fc2ブログ

いよいよ今年も残すところ20日ほどになってきましたねぇ~~♪
午前中にちょっぴりワンコ部屋の大掃除をして、午後から鎌倉の友人宅に新そばを
打って、届けに行く予定でした。

掃除がひと段落したお昼ごろに、娘が大騒ぎでやってきました。
見れば手にボールを持ち、なにやら騒いでいます!!


「何なの~~?」って、覗き込んだのがそのボールの中です。
    見つかりますか~?
娘が「もっとよく見て!!!」って、わめいています。
           どれどれ~~~??? ただの貝殻じゃないですか・・・・。

と、そのとき何かが動きましたよ!
    いたいた!
いっぱいの足をだして“やどかりさん”が歩いています。
奄美で持ち帰るときに、中に宿っている生物がいないのを何度も確認したはずなのに、
どうして迷い込んじゃったのでしょう・・・。娘はこの“やどかりさん”が不憫で仕方ない
様子です。

なんとビニール袋の中で水もえさもない状態で4日間も放置されていたんですって・・
よ~~~く頑張ったね!!

    とっても元気!
ほらほら!!ボールから取り出してみると、とっても元気に歩いていますねぇ~~~☆
この“やどかりさん”いったいどうしたらいいのでしょうか・・・?せっかく助かった命です!


セナパパの提案で、鎌倉の友人宅に行ったついでに近くの海に逃がしてあげようという
ことになりました。 よかったねぇ~~~♪ “やどかりさん”  


本当なら、セニーニャ&ソニアにはお留守番してもらう予定でしたけれど、海に行くなら
一緒に連れて行ってあげることになりました。セニーニャ&ソニアもよかったねぇ~~(笑)


    ビニール袋に入れて
“やどかりさん”はビニール袋に入れて、乾燥わかめなら食べられるかと思い入れてみま
したが、ぜんぜん見向きもしてくれません・・・。


    お供できてよかったね
セニーニャ&ソニアは電車が好きなので、とってもうれしそうです!


友人宅では“やどかりさん”の話で盛り上がり、約束の新そばを渡すと一路海に向かいま
した。 鎌倉から一番近い海までは歩いて20分ほどかかります。
    


    夕方の材木座海岸
こちらがその材木座海岸という浜辺なんです。砂浜がとっても広く“やどかりさん”が隠れ
る岩場がないのが気がかりです。


    うごきません
なるべく波が直接かからない場所を選び、“やどかりさん”を離してあげました。
静かに見守っていても動きださないんです・・・・(ハラハラ)


そして~~~10分ほどたったころでしょうか。
    歩き出しました
やっと元気に歩き出してくれましたよ!!
    「奄美の海と違って水も冷たいでしょうけれど、“やどかりさん”頑張って~~~!」


    綺麗な夕日
立ち上がると、目の前にはこんな綺麗な夕日が・・・・。 
とっても慌ただしい1日でしたけれど、何だか心の中がほっか・ほっかになりました・・・きら


     
スポンサーサイト