fc2ブログ

6月の6日に漬け始めた梅干しが2週間経って、しっかり白梅酢が上がってきましたよ!
毎日、梅干しの状態を確認するのがとっても楽しみです・・・・・
   白梅酢が~
重し(2kg)を取り除いて、わくわくしながら覗いてみましょう・・・(どきどき)
うほ~~~~~♪ 白梅酢がたっぷりと上がってきています!!!


   うほ~キレイ!
今年は山口農園さんの完熟小梅を漬けてみました。
          こうしているときも梅の香りがほんわりと漂ってきて最高です!!!


   下ごしらえした紫蘇を
赤しそも山口農園さんから完熟小梅と一緒に取り寄せました。
すでに白梅酢と粗塩で揉んであるので、扱いがとっても楽で助かります。
だいたい梅の20%の量が基本だと書いてありますが、昨年の梅の色づきが悪かった
ので、Hirokoさんに教えていただいき多めに約25%(50g)入れました。


   梅の上に
小梅の上にしっかり赤しそを乗せましょう。


   重石は1kg
落し蓋をして、重石は半分の重さ(1kg)に減らします。(1リットルのペットボトルで代用)
さぁ~~~♪ 毎日、ビニール袋を揺すって満遍なく赤しその色が回るようにします。
このときに梅がつぶれたりしないように、丁寧に扱わないと・・。 これまた楽しみです




そして!今日ハル君のおじさんから、かつおが丸のまま1本届きました・・・・(驚)
   大きなかつを!
昼食に娘の家で“かつお祭り”を行うことに決定~~~~(爆笑)


セナパパが腕を振るいます!!
今でこそあまり釣りには行かなくなりましたが、釣りの腕前はかなりのものなんですよ!
たくさんの魚を釣ってきてくれて、上手にさばいてくれました。その腕前は健在でしょうか?
   セナパパが挑む
出刃包丁も久しぶりの出番に喜んでいます!


こんなに大きなかつおをさばくのは初めてでしたので、結構たいへんでしたけれど、
その出来栄えをご覧ください。
   最高!お刺身とたたき
かつおの刺身とたたき・中落ちです。   
     
もう~~~~~~
 口の中でとろ~んと溶けそうなかつおの刺身!その味に魅了されちゃいました・・・・


スポンサーサイト