fc2ブログ

川崎は先週の土曜日から雨が降ったり止んだりの繰り返し、そしてなんと昨日(9日)の
夕方からは雪に変わりました。もちろん寒さは真冬並み・・・・  
セニーニャ&ソニアの散歩も空の機嫌を窺いながらでゆっくり歩くことなど叶いません。


でもね!やっと今日のお昼過ぎからお日様が顔を出してくれましたよ~♪
      わぁ~~~☆ こうなったら昼ごはん返上でお散歩に行かなくっちゃ!!

可愛そうに昼ごはんを食べに戻ってきたセナパパまでが巻き添えになっちゃいました・・・。
「二ヶ領用水のカルガモさんに奥さんができたから、今から一緒に見に行かない?」
セナのこの一言で、生き物が大好きなセナパパは乗り気になってくれましたよ~~~

     二ヶ領用水
前に紹介させていただいた「潤いの小道」の上手にあたる二ヶ領用水です。
その昔、農業用水を多摩川から引き込むために作られた水路です。
今では工業水に利用されたり、たくさんの鳥や魚たちが住み着いて生活しています。
もちろん人間にとっても憩いの場所ですねぇ~♪


ほら・ほらカルガモ夫婦が仲良く餌をついばんでます。
   ツガイのカルガモ
セニーニャ&ソニアが近づいても怖がったりしないんです。もちろんこの場から飛び立って
いくこともしません。周りの方がとても大切に扱ってくれているんでねぇ~~~


ありゃ~~!なんだか不気味な鳥がカルガモ夫婦を追いかけています!
   マガモのオスが参入!
良く見るとマガモです。とっくにシベリアに旅立っているはずなのに、なんでこんなところに
いるのでしょう??? それにしても、しつこくカルガモ夫婦を追いかけています・・・・・。


    カルガモのオスを
なんとカルガモの旦那だけを追い払おうとしていますよ!奥さんには優しく接しています。
「なんてこっちゃ~~~(涙)」 

パンを手にしたご近所の方が説明してくださいました。
マガモのオスは怪我をして、まだシベリアに帰れないでいること。
そしてみんなで手厚い看護をしているので、じきに飛べるようになること。
カルガモ夫婦の災難もあと少しで終わるはずだそうです。「やれやれ~~良かったぁ~♪」


     いいでしゅ!カモしゃん
ソニアがカモさんたちを羨ましそうに見ています。あっ、そうか!昼ごはん食べてなかったね。 
ソニアはパンは食べたことがないので、ただ見ているだけです。 


     ソニアも餌付け?
じ~っと食事中のカモさんたちを見つめるソニアが可愛そうに思われたんでしょうか?
ソニアにパンをくれたんですよ・・・・。ありゃ~~!ソニアまで餌付けされちゃった~ 

きっと明日から、昼休みのお散歩はこの場所に一直線にやって来るに違いない・・・(笑)
まっ!たまにはこんな美味しい散歩があっていいよね。ソ・ニ・ア!!
セニーニャも黙っていくはずもなく、ちゃっかりパンをいただいてましたーー


寒い・寒いと言ったって、気が付くと菜の花が満開ですぅ~~~。
     菜の花が満開~♪
マガモさんが無事にシベリアに旅立って行けるころには、
      やっとほんもの春がやってくること間違いなしですねぇ~~~~


スポンサーサイト