fc2ブログ

タイトルをご覧になって、またセニーニャ&ソニアが何かわがまま言っているとお思いに
なられたでしょう~

そう・そう!! お誕生日のケーキはろうそくの火が点っていることにも少しも臆すること
なく、ふたりがいっせいに飛び掛ってきて、一口だけぱっくりと食べられてしまいました(笑)
耳の毛が焼け焦げなくってほんとうに良かったです・・・・・。


うふふふーーーー 
そんな賑やかな我が家に、朝一番で催促に来る可愛いカップルがいるんです。 
確か今年で3年目の同じカップルだと思うのですが・・・。
   朝一番に~♪
セナは朝起きるとすぐに窓を開けます。
そして最初に聞こえてくるのが「チュン!チュン!」っていう可愛い鳴き声なんですよ~♪
ほらほら、すぐ前にお家にいつもの仲良しカップルの姿が見えます。
たぶん前の家の屋根に空いたところがふたりの住まいなんでしょうね。

    
   ほらほら気がつきました
待ってましたと近寄って来るすずめのカップル!3月頃から12月頃まで、特に子育ての
最中は一日3回決まったように食事の催促にやってくるんです(笑)


今年の春のことでした。それは可愛い子スズメたちが巣から顔を出し、びくびくしながら
飛ぶ練習を始めた頃のことです。

昼休みに家に戻ると、親スズメたちが前の家の屋根で大鳴きしています!
どうしたことかとベランダを覗くと、ほんとに小さな子スズメが翼をバタバタさせて暴れて
います・・・・

きっと慣れない飛行訓練中に我が家のベランダに墜落してしまい、ベランダがあまりに狭
すぎたため飛び立てなくってしまったようなのです(涙)
考えた末、ベランダ一面に厚さ30cmほどのダンボールを何個も置き、なんとか子スズメ
が段ボールの上に乗れるように頑張りました。午後の仕事に戻り、夕方家に戻るとベラン
ダには子スズメの姿はなく、親鳥たちもいつものようにご飯の催促にやってきました。
たぶん無事に巣に戻れたのだと思います。(思いたい!!)


おほ~~~♪ 一羽は怖がることなく近寄ってきます。
   しっかり見てますね!
これでもセナからの距離は1mほどなのですよ! 顔を覚えたようで、カメラを向けても
逃げません。 またしても「チュン!チュン!」催促しています。
どんなに催促されても、掃除機を掛け終わるまでは待っていてもらいましょうねーー(笑)


   ご飯が大好きです
パンや生のお米など、いろいろなものをあげましたが、やっぱ炊いたご飯が一番お気
に入りのようです。


   まず一羽がやってきます
ご先ほどの人見知りしない1羽が必ず先に食べにきます。警戒心の強い1羽は屋根の上
から安全を確かめています。スズメにもはっきりとした性格があるみたいですね!


   2羽で仲良く~#9825;
前の家のひさしにご飯を運んで、うれしいそうに食べています。
  そして来年の春には、また可愛い子スズメたちの姿を見ることができるでしょう。
    元気にこの冬を乗り切って、また我が家に可愛い催促をしにきてくださいねぇ~


スポンサーサイト