ながくお付き合いいただいたオフ会の報告も最終回となりました。
              そう!やっと終わりますですよ~~~~(笑)

前回、セナが焦った理由を教えしましょうねぇ・・・・。
なんと、張り切って練習してきたソニアお気に入りのディスクを忘れてしまったのです。
だいぶ前にかいままさんがブログの何周年かのお祝いに送ってくださったディスクに
やっとソニアが興味を抱いてくれるようになったのに。。。。。。。


今日のオフ会は天候の心配もなく、順調に進んでいます。午後1番はディスク教室!
まずはハッピーベルさんとエミーちゃんの模範演技です。
   エミーちゃんの模範演技
いいなぁ~~~♪ いつの日にかセナもディスクで楽しめる日がくるのでしょうか・・?


   ディスクわすれちゃった~♪
iw_npapi-etto-t_20100429145522.gif 「ママやっちゃたねぇ~!」

みなさんがディスク教室を楽しんでいらっしゃいます。ティアラ姉さんも心配してディスクを
貸してくださるって言ってくれたのですが、ソニアも疲れて寝てしまったので今日はご指導
してくださっている久保田先生のお話をしっかりと聞いて帰ることにしました。ごめんなさい!


ディスク教室のあとは、オーナーさんによるワン芸です。
セナもセニ&ソニと、「ドックダンスもどき」に挑戦させていただきます。
                                     (写真:めろママさんより)
   ドックダンスもどきです
たぶんセナが人生で送る最後のパピ生活になると思うのです。悔のないように頑張ります!


セナのあとも、ゾクゾクと素晴らしいワン芸が続きます。(写真:ハッピーベルままさんより)
   カイ君のドックダンス☆
セニーニャ&ソニアの半年お兄ちゃんのカイ君です!この日が5歳のお誕生日です。
綺麗なお母さん・かいままさんと息の合ったダンスが最高ですねぇ~~~~



   めろん君のお手!
めろん君とリーちゃんは、めろママさんの手と足にそれぞれキレイなお手を披露して
くれます!!  めろん君に続きリーちゃんもお見事ですねぇ~~~~
   今度はリーちゃん


愛らしいまひるちゃんの「あご」です。
    地面にしっかりあごをつけて、まひるちゃんすご~~~い・・・・
   まひるちゃんがんばって~♪


今までで、一番幼いオーナーさんのワン芸ではないでしょうか?
すくちゃんとお姉ちゃんのコンビネーションが素晴らしい・・・・・
今回のオフ会の優勝者はこのおふたりさんです (写真:ハッピーベルままさんより)   
   すくちゃん素晴らしい~♪
若い力がどんどん加わってきてくれて本当にうれしいですよ。
    こうしてハッピーベルさんが指導してくださる最高のトレーニングが継承されて、
       より皆さんのパピ生活が素晴らしいものになってくれることがセナの願いです!

最後はシャイン君の、この何とも愛らしい姿をご覧くださいねぇ~~♪  
                         (写真:かいままさんのブログより拝借・・・・
   可愛い~♪ シャイン君!
今回、シャインパパさんはトヨパピのスタッフに入られました。
ますますバージョンアップのトヨタパピヨンクラブなんですよ!
セナも次回までにもっとディスク力をアップさせて、より楽しく参加させていただきます。


そして午後の競技は“ノーリード・リーダーラン♪”       (写真:かいままさんより)
   走って&走って
必死に走っていますね・セナパパ&セナが・・・。
     でもね!競技で決勝まで残ったことは一度もありませんーーーー(はぁ~


本当に・・・楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。 恒例のパピフラワーです!
   恒例のパピフラワー


ハッピーベルさん&ままさん・トヨパピのスタッフの皆さま、
         毎回オフ会に楽しい企画をありがとうございます・・・・
             
   可愛いお皿~♪
今回の参加プレゼントはこの可愛いお皿です!可愛いでしょ~~~☆
毎回素敵なプレゼントまで用意してくださって、その心遣いがうれしいです!


   似ていませんか?
そしてセナはこのふたりのそっくりな後姿の写真がとっても気に入ってます!
            また来年の春も、元気で皆さんにお目にかかれますように・・・・

 

素晴らしいお写真をたくさん送ってくださってありがとうございまぁ~~~すーー
セナのデジカメは分解寸前の瀕死状態なので、みなさんにお送りできる写真がなく
本当にごめんなさい。壊れたところを輪ゴムで留めて必死に使っています・・・・。


あっ!ハッピーベルさんがマイクロホンを右手に、左手にはルビーちゃんのリードを握り
締めてみなさんの前に立たれましたよ・・・。いよいよ待ちに待ったオフ会の開催です!
    いよいよオフ会の開始です!


そして記憶では、この後記念撮影だったと思うのです。(写真:ハッピーベルままさんから)
    全員集合!
参加パピちゃん 29パピ!!
それでも今回のオフ会は会場の場所の関係で、参加者がちょっと少なかったですが、
関東ではこれだけのパピが集まるオフ会なで考えられないです。
たぶんそのような場所すらないかも・・・?  セナパパとセナは一年振りで興奮気味です!


最初は小学生までのお子さんのディスク投げ競技です。
この年齢から練習したらセナのように苦労しなくても済むのでしょうね~(笑)

そして、大人の番! 今回のしつけ教室は“誉め方”です。あまり意識しなかった領域なの
で反省する点が多々ありました。
    しつけ教室☆
いつもは元気いっぱいのルビーちゃんですが、ハッピーベルさんがお話している間はじっと
この状態を保っています。若~いルビーちゃんですが、さすがと感心しました!!
そして内容に「なるほど。う~~~!」と、唸っていたらなんとお次はそれが競技に・・・・・


題して“うれしくてシッポふりふり♪”              (写真:かいままさんより)
   しっぽふってぇ~涙
セナパパ~~!ソニアの首をくすぐってもしっぽ振ってくれるのかなぁ~?
    セナが担当したセニーニャに至っては、
        「何をやっているの?」と言わんばかりに終始しらんぷり・・・・(あぁ~~~


冷や汗をかきながら午前の部が終了。
    やれやれ~~~~♪ 美味しいお弁当でも食べて心をリフレッシュさせなくっちゃ。
   お隣のティアラ君
お隣に座っているティアラ君が素敵な笑顔で見つめてくれてます!
      美味しいお弁当より、なん倍もあなたのその笑顔に癒されましたよ・・・

この後、ティアラ君の可愛いお手を拝見しました。
   ティアラ姉さんに
ティアラ君の動きが早くってよい写真が撮れなかったのですが、このお手の仕草は
天下一品です!!  ほらほら☆ ティアラ君の表情もすご~く活き活きしてるでしょ


昼食のあとは公園の探索に出かけましょう。
セナパパ曰く、「再び訪れることができるか分からない場所だからしっかり見て帰らなくっちゃ!」
第一駐車場の近くにある管理棟の前にある排水溝にはおたまじゃくしがいっぱい育ってました。
   あれ?おたまじゃくしが
iw_npapi-maa-b_20100429142800.gif  iw_npapi-nikko-t_20100429142944.gif 「このくろいのなに~??」


   芝桜が見事です!
桜の広場では芝桜が見事に咲いてます。昨年、見損なってしまった芝桜に会えるなんてぇ~♪


   芝桜が綺麗~☆
青い空に綺麗な芝桜がより映えて素敵ですーーー


さぁ~~~~!午後の部も楽しく・愉快に過ごしましょう☆
    あっ!やば~いこと思い出しちゃいました・・・・。
         わぁ~、せっかく練習してきたのにどうしましょうーーーーーーーーー

本当に久しぶりの好天に恵まれた今日! 
    セナパパとセナにとっては素晴らしい1日になりました・・・・

なぜって?!
   トヨパピのオフ会が愛知県にある“東三河ふるさと公園”にて開催されたからです。
       我が家は川崎からの参加なので早朝5時半に出発です!
             そして一路、東名高速をひた走りますーーーーー


御殿場に差しかかったあたりから、山頂に真っ白な雪をたずさえた富士の姿を仰ぎ見る
ことができます。雨女のセナが参加しても、今日のオフ会のお天気は心配ないですね!
    富士山が~~~♪


富士川SAで一休みすることにします。
   ここ富士川SAは富士山を望む絶景のポイントなんですよ!
    絶景ポイント


    富士川SAにて
セニーニャ&ソニアも富士山をバックに記念撮影と洒落込みましたよ~~~


さぁ~~~~♪ ここから急いで愛知に向かいましょう!
午前9時半には会場に到着です。
    こちらが会場の
こちらが本日の会場となった東三河ふるさと公園の中にある“第3駐車場東側広場”です。
一般の来場者とは離れた場所なので心置きなくワンと遊べますねぇ~~~(喜)

そして、久しぶりにたっぷりの日差しが嬉しいです!!!
このところの川崎は真冬並みの寒さで、4月だというのにお日様に会える日が少なかった(涙)


おぉ~~~~ 4時起きのつけが回ってきたようです。突然の睡魔が・・・・。
今日会えた大切な仲間を紹介して、そろそろ休んだほうがよさそうですね。


イエ~~~~~!!!! 会いたかったよカイ君~~~~♡
   おはよう!


いつ会ってもきみは貴公子じゃねぇ~♪ ティアラ君ーー☆
   貴公子 ティアラ君~☆


素敵な笑顔が最高~~~♡ リーちゃん!
   会いたかった~♪


そしてシャイなめろん君!うれしかった・あいさつのチューをしてくれたんだよね~♡
    めろん君~#9825;


今日の青空のようなすっきりのお顔のマックス君。いつ見てもきみはイケメンじゃ!
    イケメン マックス君


そして、優し~い眼差しが素敵なクララちゃん。ママさんの目にそっくりだと思うんですよ!
    可愛いクララちゃん~#9825;


まひるまさんのコマンドでしっかりお座りできたまひるちゃん!
    明るいまひるちゃんの笑顔がセナはだ~~~~~~~~~い好き♡
    まひるちゃんです!

 
今にも「えへ・・・!」って、言いそうなお顔のすくちゃんです。
    可愛いお姉さんがふたりもいて 「あなたは幸せだなぁ。。。。。。。。」 
    えへ!すくちゃんで~す♪


ハッピーベルさんの一番元気印がやってきましたよ~~~♪
   ルビーちゃんです。可愛いお洋服がとっても似合っていますね!
    元気印のルビーちゃん!


最後に小さなルビーちゃんを紹介します。
ハッピーベルさんのルビーちゃんと同じお名前なのですよね~♡
    小さなルビーちゃんー#9825;
手前に見えるセニーニャが大きく感じませんか?
    まだまだあどけなさがいっぱい残っているルビーちゃんです!!!


あ~~~~!もう上と下の瞼がくっつきそうですよ・・・・。みなさん「おやすみなさい~

セナが去年の11月にネットで購入したハンギングツリーセットを覚えていらっしゃいますか~?

「・・・・・・・・????」   =   



おおおおおおおおおーーーーーーーーー覚えていらっしゃらない・・・・・・


では・では改めてご覧くださいませ!
       さぁ~て、どうなりますか?
ちょっとは思い出してくださいましたか?   
       
「Yes!!!」   =        はあ~♪ 良かったぁーーーー(笑)


このハンギングツリーに使ったビオラは記録的に寒かったこの冬にも枯れることなく、
日照の少ない春にも元気で、素晴らしい成長を見せてくれました。
        可愛くなったでしょ!
可愛いでしょう~~~~   毎朝、水やりをしながら1日の英気をこのツリーから
もらいます。 まだまだ綺麗な花を咲かせ続けてほしいです!!
   


そう・そう~~~♪  同じく昨年の12月に散歩中に見つけた花穂!
セナにはどんな花になるのか分からず、“はなせんせ”っていう植物検索ナビでその名
を教えてもらったのがこの花穂です。
   花穂が


今月の上旬には綺麗な花を咲かせてくれました。
   もくれんの花
あわ~いピンク色が素敵なもくれんの花です! この花からもパワーをいっぱいいただき
ましたよ・・・・ いいですねぇ~。命の営みは素晴らしい!!!



そして、今一番楽しみにしているのはーーーーー。
        タラの芽の原木
毎月、お米を取り寄せている「ドリファーさん」が送ってくださったタラの芽の原木です。
    日のあたる窓際において置くだけで、大きなタラの芽が育つそうです!
        コップの水は2日おきに取り替えて、1週間から10日ほどで・・・・・・・。


もし立派なタラの芽が育っても、これこそ勿体無くって食べることができるでしょうかぁ~


セニーニャ&ソニアの散歩で、特に好きなのは“探検コース”です!
エッ  何??“探検コース”って???

うふふふ・・・・。 もちろん銘々したのはこのセナ本人に他なりませんけれど~(笑)
大きなマンションの回りに巡らされている洒落た小道をセナはそう呼んでいます。
「探検&探検」ってセナが叫ぶと、セニーニャ&ソニアはまっすぐにその小道に突入して
行きます。
   えへ!探検~♪
最初にこの階段を登ります。この小道は完全に車道から隔離されているので、ご覧の
ようにノーリードでも安全です。そしてなぜかこのマンションの住人の方はこの小道を
利用することがほとんどありません。いつもセニーニャ&ソニアの貸切状態なんですよ!


   その先にはーー
階段を登るとちょっとした橋になっています。6mほどの高さがあるので見晴らし良好☆


   ヒューガミズキの花
橋の先に待っていてくれた黄色い花を咲かせているのは、ヒューガミズキの木です。


   ソニ!なにかあったでしゅか~?
思いのままに探検しているセニーニャ&ソニアです。
       あっ~~~♪ ソニアは何か見つけたのでしょうか?


   二つ目の橋に
こちらが二つ目の橋です。今度は何が待ち受けていてくれるのでしょうねぇ~~?


   ハナモモの木です
あった!あった!!!今年も綺麗な花を咲かせてくれたハナモモの木です・・・
同じ木から白とピンクの花が咲いています!真っ青な空に映えて、とってもきれい~♡


   
ハナモモの花に見とれていると、次に現れるのがさるすべりの木です。
   さるすべりの木です
さるもすべって登れないほど幹がツルツルしています。
  だれが「さるすべり」って、この木にぴったりの名前をつけたのでしょうーーーー(笑)


そしてこの“探検コース”の最後に控えしは。
   行き着いた先には
お砂場広場でぇ~~~~す
  日中でも子どもさんの姿を見ることがありません。なんと勿体無いことでしょう。


    走って!
ほらほら!! ふたりは気が済むまでランしています。
  砂場なのでセニーニャの足にも良い運動になるのではないかと思います。


    セニ&ソニの探検でしゅ
走り疲れたふたりは、この遊具に登ってご機嫌です。
  iw_papi-g_niko.gif iw_npapi-nikko-t_20100418234732.gif  「セニ&ソニのたんけん、とってもたのしいでしゅよ~~~


病弱な母のおかげと言いますか~~~。
高校時代から夕食を作るのがセナの役目で、今ではほとんどの料理は困らない程度に
こなせるようになりました。(味は別として・・・・・えへ!)

でも、どうしても母が作る味を超えられない料理があります。それは卯の花の炒り煮なん
です!思考錯誤してもどうしても上手にできない・・・・・。
「まっ・おからくらい出来なくってもいいか!」 そんな思いに支配されて何十年も経ちました。


ところがそんな思いも忘れ去っていた昨今、わんのおやつのおからクッキーを作っていた時!
隣に座っていたセナパパが一言。「人間のおから料理って食卓に上らないんだね・・・。」


エッ!!! エ~~~~~ッ!!
  忘れていた心の傷を掘り返すような一言が。。。。。。




どうしようかなぁ~~~?? 聞こえなかったふりをすればそれまでのことなのでしょうが、
長年燻っていたセナの気持ちに火が着きましたよーーーーーーー


ネットで調べても、セナの母の作り方とは違います。そこで頼もしい助っ人を思い出しました。
セナの大切なお客様なのですが母亡き後に、いろいろと気遣ってくださる素晴らしい方を!!
早速、電話で問い合わせると丁寧に作り方を教えてくださった上にFAXまで送ってくださいま
したぁ~~~~♪

   
    ありがたいFax
“ばあばのおから☆”なんて素敵なタイトルなんでしょう。そして作り方はほぼ母のそれと
同じでした。ありがとうございます・・・・



さぁ~~~☆ 卯の花の炒り煮に再び挑戦です!!!
鶏肉などの材料を切ります。あまり細かく切らないことって、セナの得意な技ですよ(笑)
    材料をざっくりと


この材料に味付けをします。だし汁にカエシと砂糖を入れました。ちょっと濃い目にね。
    ちょっと濃い目に味付け


上の具材を煮ている間に、おからを乾煎りします。
    おからは丁寧に~
丁寧に強火でパラパラになるまで炒りましょう! 


    おからに混ぜる
おからを炒ったフライパンのほうに、先ほど味を付けた具材と汁を入れました。


あぁ~~~~~  ちゃ~んといただいたレシピを読まないから味が濃くなり過ぎたでは
ありませんか・・・・(涙)具材はしっかりと味を染込ませておいて、だし汁で濃さを調整する
のですね! はたまた失敗です。

でもね!この後おからがしっとりするまで汁気を飛ばしたら結構美味しい“卯の花の入り煮”
になったのです。ちょっとだけ進歩です 

ばあばさんと母の味にはまだまだ及びませんが、これで少し自信が持てたではありませんか! 
そして諦めずに何度も挑戦してみます。
   本当にありがとうございまぁーーーす!  素晴らしい人生の先輩たち~~~

ようやく川崎にも本格的な春のきざしが・・・・。
こんな陽気になるとバーブの何とも言えぬあの香りが恋しくなってきます!。
そして昨年の11月に遊びに行ったハーブアイランドにハーブの苗を買いに行ってきました。 

大きな温室の中でハーブの種や苗を販売する以外にも、レストランやハーブの手作り
ショップなどがゆったりと配置された素敵な空間を提供してくれるハーブアイランド!
場所は千葉県の勝浦に程近い大多喜(おおたき)というところです。
   

   ハーブアイランド ベジタブルガーデン
こちらの建物が入り口になっています。
あれ~? 昨年のハーブアイランドとはちょっと違うとお気づきの方もいらっしゃいました
か・・・(笑) そうなんです!!
昨年うかがったハーブアイランド・ハーブガーデンは、只今リニューアル中でして、4月26日
から新装オープンなさるそうです。
そんな訳で、今回はすぐ近くにある姉妹店のハーブアイランド・ベジタブルガーデンに行き
ました。


    マガモさんもいる大温室
うふふふ・・・・・。マガモさんもゆったりと歩いていますねぇ~♪
レストラン・ハーブショップなどがぜーーんぶこの大きな温室の中に納まっているんです。


    池まであるんです
温室の真ん中には池もあるんです。まったりとした時間を過ごすには最高な場所です。
もちろんわんもOKなんですよ~ 池の向こうに見えるのがハーブを使った料理が魅力の
レストラン「サンドロップ」です!ワン同伴席もたくさんあるのでゆっくりとお食事ができます。


そして~♪ 今日のお勧めは・・・。
    フレッシュハーブのピザ~☆
セナパパはフレッシュハーブのピザです。これは美味しい~~~



    バジルのパスタ
そしてセナはハーブのパスタです! こちらもとっても美味しいーーーー☆
でもね!ゆんこさんから教えていただいたバジルソースパスタの方がもっと美味しいかも!
やはり今日はバジルとイタリアンパセリの苗を買って買って帰りましょう。


とっても嬉しかったのはハーブティーが全部無料で飲み放題なんです。
    お代わり自由!
10種類のハーブティーはブレンドしてあるものが多く、そのネーミングも愉快なんです。
セナが選んだのは、「素肌きれいティー」と「デトックスティー」他にも怪しげな名前の
ハーブティーがあります。たとえば“お肌ぷるぷるティー” “消化サポートティー” “メタボ
対策ティー”などなど・・・・・。


ほらほらセニーニャ&ソニアもうれしいそうでしょ!
     嬉しいそうなセニ&ソニ


わん連れのお客様もいっぱいみえていました。本当にわんにもやさしい場所ですね。
  ドックランもあるんです!   ドックランです
ドックランも併設されています。ちょうど小雨が降ってきてしまったので、ここでのランは
諦めました。  


セナパパはガーデンショップでお土産のルッコラとラディッシュを買っています。
   ガーデンショップ
ルッコラは袋につめ放題で、価格も破格なんですよ~。 明日の朝のサラダにしましょう!



ドックランではあいにく遊べなかったふたりですが、帰り途中の和田浦海岸では雨も止ん
でくれました。 さぁ~~♪ ここでは思いっきりランできますね!
    和田浦海岸にて
砂浜で気が済むまで走ったセニ&ソニは満足したのか、その後の車の中では爆睡です。

楽しい1日はあっという間に終わってしまいます・・・。
  明日の朝には美味しいサラダを作って、そして昼休みにはセニ&ソニと一緒に
         バジルとイタリアンパセリをプランターに植えることにいたしましょう~~
    
    
    
     

今日も川崎は朝からどんよりした天気で、おまけに昼過ぎからどんじゃぶりになって
しまいましたーーーー  気温も低く、まるで春はどこかに行ってしまったようです。

あぁ~~~(涙) 綺麗な はいつの間にか葉桜になってしまうのでしょうか・・・・。

一年中でとっても大好きなこの季節にあり得ない天候です。
気分も滅入ります。でもね・こんなときは思いっきり楽しいことを考えるのが一番!!!


この間、ふと愉快なアイデアが浮かんだのです。
それは~~~???
    ささみの細切りを
まず、まりぃママさんやめろママさんのブログで教えていただいたように、ささみを細く切り
ラップに包んで薄く伸します。


    オーブンで30分
160度のオーブンで30分~40分焼くと~。


じゃ~~ん!  
    ささみジャーキー完成!
ささみジャーキーの完成です。やってみると簡単で、見た目も美味しそうでしょ!
まりぃママさんやめろママさんのおっしゃる通りでしたぁ~~(感謝)


    おまけに馬肉ジャーキーも
こちらは同様にして焼いた馬肉ジャーキーです。ソニアのダイエットのためにたえず生の
角切り馬肉の冷凍を買い置きしていますので、それを使ってみました。
セニーニャ&ソニアの香りの判定は馬肉のほうが優勢みたいです・・・・(笑)


そして、セナがいつも失敗していたおからクッキーに再挑戦いたしますよ!
    材料は
   材料は 全粒粉 80g・ 小麦粉 100g・ おから100g・全卵 1/2個・
        オリーブオイル 大さじ2・スキムミルク 大さじ2・水 大さじ3

なんとしても今日は成功させたいです!!!
    おからを炒る
おからはレンジで5分、水分を飛ばせるってありましたが、心を込めてフライパンで炒る
ことにしました。100gのおからを80gにしました。果たしてこれがよいのかどうかー?

    
    
    卵とオリーブオイル&水をミキシング
全粒粉・小麦粉・スキムミルクはふるいにかけ、全卵1/2個とオリーブオイル・水は念の
ためミキシングして、色が白くなるくらいに混ぜました。(本当は不必要なんですよ)
ここに先ほどふるっておいた粉類を混ぜ、しっとりとするほどまで手で練りこみました。


そして、お花の形に型を抜きましょう~~
 型抜きして~♪   紫芋も加えて
生地に紫芋を蒸かして柔らかく練ったものも加えてみました(右)


果たして今回はうまく出来たでしょうか!!
    じゃ~~~ん!
じゃ~~~ん ~~~! 名づけて「わんのお花見弁当!」

そうです!昨年ここあママさんが可愛いパッケージのお花見弁当をブログに載せていらして。
その時にセナもお花見弁当を作ってみたいと思いました。「えっ?中身が心配ですって・・・。」


    

されば~~~!
    ワンのお花見弁当~☆
こんな感じです。おかげさまでおからクッキーも上手にできましたよ。
パッケージの箱はネットで探し、包んだ布には充分に見れなかった今年のを施しました。

このお弁当を持ってセニーニャ&ソニアともう一度だけお花見ができたらいいですけれど~

関東は寒い日が続いています。 もう~♪桜の花が満開だっていうのに、寒くってお花見
気分にならないんですよ。。。。。

でもね! 昨日のお昼過ぎからちょっとだけお日様が顔を見せくれまして、心待ちにして
いた楽しいお花見ができました。

今回のお花見はうれしいことに仕事も兼ねています。
不思議なご縁から千葉のお寺・弘法寺さんで当店のコーヒーを使ってくださっています。
毎年、夏場にご注文いただくリキッドタイプのアイスコーヒーの新しいブランドをご紹介に
あがりました。弘法寺さんは樹齢400年の枝垂れ桜が有名なんです。
  えへ!いい仕事でしょ!


    千葉県市川にて
JR市川駅で下車。
永井荷風・幸田露伴・北原白秋など数多くの文人が好んで住み、ここ市川に関する記述が
ある作品も多いです。これら文人の足跡が「市川文学の散歩道」として今も大切に残されて
います。 歴史のある街なんですねぇ~~(感心)弘法寺さんまでは徒歩で15分ほどです。


    お花見でしゅ~♪
セニーニャ&ソニアは飼い主にそっくり!お出かけ大好きなワンになっちゃいました。


さぁ~~!こちらが弘法寺さんの入り口です。
    弘法寺さん入り口
天平九年(737)に開かれたお寺さんです。歴史の重みを感じながら石段を登りましょう。



ご覧ください。満開の桜です!!
    満開です!
思わず仕事を忘れてしまいそうでした・・・(笑) リキッドのサンプルをお渡ししましょうね。
そして心行くまで桜見物とまいりましょうかぁ~~~~♪


    樹齢400年の伏姫桜
こちらが樹齢400年の枝垂れ桜です。 「伏姫桜」って書いてありますね。
この名前の由来ははっきり分からないそうですが、ロマンティックな名ではありませんか・・・。

    
        はい!こっち向いて

「はい!こっち向いて~~~」 
              「記念撮影ですよ~~~~!」ーーーー

    

    うっとり~♪
ほんとに桜の花は可憐で、素晴らしいです。日本に生まれて本当によかったと思いますよ。



        綺麗だね☆
ふたりにも桜の美しさが分かるのでしょうか?積極的に  に協力してくれるんです!
少しの時間でしたけれど青空が見れて、こんなにキレイな桜の花を見ることができて
うれしいですねぇ~~~。
そしてわたしたちをこのお寺さんに導いてくれた不思議なご縁にも心から感謝ですー

    

