慌ただしい年末をお過ごしのことと思います。
当店も29日が仕事収めです! 
「やれ・やれ~~~♪」ってちょっぴり安心して、次の作業に取り掛かります

明日30日は仲間が集まって年越し蕎麦打ちを打ちます。
セナの準備は28日の夜から始まっていますよ~~~~(笑)
  蕎麦つゆを
まず、かえしを作っておかなくっちゃ!
みりん750ccに上白糖を500g・黒糖を100g溶かします。
隣の大鍋では6ルットルの天然水に利子昆布を30g入れ、一晩寝かします。


  炎の大魔神!
みりんのアルコールを完全に飛ばし、煮切ります。


   醤油を投入
お醤油を3リットル静かに注ぎ入れ、入れ終わったら火を強火に!


   完全に沸騰させます
鍋の中が完全に沸騰するまで、根気良く煮詰めます。
これでかえしの完成です。



29日の朝!起きるとすぐに昆布を寝かしておいた大鍋を沸かします。
   利尻こんぶを
沸騰してたら火を弱めて、さざ波が経つ程度の火加減で30分煮込みます。
利子昆布はそんなに煮込んでも柔らかくならず、しっかりとダシが取れるんです。
  

   鰹節も30分
利尻昆布を煮込んだら、お次は厚削りの鰹節を投入します。200g使います。
こちらもさざ波が立つ程度の火加減で30分煮込みます。

さぁ~~♪素晴らしいだしが取れましたよ!
   飴色のだしに
飴色の綺麗なだしが完成しました~~~

このだし3に、かえしを1の割合で混ぜると美味しい蕎麦つゆができます。
   明日を待つばかりです
蕎麦専用の冷蔵庫で一晩寝かしましょう。
よお~~~し! これで明日の準備はOK
みんなでわいわいおしゃべりしながら、それでも手元に神経を集中させて美味しい蕎麦を
打つのです!! 来年の健康を願いながら・・・・・。



今年もセナのブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございました・・・
いつも明るい記事を書くように心がけてはいますが、こんなセナにも辛いこと・不安な日々
がたくさんあります。そんなときにみなさんの暖かいコメントや、「拍手」に励まされています!
ありがとうございまぁ~~~す!

そして来年もみなさんにとって素晴らしい年になりますことを、心よりお祈りしています~~


25日の仕事が終わってから、寒~い軽井沢に行ってきました。
なぜか私たちが軽井沢に行く時は寒波がやってくるんですよね~~


25日夕方の軽井沢ショッピングプラザです。
  軽井沢のアウトレット
どんよりした雲が立ち込めていて、ちらちら雪が舞い落ちてきました。
「ホワイトクリスマスだぁ~~~♪」って、感激したのもつかの間、雪は止んでしまいました。


ひと通りショッピングプラザを探索したあと、近くのペンションにお泊りです!
  暖炉の前に
  

あらあら!セナパパは寒さのあまり、ペンションの暖炉の前に居座っています(笑)


そのペンションの名は「リンデンバーム」さん!
軽井沢のアウトレットから車で10分ほどのところにあります。
可愛いドックランも併設されています。
  ペンション リンデンバーム
冬場(12月22日~1月3日を除く)は土曜日だけの営業のようですが、とっても気持ち
良く出迎えてくださいました!

そしてディナーはやわらか~~~いビーフシチューとサラダ・自家製パン・デザートと
コーヒー・なんと言っても熱っつ・熱のピザが美味しかったでぇ~~~す

   

翌朝、いつも元気なおふたりさんがドックランではしゃいでいます。
  ドックランで
どちらのボールがお気に入りか、お互いに確認しているのですよ!


   ボール遊びに
ほら・ほら楽しそうに走っていますね。

 
リンデンバームさんの朝食もとっても美味しいかったです!!
今回のお泊りは娘も一緒でしたので、写真は遠慮しました。


     さぁ~♪出発です
さぁ~♪今日も軽井沢ショッピングプラザにまいりますよ!(リンデンバームさんの玄関にて)


   浅間山が綺麗!
浅間山がすっかり雪景色になっていて綺麗です。


ショッピングプラザでは、セナパパの洋服を探しました。
大柄のセナパパには国産の洋服ですと着丈がちょっと短いのです・・・。
やっぱ、ゆったりと着れるアメリカンスタイルの服が似合います。
     パパ素敵なお洋服が~
ワンが入店禁止の「ブルックス ブラザーズ 」の前で待っているふたりです。
(ショッピングプラザって、ワンに優しくないのでどうしても好きになれません。)

     
     どうしていれないんでしゅか?
ソニアが「なんではいれないんでしょか?」って、聞いているようですね・・・・(涙)


   しばふもだめなんでしゅ!
こんなに広い芝生広場もワンが足を踏み込みことさえも許されません。
11月まではドックランも開設されているのですが、冬場は芝生の育成のためなのか
クローズされています。

  
  「いろいろの飼い主さんがいるから仕方ないことだと思いますが、人にもワンにも
     優しい場所だったら、ず~っと楽しい時間が過ごせるだろうな~。」って、
                       とても残念に感じるセナなのですぅ~~~~~
  

明日の夜はクリスマスイブですね。
今さっき、めろママさんのブログで今日を“イブ・イブ”と呼ぶことを知りました。
我が家のクリスマス会はたいていこの“イブ・イブ”に行います。
だって、24日と25日は仕事なんですよ~~(涙)
23日が祭日になってから、その振り替えで25日に仕事をすることが多くなりました。
でも“イブ・イブ”なら、それも許せそうな気分です!

そしてね!今年の“イブ・イブ”はセナパパにとって、とてもうれしいことが・・・。
ハル君という強い味方ができたので、初めてケンタッキーのパーティーバーレルを買う
ことに成功したのです!(笑)
  初バーレル~☆
セナパパの健康を心配して、今まで一度も買ったことのないケンタッキーのパーティー
バーレルが我が家にやってきました。セナパパはもう大興奮です~~~

もちろんセニーニャ&ソニアにも素敵なプレゼントがあります。
  えへ!何かな~?
22日に冷凍で届いたこちら!いったいなんだと思われますか?


じゃ~~ん
   キチドクさんのクリスマスケーキ
キチドクさんのクリスマスケーキです!!


   お洋服も新調
バンビーノさんでクリスマス用の洋服も新調しました。


   素敵なペンダントも
ジョワファミーユさんにいただいた素敵なペンダントも付けて、お洒落でしょう~


セナパパにとっても、セニ&ソニにとっても、楽しい“イブ・イブ”になりました。
   メリークリスマス~♪
     
   メリークリスマス~~
    
       みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいねーーーーーー


テレビを買ったエコポイントで、やっと・やっとデジカメを買い替えました。

今までのデジカメ君には、いっぱい活躍してもらいました・・・・
一昨年、八景島に行ったときに迂闊にもそのデジカメ君を落としてしまい、電池を
留めるスットパーを破損してしまいました。
でも普通にふたも出来るし、使うのにはなんら支障がなかったのですが、去年葛飾
柴又に行ったときに突然電池がデジカメの中から飛び出してきてしまい、使用不能
になってしまったのです・・・・。
もう買い換えるしかないと思いましたが、セナパパの提案でふたを輪ゴムで止めると
なんと使えたのです!!
   ありがとう~デジカメ君!
こんな状態で1年以上も活躍してくれました。ほんとうにありがとう・デジカメ君~~~


新しいデジカメは女の子です。名前はデジモモち~~~ゃん
   デジカメコちゃん~♪
取り扱いには充分に注意しますので、デジモモちゃんよろしくお願いしまぁ~~す


そしてね!またまた可愛いポップアップカードを作っちゃいました。
   また作っちゃいました
前回のより、少し複雑になってます。


   今度はまひるちゃん!
今度はまひるちゃんがプレゼントの箱から飛び出してきまぁ~す。
毎度、雑な仕上がりで気が引けますが、セナの気持ちだけ届いたらうれしいです・・・・


今年も残すところ半月となりましたねぇ~~♪
みなさん、お忙しい時間を過ごされていらっしゃると思います。

我が家のおふたりさんはそんな人間界の出来事にお構いなく、元気&元気(うふ!)
さぁ~~~♪ 今年の春のことを思い出しながら、あの光景をご覧いただきましょう・・・。


  ニャニャ~♪
iw_papi-tya_niko_20101215231614.gif「にゃ~・ ギントレでしゅ~~~~♪」


   ふたたび銀トレの時期に
今年も銀トレの時期がやってきましたよ!
夏の間は昼間のお散歩ができないので、一緒に銀行に行くことができません。
果たして今年の春の、あの成果はどうなってしまったのでしょう??


いつもと同じ銀行の裏口から入店。あの場所にふたりを繋ぎます。
「フセ」のコマンドの次に静かに「待て」のコマンドをふたりの告げます!

   ちゃんと待ってますね
おほ~~~♪ 必死にセナを見ていますけれど、姿勢を崩す気配はありませんね・・・


   頑張ったねぇ~♪
今日は久しぶりの銀トレなので、なるべく空いている曜日を選んで、そして短い時間で
済む手続きにしました。

  
   今日も頑張りました!
「良く頑張ったねぇ~~~ ちゃ~んとご褒美もあるからね!」


褒められるとこんな笑顔を見せてくれるんです!
       う~~ん☆お利口さん
やった~♪「うふふ・・・・おりこうしゃん・でしょ~~~~~~~


10日金曜日、待ちに待った新そばが当店にやってきましたぁ~~~

今年の猛暑の影響で収穫が1ヶ月も遅れた「福島県雄国地方の新そば」です。
小田原にある製粉屋さん、久津間製粉さんから取り寄せています。
     やったきました~♪

いろいろなそば粉を試した結果、やっぱりこの雄国産のそば粉が最高だと思います!
福島県喜多方市熊倉町雄国で栽培されるそば粉です。


喜多方は会津盆地の北部に位置し、南に遠く那須連山、東に名峰磐梯山、北西に
霊峰飯豊山を望む風光明媚なそばの郷です。
  福島県 雄国の蕎麦畑
こちらが雄国の蕎麦畑の風景です。    (資料提供: そばの花ウォーク実行委員)


  そば粉です!
ほら・ほら綺麗なそば粉がセナを見つめています。
新そばは淡~いグリーン色をしています!! 
みなさんにこの香りを届けられないのがとって残念です・・・・

  ニ八蕎麦に
20kgのそば粉が到着すると、すぐに割粉と呼ばれる小麦粉と混ぜます。
配合はそば粉8割・割粉2割の通称「ニ八蕎麦」にします。
「ニ八蕎麦」にすることでそば粉の劣化も防げます。

1袋500g・6人前の蕎麦ができます。こんなにいっぱいのそば粉も12月の蕎麦打ちと
30日の年越し蕎麦打ちで使い切ってしまうんですよ~~~~(驚)

さぁ~~~♪心浮き立つ新そば打ちが始まります!
  心浮き立つ蕎麦打ち
今週と来週に渡って、15組の仲間が思い思いの自分の蕎麦を打っていきます。


  セナパパも真剣です!
セナパパもいつになく真剣な面持ちです!

  慎重に!
細さを揃え、慎重に包丁を扱っていきます。

  さすが綺麗です!
さすが~~~ 器用なセナパパだけあって、細さが均一に揃っています!!

  最高の新そばです!!
蕎麦が光ってますね!! 
     セナの手作りのそばつゆでいただきましょう♪
                   「いっただきまぁ~~~す!」・・・・・・・・・ (ズル!)
  

12月に入っても暖かい日が続いていましたね。
ようやく8日の朝から冬の気配を感じられるようになりました。
冬の朝、空気が澄んでいるので西側の窓から富士山が綺麗に見えます。
  西の窓から~♪
富士の頂上は一面真っ白な雪です。
  透き通った空に、くっきり浮かんだ富士の姿に思わず見とれてしまいます。


寒くなったら、クリスマスの準備に取り掛かりましょう~~~(うふ!)
      スノーマンも活躍中!
店先にはスノーマンを飾り、クリスマスムードになりましたでしょうか?
今年はシクラメンが三つの花をつけただけなので、華やかさには欠けますね・・・・。


そう・そう~~~♪  今朝、ちょっと思いついたのがこちら!
  何が出来るのかな?
サンワサプライのHPからダウンロードしてプリントアウトしました。


出来上がったのは~~~
  うほほほ~


う~~~ん!用紙が違うのと、時間がなかったので雑な仕上がりになってしまいました。
でもね!自分では結構気に入ってます・・・・(笑) 
  ポップアップカード
春になるまで、こんな工夫で楽しい時間がいっぱい過ごせたら最高ですねぇ~~

忙しい平日を必死に駆け抜けて、土曜日にはきっちりと家事をして、そして日曜日!
「海に会いに行こう~」 たいがい日曜の朝に思うこと・・・・・。
小学校5年まで横浜の港の近くに住んでいたせいか、最近海が恋しい~~~

そんなことをセナパパに行ったら、なんと優しい夫なのでしょう~♪
「東扇島なら近いよ!」って、あっさりと許可が!!!!!
昼過ぎに来客があったので、ゆっくりと午後から出かけました。



2008年4月にオープンした人口の砂浜のある「東扇島東公園」です。
我が家もオープンしてすぐにこの公園に遊びに行きました。
その時になんと!!!釣り禁止区域を散歩しているときにセニーニャの足に放置され
た釣り針が刺さってしまい大騒ぎになりました・・・・
セニーニャの足の怪我はたいしたことはなかったですが、あれから2年以上敬遠気味
の公園でした。
  東扇島東公園!
 



  わんわん広場~♪
駐車所の横にはドックランもあります。事前に川崎市に登録しておけば自由に利用で
きますが、近くに管理センターなどもないのでトラブルがあったときはどうするのかしら?


  パパ遊んで~☆
早速、ドックランで遊びましょう!! セナパパにボール遊びをおねだりしています。

  ソニアは
あれ?あれ?ソニアはスマートなキャバリアちゃんの男の子に気に入られちゃったみ
たいです。ソニアも満更でもなさそうですねぇ~~

  いっぱい走って疲れたにゃ~♪
いっぱい走って、さすがに疲れたでしょう(笑) そろそろ浜辺に向かいますか??


  人口の砂浜に
潮風をまともに受けて歩く「潮風デッキ」!
セナは憧れの海に会えて最高ですが、セナパパはすご~く寒そうです。
近頃の川崎は日中はとても暖かいのですが、夕方になると一気に気温が下がります。

  これが人口砂浜です!
ほら・ほら~~~ 見えてきましたよ。あれが人口の砂浜です!!
夕方のせいでしょうか?人影はほとんどありません・・・・。

  わぁ~♪広いね!
やっほぉーーーーーーーー 喜んで走ってます(笑)
       (ノーリードは禁止です!いい子はけっして真似しないでください。)  
  

  浜辺で楽しそう!
海苔がいっぱい発生していて、人口の砂浜は昔から守られてきた自然の浜辺みたいです。 
  

セナパパが何か見つけました!
  たくさんのあさりが
ほら!浜辺にはたくさんのあさりが生息していました。この人口の砂浜が本当の砂浜
として活性している証拠ですね!

そして今年の春から潮干狩りも解禁となりました。
規則破りのセナが言うのもおかしいのですが、こちらが潮干狩りのルールです。
来年も大きなあさりが取れるように心がけましょう。 

規則
1.幅15センチメートルを超える「貝採り器具」を使用することはできません。
  また、貝採り器具は「くまで」に限ります。
2.殻(から)の長さ2センチメートル以下の小さなあさりは、採取することができません。
3.1日に採取できる貝の量は、1人あたり2キログラムまでです。


川崎は工業の町です。その産業のおかげで発展してきました。
でも代償として、多くの自然を失いました・・・・。
今、その自然の大切さが見直されています!


今日はセニーニャ&ソニアをノーリードで遊ばせてしまったことに後悔()が残りますが、
この海と浜辺をいつまでも大事にしていきたい!!
    そして、セナパパもセナも海にたくさんのエネルギーをもらいました。
                         ありがとう・素晴らしい自然たち~~~~~~
  

あっと間に12月に突入ですねぇ~♪ 1年、過ぎるのが早すぎる・・・・。

今日の話題は寒い冬にうってつけですよ!
今年の春に愛知県から遊びにきてくださったすくママさんから教えていただきました。
それ以来、我が家ではとっても人気の八丁味噌煮込みうどんです!!

ネットで取り寄せること数回・・・・ いつも「美味しい!!」と感動してしまいます。
            ありがとうーー♪ すくママさん、そしてお嬢さんたち~~~~


   
  やってきました!
ほら・ほらやってきましたよ☆ 美味しい八丁味噌煮込みうどんの面々たち!
                 「和泉そうめん丈山の里」から取り寄せました~~~

すくママさんがおっしゃっていらしてように、八丁味噌の味がとってもいいんです!
早速、昼ごはんに美味しい味噌煮込みうどんを作って食べましょう~~~
  きょうはこれ
今回初めて、煮込み味噌用の味噌を取り寄せてみました。
そして「和泉そうめん」のうどんは半生で、こしがあってとっても美味しいのです!


  しっかり鶏肉と野菜の風味を
セナのこだわりで、最初に鶏肉を野菜の風味を煮出しておきます。


  お湯に麺を入れます
規定の量のお湯をちょっぴり少なめにして、麺を茹でます。茹で時間は8分!


  8分煮て、長ネギと先ほどの
茹で上がった麺に先ほどの鶏肉を野菜、そして茹で汁を加えます。
煮込み味噌と長ねぎを加え、さっとひと煮立ちさせます。


  最高の昼ごはんです!
「なんて美味しそうなんだろ~~~」 そんなセナパパの声が心に響きます!
美味しいものに出会ったときは、「本当に幸せだなぁ~~~!」って実感できますよねぇ~~



   

