fc2ブログ

前々から一度行ってみたかった「新横浜ラーメン博物館」にやっと行くことができました。
我が家からは車で30分ほどの距離なのに、なぜか今まではその機会がなかったのです・・・。
もう!!わくわく~~~ですよ~~~

駐車場も完備しています。外観を撮影したのですが、暗くかったので良く写っていなく残念!
地下1階と2階にラーメン店が9軒、軒を連ねています。

    地下に降りると
こちらが地下に降りる階段です。なんだかちょっと雰囲気がおかしいでしょ!
    「えっ!!なんだか汚い感じがしますって・・・・。」   そうなんですよ~~(笑)


    懐かしい昭和に
ほら!ほら!地下1階に着くと、ご覧のように昭和の時代にタイムスリップしちゃうんです。
セナにはとても懐かしい風景です・・・。年がばれちゃいますねぇ~~(苦笑)


セナパパは迷わず目的地の向かっています。もちろんセナパパもこちらに来るのは初めて
のはずなんですが・・・・???
    セナパパが向かったのは
そして、セナパパにくっ付いて入ったのは「支那そばや」さんです。


    醤油らあ麺
セナが注文したのは醤油らあ麺(普通盛り)です。 ラーメン博物館ではいろんなお店で
たくさんの種類のラーメンがいただけるように各お店に「ミニラーメン」もあるんですよ!
あんまりお腹が空いていたので、思わず普通盛りを頼んでしまいましたぁ~~~(笑)


そして~~~。ちょっぴり満足した二人は館内を探索します。
    駄菓子やさんも
こちらは駄菓子やさん。「夕焼け商店」さんって何か聞いたことがあるような・・・・。
実際に駄菓子も売っているんです。懐かしくってセナパパと昔話に花を咲かせました~。


    銭湯です
銭湯ですねぇ~~♪ ちゃんと下駄箱もあってとっても良く出来ています。


    わぁ~♪懐かしい!
ほら!ほら!懐かしい電話ボックスです。セナパパは誰に電話するつもりなんでしょうか?


今度は地下2階に下りてみましょう~~。
    いろいろ遊べるね!
こちらの売りはラーメンだけでなく、こういった遊び場も用意されていて、大人もこどもも
本当に楽しそうです。


さぁ~~~♪ そろそろ2杯目に行ってみましょうか・・・・。
        山形 龍上海本店
山形・赤湯で有名な「龍上海本店」さんです。出前に多い地域なので延びない平打ちの
太麺が特徴です。さすがに今回はミニからみそラーメンを注文しました・・・・(笑)


    ミニからみそラーメン
煮干し味のきいた味噌ラーメンの中央に乗っているのが「からみそ」です。
この「からみそ」を徐々に溶かしながら食べるのが通の食べ方だそうです。
辛いのが苦手な方は少しだけ溶かして、と辛さが調節できるのがうれしいですねぇ~~☆


これで終わりと思われますでしょう!ここがわれら二人の恐ろしいところなんです。
    むらまさ ミニ塩とんこつらぁ麺
最後は「むらまさ」さんのミニ塩とんこつらぁ麺ですよーーーー(爆笑)
見た目よりはるかにさっぱりとした味で、とんこつラーメン良く合う中細ストレート麺です!
う~~~~ん!カンロ・カンロ・・・・・

でもね!今回の話題はここで終わったわけではありませんよーーーー。
エッ!!!もう1杯食べてたかって・・・・・・・ いくらなんでもそれもなし×です!


「むらまさ」さんの前でセナパパの写真を撮っていたら、親切に「お撮りしましょうか?」って、
声を掛けてくださる方がいらしたのでお願いしました。
こちらがその写真です・・・・。
    この写真で認識!
なんとふたりとも顔がかなりぽっちゃりしているじゃ~~~~ありませんか!!
これはまっことまずいですよーーーー
   
そうです!
2日にじっちゃんのところに挨拶に行ったときに「太ったね」って、言われたっけ・・・(涙)  
                           

               まさにその通りだったんだぁ~~~~~がっくり


スポンサーサイト