みなさんの応援や優しいコメントや拍手のおかげで、セナのつたないブログもなんとか
2周年を迎えることができましたよぉ~~~  本当にありがとうございます・・・


ブログを始めるきっかけになったのは、お友達のブログがブロ友しか閲覧できない設定
になっていて、何とかそのブログを見たいと苦闘しているうちに自分がブロ始めることに
なってしまったことなんです・・・。 これこそ不純な動機ですよねぇ~~(爆笑)
その前にパソコンの先生から、「まずはネットに慣れるためにブログでもやってみたら!」
と言われていたことも、背中を押してくれたような気がします。

でもね!人間、何が救いになるかわからないものですよね~。
今回、突然にショッピングモール「Tea Cup」が解散することになって、急遽「Make Shop」に
移行いたしましたが、ブログをやっていたことでなんとか新しいショップをオープンさせること
ができました!まだまだ未熟なセナですが、じゅくり時間を掛けて成長できたらうれしいです。



さぁ~~~♪ やっと今日の話題に入りましょうか・・・・(笑)

ソニアのダイエットのために以前から生肉をネットで購入していました。
ドライフードの上に小さい角切りの馬肉をトッピングするだけなんですがーー。
スライスした馬肉が買えないのもかと何日も検索していましたら、あったのですよ~~!!

myDOG」さん!  すぐに馬肉のスライスとヴェニソンスネ角切肉を取り寄せました。
   生肉です


どちらも100g・110kcalとヘルシーです。
ヴェニソンスネ角切肉はフードのトッピングに使いましょう。そして馬肉のスライスは・・・。
   馬肉のスライスは~
ほら、こんなに大きいんですよ! (みなさんにはリアルすぎたでしょうか?ごめんなさい)


またまた、今年の強力なお日様の力をお借りすることに。
   またまた天日干し☆


セニーニャ&ソニアは気が付くと馬肉の様子をうかがっています。
   何度も見に行くふたり!
美味しそうな匂いがするのでしょうねぇ~♪


セニーニャ&ソニアが見守る中、3日間しっかり干すとご覧のように・・・・。
   三日間干すと
美味しそうでしょ~  馬肉ジャーキーの完成です!


セナが1日2回・馬肉を裏返しに行くと、ふたりはご覧のようにキラキラした眼差しで
見つめています。真剣でしょ! 可哀想だから、ちょっとだけ味見をさせてあげます。
   キラキラの眼差し~♪


そして完成の暁には、最初にセニーニャ&ソニアがご褒美をもらいます!
   はい!ご馳走しますよ
暑くってお散歩も充分にできないけれど、お日様のおかげでこんな素晴らしい馬肉ジャ
ーキーが手作りできるんだから、少しは感謝しないといけないよねぇ~~~~~ 


だんだん親に似てくるって言いますよねぇ~♪
   セナは最近、そのことがとっても実感できるんですよ!

   素敵な時間をくれる
この本は、7年前に亡くなったセナの母が大切にしていたものなんです。
母は花が大好きな人でした。旅行に行ってくると、自分で写真を撮った花の名前を調べ
アルバムに張った写真の横にはいつもその花の名前がちゃんと書いてありました。
もちろん調べるにはとても時間が掛かります。

いつも笑顔で「その時間も旅行のうちなのよ~~~。」って、笑って言ってましたっけ・・・・。
   しおりもそのままに
ところどころに母が使っていたしおりも残っています。
当時のセナは野草に興味も持っていませんでしたが、何故かこの本だけはいつも身近
に置いておきたいと感じていました! 理由は分かりませんーーー。


そして根子岳に登るときも野草ばかり撮っていて、戻ってきてから気が付いたのですが
セニーニャ&ソニアやセナパパの写真を撮ってなかったのです
こんなわがままな自分にとってもびっくり!! 今まではこんなことなかったですー


でもねぇ~~~♪
なんと母がしていたように、この本の隅から隅まで探して、自分で撮った野草の名前を
探したくなったのです。元気っだころの母と同じように・・・・・。


一生懸命名前を見つけた花を一緒に見てくださいますか?
      ひっそりと登山道の脇に咲く、可憐な花たちです。
   アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

  
   コオニユリ(小鬼百合)
コオニユリ(小鬼百合)


   アザミに群がるミツバチ
アザミ(薊)にはたくさんの蜜蜂が群がっています!

 
      
   メマツヨイグサ(雌待宵草)
良く見かける野草ですよね!メマツヨイグサ(雌待宵草)って言う名だそうです。


   ウスユキソウ(薄雪草)
ウスユキソウ(薄雪草)  根子岳にはいっぱい咲いてました。

今年は観測至上1番の猛暑になってしまいました。まだまだ暑い日が続きます。
みなさんに少しでも、高原の爽やかな風をお届けできたらうれしいのですがぁ~~~
   

いやぁ~~  今週は慌ただしく・暑~い1週間になりましたよ!
夏の甲子園に出場できるだけでも幸せだと思っていた「東海大相模」が決勝戦まで
勝ち進んで! こんなにうれしいことはありません!!
今日の決勝戦では力及ばず、沖縄「興南高校」に圧倒されてしまいましたが、神奈川
大会から厳しい試合を何度も経験し、打ち勝ってきた門馬監督と相模ナインに拍手を
送ります。そして「興南高校」の我喜屋監督とナインたち、優勝おめでとうございます



遅くなりましたが、「ペンションチロル」さんの夕食をご紹介しましょうねぇ~♪
   サラダ&マリネ!
まずはサーモンのマリネとサラダです。
えっ?これが一人分?って思われたでしょう~~? 残念ながら二人分なのですよ(笑)


   テーブルの上にはベルガモット
15年前とまったくおんなじダイニングです。同じテーブルに座ったご家族とはすぐに仲
良しになって、会話が弾みます・・・

そしてテーブルの上には、チロルさんの庭に咲いた花が活けられてます。
向かって左側の緋紅色の花はベルガモットと言う名前のバーブなんですよ。
葉はレモンの香りがするので、サラダなどの香り付けに使われたり、赤い花はフレッシュ
ハーブティーでも飲めるのだそうです!!! 心が和むんですよねぇ~~~♪


   ナスのツナ焼き?
お次はナスの上にツナをのせてオーブンで焼いた一品です。こちらは一人分ですよ!

   ポークのチーズ焼き?
ポークに上にトマト・チーズとのせて焼いたメインディッシュとライス。
このあとデザート・パンナコッタで本日のディナーは終わりでした。
やっぱ、15年前と一緒です。ちょっとひもじい・・・・・(笑)
でもね!昔のセナパパとセナだったら、買い込んだカップ麺に手をつけていたでしょうが、
不思議なことにそんな気にならなかったんですよ!
「お互い年取ったんだね!」という、セナパパの一言が妙にしっくりきたんですよねぇ~


さて、翌日は楽しみにしていた登山に挑戦です!
チロルさんのある峰の原高原から4kmほど登れたら根子岳が登頂できるんです。
   カウベルを借りて
ツキノワグマが出るというので、チロルさんの奥さんがカウベルを貸してくれたのです   


   あれに見えるが根子岳
正面に見えるのが根子岳です。 はじめは平たんな道で、クマなんて出るわけないし
「楽勝~~~!」なんて思ってました。

   
   先が思いやられる!
だんだん道が険しくなってきましたよ!大丈夫かなぁ~~~?


根子岳まであと1kmほどのところで、セナパパがギブアップ・・・・
           意外なことにセニーニャが一番元気なんですよ!!!
   一番元気!
 iw_papi-tya_niko_20100822000617.gif「みなしゃん、おそいでしゅね」



そしてこんなに暑い夏なのに、高原は秋の気配が忍び寄っています。
   山は秋の気配が
涼しい高原の風に吹かれながら、ず~~っとチロルさんに留まっていたいと思いました。

    今度はいつまた来れるか分かりませんけれど、
              チロルさん!変わらずに待っていてくださいねぇ~~~~

突然のお詫び!

いままでセナコーヒーがお世話になっていましたネットショッピングモール「tea cup」が
今年の10月で解散してしまいます。「tea cup」さんには丸5年間お世話になりました。
「tea cup」さんに参入させていただくようになって、初めてお客様から注文がくるように
なりました。「tea cup」さん!いっぱい学ばせていただきありがとうございました~~!


そしてこの度、セナコーヒーは新たに「Make Shop」に移行させていただくことになりました。
ご注文いただく際には、改めてお客様 IDとパスワードの登録が必要となります。
たいへんご面倒をお掛け致しますが、今までと変わらずご利用いただけましたら幸いです。 
そして慣れない作業でこれまたご迷惑をお掛けすることもあると思います。
精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします・・・・・




うれしいお知らせ!

セナが梅干しでとってもお世話になっていますHirokoさんのお嬢さんがこの度ブログを開設
することになりました。
題して「ティアラのしっぽ」! 貴公子ティアラ君が、可愛いテンプレートにマッチしていて素敵
なブログに仕上がっていまぁ~~~す
どうぞ皆さんも遊びに行ってくださいね。

ティアラ君は2004年12月生まれ。ハッピーベルドリームケンネル産出の素晴らしい子です。
ハッピーベルままさんの紹介コメントは 「いつもオフ会に参加して下さいます。シッポをフリ
フリ挨拶をしてくれるティアラ君です・・・。」
そしてブログを始められたのはティアラ君のお姉さん・通称「ティアラ姉さん」でぇ~~す!


お父さんはカムリ君・お母さんはアイリーちゃんです。
   幼いときのティアラ君!
                 写真提供:ハッピーベルドリームケンネル

こちらはオフ会でお会いしたときのティアラ君です! 
         セナはね!彼のことを「貴公子ティアラ君」と呼んでいます・・・(笑)
   貴公子 ティアラ君!
                   写真提供:
ハッピーベルドリームケンネル

                       どうぞ皆さん、お見知り置きを~~~~~~


今年がこんなに激しい猛暑になるとは想像もしない頃、たしか5月だったと思うのですが・・・・。


急に!何故か?そして無性に!! 20年前~15年前までセナパパ・小学生だった娘たち・
亡き「セナ」と何度も行った、あの思い出のペンションに行きたくなったのです!!
娘たちが中学生になって夏休みも部活で忙しくなり、行かれなったあの思い出の場所に・・・・。

ペンションの名は“チロル!” 長野県・峰の原高原に、建設当初からオーナーさんの意向で
ワンも泊まれるペンションとしてオープンした、言わば「ペットと泊まれる宿」のはしりとなったと
ころでもあるんですよ

峰の原高原はスキー場やラグビーのグランドでもお馴染みの菅平高原から車で10分ほど登
ったところにあります。
標高1500mほどに位置するため、猛暑でも1日中クーラーなしで過ごせます~~~



さぁ~~♪前置きはこの辺にしてご一緒に出かけましょう・・・・。
    昔と同じ行程で、夜中に出発して早朝の善光寺さん参りから旅が始まります。
   善光寺さんにお参り
善光寺さんは、川崎大師さんと共に心が休まる不思議なお寺さんなんです。
   やはり今年もチロルさんに行く前にお参りさせていただこうということになりました。  



そして・そしてやっと到着しましたよ~~~
       ペンションチロルさん~♪
ペンションチロルさんです!! この看板、綺麗に塗りなおされて昔のままのような感覚です。


もちろんチェックアウトには早すぎますので、菅平牧場まで遊びに行ってきましょうねぇ~☆
   菅平牧場!
はい!こちらが菅平牧場の入り口です。牧草地はとても広いのですが、口蹄疫伝染の
懸念から私たちが入れる場所には牛や豚はいません。道路にも消毒剤が散布されてい
ます。恐ろしい伝染病だと痛感させられました。


   こんにちわ~♪
セニーニャがお馬さんにご挨拶しています。 うふふふ・・・。無理やりですけれど!


そして驚いたことにこの牧場には、ドックランが作られていましたーーーー
柵もネットを巡らしてあるだけの簡単なドックランですけれど、広さだけは充分にあります。

   ドックランで~~♪
ほら・ほら爆走犬が2匹です!!! 
   ボール遊びに興じていた子どもさんたちが振り返って見つめています・・・・(笑)


そういえば1ヶ月以上もお出かけも出来なかったですし、外でボールを追いかける
ふたりの姿を久しぶりに見たような気がします。
   元気だね!
台風の影響で空模様はご覧の通りなのですが、雨の心配はなさそうです。


   楽しそうなふたり!
はしゃいでうれしそうなセニ&ソニです!! 川崎でもこんなに走れる季節が早く訪れ
るといいですねぇ~~~♪



そして・そして牧場と言えば・・・・。
             もちろんこれですよね!
       ブルーベリー&ヨーグルトソフト~☆
ブルーベリー&ヨーグルトソフトでぇ~~~す ワンにも人にも最高~♪


もう言えば昔のチロルさんはお食事が少なめで、近くにはお店もないのでちょっとひもじ
かった・・・・・    念のためこちらを買ってから、チャックイン!!
   標高1500mにあるチロル
標高が高いので、ご覧のようにカップ麺やポテトチップスの袋がパンパンに膨らんでし
まいます。
チロルさんのオーナーさんはすでに3代目(血縁ではない)になっていますが、果たして
今夜のお食事はセナパパ&セナのお腹を満たしてくれるのでしょうか・・・????
               
               それはまた次回のお楽しみといたしましょう~~~~~~~


高校野球の応援で梅干しの仕上げが遅れていました・・・。7月30日のことです。
その週末の良好な日差しをたっぷり浴びて、可愛い完熟小梅が出来上がりました!
完成までの最終章の始まり~始まり~~~です(笑)

   

   いよいよ最終工程に!
今年はHIROKOさんに教えていただき、たっぷりの赤しそを使いました。
6月の20日に赤しそを投入して、すでに1ヶ月と10日。果たして出来上がりはどうでしょう?


   ざるに並べて天日干し
どきどきしながら、梅干しを一粒・一粒大切にざるに並べました。
綺麗に漬かっています~



    可愛いでしょ~♪
今年は小梅に挑戦しました。
  ほらほら見てやってくださいな!!
         可愛い小梅でしょ~~~
 
 
      赤しそも一緒に!
そして買ったばかりの「万能干し網」にぴったりです・・・・・
一番下には赤しそも乗せて、しっかり干しましょう。美味しいゆかりも楽しみです。


4日、しっかりと天日に干した赤しそはこのようにカラカラになりました。
   カラカラの赤しそ


フードプロセッサーでしっかりミキシングします! このあとレンジで1分チンします。
   フードプロセッサーで


そして・そして~~~(喜) 待望の梅干しとゆかりが完成しましたーーーー
   梅干しとゆかりの完成~☆



去年からHIROKOさんの指導をいただき始めた梅干しつくりです。
   毎日、樽の中を覗いてはわくわく・どきどきしながら過ごす1ヶ月半! 
      野球応援にも負けず劣らず、セナは熱くなりますーーーーーー
            こんな素敵な梅干しつくりを教えていただいて本当に感謝です。
               ありがとうございまぁ~~~~す!!  HIROKOさん・・・・・・

7月15日にプリザーブドフラワーの体験レッスンを日本プリザーブドアーティスト協会さん
(略してJPAA)にて受けたことをご紹介しましたね。  記事はこちらです→ うふ!

講師の先生方もとっても優しく分かり易く教えてくださいますし、何より気に入ったのは
コースレッスンに参加しても、レッスン日も自分の都合で前もって予約ができるのです。
その上、アレンジコースでは花器も持参できるんですよ!


上の娘が5月に退職した際に、会社の仲間の方からたくさんの花かごをいただきました。
お花が枯れて、可愛いかごだけが取り残されてしまいました・・・。 なんだか寂しいです!
   「このかごたちに、再び美しい花を飾ってあげたぁ~~~い。」
         そんなささやかな願いもJPAAでなら叶いそうですねーー


早速、7月中にアレンジコースに加入しました。
持参したのは、かごとかわいいクマのぬいぐるみです。その出来栄えをご覧下さい!
   題して メルヘン♪
題して「メルヘン~♪」 プリザーブドフラワーとかご&クマのぬいぐるみがマッチしてい
ますでしょ! もう・それはそれはうれしいです


上の娘は体験レッスンで気に入った、特別アレンジレッスンの「ラウンド・グリーン」に挑戦
です!!  ふたりの作品を並べて写してみました。
   今回も娘と
「う~~~~ん!素敵~~~~~


講師の先生のご好意で、こんなにかわいいラッピングをしていただきました!
   可愛いラッピング~☆
毎回、作品に合わせて素敵なラッピングを施してくださるんです。
                  これも楽しみの一つなんですよねぇ~~~



そして・そして・・・・・。 8月6日はセナが1人でレッスンさせていただきました。
今回もいただき物のかごを持参です。このかごに合わせてなんのお花が合うでしょう?
オレンジのガーベラを2輪、メインに使うことに決めました!! 
夏らしい仕上がりにしたいです。
   今日で3回目!
プリザーブドフラワーって、お花に下にがくと少しばかりの茎がついているだけなんです。
針金で新たに茎を作り、フローラーテープでテーピングするんですよ。


作っている間は集中するあまり写真を撮っている暇などはありません。
出来上がりをごらんください。
   またお気に入りの作品に!
タイトルは「あこがれの君に~☆」ですぅーーー
思った以上の出来に心が弾みます。そして今回のラッピングは大人っぽくお洒落です!!!


ぽっつりと取り残された可愛いかごたちが再び光を与えられました!
         それもこんなに素敵なプリザーブドフラワーと共に・・・。
            JPAAさんの粋なレッスンに心から感謝です! ありがとうございます~

いやぁ~~~(汗)  夜になっても蒸し暑いですよね・・・。

毎年、8月1日に開催される「横浜の花火大会」正式には「神奈川新聞花火大会」って
言うのですけれど。その花火大会にセニーニャ&ソニアと一緒に行けるかどうか不安
で、直前まで迷っていました・・・・。

でもね!夏の風物詩の花火をも逃がすのも悔しいし、どうしても綺麗な花火が見たくっ
て、見る時間を短縮して、遅めの出発で早めの帰路にすることにしました。

 
   おやつがたのしみ~☆
うふふふ・・・・。このおふたりさんはご褒美が目当てですね!


遅く行ったので、すでに人・人・人のすご~~~~い行列です。
まして今年は日曜日とあって、例年よりはるかに多い人出となりました。


セナの撮った写真はどれも街灯が写ってしまって、花火が綺麗に写っていませんでした(涙)
かろうじてみなさんにお見せできるのがこの1枚だけです・・・・・・。
    きれい?
えっ! これだけぇーーー(汗) 意気込んで出かけたのに・・・・・・・ごめんなさい



でもね~~~!ここで強い味方の登場ですーーーー

なっ・なななんと・・・・。
   上の娘の彼「キタさん」がこんなに素敵な写真を送ってくれたんですよ!
    わぁ~♪ きれい!
離れたところから撮ったので、みなとみらいの夜景まで一緒に写っているじゃありませんか。
とってもきれいですねぇ~~~~
    

    こちらも素敵~☆
素晴らしいーー 直径480mもの2尺玉の花が見事に映し出されています!

あぁーーーー(ほっ) 良かったぁ~~~~♪ 
         みなさんに少しでも素敵な花火を見ていただけて。
                       そして・ありがとう!!!  キタさ~~~~ん
 
 

