皆様にご好評いただいた「ケニア マサイAA」が、契約量を使いきってしまいました。
新たに、11月からのプレゼントコーヒーを模索していました。
いろいろなコーヒーを試作し、やっと・やっと昨日決まりましたぁ~~~☆

そのコーヒーの名は「パプアニューギニア パラカ」です!!

まず、パプアニューギニアの地図からご覧いただきましょう。
コーヒーマップ
これって世界地図じゃないって、驚かれたでしょう・・・・。
この地図は、コーヒーベルトという特別な地域を表しています。ちょっと見にくいですが、
国名が書いてあって、薄く色がついている国がコーヒーを栽培・収穫できる国家です。

コーヒー栽培にかなっている気象条件は・・・・。

➀年間平均気温が約20℃でしかも一年を通じて大きな気温の変化がないこと。
➁雨量も1500ミリ~1600ミリで、一年を通じてほぼ平均していること。
➂有機質に富む肥沃土、水はけのよい火山質の土壌が最適。

この3つの条件を満たしているのが、南北両回帰線(北緯25度南緯25度)の間の地域
です。この地帯をコーヒーベルトと呼びます。

話が反れてしまいましたねぇ~~(笑)

パプアニューギニアは赤道の南・オーストラリアの北に位置するニューギニア島の東半
分を中心に、約600の島々が連なった国家です。
ちなみにニューギニア島の西側はインドネシアです!

年間の水温が25度~29度と暖かいので、1年中ダイビング楽しめるダイバーの聖地と
も言われているそうです。 是非、行って見たいですぅ~~~

またまた脱線してしまいましたぁーーー(ゴメンナサイ!)


標高1500mのマウントハーゲンの農園風景です。 
  パプア・ニューギニア風景
素晴らしい景色ですねぇ~~♪ コーヒーって、こんな山岳地帯で収穫されるのです。


  パプアニューギニアはこんな袋に
こんな可愛い麻袋に入ってやってきましたよ!
    中央上部の絵は、パプアニューギニアの国鳥・フウチョウを模ったものです。


焙煎の度合いはハイローストが、「パラカ」の美味しさを引き出すと判断しました。
この見極めは、職人であるセナパパの勘と経験に基ずくものなんですよ~!
そして、当店の「パプアニューギニア パラカ」をお目に掛けますね・・・(笑)
  

  パプアニューギニア パラカです!
水洗式で選別されていますので、すっきりした甘みと・フルティーなコクが最高です!
     どうぞ、この素敵な「パプアニューギニア パラカ」をお試しあれ~~~~ウインク
  
   

みなさ~~ん!セナの体調を気遣ってくださりありがとうございます。
おかげさまで、無事に関東オフ会に参加させていただけましたよぉ~☆
でもね!セナパパ&セナが参加したせいか、当日の箱根の天候は雨・雨・
                       それもすご~い雨でしたぁ~~~~


まぁ~♪そんなこともありますよね!  気を取り直してお目当ての黒たまごを求めて
集合時間前に大涌谷玉子茶屋までやってきました。
   大涌谷玉子茶屋にて
ご覧のように、雨と霧で視界が10mほどです。お天気ならここから富士山も望めるはず
なのですけれど・・・・。

   大涌谷 黒たまご
はい!こちらが箱根一押しの黒たまごです。「1個食べると7年・2個で14年も寿命が延
びる」と、言われている黒たまごです。セナは昨日の夜、2個食べましたのでいったい
何歳まで生きるのでしょうねぇ~~(笑)


そんな楽しい話題で盛上がって、いよいよやってきましたオフ会の集合場所に!
アクアパッツァテラス”さん。 雨がひどくって外観の写真は撮れませんでした。
ひろ~いテラス席にも雨が吹き込んでいます。

   ご対面~♪
集まったパピたちにとってはそんなことはどうでもいいみたい!早速、ご挨拶開始です☆

ミツバチのようなお洋服が似合うマックス君(左)  「初めましゅて!」と、暖かいニットの
お洋服のジョワイ君。ハートのマーク付きのお洋服はロゼちゃんです。そしてロゼちゃん
に突進しているイケメンは、プリウス君です。ロゼちゃんはお姉さんに当たるまひるちゃん
によ~く似ています!! さてはプリウス君間違えたかなぁ~~~(笑)

   初めまして~
今度ははみさんご一家の到着です!手前の黒いワンピを着ているのがチャミちゃん。
黄色いお洋服のハンサムボーイは、ロゼちゃんのアニキ・シェリー君!


「えっ!お顔が見ないって・・・。」 ハイ!アップでご覧くださいませ。
 マックス君です  穏やかなクララちゃん
みなさんご存知のマックス君とクララちゃんです。仲のいいカップルっですねぇ~♪

 ぼくシャリーです  私ロゼです
ロゼmamaさん宅のご長男・シェリー君(左)と、ロゼちゃんですぇ~~す
    ほらほら!ロゼちゃんって、まひるちゃんに似ていませんかぁ~?
       それもそのはず、同じエミー母さんの子なんですよ!お父さんも一緒かな?

 私チャミです  プリウスくん~♪
今回初参加、はみさん宅の姉パピのチャミちゃん(左)とハッピーベルさん宅の秘蔵っ子・
イケメンプリウス君で~す。

そう・そう!忘れてならないのが、このふたり! 姉と弟、よ~く似ていて羨ましいなぁ~♪
    デールでしゅよ~♪
はみさん宅のデールちゃんです! 初めての参加なのに、ゆったりしたこの表情。
かなりの大物かもねぇ~~~  お母さんはセリカちゃんです!

    ぼきゅソナタでしゅ
こちらがデールちゃんと一緒に産まれたソナタ君です。ソナタ君も全然平気でみんなの
中に飛び込んでいきましたよ・・・・


あ~~~!!ごめんね。きみを忘れたいたわけじゃ~ないんですから・・・・。
    ジョワイユでぇ~す
今回もご一緒に参加したジョワイユ君です。 幼かったきみも、こう見るとずいぶん大人
っぽくなったものですねぇーーー  


今回は1歳位のパピちゃんの参加が多くてうれしいことです。
    海(うみ)君ですよ~
静岡県から参加の海(うみ)君です。ちょうど昨日で、1歳6ヶ月になります。
    お母さんはパールちゃんなので、綺麗なトライカラーの子です・・・・
       あれあれ~~♪ セニーニャが気に入っちゃったみたいですね。

そして、最後になっちゃてごめんなさい。千葉県から参加してくださっチェリオちゃん!
    可愛いチャリオちゃん~
素敵なトライカラーの美犬さんですよ~~~  お母さんはカローラちゃんです。
とってもしっかりしていますが、まだ10ヶ月なんですよ!!


    妹の背中に姉
我が家のおふたりさんは、いつもの亀ポーズでみなさんを笑わせていました。


自己紹介のあと、ハッピーベルさんの貴重なお話が心に響きました。
雨は激しさを増してきていますーー  

せめて美味しいものでもいただきながら楽しく時を共有させていただきましょう。
    石釜のピザが
こちら、「アクアパッツァテラス」さんは石釜で焼いたピザがお勧めです!

振り返ると芦ノ湖畔がすぐ近く、遊覧船や海賊船の乗り場も目の前ですね。
    遊覧船乗り場


お食事もあとは、紙ひもでつないだ愛犬とスラロームのように椅子の間を通り抜ける
トライアルゲームまで用意されていました・・・・(驚)
まひるちゃんのそっくりなロゼちゃんとmamaさんが挑戦します。
    わぉ~!トライアルゲールが
白いテープが切れたら終わりだから、慎重に進みます。

    ここでお座り
はい!ここでいったんお座りをさせねばなりません。さすが上手にお座りができました。

    急いで戻ります
さぁ~♪椅子の間を抜けて、テープが切れない程度に急いで戻りましょう!!
ロゼちゃん、大成功でしたねぇ~ mamaは寒さのあまり、お店のブランケットを被って
います・・・・(笑)


う~~~ん!さむ~い・・・・・・    
    マックス君とクララちゃん
マックス君とクララちゃんは仲良く一緒に抱っこ。パパさぁ~んが「あったか~い」って!!

寒いけれど、みなさんといっぱいお話ができて幸せな時間でしたねぇ~♡
    皆さん、またお会いしましょうね!
セナパパもワンの話題で盛り上がってしごくうれしそうです。


    ハイ!チーズ
ハッピーベルままさんが、オフ会が始まってすぐに記念写真を撮ってくださいました。
ひとり・ひとりのお顔を思い浮かべながら、すこぶる楽しいひとときを振り返っています。
本当にありがとうございました。

またお会いできる日を心から楽しみにしています。お元気でお過ごしくださいねぇ~~かお

25日(日)の関東オフ会を前にして、迂闊にも今年初めての風邪をひいてしまいました。
でもね!主治医の診断&検査によると、新型インフルエンザではないと判明・・・・!!!
良かったぁ~~~~

そんな訳で、今日はゆる~く&かる~い記事でごめんなさい。お許しをーーーーー

もちろん皆さんのご家庭でも、良く作られると分かっているメニューなんですが、今日は
体調の悪さゆえ寛大なお心で読んでください。「豚肉のアスパラ&チーズ巻き」で~す。

    豚肉にチーズとアスパラを
塩コショーした豚肉のスライスに、とろけるチーズとアスパラを芯にして巻いていきます。


    綺麗に巻き終えたら
綺麗に巻き終えたら、小麦粉・溶き卵・パン粉で衣をつけます。


    衣をつけて~
しっかりと巻いて衣を付けますと、中のチーズが溶けて出てくるのが防げます。


    揚げたら上手い夕食に
こんな簡単レシピでも、家族にはうけるんですよねぇ~~(喜)
      明晩のおかずの一品にでも加えていただけましたら幸いでぇ~~す。


次回、楽しい関東オフ会の記事を書けるように今夜は早めに就寝いたします。
当日は参加される皆様に風邪をうつさないようにしっかりマスクを装着してまいります!
      お会いできるのを心から楽しみにしています。
             そしてお天気が崩れないことを切に願っておりますよ~~~~ウインク

    

先日の18日・日曜日に、我が家の愛車のディラーさんであるHonda Card 川崎中央店
さんが主催なさるイベントに誘っていただきましたぁ~~~
イベントの内容は湘南・鵠沼海岸で地引網を体験、捕れたお魚の天ぷらなどをご馳走に
るという、魅力的なものでした。もちろん勇んで出かけましたよ~~


    遠くに見えるのは江ノ島
我が家からは電車で50分ほどで鵠沼海岸に到着します。
       ほらほら、江ノ島もくっきりと見えますね。
            サーフィンのメッカで有名なここ湘南です。
                   たくさんのサーファーが見えますでしょう~!


    海辺もだ~い好き
ひろ~い砂浜でセニーニャ&ソニアが楽しそうに遊んでいます・・・・(笑)


    波も楽しいね
波が来てもへちゃらですよ~♪ 
 こんなにお利口さんなふたりなのですが、最近ある「困ったさん」が発生しています。
    


あちらに見えるのが、Honda Cardさんが設置してくれた簡易テントです。
100組以上のお客様が招待させています。準備のためにHondaの社員の方は早朝の
5時には鵠沼海岸に集合ですって・・・!! Honda社員の皆さん、ありがとう~~
    Honda Card 川崎中央店のイベント


地引網が始まるまで、テントの下で大人しく待っていることに。
    待ってまぁ~す


先ほどちょっと触れた“困ったさん”は、こんな場面で出現しますーーー・ヽ(゜Q。)ノ?

遊び場がなく、暇で退屈なこんなときに、うっかりどちらかだけを軽く持ち上げようものな
ら、もう一方が軽く「ぅ・う・う・・・・」と唸って、ふたりがいきなり「ガウガウガウ」
慌てて引き離すと、しばらくは冷た~い視線で相手を凝視!>>>>

セナパパなんか真っ青で、手を出すことも出来ず固まってしまうそうです。
それほどの勢いです! でもしばらくすると、何事もなかったようにいつもの仲良しに。

周りの方の視線をイヤというほど浴びて、セナパパと一緒に小さくなってしまいます。
こんな喧嘩をするようになったのは、ごく最近のことです。

来月で4歳になるセニーニャ&ソニアなので、大人になったと言えばそれまでですが、
やはり飼い主の対応にかなり問題があるのでしょう!

そうそう!ふたりを迎えに行ったときに、ハッピーベルさんからはこの問題のことを教え
ていただいてましたっけ・・・・ いままでこの「困ったさん」が出なかったのが不思議
なのかもしれませんね。

関東オフ会で、ハッピーベルさんにご相談しなくっちゃ!
       ハッピーベルさんどうぞよろしくお願いいたしまぁ~~す



こんな爽やかな季節だというのに、いっぱいの冷や汗をかいてしまいました。
       そして・そして&やっと・やっと地引網の始まりでぇ~~す
    地引網が~
小さい子どもさんたちが楽しそうにはしゃいで網を引っ張っていますね。
      セニーニャは一緒に網を引きたいのかな?
               どう見ても仲良し姉妹にしか見えませんよねぇ~~♪


    収穫はシラス
残念ながら、今日の収穫はシラスだけでした・・・ 
        でも、その場でこのシラスを天ぷらにして食べさせてくれるそうです。


   わたしたちのもあるの~?
そしてダシがたっぷり効いた美味しいけんちん汁もご馳走になりましたよ。
気がつくと、ふたりも一生懸命に覗き込んでいます。

こんなあどけない姿のセニーニャ&ソニアに、ほっとしながらも
               何だか心の片隅で小さな痛みを感じるセナなのでしたぁ~汗 

奥多摩に向う電車で、一度降りてみたいと思っていた駅がありました。
「御嶽(みたけ)」駅です!!

青梅から奥多摩を結んでいる青梅線で、この御嶽駅ではたくさんの乗客の方が
降ります。そしてみなさん、完全なるハイカー姿をしていらっしゃいます。

ぎん鈴さんの女将さんに教えていただいたのは、御嶽駅からバスで行くと御岳山
登るケーブルカーがあって、山頂駅から徒歩で25分ほどのところにある御嶽神社
は犬神様が祭られているそうです。
腹ごなしに登ってみたくなりました・・・・。


御岳山にあるケーブルカー発着駅・滝本駅の駐車場に車を止めてホームへ急ぎます。
   ケーブルカー
ホームにたどり着くや否や、出発のベルが鳴り始めましたー ルルルルルルルル

慌てて乗り込みましたーーー ケーブルカーの中はお客様が少なくてセニーニャ&
ソニアも対面席に座らせてもらいました。
   余裕なふたり
いろんな乗り物に慣れているふたり!何だか楽しそうな表情ですねぇ~♪


   急な傾斜
かなりの急勾配です。左前方に見えるブルーのケーブルカーは下りの車です。
途中ですれ違うように線路がここだけ2本になっていますね。


わずか6分ほどで御岳山駅に到着しました。御嶽神社を目指す前に、ちょっと探してみた
いものがあります。セナパパにもお付き合い願いました。

山道を10分ほど登ったところにありましたよ~~!ちょっと遅いこの季節に、少しばかり
残っていてくれていました。
   サラシナショウマ
「サラシナショウマ」という名の低山帯に見られる花です。だいぶ前の記憶ですが
ハイキングが好きだった母のアルバムで見たことがあります。


他にも僅かですが、
        「アキノキリンソウ」や「あずまやあさみ」が綺麗な花を見せてくれます。
 アキノキリンソウ  あずまやあさみ


そうこうしているうちに御岳山の展望台に到着しました。花探しに夢中になっていてまっ
たく気が付きませんでしたが、セニーニャ&ソニアがこんな姿になってしまいました
 きゃ~!   きゃ~!!
小さな丸い実がふたりにびっしりこびりついています・・・・・(唖然)
折角キャミを持ってきたのに、車の中に忘れてきてしまいご覧の有様です・・・(反省)


セナパパとやっとのことでしつこい実を取り去って、顔をあげたらこんな景色が広がっ
ているではありませんか~~~!
   展望台から
山々のはるか遠くには高層ビルが見えます。やはりここは東京都なんだと思いました。


さぁ~~♪ 楽しく・苦い寄り道はこの辺にして、御嶽神社に向いましょう!
   御嶽神社にお参り
遊歩道を抜けると、今度は階段・そして階段・・・・・。これがまたキツイ・・・・・


「とうちゃく~~~~~!!」って、喜んだらこちらは神代欅の木を祭ってあるだけで、
奥の院は、まだまだでしたぁーーー。
   神代欅が祭られて
今年は10月10日と11日の夜に、神楽を奉納する「御岳薪神楽」が行なわれました。


頑張って登って行きますと、綺麗な花たちが応援してくれます!
   しゅうかいどう
階段の壁にはびっしり「しゅうかいどう」が咲いてます。


   シュウメイギク(秋明菊)
そして、民宿の前に「シュウメイギク」が見事な花を誇らしげに見せてくれます。


そ・し・て・・・・。そ・し・て・・・。こちらが犬神様を祭る御嶽神社ですよ~~~!
   もみじが綺麗!
神社の前にあるもみじが真っ赤に紅葉しています。


おいぬさま 1   おいぬさま 2
こちらが犬神様の像です。ご立派なお姿に惚れ惚れしちゃいますねぇ~~~♡


父と母からの思いがけない贈り物に、心もぽっかぽっかになっています。
たぶんあの墓地がなかったら、その美しさを知ることもなかった奥多摩!

「1年に1度だけお参りに来てくれたらそれでいいから!
     そして、お参りに来たときには奥多摩の素晴らしさを見て行ってほしい。」


再び、母のこの言葉が心に浮かびました。素晴らしい贈り物をいただきましたよ!
ありがとうお空の父さん・母さん・・・・・

   帰りには
                         また、来年も会いに来るからねぇ~~~かお

両親がこよなく愛した墓地は、東京の奥座敷と呼ばれる奥多摩にあります。
セナの住まいからですと片道が、電車で2時間半・車で4時間の道のりです。
確かに自然の宝庫の奥多摩ですが、お彼岸と命日の度に訪れるには遠すぎます。

迷いに迷って、母のお骨を移させてもらいました。、
   でもね!両親の造った墓石を取り壊すのは忍びなくっって・・・・。 
       1年に1度だけ、お掃除に行っています。

例年ですとセナパパと電車で行ってましたが、今年はお出かけが上手になったセニ&
ソニも一緒に車で向うことにーーーーーー



さぁ~~~♪ 
お墓のお掃除も終わって、雄大な景色の見える墓地の駐車場でセニ&ソニのフリーラ
ンが始まりましたよ。
   墓地にて~
ふたりには、ただ広くて楽しい場所なんでしょうね!喜んで駆け回っています。


   墓地にて~♪
「写真撮るよ~~♪」って、セナが一声掛けたらこんなにうれしいそうな顔で収まってく
らました・・・・・。  本当にセニーニャ&ソニアのこの顔を見たら寂しさなんてどこかへ
吹き飛んでいってしまいますよねぇ~~~     「ありがとう~~セニ&ソニ」


そして生前、母がいつも言っていた言葉を思い出しました
 「1年に1度だけお参りに来てくれたらそれでいいから!
     そして、お参りに来たときには奥多摩の素晴らしさを見て行ってほしい。」


その言葉を聞いたときには、まったく実感がありませんでした。
      でもなぜか今年はセナパパと奥多摩を探索してみたいと思いましたよ!



まずは、奥多摩のマップからご覧くださいね。
                    こんなに自然がいっぱいでも東京都なんです。
   奥多摩マップ


セナパパの提案で、まずは奥多摩湖に行ってみましょう。
奥多摩湖は、正式名は小河内貯水池と言います。昭和32年に小河内ダムによって堰き
止めて造られた水道専用貯水池です。現在でも日本最大規模の貯水池だそうです。
 

小河内ダム付近の駐車場がどこもいっぱいでしたので、30分以上も車を走らせ峰谷橋
のたもとの駐車場に車を止めました。
    峰谷橋
これが峰谷橋です。 真っ赤な欄干が見事ですね!

    峰谷橋から
橋の上から見た奥多摩湖も素敵です。そしてこの近くに奥多摩湖ならではの特別なスポ
ットが存在するんですよ~~~(驚)


    浮橋です!
こちらが奥多摩湖名物の浮橋です! 「何????それ???」誰でもそう思います。
対岸と繋ぐ橋で、ドラム缶状の浮きを連ねて、それに木橋を取り付けたものです。
体重の移動ででゆらゆらして、渡るのにはかなりスリルがあります~~~
  
ソニアはこわ~い    ソニア苦手
あれ~?セニーニャはどんどん進んでいくのにソニアは尻込みしています。
セナに代わってセナパパがリードを引いてくれても、ソニアは前に進めませんねぇ~

板から板に渡るときに、手前にある板が沈んで反動で戻るときに大きな音が出るのです。
ソニアにはこの音が怖くてたまらないようです。人間と一緒でないほうが板の浮き沈みが
激しくないので、ソニアは後からひとりで渡ったほうが良さそうです。

    まって~~
  iw_npapi-otikomi-b_20091012223654.gif 「みんな待って~~~!」 意地悪なセナパパが板を揺らして笑っています。


    やっとついたよ
   iw_npapi-etto-b_20091012223940.gif 「なんとかわたれたワ・・・・ン」


    綺麗です
湖上から見た景色は最高~~~♡ 湖の上にプカプカ浮いているんです・・・(驚)



ロマンティックな気分から、一転してごめんなさ~~い!
早朝4時半から、何も口にしていないのです。今は午後1時は回っています。
今日の昼食はワンOKなはずのぎん鈴」さんに決めてました。
ちゃ~んと昼ごはんの場所だけはチェックしているセナのなのですよ!
    
    ぎん鈴さん
こちらが「ぎん鈴」さんです。
女将さんに「ワンも大丈夫ですよね!」って自信満々で伺ったら、「お泊りの方だけで
す。」って、あっさり却下・・・・(呆) 
          仕方なく、店の入り口のこんな場所に収まりましたぁーーー


ぎん鈴さんの一押しは「音威子府そば(おといねっぷそば)」です。北海道で採れた独特
な蕎麦粉を使った蕎麦なんです。
     まぁ~~♪出会いが出会いですから期待していません!

    音威子府(おといねっぷ)そば
真っ黒な音威子府そばでしたが、見た目と違って美味しい!!!コシもあって、味もしっ
かりしています。おつゆも昆布のダシが利いていて美味しいです。 「うまぁ~~い!」

女将さんに真っ黒なそばの話をうかがいました。昆布でも練りこんであるのかと思いきや
北海道産の玄そば(収穫されたままの実・殻も一緒に挽く)だそうです。
最初の印象とは全く違って、女将さんはとても親切な方です。誤解してごめんなさい


   ぎん鈴さんからみた多摩川
ぎん鈴さんのすぐ下には、多摩川の綺麗な流れも見えて、サラサラというながれの音を
聞きながら、美味しい蕎麦に舌鼓を打ち、幸せな時間が過ぎていきました・・・・アップロードファイル(続く)


今日は、早朝の4時半に目が覚めてふたたび眠れそうにありませんので、このブログ
を書いてから出発することにします。

えっ!どこに?? うふふふふ・・・・・・うるうる

そう!いつもお休みの日にはお出かけの我が家ですから、珍しいことではないと思わ
れますでしょう。そして昨日からの3連休ですもの、絶対に家にいるなんてことはない
ですよね~~(笑) 

でも、今日はただ遊びだけが目的ではありません。セナの父母が唐突にも奥多摩に
お墓を作ってしまい、1年に1度だけお参りに行っています。すでに母のお骨は他の
墓地に納めてありますので、そのお墓にはだれもいませんが・・・。
ただ放置しておくのも忍びないです。


そうそう!父と母が残していってくれてうれしかったもの、もちろん他にもありますよ!!

今年の夏に、あまりにも老朽化が激しくて実家を取り壊しました。
そのときに、父の大切にしていた「ヤブラン」という草を、これまた大切にしていた瀬戸物
のでっか~い植木鉢に移して我が家に運びました。


そして、9月のはじめころに「ヤブラン」が綺麗な紫色の花を咲かせてくれました。
それからしばらくしてピンク色の花がその中に混じって見えるように--??

良く見ると、その花は母が大好きだった「金魚草」です!
それも1番好きだったピンク色の金魚草が一緒に花を咲かせてくれています!!


きっと「ヤブラン」を植え替えるときに使った土に、金魚草の種が混ざっていたのではない
でしょうか。 うれしくって、再び父と母に会えたように感じましたぁ~~♡

   ヤブラン&きんぎょ草
これがその素敵なコラボです.。先日の台風で、一気に花は終わってしまいました。
この写真を撮っておいて、本当に良かったと思います!
いつまでもセナのことを見守ってくれているんだって、すぐ近くに父と母を感じます。


こんな早朝5時30分にも関わらず、セナパパが頑張って起きてきてくれましたよ。
あっ!そうか!セナが起こしてしまったのかも・・・・?

今日もセニ&ソニと一緒に出かけることにいたしましょう・・・。行ってきまぁ~~す~かお

セナコーヒーのお客様に、可愛いイタリアンのお店が仲間入りしてくださいましたぁ~♪

東横線「学芸大学」駅から徒歩で5分のところに、その素敵なイタリアンレストラン
“EGOISUMO”さんがあります。
ちょっと場所が分かりにくいので、まず地図をみてくださいませ!!
    EGOISUMO.jpg
中央の右端、赤い色で「EGOISUMO」さんと書いてあるのがお店の場所です。

    素敵なお店です!
なんとうれしいことでしょう!!お店の前にはテラス席があります。
       早速、遊びに行きましたよーー(笑)   素敵なお店でしょう~~~

セナパパの横に立っていらっしゃるのがオーナー様です。
        とっても美しい方なのに、ピンボケになってしまいごめんなさい・・・・。


さぁ~~~♪ 最初にオーダーしたのはバジルとトマトのモツァレラサラダです。
    バジルとトマトのモッツァレラサラダ
バジルソースが絶品ですぅ~~♪ ビールによくマッチしていますーー


    フルーティーな白ワイン
フルーティーな白ワインをお願いしました。お洒落な瓶ですね。
セナパパとほろ酔い気分になって、ワインの銘柄はうっかりしちゃいましたぁ・・・・


あらあら!セニーニャ&ソニアも忘れてましたねぇ~~(笑)
    目を輝かせてるふたり
“EGOISUMO”さんのお隣は、ペットショップなんです。そちらでふたりの美味しいおやつ
を買ってあげました。セナパパとセナばかり楽しんでいたのでは申し訳ないですものね!
おやつをもらえるので、ふたりは目をキラキラさせています


そして~、美味しいお料理が続きます。
    スカンピのオーブン焼き
スカンピ(手長えび)のオーブン焼きです。香りと味が最高です!!


    地鶏のオーブン焼き
こちらは、セナパパがだ~~い好きな地鶏のオーブン焼き。セナパパ準備万端ね!
付け合せのお野菜が、しゃきしゃきでとっても新鮮ですーーー


    ローズマリーの自家製パン
ローズマリー入りの自家製パンは、お料理と一緒に登場しました。香りが最高です!


 カルボナーラ    ジェノベーゼパスタ
パスタはセナパパがカルボナーラで、セナはジェノベーゼパスタです。
チーズのコクが上手に生かされていて、「う~~ん♪」なんとも言えず美味しい・・・・・・



テーブルの下では、セニーニャ&ソニアが大人しく待っていてくれます。
    ありがとう~♪
ふたりと一緒のお出かけが、セナパパ&セナにとっていちばん楽しい時間です。
「ありがとう!」お利口にしていてくれて。


そしてね!最後に当店のオリジナルブレンドのエスプレッソをいただきましょう・・・。
    もちろん最後は~
       「うふふふ・・・・!美味しいです!」     幸せだなぁーーーー--ムフフ

    

蕎麦打ち仲間から、こんなに素晴らしいプレゼントをいただきましたぁ~~(感激)
たくさんのいくらです!!!

すぐにメニューが頭に浮かびました。  どんなメニューだと思いますか?
想像してみてください・・・・・(笑)
   こんなにいっぱい!


まず、用意するのはコチラ↓
   鮭の切り身
もう~~。お分かりになりましたね!こんやの夕食は、豪勢にはらこ飯と決定~~♪
鮭の切り身と我が家は三つ葉を一緒に混ぜます。


仙台で食べたはらこ飯は、ごはんに味が付いていて、少し茶色っぽかったです。
鮭の煮汁を入れて、ご飯を炊くからだそうです。
   ご飯に味を~
我が家は便利なカエシとそばつゆ用のだしがありますので、丁度いい加減に混ぜて炊い
ています。すこ~し甘めにするほうが美味しいと聞きました。


そして、もう少し寒くなると鮭に脂がのっておいしいはらこ飯が作れるんですけれど~
ちょっと閃きましたよ・・・  ひと工夫しちゃいましょう!


   オーブントースターで
普通に焼いてしまうと鮭がしっとり焼き上がらないので、アルミホイルに薄くサラダオイル
を引いて、その上に鮭の切り身をのせ、オーブントースターで焼いてみました。

 
   しっとり焼けました
う~~ん!!うまくできましたよ。ご覧のようにしっとりと美味しそうに焼き上がりました!


炊き上がったご飯に鮭と三つ葉を混ぜます。
   三つ葉を混ぜて
我が家はいつもこんなに食べるんですか?って、びっくりなさったでしょう~(笑)

いいえ。いつもは2合か3合しか食べませんよ。今日はハル君が衣装合わせで横浜に
来ているので、一緒に夕飯を食べることになったのです。彼が来ると、あっという間に
ご飯がなくなってしまうんです。サトさんのご苦労が身に沁みて分かりますよ~~


ご飯が5合もある、このはらこ飯をどうやって盛りつけたらいいのでしょう・・・?
はは・・・・ははぁ!! またまた閃きましたよ。
   お重箱の盛って~
お重箱に詰めましたぁ~~~♪ 友人からいただいたはらこ(いくら)が見事です!!

ぱっと蓋を開けた瞬間に家族から歓声があがりました。1番大きな声はハル君でした。
そしてこのいっぱいのはらこ飯は、みんなの胃袋に滑り込んでいきましたよーーーぴーす
    

