fc2ブログ

覚えていらっしゃいますか?37度という気温にもめげずに鎌倉探索をしたあの日。
最初に立ち寄った朝市で購入した真っ赤な唐辛子!
  唐辛子!
この鮮やかな色がひときわ目を引きました。そしてまたまた閃いてしまいましたぁ~♪

  
  馬肉と共に天日干し
家に戻ると、すぐに天日干し!
     馬肉と共に、今年の凄まじいお日様のエネルギーをもらいます。


  1週間干しました
丁度、1週間干すとご覧のようにカラカラになってしまいました~~~


  種を除きます
唐辛子から種を除きましょう!
このときは知らなかったのですが、素手で唐辛子を触ると後でエライことになります


  すり鉢で擂りました
残念ながら我が家には唐辛子を細かく砕く器具がなかったので、最初はフードプロッセ
サーにかけ、すり鉢で擂る事にしました。(このときもなるべく手に付かないように注意!)


  オリーブオイルとごま油
そしてオリーブオイルとごま油を3:1の割合で、長ネギとにんにく・しょうがのスライス
を用意しましょう~~~~

  長ネギとにんにく&しょうがを
180度に熱したオリーブオイルとごま油(3:1)に長ネギとにんにく。しょうがを投入!

  油に香りが移ったら
油に長ネギなどの香りが移ったら中身を取り除いて、再び油を熱します。
だいたい230度くらいになるように・・・。
    (我が家にも高温が計れる温度形がないので、だいたいの感覚で熱しました。)    


  ボールに入れた唐辛子にジュウ~~♪
ステンレスのボールに細かく砕いた唐辛子を入れ、その中に熱した油を注ぎ入れます。
ジュ~~~~~っと、すごい音がして、まもなく素敵な香りにキッチンが包まれました!


油の温度が低くなったら、中の唐辛子を取り除き瓶に移しましょう~~~
  唐辛子を取り除くと


はい!自家製ラー油の完成です。
  辛ーーいラー油の完成です~☆
わぁ~~~  「辛ーーーーい!! ひぃ~~~~~」 
  
今年は食べるラー油がだいブームになりましたけれど、
       「ラー油はね。やっぱ辛くないと!!」って、思っちゃうセナなのです・・・・

スポンサーサイト