昨日・今日の川崎は冬のような寒さが戻り、なおかつ小雨模様です・・・。
桜に続き、楽しみにしていた薔薇の季節にこんな天候になってしまいがっかりです。

でも、絶対に諦めることはできません!!
10日以上も薔薇の開花が遅れて、とても待ち遠しい再会なのですから~~~~

   
   最初は木の階段
東急みなとみらい線の終点・元町中華街駅を下車、すこし歩くとこの階段が・・・・。
最初は木製の階段で!


   続いて石段を
続いて石段を登ります。


辿りついた先は“港の見える丘公園”です!
   港の見える丘公園に到着
真正面に見えるのがベイブリッジですよ~~~~


   ペタァ~~~♪
iw_npapi-nikko-b_20100530212314.gif iw_npapi-nikko-t_20100530212431.gif 「わたしゅたちもペタァ~~~~



そして~~~!港の見える丘公園に隣接しているのがこちら・ローズガーデンです。
   ローズガーデンです!
セナが幼いころから横浜と言ったら→(薔薇)をイメージするほど薔薇の園がいっぱい
ありました。そしてその代表格がこのローズガーデンです。


    

   フラグランド クラウド
ドイツの薔薇「フラグランド クラウド」   鮮やかな色が魅力的です!


   ザンブラ’93
フランスの薔薇「ザンブラ’93」 なんとも鮮やかなピンク色ですねぇ~~~

 
   マチルダ
同じくフランスの薔薇「マチルダ」やわらかなピンク色のぼかしが入った花弁が可愛いです。


   ローラ.つづきく
フランス・アンジェラス市「ローラ・つづきく」 変わった名前でしょう!
アンジェラ市が横浜都筑区(つづきく)との友好条約を記念してこの名前がつけられ
進呈された薔薇なんですよ。   


そして和名の素敵な薔薇の花も発見しました。ご紹介しましょうねぇ~~~♪
    万葉
黄色の花びらに綺麗な赤が配された「万葉」 可憐な花びらがかわいいです。


    花霞~♪
わぁ~~~♪ 
    よく見かける薔薇ですよね。名前は「花霞(はなかすみ)」って言うそうです。


そして薔薇に見とれているうちに、雰囲気のある館が見えてきましたぁ~~~。
    えの木てい
ローズガーデンの中にあるカフェ“ローズガーデン えい木てい”さんです。
 
   ワン同伴の場合は外のテラス席が利用できます。
         今日は薔薇のソフトをいただきましょう~~~~!


    バラのソフトでぇ~す
(左)薔薇50%+バニラ50%のミックス・(右)薔薇100%です。
香りは最高~~~~! うーー  味はもうすこし薔薇らしさが欲しいかな??

だいぶ前に「イタリアンジェラート」でいただいた薔薇のジェラートが忘れられないセナ
なのです。残念ながら衛生面から薔薇のジェラートは終売になってしまいました・・(涙)


    きれいでしゅ~♪
「いいなぁ~~~♪わたしたちのおやつはあるのでしゅか?」 そんな期待を込めた瞳で
見つめるふたりです(笑) 大丈夫!まだまだ綺麗な薔薇の花に会いに行きますから。
         きっとふたりにもいいことあるから、楽しみに待っていてねぇ~~~~



近頃、週末になると娘の家でwiiのゲーム(スポーツバージョン)で遊んでしまって
逆に疲れ気味のセナなのですーーー(笑)


今朝は雨!これは朝寝坊する絶好のチャンス!!
セニーニャ&ソニアも雨なのがわかるのでしょうか、こんな日には黙って寝かして
くれるのです。(ありがとう~~~

でもな~~んかゆっくりすると、セニ&ソニはもとより家族に申し訳なく思ってしまって、
誰も期待していないのにブランチ作りに精を出してしまうのです・・。(なんでだろう~?)


みなさぁ~~~ん!こんな道具覚えていらっしゃいますか?
   サンドイッチトースター「バウルー」
こちらは我が家では2代目「バウルー」です!たしか初代は結婚した当時に購入。
あまりに使いすぎて中のパンがすぐに焦げるようになってしまったので、この写真の
バウルーを買いました。

子どもが幼い頃まではよく使っていましたが、焼いている間は目を離せないのでちょっと
疎遠になっておりましたぁ~~~! 
そして再び、寝坊させてもらった日にこのバウルーが活躍を始めたわけです。


「バウルー」この名前の由縁は、ブラジルと深い関係があります。
元々はサンパウロ発祥のローストビーフを使ったHOTサンドを「バウルー」と呼んでいた
そうです。そのHOTサンドがブラジル全土に広がって、HOTサンドを作るこの器具の名も
「バウルー」呼ばれるようになったとのこと・・・・。

   

さぁ~~~♪ブランチメニューは。
   セナパパはハンバーガーもどき
セナパパは「バウルー」で焼いたトーストにハンバークを乗せた“ハンバーガーもどき”
パンがパリっと焼けて美味しいのですよ~~~~  


そして~~~~。
   セナはトマト&ハム&チーズ
セナは中に、真っ赤なトマト・ハム・チーズを入れたサンドです!
白桃ゼリーも前の夜に作ってみました。何故かセナパパにはパスされちゃったけど・・・
懐かしい食感です。そして美味しい~~~~~


あはぁ~~~♪君達にも忘れてませんよ!ブランチが終わったら、クッキー作ってあげるね!
   クッキー作ってあげるね!


                             (5月4日神木山等覚院さんにて撮影)
   えへ!うれしいなぁ~~♪
iw_npapi-nikko-b_20100523222215.gif iw_npapi-nikko-t_20100523222238.gif「イエ~~~~♪ ままよろしゅくでぇーーーしゅ

前回の続きです・・・・
気が済むまで浜辺で遊んだ後は、付き合ってくれたセナパパにささやかなプレゼントとし
てワンと一緒に入れるカフェを調べておきました。


セナが重宝している情報源は。
Honda Dog おでかけ情報”というページです。たえず新しい情報を提供してくれます。
是非、覗いて見てください!



さぁ~~~♪ 先を急ぎましょう・・・(笑)
こちらが逗子海岸から徒歩で10分ほどのところにある「カフェ ルアナ」さんです。
   カフェ ルアナさ~~ん
外観もハワイアンムードたっぷりのお店ですね!


店内に入ってみるとこんな感じです。
   ハワイアン一色の店内
なんかいい感じ~~~~♪


そしてスタッフの方の対応もハキハキしていて気持ちがいいです。
            おまけにメニュー(人間用)も豊富なんですよぉ~~
   メニューも豊富!


最初にスタッフの方が持ってきてくれたのがこちら・・・。
   ワンのおやつはサービス
ワンのおやつはサービスなのですって!!!!   


我が家のおふたりさんの反応と言うと、こんな具合です(爆笑)
   えぇ~~~♪
    ピッカピッカの一年生ーーーー

さらにセナが注文したのは
   おつまみセット
おつまみセット and

ブルーハワイ。。。。。。。  
      セナはブルーハワイ
   最高!!!!!

セナパパは
   セナパパはロコモコ!
ロコモコ and

コナビール ファイアーロック ペールエール 。。。。。。。   
  コナビール
   心はすっかりハワイに飛んでおりやす~~~~~


もちろん人間だけがこんないい思いをするのは不平等ですから。
   ワンメニューは
“カフェ ルアナ"さん唯一のワンコメニュー・ミルクゼリーをふたりにご馳走します。
    ふたりが喜んだのは言うまでもありません!
                   仲良く(?)1/3と2/3に分けてあげました。


   イエ~イ☆
iw_papi-g_niko_20100520003956.gif iw_npapi-nikko-t_20100520004023.gif 「さいこうでしゅう~☆  また きたいでしゅねぇ~~~


我が家から電車の乗り換えなしで、鎌倉や横須賀・久里浜に行くことができます。
どの駅からも海が近いです!

セニーニャがひざを痛めてから、できるだけ海辺の砂浜で走らせるようにしています。
砂の上なら少しでもひざへの負担を軽くできるのではないかと思うからです。
でもね!!本音を言うとセナは海が大好きで海辺で生活することが幼い頃からの夢な
んですよ まぁ~~!この夢はとうてい叶いそうにもありませんけれど・・・・(笑)


今日も重い腰のセナパパをはやし立てて電車で8駅先の逗子駅にやってまいりました。
ここ逗子は鎌倉の1つ先で、鎌倉に比べると観光客も少なく地味な感じなんです。
   逗子海岸までのMAP
                   (逗子観光地図参照)
逗子駅から海までの地図を見てください!海までは徒歩で10分ほどですね。


さぁ~~♪海に向かって出発ですよーーー!
  
 しばらく歩いていると、こんなレトロなお店を見つけました。キクヤ食堂さん
  中にワンちゃんがいます。ワンOKなお店なんでしょうか?
   レトロなお店~♪
その場では確かめませんでしたけれど、帰ってからネットで調べるとワン同伴はできな
いようですが、積極的に処分されるワンの里親探しをなさっているお店と判明しました。


そして住宅街に突然現れるお洒落なカフェ。さすが逗子はグレードが高いです!
   お洒落なカフェも
ワン連れでも気軽に訪れることができますねぇ~~♪
   観光の方がいっぱいの鎌倉は、意外とワンと入れるお店が少ないですけれど・・・。


あっという間に潮のにおいがしてきました。
   このガードをくくれば~
このガードをくぐればすぐそこに海が広がっているはずです!!!


   逗子海岸が!
やってきましたよ~~~☆ ここが逗子海岸です。遠くに小さく見える島が江ノ島です!


近くに他のワンの姿も見えないので、いつものようにふたりで思いっきりランしています。
   はっしゃー爆走犬!
爆走犬ソニア、はっしゃ~~~~

                    さぁ~~て・続いてセニーニャもはっしゃ・・・・・
   ふたりで走る~☆
この楽しそうな姿を見るのがとってもうれしいのですよねぇ~~~♪


あっ!セナパパがなにやら拾っていますよ!
   またひろったんでしゅか?
iw_papi-g_maa.gif iw_papi-tya_maa.gif 「パパどうしたのでしゅか・・・?」


                      iw_papi-g_niko_20100516233118.gif 「なに?なに???」
    なに?しょれ~??
もう!ソニアったらーーー、おやつと勘違いして飛びついていますね(爆笑)


   もっと落ちてないかなぁ~
実はセナパパぴっかぴっかの十円玉を拾ったのですもっと落ちてないか探してますよ!
      「こいつは春から縁起がいい~~」なんて言いながら・・・・(笑)


そして、この日初めて目にしたものがありました!
   あれ?ソニアが
ここほれ・ワンワンとでも言わんばかりにソニアが砂を掘り出したのです!
   

   けっこう掘ってますよ
ほらほら、結構深く掘っているじゃ~ありませんか? 
     もしかしたらお宝でも埋まっているのかもしれませんよ~~~~


ソニアが諦めかけると今度はセニーニャが・・・・・。
    今度はセニーニャが
諦めるなと言わんばかりに掘ってます!
 

    必死に掘っています
すご~く必死ですよ。何が埋まっているのでしょうーーーー
     



うふふふ・・・・。結局、砂の中には何も見つかりませんでした。 
       そしてふたりが掘った穴をセナパパとしっかり埋めましたよ~(爆笑)


    お顔に付いた砂を~
セナパパが砂まみれになったふたりの顔を拭いてくれています。
   
  残念だったね・・・・・(涙) 
      お宝は見つからなかったけれど、
          素敵な思い出をまたひとつ見つけることができたからねぇ~~

「本当に出会いは突然に訪れるものなんだなぁ~~~!」と、痛感する出来事が
今年の2月にありました。

思えば蕎麦打ちを教えていただいた師匠や女将さん、ハッピーベルさんやままさん、
そしていつも応援してくださる皆さんとの出会いも奇跡なのかもしれませんねぇ~♪



そして~~~。あれは2月の寒い日曜日。ちょうどお昼過ぎだったでしょうか・・・。
ちょっと仕事を思い出して会社に降りて行きました。寒かったのですがなんとなく裏口
の鉄扉を空けたままで仕事をしていました。
店の正面が道路に面しています。そしてその道路横の歩道から店を見るとこんな感じ
なんですよ!   
   こんな感じ
やっぱ「新そば」って文字が目立ちますね!

毎年、11月に製粉屋さんから取り寄せる新そばと一緒に送られてくるこのポスター。
あまりに素晴らしい文字なので、通用口の鉄扉に張って眺めています。


そして今回の出会いは、このポスターがきっかけでした。
     仕事を続けていると、その裏口に人の気配が!!
         良く見ると、すらりとした綺麗な女性が立っています・・・。
                「あの~、新そばの粉を分けていただけるんですか?」


こうしてその美しい方(Kuniちゃん)は我が蕎麦打ち仲間に加わることとなりました。
この出会いが更なる幸運をもたらしてくれようとは、もちろん知る由もありません。


その後の蕎麦打ちのときに、何気なくコーヒーと一緒にビーンズチョコをKuniちゃん
にご馳走 ((と、言えるか不安?)) しました。
するとKuniちゃん曰く、「中のコーヒーは香ばしくって美味しいけれど、チョコレート
を変えたほうが良いのでは・・・。」 
知り合いのケーキ屋さんがいるのでプロが使うチョコレートを聞いてくださるって!!
確かにセナもチョコレートは市販のものだし、味がイマイチかもしれないと感じていま
した。 


   どのチョコが合うかなぁ~?
その蕎麦打ちの日から、あまり時間が経たないうちにKuniちゃんが届けてくだ
さったチョコレートのサンプルです!
マジックで書いてある、72%・55%とはカカオ含有率の表示です。

わぁ~~~♪ プロが使うチョコですよーーーーー


その日のうちに・・・・。
    大切な大切なチョコレートを刻んでいます。
   うれしい贈り物~♪
心臓がドキドキしちゃって、今にも飛び出してくるかのような感覚です。
        うれしい~~~


そして・そしてこれが出来上がったビーンズチョコでぇ~~~~す!!!
   進化したビーンズチョコ!
カカオ含有率別に小分けにしてみました。次の蕎麦打ちのときにさんにお渡し
しようと思っています。
市販のチョコレートを使ったより仕上がりが綺麗で、特に味が最高です!!
なんと!ビーンズチョコが進化を遂げたのです・・・・
来年の2月には皆さんにもこのビーンズチョコをプレゼントできたらうれしいなぁ~♪

            本当にありがとうございます・Kuniちゃん~~~~~~


皆さんにセナパパの体調をご心配していただき本当にありがとうございます。
おかげさまですっかり元気になりました。また風邪の菌が弱かったせいかセナにも
うつる気配なしです!(えっ。。。。セナが丈夫だからですってーーーーピンポン!)

さぁ~~~♪ 前回の続きを早足にお伝えしましょうね。
セナパパが素敵なお寺「等覚院(とうがくいん)」さんのつつじ見学を提案してくれた
お礼に、セナは比較的近くに美味しそうなお店を見つけてありました。
その名も“本格炭火焼インド料理・シモンズ”さん!! 風邪にインド料理=カレーは
効き目ありと思うのですが、みなさんいかが思われます???


等覚院さんからは徒歩で20分ほどの距離です。セナパパも明日からの仕事に備え
てなまったからだを動かすのにちょうどいいウォーキングです。
そして・・・・・。シモンズさんに到着です!
   炭火焼きシモンズさ~ん!
テラスとは言えないほどの小さな場所に設けられたテーブルと椅子。
一瞬、「間違ったぁ~~~」と思いましたけれど、セナパパはうれしそうにお店の方に
声を掛けています・・・・・・。


   店内も一望~(うふ)
今日は暖かかったので、入り口の仕切りが取り払われていてお店の中も一望できます。
夕方の6時。この時間でもお客さんが1人もいないのが、かなり不安に感じます!

そんなセナの気持ちにもお構いなく、セナパパはメニューに釘付けになってますー(笑)

いつものようにオーダーはセナパパが。 「シェフのおすすめセット 2つ!!」
するとセナパパよりももっと“こんがりとしたいい顔色のスタッフ”が 「こちらワン?」 

   「えっ へ~~??」  セナパパめげずに  「ツー!!」
              「イエ~ス! ツー!!  OK! OK・・・・・」     
                                 「はぁーー・良かったぁ~~♪」

このシモンズさんはスタッフも全員インドの方みたいです。
そして目の前に現れた料理は・・・・。
   シェフのおすすめセット
まず、サラダにタンドリーチキン&ボディカバブ、それの選んだ白ワインが~。
タンドリーチキンは手前にある黄色い色のチキンで、ボディカバブは向こう側に赤っぽい
色をしたお肉です。ボディカバブはマトンをヨーグルトとスパイスに漬け込んで、インドの
石釜「タンドール」で焼いた炭火焼料理です。


わぉ~♪  どちらもかなりうまーーーい!
                  ワインもGOO・・・・・


続いて登場したのが。
   カレーは2種類選べます
焼きたてのナンとカレーが2種・セナはチキンカレーと野菜カレーを。
       セナパパはマトンカレーとほうれん草チキンカレーを頼みました。

もちろん辛さも指定できます。セナは辛めに、セナパパは普通の辛さにしました。
セナパパは唐辛子の辛さに弱いので普通の辛さにしたのですが、ここで今まで気づか
なかった(夫婦になって30年)不思議に遭遇です!!!!!

なんと、カレーの辛さはセナのほうが弱かったんです!
セナパパはセナが頼んだ辛めのカレーがとっても気に入って、喜んで食しています。
風邪で舌が麻痺しちゃったのか、あんなに辛いのが苦手なセナパパがですよ・・・・。
「あぜ~~~~ん」やはりセナパパのこんがりの顔色にはルーツがあったんですよ!


そんなセナの驚きには関係なく、
テーブルの足元からおやつをもらってご機嫌なふたりが見つめています。
   おやつもらいましゅた~♪
良かったね!やっとお出かけできて。これからだんだん暑くなっていくからお出かけも
ままならないけれど、また一緒に綺麗なお花でも見にいこうねぇ~~~~

ゴールデンウィークの初日(1日)は4月29日の振り替えで配達あり!
そして、2日・3日・4日は決算のために、1人で暗~い店にこもってお仕事・・・・・・・。

「今年もきっちりがんばろう~!」と、張り切っていた2日の朝のことです。
セナパパが起きてきました。ところがなんと顔色が真っ赤ーーー
オフ会での日焼けがまだ持続かと思いきや、なんと熱があるではありませんか!!!

ついでに食欲もなさそうなので、急いで土鍋でお粥さんを煮て~。オフ会でティアラ君の
お母様にいただいた梅干が、早速大活躍です!ありがとうございますHIROKOさ~ん

こんな具合でとんだ連休の始まりでした~(笑)
でもね!3日間もゆっくりと休養したセナパパが今朝はシャッキリ復活宣言してくれましたよ!
当然、決算の仕事もすっかり終わったセナは喜び勇んで遊びに行く場所をネットで検索。
あまり距離があると、セナパパに負担だろうし・・・。
横須賀・ヴェルニー公園に行きたかったのですがバラの花の開花も遅れているようです。

ないなぁ~~~(涙) 気温が高いから少しゆっくりと出発しなければ。
諦めかけていたらセナパパが、「川崎市内の等覚院(とうがくいん)さんのつつじが見事な
んだってテレビで紹介していたよ!」と、うれしい一言!
調べてみると最寄駅から乗り換えなしで行けるんですーーー

そして~~~~20分ほど電車に揺られ、やってきました宿河原っていう駅に。

改札をでるとほどなく綺麗な小川が流れています。
    これこそ我が家に近くまできているニケ領用水の上流にあたります。
      ニケ領用水
今日の日中の気温は25度もあったので、すでに初夏の風情さえ感じますね。


途中のお寺「常照寺」さんにはこんなに綺麗なぼたんが咲いています。
   常照寺さんのぼたん
今日は花にあふれた日になりそうです・・・・(わくわく)


そして~! あるお宅の庭先の藤がたわわに咲いてとってもいい香り~~~♪   
   見事な藤棚
良かった!セナパパも疲れも見せずに元気に歩いています。
  仕事もがんばったから、きっとこれがご褒美なんでしょう~ 


20分ほどで目的に等覚院さんに到着しました。
   到着~~等覚院さん
わぁ~~~~~(驚)
やはりテレビで紹介しただけあって、小さなお寺にたくさんの人が見学に見えてます!


    綺麗な予感!
門から中を覗くと、やはり綺麗なつつじが見えてきましたよ~♪


    圧巻のつつじが!
ひょうぉ~~~~~  圧巻のつつじ群です!!!
    セナのデジカメが壊れてなかったらもっと綺麗に撮れたのでしょうが・・・・・・。


さぁ~~~(笑) 我が家の恒例になりました記念撮影です(笑)
    わぁ~♪ 綺麗だね!
セニーニャ&ソニアも慣れたものでしゃっきりとカメラに収まってくれます。
こんなにも素敵な花たちに出会えて、セナパパも元気になってくれて本当に嬉しいです!

セナパパの風邪がうつって、今度はセナがダウンするといけないんので今晩はこの辺で。
続きは次回のお楽しみとさせてくださいねぇ~~~~~   
                                 

                             えっ!誰も待ってないって・・・・・

