいいことありそうだと実感したセナなのですぅ~~

      セニソニ写真
    ことしもよろしくでぇ~~~しゅ! 
              みなしゃんに、すてきなことがいっぱいありましゅように・・・・・・・

