fc2ブログ

いやぁ~~~ 今年の猛暑のせいで、会津の新蕎麦の収穫まで影響が出ました。

例年なら11月の4週目には新そばが入って、みんなで心弾む蕎麦打ちができるのですが、
今年はなんと、新そばの入荷が12月の10日頃になりそうなんです。
北海道産の新そばはそろそろ市場に出回っていると思いますが、何せ当方は会津の雄国産
のそば粉にこだわっているのもですので・・・・。

新そば打ちが12月にずれ込むならば、今の内に年越しの準備をしておかなかればいけません。
そんな訳で、とりあえず1ヶ月も早い大掃除に取り掛かりました!

まずはカーテン洗いと、窓掃除。それにセニーニャ&ソニアのゲージを洗わなくっちゃ!!
   ゲージも分解して!
ゲージを分解して、水荒いしました。
     乾く間に網戸を外し階下で水洗いし、窓拭きを済ませます。

   バリケンの練習です
我が家のおふたりさんはバリケンに入って大人しく(???)しています。

幼い頃にバリケンのしつけをしなかったので、いまだにバリケンの中で静かにしている
ことが苦手なんです。忙しいから「く~んく~~ん」泣かれても、気にならないこんなとき
が良いトレーニングの機会になると思います


   おほ~♪すっきり!
おほ~~~♪ 窓掃除も完璧です!!


   綺麗になりました~♪
お部屋もマットも洗い、ゲージも乾き、すべて綺麗に掃除ができました
セナパパが頑張ってくれて、窓の網戸もすっきり綺麗です!
来週はキッチンとお風呂場の掃除をする予定です。
今日は本当に暖かくって、大掃除日和でしたね。


そして掃除が終わって、いつもよりも遅い時間のお散歩になってしまいました。
   夜のお散歩

   
ほら・ほらライトアップされたイチョウの木もより黄色くなって、
                   いまにも冬が来るよって教えてくれているみたいです!
   ライトアップされたイチョウの木
でもね!寒い冬が来るなんて思えないほど、暖かくって気持ちのいい1日でしたよ~~

スポンサーサイト