fc2ブログ

今日はセニーニャ&ソニアの4回目のお誕生日でぇ~~す!
あっと言う間に4歳になってしまいました。うれしいような、寂しいようなです・・・・。

セナからのささやかなプレゼントは手作りのケーキ!
ネットで、自分にもできそうなケーキを模索しました。チワワ「Maiaちゃん」のお母さん
くるみさんのブログ「ぽんぽんにっき」の犬用シフォンケーキを参考にさせていただき
ました。


さ~~て!ケーキの生地の材料は、薄力粉  15g ・卵黄 1個 ・卵白 1個
                       オリーブオイル  小さじ1・ 冷凍ラズベリー  15g

そしてトッピングのヨーグルトソースは、無糖ヨーグルト 大さじ2・冷凍ラズベリー 5g
                         冷凍ブルベリー&ミントなど。


まず最初に、冷凍ラズベリーを電子レンジで30秒くらい加熱しておきます。
     攪拌する
ボールに卵黄・オリーブオイル・加熱したラズベリーを入れて泡だて器で充分に混ぜます。


     卵白をあわ立てる
別のボールに卵白を角が立つまで泡立てます。これって普通ですよねぇ~~(感心)     


     さっくりと混ぜる
卵黄を攪拌したボールに泡立てた卵白の1/3を入れゴムベラでよく混ぜ合わせます。
残りの卵白も加えて泡をつぶさないようにさっくりと混ぜましょう!!

   
    振るった小麦粉を
さっくりと混ぜたら、振いながら小麦粉を入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。


    紙コップに入れ~

エンボス加工していない(でこぼこ素材でない)紙コップ8分目くらいに入れて180度の
オーブンで20分くらい焼きます。


   綺麗な焦げ目が
こんな感じです。大きい型の方は失敗したときにために予備に焼いてみました・・・(笑)


   できあがり
ヨーグルトソースを掛けて完成です!
このケーキを半分ずつ、セニ&ソニにプレゼントしましたぁ~~!
もちろんミントは除きましたけれどね・・・・。


   おめでとう!
元気で4歳になったセニーニャ&ソニアです!ASH-MOさんに作っていただいたドレスを
きて記念撮影をしました。


セナの希望を聞いてくださって、こんなに手のこんだドレスを安価で制作してくださった
ASH-MOさん!ありがとうございます。いつまでも大切に・大切に使わせていただきますね。
    素敵なドレス!

そしてセニーニャ&ソニアを輩出してくださった、ハッピーベルドリームケンネルさんにも深く感謝して
います。 ありがとうございますハッピーベルさん&ままさん・・・


セニーニャ&ソニアの誕生日に素敵なプレゼントを送ってくださったお友達。
そのお気持がとってもうれしいです!本当にありがとうございます。
セニーニャ&ソニアとともに、「ありがとう!」の気持をお伝えしたいと思います。・・・・・・・ハート


スポンサーサイト